« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/31

年末のご挨拶

この場を借りて、このブログを見て頂いた皆さん
TB、コメントをお寄せ頂いた皆さん
相互リンクを張って頂いている皆さん

お世話になり、本当にありがとうございました。

このブログは、10月末から初めたのですが何とか続いています。どうなるものかと思って、興味本位で初めてからというもの、はまってしまっている次第です。

日頃の出来事とか野球ではドラゴンズ、音楽、サッカーなど勝手気ままに思ったことを書いていますが、日々の気分転換になっています。
いろいろと試しながらの運営をしていますが、来年はより一層がんばって皆さんの見やすいサイトにしていければ良いなと思っています。

最後になりますが、皆さん良いお年をお迎えください(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/30

どうなる?グラウの去就

微妙な感じになってますね。グラウ結構お気に入りの選手なんですよね。

2004_1230オフィシャルサイト
磐田がFW崔獲得、グラウは微妙に 」(ニッカン)
崔龍洙が磐田へ移籍 」(時事通信)
磐田が崔龍洙獲得 」(スポーツ報知)
 

でも、崔龍洙の加入は大きいですね。得点力アップ間違いなしだと思う。
ジュビロの低迷を救えるか?見ものです。
ここに来て、キーパー川口の獲得とか戦力補強をしっかり行っているので来期は、今年のセカンドステージみたいな結果にはなりませんよね。
物凄く期待してもいいですかね?山本監督、期待させてください。

<天皇杯関連ニュース>
磐田MF藤田、天皇杯V2へ先発志願 」(ニッカン)
磐田 森本を意識し過ぎ? 」(スポニチ)

Jリーグ発足後初の連覇を狙う磐田。応援しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/29

福留4番のプライド、初の越年へ

2度目の契約更改も現状維持を保留。初の越年交渉へ。

福留、初の越年 」(中スポ)
中日福留初の越年、「4番料」物別れ 」(ニッカン)
福留越年 負傷離脱も「4番の仕事できた」 」(スポニチ)
中日・福留が現状維持2億円を保留…“プライド料”要求 」(サンスポ)

「金額差に大きな隔たりがあるわけではない。だが、こだわり抜きたい気持ちがある。」と孝介は言う様に、アテネとケガを除けば今年は4番の重責を担ったと思う。
チームで唯一の長打を打て、打点を稼ぐことが出来る打者だけに、ある程度は主張しても良いと思う。現状維持という金額は妥当だとも思っていますが、今年の優勝にも貢献した事は事実だし、その辺は球団との駆け引きかなと思っています。
本人も、ゆっくりモチでも食べながら考えてみてと言っているので、押すところ引くところをしっかり考えて次回に望んでほしい。
3度目の交渉は年明けのハワイ自主トレが終わる1月15日以降に予定。
それまで見守りたいと思う。


竜マルティネス合意 」(中スポ)

以前気になったことで書いた発砲男ことマルティネス。春のキャンプでテストせづに獲得するみたいですね。森コーチの報告で踏み切ったそうです。
198センチの長身左腕で速球は150キロだそうですが、日本の野球に慣れれば実績は残すのではないでしょうか?けん制やクイックなどの技術を向上すれば面白い存在になると思う。年齢も若いし、2~3年で成長してくれればいいのかな。と思う。
本人も意欲満々で、春季キャンプには母国の先輩・ドミンゴとともに2月1日までには沖縄入りする予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/28

憲伸、上積み獲得で契約更改

前回提示額より2000万円(推定)の上積みがあり契約更改。

竜史上最昇給 憲伸 」(中スポ)
川上が1000万円上積みでサイン 」(スポニチ)
川上が竜投最高2億3000万円…“G倒手当”ゲット 」(サンスポ)
中日川上が1億2500万円増で更改 」(なにわWEB)

前回書いた、プラスαの項目は17勝の内容だったみたいですね。
とくに巨人戦の4勝2敗、防御率2・55が再評価されたのと、優勝決定以前に勝ち星を増やした結果も反映されたみたいです。
これで、憲伸本人も納得、球団も納得したわけだから来年も年俸に負けないような投球をしてもらいたいですね。
1年間フルにローテーションで活躍してくれれば、結果は付いてくる投手ですから最低でも15勝はお願いしますね。

あと、来期は球場で憲伸のガッツポーズを沢山みたいですね。
球場で憲伸を見たのが1998年の横浜最終戦以来の今年9月28日対スワローズ戦。優勝目前の日だったので、あの気迫の投球は凄かった。今でも思い出す。
そんな投球を来年もしてほしいです。そして連覇に貢献してください。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004/12/27

年賀状デザイン終了

年末だというのに、仕事はたいして忙しくないので年賀状を作っていました(笑)そのおかげで、やっとデザインが終了しました。
時間を掛けたわりに普通の出来。でも満足(^^ゞ
これで、プリントできると思うと年賀状は一段落なのかな。肩の荷が少し和らぐ。でも、打ち出しに半日は掛かりそうだし、今日は27日。元旦に届くのか少し不安。
毎年、28日か29日に出しているので関東近県の方には届くと思うのですが、ちょと考えが甘いかな?別に届かなくても構わないけど、気分的に届けたい。
友人達からは、だいたい三が日過ぎに毎年届くので、恐らくまだ作っていないだろうな。今度、忘年会で会うので、ちょっと鼻高々に、「もう年賀状出したよ」と言いたいだけなんですけど。
ま、とにかく一段落出来たことが嬉しい。そんな状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

少しずつ年末の作業を遂行中

忘年会の幹事や出席に始まり、年賀状作成と着々と行っている毎日。
忘年会にしても予算調整などを含め、周りの意見が多いので大変だったし、年賀状と言えば、自分のもので手一杯のはずが家族の分まで作らなければいけないし・・・・。と。
この時期なので、しょうがないことなのでしょうが、1年に1度だしと思っています。
気分転換には、忘年会という行事に参加(幹事としてではなく)するのはちょうどよいですし、これが終わると新年会もやってくるし・・・。ま、とにかくもうひと分張りがんばろうかな。
そんなこんなで過ごしていますがとにかく、何をしてもお金がかかりますね(^_^;)
年末年始は出費が多いので、しがない庶民には懐が淋しい限りです。その分、楽しんで過ごしているので良いかなぁー、何ても思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

憲伸は保留、井端は更改。

憲伸は倍増を保留したみたいですね。正直このぐらいの金額で良いのでは?
そう思っているのですが・・・・。

憲伸、2億1000万円を保留 」(中スポ)

2億3000万円前後を希望しているみたいですが、プラスα発言って何でしょうかね。真意はわかりませんがメジャー移籍とかの話でしょうか?さすがに今抜けられるとドラ投手陣は痛手になるし、日本一を勝ち取ってから行ってほしいですね。以前も、そう言っていた気がしますしね。それか、打撃面ですかね?今年も自らHRを打って勝ったと言う試合がありましたし。右肩の故障がいつ再発するか解らないので、貰える時には貰っておいた方が良いのかもしれませんし、とにかく27日に再交渉とのことですので、それまで見守っていきたいと思っています。

井端は“お金よりファン” 」(中スポ)

ファンを一番に考えているとの事で、ファンとしてありがたい発言ですね。
選手会長という事で色々と大変だと思いますが、フロントと協力して話題になっているサービスなど実現できるように頑張ってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/24

「エベレスト」級!

ココログのオススメサービス診断、「あなたのココログ度」の結果です。
どんな設問かと思っていたら全部「YES」でした(笑)もっと時間が掛かると思っていましたが、ほんの数十秒で終了。
設問の中に、デジカメをよく持ち歩くとありましたが、最近の携帯は機能が付いているので、これもデジカメになるのかな?と思いつつ「YES」で解答。
仕事ではよくデジカメを使うのですが、最近は携帯のカメラが便利なので使うことが増えた気がします。携帯電話は本当に便利になりましたね。
あなたの「ココロ」のぞいてみませんか?のフレコミで診断をしてみましたが、微妙な結果。結果ででたマイフォト自体も今は使うかどうかは考えていなし・・・。何はともあれ、最近のマイブーム(死語?)はココログなわけで、いろいろと楽しんでいます。

診断サービスの話が脱線ぎみになりましたが、○○度とか○○占いとかやってしまうぼく。
昔、ニュースステーションの「金曜チェック」に始まり「動物占い」や「山手線占い」など流行りましたが、みなさんも一度はやったことがあると思います。クリスマスイブと言うのに、こんな事で少し遊んでみました。
ちなみに、動物占いは「コアラ」山手線占いは「駒込」でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/23

プリンターのインク

毎年、この時期に買いに行っている気がする(^^ゞ
去年も2個セットを買っていると思ったのですが、探してもどこにもない。使ってしまったのかな?でも1年に1回、年賀状の為だけに使うA4カラリオ。使うはずがないと思うのですが・・・。
大掃除をしたら出てくる気もするし、出てこない気もする。もしかしたら去年買っていないのかな?はっきり言って覚えていないなぁー。
今回は忘れないように1個にしておきました。来年も買うことを前提にして。ただ、来年のこの時期にないなぁー。って、買っていないのに又探すような気もしてきた。
1年前のことなので忘れていると思うし、多分覚えておこうという気持ちがないからかな。単価的に、決して高くないので余計にあっても困らないものだし・・・。
今思えば、2個セットにしておいた方が良かったかな。ま、来年の今頃は買わなくちゃいけないんだな。
忘れないように、覚えておこっと(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

野口には厳しい森コーチ

球団からは頑張ってほしいと言われて契約したと思えば、森コーチは野口選手に対して本当に厳しいですね。

中日森コーチ“野口は来季戦力構想外!?”
中日非情 野口に最後通告
中日・野口にスパルタ教育…森投手コーチが荒療治宣言

野口選手は来期どうなるのであろうか?ちょっと心配になってきた。
やる気が出て周囲を見返すことが出来るか、このままの状況で終わってしまうのか。森コーチは知らないと言っているが、良い時の野口選手をファンは知っている。
その野口選手が全盛期の状態になってくれれば言うことないんだけど、誰もが認めていたドラゴンズのエース。このまま終わってしまう選手ではないので復活してほしい。

でも、心理状態は純情ではないだろうな。何か次から次へと嫌な話題がでてるし、やる気が出る記事ならいいけど、本当にこれでいいのだろうか?荒療治が良い方向に出る事をファンは期待するしかありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/12/21

新・飛ばないボール

ミズノに新たなボール製作を依頼した模様。

中日「新・飛ばないボール」来季から使用

これだけ「飛ぶ飛ぶ」と言われているので、ミズノも飛ばないボールを作ったほうがいいと思っていた。球界自体が、そういう流れになってきているし。

今年は、東京ドームに見に行くとバットに当てただけのボールが狭い左中間、右中間スタンドに入るという光景を何度も見た記憶がある。とくに、巨人阿部の打球。観戦した3試合を全部負けたのは、HRを打たれているのが原因。
巨人堀内も気が付いた見たいで来年から、飛ばないボールを使うらしいので、来年は打ち上げた打球がスタンドインしてHRということが、東京ドームでもなくなるのかな?
上記は東京ドームでのことだけど、ナゴヤドームの巨人戦をTVで見る限りそう言った光景は少なかった気がする。

ここまでHRが出ると、はっきり言って大味な試合になっていて見ているほうも、本当の野球の面白さが伝わってこないし、10対8とかの乱打線はたまにあるから面白いので、もう一度、野球界全体で考え直したほうがいいと思う。

ドラゴンズも来期は、ミズノ社製のニューボールを全主催試合で使用するので、たまに、ウッズと孝介が大きいのを打って、後は短打で得点。そんな感じの試合展開になるのかな?

球団大歓迎 ファンサービスも波に乗せる
ナゴヤD土、日開催で練習前サイン会計画

こう言うことを、もっと早く出来なかったのかな?日ハムは早くからやっていたのに。これで、ファンが少しでも多く球場に足を運んでくれれば良いと思うし、ファン拡大にも繋がると思う。
ぼくが子供の頃、選手に握手してもらったり、サインを貰うと凄く嬉しかったし、その子供達が将来のプロ野球を担ってるわけだから、どんどん選手、フロントで協力してファンサービスを行ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

発泡酒、年明けに値上げ

この間、値上げしたと思ったら又・・・・(>_<)

ビール・発泡酒、年明けに値上げ…1割程度

発泡酒は庶民の味方なのに辛いなぁー。リベート(販売奨励金)を廃止。これ自体よくわからないけど、何とか価格上昇を止めることはできないのだろうか?
上記リンク記事によるとコンビニに関しては、元々高いのでたいして変らないとか出てるけど、6缶約1000円近くになるのかな。もうコンビニでは買えないね。
近所のサミットでしか買わないからどうでもいいけど(^^ゞ何はともあれ、今後の価格上昇は辞めてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

笑笑へ

毎回思いますが、居酒屋チェーン店は安いですよね。安くて酔える。やっぱり庶民の味方のような感じがします。
新宿と言えば激戦区なわけで、単価も含め料理の内容いかによっては淘汰される場所。そんな激戦区で戦っている居酒屋チェーン店、ありがとうございます。

季節柄忘年会の時期で、どこの店も1~2時間待ちの所が多かったですが、何とか今回は待ち時間が少ないところに入る事ができましたが、まだ、忘年会の店を探していない現状。
大丈夫かな?
友人達から注文が多くてなかなか絞りこめないので、開催日まで10日を切った状況で店をうまく探せる事が出来るだろうか?そんな事を疑問に思いながら、ホットペッパーを片手に探し中。早く見つけないと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

舞台を見に行って

昨夜、友人の俳優さんが出演している舞台に行ってきました。
この舞台は初めて見に行ったのですが、今回の公演で50回目を迎えるとの事で、大反響で満員になっていました。
舞台の内容は、ぼくにはちょっと解りにくい内容でしたが、友人の俳優さんの違った雰囲気を垣間見えたので、今回の公演は良かったのかな。と思っております。

50回目と言う事で50年の間行われていたという事で、その年数の中で友人の俳優さんは25年携わっていると言ってました。
第一回公演時は、当然ぼくは生まれていませんし、何かを50年続けることがいかに大変かが解りましたが、この公演の場合は、お客さんも付いてきているとの事で継続は力なりと言う事なのでしょうか?

自分自身の生き方とはまったく違った趣の方たちと接するので、どうなることかと思っていましたが、新たな発見が出来たと思っております。

俳優という職業は、何人もの人格を持たなければいけない職業なので、ぼくには無理だな。
と、友人が出演したTVや舞台を見るたびに毎回思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

ブログる場合はいつ?

生活リズムの中にココログタイムがしっかり落ち着いてしまいました。
始めてから、もう時期2ヶ月ですが数回の有給を取ったほか、ほぼ毎日書いています。
時間的に都合の付く時間帯で書いているので、昼であろうが夕方であろうが深夜であろうが、ちょっとだけ時間が空いた時、気が向いた時がぼくのブログるときですかね。

ニュースなど話題があると思ったときには忘れないようにPCのメモ帳に箇条書きしておいて後でリンクを探して更新。
それなりに、がんばって書いていますが、ホットなニュースが無い時は困りますね。ネットで探しまくって書いているし・・・。それもブログるときかな?
そんな感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

ウッズ大丈夫なの?

今朝のニュース記事で、右ひじ手術したらしい。本人曰くもう大丈夫とのこと。

連覇への意気込みウズウズ! 」(中スポ)

当然、契約の時はその辺は明確にしているとは思うけど、ファンからしてみれば心配の種ですね。
4番を打つか、まだ解りませんがせっかくの大砲補強ですから働いて頂かないと連覇が遠のくので、完璧に治して2月のキャンプに来日してほしい。
リハビリを兼ねて、もうトレーニングをしているとのことで、大丈夫なのかな。

以前、紙面で話題になった「左翼テスト」も本人は受け入れるみたいですね。
「一塁手の方が好きだけど、チャンピオンになるためだったら、どこだってやるさ。」
と、ウッズは言うものの、個人的にはちょっとウッズのレフトの守備は疑問。守り勝つ野球がベースになっているとしたら、失敗しないようにしてほしい。
過去に入団時レフトにコンバートしたディンゴと言うとんでもない助っ人がいたので・・・・。(彼の場合はオリンピックしか考えていなかったのと日本の責め方に対応出来ないのが原因かな)

ウッズの場合はセリーグの野球も知っているし大丈夫だと思っていますが、終わってみたら高い買い物だったという事がないようにしてほしいですね。
ドラファンはウッズに期待しています。本当にがんばって連覇に貢献してください。2月7日の来日を首を長くしてお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/12/15

新人選手11人の入団発表

今年のドラフト指名選手全11人が晴れてドラゴンズの一員となった。

【新入団】2004ドラフト新入団選手発表 」(公式HP)
2004_1215

自 由 樋口 龍美   左右 投手 21
 3巡 中田 賢一   右右 投手 20
 4巡 川井 進    左左 投手 17
 5巡 鈴木 義広   右右 投手 23
 6巡 石井 裕也   左左 投手 30
 7巡 中村 一生   右右 外野 51
 8巡 小山 良男   右右 捕手 37
 9巡 金剛 弘樹   右右 投手 33
10巡 鎌田 圭司   右左 内野 54
11巡 澤井 道久   右両 内野 48
12巡 普久原 淳一 右両 外野 62

<各記事全般>
背番号20!エース新伝説 中田が中日入団発表
樋口は、背番号21 48歳まで現役だぁ~!
郭源治になる!! 金剛が背番号33を継承
障害者へ夢と勇気を 6巡目・石井は背番号30
これもオレ流の愛情表現…新人11人に“引退のススメ”

中田投手は期待大ですね。空いている背番号とは言うものの、ファンは期待をしてしまう背番号。
背番号に負けないような成績を今後期待します。
個人的に石井投手に期待しています。

今年の新入団選手は、良い背番号を頂いてると思う。
その分、即戦線力と期待が大きいのは見えているが、監督が「10から12くらいの椅子は空いている」から察しがつくように、この新人達がどれくらい1軍のグランドでプレーを出来るかに、連覇の道が掛かっていると思う。
2月のキャンプは相当厳しいものになると思うが1人1人自覚を持って取り組んで頂き、早く1軍で戦う勇士をファンに見せてほしい。
そしてこの中から川上憲伸以来の新人王が出てくることを信じています。

新入団選手以外で監督の発言からもう一つ気になったのが「エースナンバーは18」ということから朝倉投手には期待が大きいのがよく解る。今年は期待に答えられなかったので来期は答えてほしいですね。

先発は、憲伸、山本昌、ドミンゴと確定していますが、4番手以降は野口、朝倉、新人選手で競い合って頂いて、投手王国をさらに拡大してほしいです。

中日ウッズの背番号は「44」に
これで空番号は「00」「49」かな?

入団発表も終わり、戦力が大方決まりましたので、来期は中日球団創設70周年と言う事もあり、記念も含め51年ぶりの日本一を目指して頑張ってください。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004/12/14

クラプトンがSMAPに楽曲提供

驚き、まさか、SMAPに提供するとは・・・。思ってもなかったね。

SMAP、2年ぶりの新曲は万博ソング 」(中スポ)
SMAP2年ぶり新曲は超ビッグ…クラプトン作詞作曲 」(サンスポ)

訳詞も竹内まりやさんで凄いコラボだね。きっとSMAPファンの方は喜んでいるのでは?
どんな感じで仕上がるのだろうか?その辺は興味がある。
SMAPということもあって間違いなく売れると思うけど、ちょっと聞いてみたいね。

クラプトン、もう一度来てくれないかなぁー!!

クラプトンの最後の日本公演と言われた前々回のコンサートは、何とかチケットを入手して行けたのですが、前回のコンサートはミスして行けなかったのが、今でも後悔している。愛知万博記念に、何回も言うけど、もう一度来日してくれないかなぁー。そうなったら間違いなく行く!!
そして、この曲「友達へ~Say What You Will~」をライブで聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

オレオレ詐欺から振込み詐欺へ

名称が変ったらしい。そんなおり、それらしき電話が掛かってきました。これってもしや?決め付けてはいけないけど怪しい。

相手:「あ、お父さん?」(ちよっと焦った雰囲気で)
私:「は・・・・?もしもし・・・。」
相手:「・・・・・。プツ。ツーツーツー」

これって、例のオレオレ詐欺?

相手も、そこそこ若いヤツが電話に出たもんだから切ったのかも知れない。
無作為に電話を掛け捲っているのであろうなぁー。こう言う個人情報をどうやって仕入れているのであろうか?
学校関連の名簿、カード会社、ヤフー漏洩。考えられる事は沢山ある。
これだけ報道などで騒いでいるので、引っ掛からないとは思うが・・・。現状は、そうでもないみたいだ。被害状況は増加の一方である。
最近では、新潟の被災者宅にも平気で犯行に及ぶケースが増えていると、報道でも言っていたが、人の精神状況を利用した犯罪だ。許せないな。
もう一つ詐欺と言えば、8月頃だったか架空請求も届いた事があったけど、本当に勘弁してほしい。

<おれおれ詐欺>「振り込め詐欺」と新名称 警察庁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/12

元ドラ選手の去就発表、楽天へ

関川選手、山﨑選手などの元ドラ選手が楽天への移籍が正式に発表された。

関川「田尾督監胴上げで恩返し」 」(中スポ)
山崎、ニッコニコ公約 」(中スポ)
中日から紀藤、酒井が楽天入り 」(時事通信)

これで各選手は去就が落ち着いたので、野球に取り組むことが出来ると思います。
中でも、関川さんには頑張ってほしいなぁー。
今年は不本意なシーズンを送ってしまい、悔しさだけが残った事でしょうから、この悔しさを来期は、思う存分ぶつけてください。

そこで、楽天ですが元ドラ選手が本当に多いですね(^^ゞ

監督も田尾さんですし、移籍した選手も関川、山﨑、紀藤、酒井、小山、中村武志と以前ドラゴンズのユニホームに袖を通した選手ばかり。
田尾さん曰く、今年の中日のような野球をしたいと以前言っていたので、そのスタイルが機能するような事があれば、面白い存在のチームになるであろう。あとは、4番打者の獲得と岩隈選手次第なのでしょうか?

元ドラ戦士達の活躍を期待しつつ、来期のパリーグ「楽天イーグルス」も気に掛けてしまう存在になってしまった。

気になる楽天イーグルスは下記↓こちらから
東北楽天ゴールデンイーグルス 」(公式HP)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004/12/11

影の力川相、守護神岩瀬契約更改

今年のセリーグの優勝を支えた影のヒーロー川相昌弘、来期もドラゴンズでプレー決定!!守護神岩瀬も契約更改。

川相、縁の下査定 」(中スポ)

昨年のドラゴンズと言えば送りバントが決して上手ではなく、先の塁へ送ることがなかなか出来ないという状況を沢山見てきました。
ところが川相さんの加入で今年は変った。個々の選手が大事な場面での送りバントを見事成功してきた。その結果、先へ先への姿勢とホームランの少ない打撃陣がタイムリーヒットというケースで得点をする。そう言う野球が今年は見れた。
ある意味、「日本の野球スタイル」を久しぶりに見せてくれた気がする。

以前見たNHK、BS「スポーツ大陸」の中でも荒木、井端、英智といった選手がアドバイスを受けたりと、外から見ていたドラ戦士の特徴その他、良い所、悪い所を的確に指導してくれているのが見られた。そんな事を思うと、優勝したのはこの人の影響力が大きかった。巨人も良い選手を放出してくれた。


守護神・岩瀬、“新”から“真”へ 」(中スポ)

今年の4月はどうなるものか?と思っていたが、終わってみれば「いつもの岩瀬」だった。
毎年50試合以上に登板するタフネス、今年はオリンピックで1ヶ月も戦列から退いたにも関わらず60試合の登板とドラファン一同、頭が下がります。
昨年オフは大塚投手(現パドレス)が抜けてクローザーの重圧が大きかったと思うが、後半はきっちり仕事をしてくれた。日本シリーズでも点を取られるイメージがまったくなく、安心して見ていられました。
かつての稲尾投手(旧西鉄)「神様、仏様、稲尾様」って言うフレーズがありましたが、まさしく「岩瀬様」って感じで、ドラゴンズには必要不可欠な存在です。

ところで、一部報道でも出ているメジャー願望ってどうなのでしょうか?

岩瀬「生涯中日」2億3000万でサイン 」(なにわWEB)
岩瀬が2億3千万円で更改 米大リーグ挑戦ならFAで 」(スポーツナビ)

メジャーへ行っても間違いなく活躍出来ると思うのですが・・・。行ってほしい気持ちもあるけど、やっぱり行ってほしくないなぁー。
まずは、ドラで日本一を取ってほしい。切なる願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/12/10

山本昌2年契約で更改

来年40歳にして、2年契約で契約更新。あと27勝で200勝に到達!!

来年40歳マサ、2億3千万円の2年契約 」(中スポ)

今年は13勝を上げて優勝に貢献してくれた昌さんですが、なぜか、ぼくが観戦に行くとノックアウトされるんですよね?
通算173勝もしている投手なのに123敗の方に貢献してしまうぼく。

印象的に強いのは1999年の神宮の優勝決定時の先発が昌さんで、その時も・・・。
今年も巨人戦のドームで2回も負けを見ているし・・・。
最近勝った瞬間って球場で見ていない気がする(^^ゞ

今回の契約も、球団から200勝への全面支援を約束してもらえた見たいだし、杉下さん以来の名球界投手になって貰えればいいなぁー。
実際、あと27勝という数字は2年間で達成するのは、ちょっと難しいと思うが来期以降は交流戦を含め試合数が多いので、何とか近い所まで持っていってくれればセリーグ連覇も見えてくると思うし、まだ、一度も勝っていない日本シリーズの舞台で勝ち投手の栄光も付いてくると思う。
そんな事を思うと来年は、敢えて昌さんの時を狙って見に行こうかな。何か良い予感を感じる。


「その他、気になったこと」

中日新外国人交渉「発砲男 」をテスト(なにわWEB)
ドラゴンズは問題を抱える選手を結構獲得しているのでどうなるのか?
それでも、獲得した選手は活躍している。

※福留孝介オフィシャルサイト12月10日開設→こちら
壁紙やファンクラブ会員にプレゼントなど。日記の更新に注目!!

楽天入り確実に 元本塁打王の山崎も(共同通信社)
まだまだ、老け込む年ではないはずです。
1999年のサヨナラホームランが懐かしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバム「KAELA」

CMを見てから曲の感じや歌声がいいなと思っていて、気になっていた、木村カエラさんのアルバム「KAELA」をついに買ってしまいました。

CDを買う事自体が久しぶりだったのですが、このアルバムは限定版と言うこともあって、DVDもついているので何か得をした感じです。
こんな言い方は失礼かもしれないけど曲自体も、何か懐かしさを感じる印象で、凄く良かったですね。(イカ天世代には(笑))仕事しながら立て続けに3回も聞いてしまった程です。
ハーフと言うこともあって英語の歌詞も多いのですが、本人曰く英語が話せないらしい。でも、発音は上手ですね。
その辺は、さすがなのかな?

2004_1210久しぶりに良いCDが買えたなと思っています。興味のある方は、初回限定版がある時にお勧めです。

Yahoo!ミュージックショッピング
amazon.co.jp
新星堂ショッピングサイト

ちなみに、三十路を越しているぼくには、新星堂のレジまでこのジャケットを持って行く時、前に女子高生が数人並んでいたので若干抵抗があったんですけど、ま、いいんじゃないですか。と、列の最後尾に並びながら、自分自身に言い聞かせていた。

<木村カエラ>
columbia.jp 」- コロムビアミュージックエンタテインメントによる公式ページ。
sma.co.jp 」- ソニー・ミュージックアーティスツによる公式ページ。
Kaela★blog 」- 本人によるウェブログ。
saku saku HP 」- テレビ神奈川(TVK)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/12/09

メンテナンスを行うみたい

帰ってきてみたら下記日時でメンテナンスを行うらしい。明日早いのにメンテナンス前に、書き込みを行う。

12/9(木)5:00-15:00 の約10時間、メンテナンス

10時間って長いですよね。閲覧は可能ですけど、管理が出来ない状態だそうです。明日は、この時間に書き込みとか出来なさそうなので、構わないんですけどやっぱり長い。
メンテナンスを行ったら不都合なことが起こったとか、そう言う風にはらない様にだけしてもらいですね。
メンテナンスをした事によって、より快適になってくれれば、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

これから講習会だ。

今日は、朝からパソコンの前にいれなくて、メールなどチェックできていない。
朝から妙に忙しかったなぁー。しかも、これから講習会だし(^^ゞ
取り敢えず、今日中に更新できそうにないので携帯より、ちょとだけ更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

野口選手が契約更改

ドラゴンズの中で一番気になっていた選手、野口投手が契約更改した。

中日の野口が契約更改 」(中日スポーツ)
中日の野口が契約更改 」(サンスポ)
中日の野口が契約更改 」(スポニチ)

今季は17試合に登板して4勝8敗、防御率5・65の成績で結果を残しきれなかった。
今年は先発して完封勝利したと思えば、序盤に大量失点をして負け投手になったりと、良い時と悪い時がはっきりしていた。
今オフはトレード候補や副会長退任など、心理的に辛かったと思いますが個人的に絶対必要な選手だと思っているし、球団からも、「中日で頑張ってほしい」と言われたそうなので、来期は気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思っています。そして、ナゴヤドームのお立ち台で復活した野口選手が笑っている姿をファンに見せてください。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2004/12/06

交流試合の日程が決定

5月6日の初戦から6月16日まで行われる予定。ドラゴンズの初戦の対戦相手はオリックスで決定。

2005公式戦日程表 [交流試合のみ] 」(ドラゴンズ・オフィシャルサイト)
2005年度 交流試合日程 」(日本野球機構)
交流試合日程が決定 」(スポニチ)
※詳しい試合日程などは、上記でご確認くださいm(__)m

新規参入した「楽天イーグルス」とは、下記(↓)日時で行われる事が正式に発表された。
5月24日(火)~26日(木)ナゴヤドーム
6月 7日(火)~ 9日(木)宮城県営球場

オープン戦とは違った真剣勝負がこれで見られる事になる。これまで、オープン戦を見に行くと主力選手が途中交代してしまったりとか、試合自体も大雑把な感じになっていたのが、無くなるので見ごたえがある。

又、楽天には元ドラゴンズの選手達が結構いるので、それはそれで面白い戦いになると思うし、関川さんや中村さん、山﨑さん(現在は仮定)もいるので、彼らは恩返しの意味で真剣にくるであろう。
今から、来期の対楽天の試合が楽しみでしょうがない。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2004/12/05

ブログをいじって遊ぶ。

ブログを少しずつですが、いじって遊んでいます。なかなか上手くいかないですね。
ちょっとした事ですが、一つ変えようと思うと結構大変な事が多い現状です。
ちょっと中断して、これを書いているところです。

先ほど「MyblogList」にも登録してみました。これについても、今勉強中ですが色々と試している現状です。
一つ一つ、まだまだですがいじって見て解る事が多いので、ブログって結構面白いですね。

携帯電話の機能は全部使えないぼくですが、このブログの機能は、そこそこ使えるようにしたいと思っています。
ちょこちょことやっていこうと思っているので、じっくり楽しんでいる所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

忘年会の準備を始める

そろそろ、忘年会の準備をしないと友人達に文句を言われそうだ(^^ゞ
順繰りに廻るこの幹事役は、今年はぼくの番である。

場所、時間、人数とうまい具合に合う店を見つけるのが大変なわけで・・・。
大人だけなら、簡単にチョイスが出来るのですが、何せ家族参加型なので子供達もいる。
大所帯なので、なかなか見つからないんだよね。

ところで、毎回2次会は「カラオケ館、歌舞伎町本店」で行っていたのですが、つい先だって火事が発生したので、
そこには行けないし、どっか入れるところを見つけないといけないし・・・。
1次会に次いで2次会まで探さないといけない。踏んだり蹴ったりだね。

友人達含め交通の便を考えると新宿が一番良いので、その近郊で見つけないといけないので不便だね。
さすがに、阿佐ヶ谷とか言ったら反感間違いないしね(^^ゞ
でも、新宿なので店は売るほどあるので、誰がやっても毎回何とかなっている現状。

準備をしようと腰を挙げ「Hot Pepper」やらネット検索をし始めている、今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/03

タイロン・ウッズ獲得決定

やっと獲得発表のニュースがでましたね。これにより、来期の戦力がほぼ固まってきた。

タイガースとの獲得レースで、一時はどうなるものかと思っていましたが、2年契約で総額10億円と破格の内容で決定。若干高い気もしますが、来期その分の活躍をしてくれれば申し分ありませんね。

ウッズが加入する事でゴメス退団後、不在だった4番打者の穴埋めがやっとでき、活躍してさえくれれば、得点力が大幅にあがる。

でも、ふと疑問、そのままウッズがすんなり4番に座るのであろうか?

今年4番で孝介を使ったのだから、孝介でいってほしいと言う考え方もあるけど、3番打者が一番合ってる気もする。来期、落合さんはどう考えるか。

何はともあれ、来期のドラゴンズがより一層面白い事だけは事実で、気の早い話ですが大砲を獲得した事により戦力が整ったのでリーグ連覇。もう一度、あの日本シリーズという舞台で「51年ぶりの日本一」を勝ち取っていただき、ファンを沸かせてほしいものだ。

※獲得で喜んでいるボクだが、以前「鏡の件」(正式名は出さないけど(^^ゞ)があるので、2月のキャンプでウッズがドラのユニホームを着ている姿を早く見たい。

<記事全般>
「 中日がウッズ獲得 」(中日スポーツ)
「 中日がウッズ獲得を発表、2年10億円 」(日刊スポーツ)
「 中日がウッズ獲得、2年10億円 」(スポニチ)
「 中日がウッズ獲得-V2に向け待望の大砲 」(サンスポ)
※速報記事のリンクの為、もしかしたらリンク切れがあるかも知れませんm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2004/12/02

ココログとわたし

つい先だってココログを始めて1ヶ月が経ったのですが、何とか続いている次第です。
簡単な気持ちで始めたのですが、何か日記を書くのが毎日の習慣になっている今日この頃。
仕事の合間など、暇な時間を使って書いたりしているし・・・(^^ゞ
(そんな事してる暇があったら、仕事をしろ!何て言う人がいるかもね(笑))
基本的に息抜きの感じでやっているし、それが気分転換にもなっているのは事実なわけで・・・。
始めてみて良かったなぁーと思っています。

ココログを始めてからと言うもの、最近の出来事やニュースなどに耳を傾ける時間が増えたような気がする。
やっぱり、心のどこかに、ネタ探しの気持ちがあるのでしょうかね。

同じ内容の記事を書いた方とTBやコメントをやり取りするシステムにおいても、
「同じような事を思っている人が沢山いるんだ」と思うし、ちょっと安心したりする自分もいる。
ある意味、ネットを利用した出会いの場所なのでしょうか?

トラックバック野郎のお題「ココログとわたし」と言うタイトルで、
始めてからこの1ヶ月を振り返ってみましたが、新たな発見と1ヶ月が経つのが以上に早いという事、それと自分自身が三日坊主ではなかったという事を実感した次第です。
今後は、ココログの機能を完全に知り尽くしたわけではないので、おいおい進化していきたいなと思っています。

最後にスタッフ始め、ココログに携わっている方々、1周年おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

平山、来期からJ1デビュー?

あまり詳しくないけど一様、サッカーではジュビロを応援しているものとしては朗報なのかな?

「 平山 磐田でJデビューへ 」
「 磐田が平山に練習参加打診 」

平山が加入してくれれば、高齢化が進んでいるジュビロにとって、持っての他ない選手だと思う。今のジュビロは、若い力が必要だと思っているし、相乗効果で平山とカレンがライバル意識を持って成長してくれれば、低迷しているジュビロ磐田のカンフル剤になってくれる。監督が変っただけではなく、もう一つ何かを変えるためには、非常に良い事だと思う。もし、決定すれば来期は少し期待をしちゃいます(^^ゞ

ジュビロ復活を願うものとして、もう1度あの強かったジュビロ磐田を見てみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »