« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

沖縄合同自主トレ終了

中日が沖縄での合同自主トレを打ち上げた。最終日に谷繁、川上、岩瀬ら主力も合流。北谷、読谷の両球場に別れ、キャンプ前の体作りを目的に27日から始まった自主トレは大きな故障者も出さずに終了した。

中日が沖縄合同自主トレ終了 」(なにわWEB)

自主トレが終わって明日からキャンプインですね。野球シーズン到来です。長かったようで短かったこのオフ。リーグ連覇!51年ぶりの日本一を目指して頑張ってください。


<1、2軍振り分けきょう発表>
中日は春季キャンプを2日後に控えた30日、沖縄県恩納村の宿舎ホテルルネッサンスリゾートオキナワで落合博満監督(51)をはじめ、1、2軍のコーチらがスタッフ会議を開いた。日程は1軍(北谷)が3勤、4勤、4勤の繰り返しで2軍(読谷)は6勤1休。2月14日のスタッフ会議で1、2軍が分けられる。

怖~っ落合監督、壊れてもいい 」(中スポ)
中日・落合監督、ケガ恐れぬ猛練習を 手加減なし明言 」(スポニチ)
オレ竜 完全差別キャンプに 」(デイリー)
落合監督が鬼指令「選手壊しても構わん」 」(なにわWEB)

ドラゴンズの練習量は凄いですから脱落者はでると思うが、1年間戦えるだけの耐力と昨年同様10%のさらなる底上げで、一段と強いドラゴンズを作ってほしいです。


<<沖縄発合同自主トレ情報>>

<憲伸合流>
中日川上憲伸投手(29)が30日、キャンプでのブルペン投球を当面は封印することを宣言した。沖縄合同自主トレの最終日に合流、活躍した翌年は成績が悪い「隔年投手」の汚名返上へ故障防止を最優先する。

中日・川上、オレは乗り越える 」(中スポ)
中日川上“オレ流調整”ブルペン封印 」(なにわWEB)
さっすが~MVP男!憲伸には“エースの特権” 」(スポニチ)

憲伸に関しては故障せず1年間フルに戦える肩を作ってください。


<孝介ケガも完治>
全体メニュー終了後、福留孝介外野手(27)が向かったのは北谷の屋内練習場。約30分、対峙(たいじ)したのはカーブマシンだった。

中日・福留、早くもカーブ打ち あすキャンプイン待ちきれない! 」(中スポ)

「もう(左手の)ケガも治って、何でもできますから。気持ちも引き締まってくるしね」とコメント。

完全復活目指して、今年は1年間フル活躍を期待しています。


<谷繁、初捕球>
ブルペンに入り、投げる面々を見渡すや、パートナーを即決した。沖縄に合流した谷繁元信捕手(34)が、2005年の“初捕球”の相手に選んだのはルーキー・樋口だった。

中日・谷繁、05年初キャッチ「樋口来い」 」(中スポ)

「もちろん、可能な限りみんなのボールを受けますよ。受けるのがボクの仕事なんだから」とコメント。

新入団投手の把握をよろしくお願いします。今年は1年フルでお願いします。


<岩瀬は順調な仕上がり>
岩瀬が沖縄自主トレに参加した。読谷球場でノック、キャッチボール、ランニングで軽く汗を流した。

岩瀬「すぐにでも紅白戦で投げられる」 」(スポニチ)

「すぐにでも紅白戦で投げられるぐらい調子は今までになく良い。それを維持というよりもっと上げて行きたい。順調な時だからこそ気をつけないとね」と抱負を語る。

くれぐれも風呂場に注意して下さい(^^ゞ今年はクローザーでタイトルを取ってほしいですね。


<マルティネス会見、コンニチハ!>
29日に来日した中日の新外国人選手、ルイス・マルティネス投手(25)=前ロッキーズ=が30日午後沖縄入り、1軍宿舎の恩納村・ルネッサンスリゾートオキナワで記者会見した。

中日・マルティネス、でかっ 沖縄に見参 」(中スポ)
中日マルティネス、気合の沖縄入り 」(なにわWEB)
助っ投左腕・マルティネス、自信満々で沖縄入り 」(スポニチ)

6日前までウインターリーグで投げていたから、肩はできている。とのこと。キャンプ初日からブルペンに入るのかな?ちょっと楽しみですね。


<テスト生も来日>
中日が春季キャンプで入団テストを行うドミニカ選手2人、ルイス・ブラウン投手(22)=ブルージェイズ傘下2A、1メートル88、91キロ、左投左打、クリスティアン・ベロア内野手(25)=パドレス傘下2A、1メートル80、86キロ、右投右打、三塁、遊撃=。が30日、沖縄入りした。(スポニチ抜粋)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

球団批判したネルソンを再獲得へ

シアトル・マリナーズが、かつてチームに2度在籍した実績があるリリーフ右腕ジェフ・ネルソン投手(38)と接触していることが分かった。早ければ、翌31日にもネルソンとマイナー契約を結ぶ見通し。

マリナーズ、球団批判したネルソンの再獲得へ 」(MAJOR.JP)

昨季テキサス・レンジャーズに所属していたが、右膝と右肘のけがに苦しみ、結局29試合で1勝2敗1セーブ、防御率5・32に終わった。
<<ジェフ・ネルソン(Jeff Nelson)→ 成績「MLB.COM」>>

1992~95年、2001~2003年のシーズン途中までマリナーズでプレーしたジェフ。
2003年の途中、球団の補強策に対して批判をした事で、ヤンキースに放出させられた経緯があるんだけど、球団とのわだかまりは解決したのかな?してないなら契約しないよね。
当時はチームが優勝争いしているのに、他球団は積極的に補強しているのに、マリナーズだけ目立った補強はせず(サンチェスのみだったかな?)結果優勝を逃した。この時は、良く言ってくれたジェフと思っていた。チームを考えてくれているのに、こう言う結果でチームを去った。
本人は、マリナーズ復帰を希望しているみたいで、「いつも、ここ(シアトル)にいたいと思っていた」などと語っているらしい。年齢はいってるけど、ジェフの復帰はありがたいですね。マイナー契約ですが決まれば早くメジャーに戻ってきて欲しいですね。又、あのスライダーが見れると思うと嬉しい限りです。


<開幕に向けて>
4月4日、イチロー外野手が所属するシアトル・マリナーズと開幕戦を行うミネソタ・ツインズ。昨年、ア・リーグ中地区3連覇を達成したロン・ガーデンハイアー監督は、開幕投手に技巧派右腕のブラッド・ラドキー投手(32)を起用することを明らかにした。

イチロー、開幕戦の対戦投手が早くも明らかに 」(MAJOR.JP)

サンタナじゃないのね(^o^)サンタナだったら初戦は厳しかっただろうけど、ラドキーなら・・・・。そんな甘い事を考えています。開幕戦から勢いに乗ってほしいですね。


<ファン感謝イベントにて>
シアトル・マリナーズは、この日から2日間のファン感謝イベントを開催。昨季ロサンゼルス・ドジャースで両リーグ最多の48本塁打を放ち、オフにマリナーズと大型契約で入団した期待の新主砲エイドリアン・ベルトレ三塁手(27)が地元ファンと初対面した。イベント初日を終えたベルトレは「ア・リーグは初めてなので大きな挑戦だ」と語った。

昨季本塁打王のベルトレがマリナーズファンと初対面 」(MAJOR.JP)

ベルトレーに期待しているので、マリナーズでも頑張ってほしいです。又、リーグは変るけど2年連続HRキングを狙ってほしいですね。


<木田渡米>
マリナーズとマイナー契約をした木田が成田空港発のシンガポール航空機で米ロサンゼルスに向けて出発。チャリティー試合として行われる3月2日のオープン戦初戦(対パドレス戦)にも登板して、アピールすることを明かした。

木田 オープン戦初日から猛アピールだ! 」(スポニチ)
木田36歳6年ぶり開幕メジャーへ 」(スポーツ報知)

開幕メジャーに入れるか?頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/30

福留、骨折後初の屋外フリー

中日の福留孝介外野手(27)が28日、自主トレ中の沖縄・北谷球場で、昨年9月の骨折以来、初めてのフリー打撃を行った。26スイングで10発。うち6本が場外弾という圧巻の復活劇だ。

2005_0130福留、場外6発 吹っ切った! 」(中スポ)
中日福留、骨折後初の屋外フリー 」(なにわWEB)
中日・福留、初の屋外フリーで「復活のサク越え10発」
(スポニチアネックス)

「思ったより飛びましたね。打球の角度が良かったし、回転もよかった。久しぶりにせっかく外で打ったんだからと思って、きょうは思い切り引っ張りましたよ」とコメント

着々と復活ロードを進んでいますね。

この時期(キャンプ前)にマスコットバットであそこまで振れれば、骨折の影響もないようなので安心しています。又、「飛ばないボール」についても、
「ボール? シンに当たれば関係ないでしょう。アテネでもそうだったけど、国際大会があればボールは変えないといけない。サッカーが海外でやって、ボール違ったりしないでしょ。メーカーはともかく、仕様は統一してもいいんじゃないかと思います」
とコメントしているように関係ないみたいですし、去年の落合監督に言われた「2月までに治してくれれば良い」と言うことをやってくれている。ドラファンにとっては一安心ですね。


<<沖縄発合同自主トレ情報>>


<ショーゴー神主打法を練習中>
中日・森章剛外野手(25)が、現役時代の落合博満監督(51)の代名詞でもあった“神主打法”で、左翼の定位置取りを狙う。

森、神主打法で勝つ 左翼争奪戦ライバルたちを振り払え 」(中スポ)

左翼は激戦区ですから、何か一つでも他の選手に勝るものを見つけてほしい。期待しているのは、当然長打力ですが神主打法に変えてどうでるかが見のです。


<川井初ブルペン>
ドラフト4巡目の川井進投手(24)が28日、新人6投手のしんがりでブルペン入りした。北谷球場のブルペンで、直球のみの30球。上げた右足をいったんはピンと真っすぐ伸ばし、そこから折り畳むようにする独特のフォームだった。

ベール脱ぐ折り畳み・川井 ブルペン初登場 」(中スポ)
ドラフト4巡目左腕・川井、納得の投球「フォームも固まった」 」(スポニチアネックス)
中日ドラフト4巡目、川井が初ブルペン 」(なにわWEB)

「去年の12月は会社を休ませてもらい練習できたおかげで何とか固まったフォームで投げる事ができました」とコメント

今日は、新人投手についての孝介くんの談話がありませんでしたね(^^ゞバッティング練習に集中していたのかな?余談はこの辺にして(笑

他の新入団選手と比べて情報が少なかった分、どうしてるのかな?と思ってましたがやっと初投げをしたみたいですね。川井投手は何とかこのキャンプでフォームを完全に固めてほしいですね。


<英二自主トレ合流>
中継ぎから先発に転向する中日落合英が沖縄合同自主トレに合流した。井上、大西らとともにこの日から練習に加わった

中日「先発」落合英、合同自主トレに合流 」(なにわWEB)

8年ぶりの先発挑戦にはライバルが多いが「いい感じで体はできています。自分のペースで頑張りますよ」英二談

谷間の先発だけの登板にならないように、先発陣の一角を担うように頑張ってほしいです。ドラ投手陣のリーダーに期待。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2005/01/29

マリナーズの不安材料はブルペン

このオフシーズン、積極的に野手の戦力補強を行う一方で、課題のひとつだった投手の補強はほとんど手がついていないシアトル・マリナーズ。

「マリナーズの不安材料はブルペン」と地元紙 」(MAJOR.JP)

未だに、投手の補強はイマイチですが、現有戦力で戦うのでしょうか?
ハーグローブ新監督も頭を悩ます所ですね。ジェイミー、フランクリン、ピネイロ、メッシュと先発陣は頭角だと思うけど・・・・?
これに、若手左腕のボビー・マドリッシュやマイナーからシーリーがいかに頑張るかだと思う。中継ぎ陣では、長谷川の復活とこの間、契約したビローンの頑張りに期待し、抑えグアルダードの復活に期待する。
野手の補強は成功したので、今年のマリナーズは何と言っても投手陣次第。何とかしないと、アナハイムやオークランドとは同等に戦えないと思うのでハーグローブ監督の采配に期待したいと思ってます。


<エドガーが語る>
長年シアトル・マリナーズの主砲としてチームを支え、昨季を最後に現役を退いたエドガー・マルティネス氏が、今オフの古巣の補強を称賛。特にエイドリアン・ベルトレ三塁手、リッチー・セクソン一塁手には大きく期待していると語った。

史上最高の指名打者、古巣マリナーズの補強を称賛 」(MAJOR.JP)

少し前の記事ですが、忘れないうちに載せます。ミスターマリナーズことエドガーが今オフの補強について語ってくれてます。


<カブレーラ来日>
前マリナーズ・カブレラが来日した。午後、成田経由で福岡入りし「日本では毎試合出場し、ベストを尽くしたい」と意気込みを語った。

2005_0129カブレラが福岡入り ソフトBの新外国人野手 」(MAJOR.JP)
カブレラ来日、井口の穴は任せろ 」(スポニチ)
カブレラ来日「全戦出る」 」(スポーツ報知)
助っ人カブレラが福岡入り 」(ニッカン)


ソフトバンクでの活躍がちょっと気になる。井口選手の穴を埋めるかどうかは正直解りませんが、日本の野球に慣れれば期待できると思う。今後の活躍に注目したいと思ってます。
(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

読谷球場「隔離ブルペン」占拠

中日が合同自主トレを行う読谷球場に「隔離ブルペン」が登場した。27日、復活をかける野口茂樹投手(30)が両側を壁にさえぎられたこの場所を占拠。報道陣から見えないブルペンで約1時間の秘密投球練習を行った。

2005_0128
中日野口、読谷球場「隔離ブルペン」占拠 」(なにわWEB)
秘密のブルペン完成!お試し第1号は野口 」(スポニチ)
ドラ番記者 」(中スポ)


「嫌でもキャンプ中は表に出ないといけない。それまではみんな(報道陣)に見えない場所で1人で静かにやります」と宣言。球数は明らかに50球を超えていたが「50球です」と話していた。

「シークレット・ブルペン」をかなりお気に入りの模様。野口くんは人に見られるのが相変わらず嫌いみたいですね。


<<沖縄発合同自主トレ情報>>

ルーキー投手 ブルペン競演 」(中スポ)


<樋口、仰天プラン>
樋口龍美投手(28=JR九州)がプロ初のブルペン投球を行った。読谷球場で捕手を立たせたまま直球を30球。

中日樋口がプロ初のブルペン投球 」(なにわWEB)
樋口、仰天プラン!春季C500球投げ 」(スポニチアネックス)

社会人時代は1日に480球投げ込んだこともある。このキャンプでもそれぐらい投げ込んでいきたい」(樋口談)

樋口も投込み王何ですかね?即戦力として期待して入団したので、ケガだけは気を付けて1年間戦える力を付けてほしいです。


<サイレントK初ブルペン>
中日の6巡目ルーキー左腕、石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が、切れのいい直球で主砲の福留をうならせた。

中日石井初ブルペン、福留うならす45球 」(ニッカン)
中日“サイレントK”石井、熱投45球…プロ初投げ 」(スポニチアネックス)
ハンディの中日石井「回転いい」福留絶賛 」(なにわWEB)

「打席に立ったわけじゃないから、詳しくはわからないけどいい回転の球だ」孝介談

ドラ投手陣の左腕は意気のいいのがいるので1軍枠は熾烈になると思うがぜひ、勝ち取ってほしい!!1軍のマウンドで三振を取る姿をファンに見せてくれること願ってます。


<金剛、フォークは一番得意な変化球>
ドラフト9巡目の金剛弘樹投手(25)=日本通運=だ。読谷で左右に揺れながら落ちるフォークボールを見た福留が「あれは使えるね」と太鼓判。

金剛、揺れるフォーク 沖縄合同自主トレ開始 」(中スポ)
中日ルーキー金剛“魔球”披露 」(なにわWEB)

「揺れながら落ちている。セ・リーグでもなかなか投げる投手はいない」(こちらでも孝介談)

フォークは一番得意な変化球だそうで、ストレートが走ればフォークが生きてくるので、このキャンプで磨きを掛けて1軍枠に入って活躍してくれることを願ってます。


<<球界情報>>

<ナゴド一部値下げ>
中日は27日、ナゴヤドームで行われる今季公式戦の入場券販売の概要を発表した。
今季から全席指定で、昨季は3500円だったパノラマA席(指定席)も小中学生なら500円になるなど一部値下げし、価格の見直しを図った。

2005 ナゴヤドーム公式戦 入場料金 」(オフィシャルサイト)
ここが500円席だあ~全容解明!ナゴヤドーム新料金 」(中スポ)

もともと高い入場料だったので、安く設定したことに大賛成です。
私は、関東在住でナゴド自体は一度しか行っていない。その一度は、2001年の消化試合でベンチ上(年間シート部分)が3000円だったので行っただけ。もっとナゴドに足を運びたいと思うのですが、新幹線利用など往復料金を考えると結構高いんですよね。ナゴヤ近県在住なら沢山見に行けるんだけど・・・・。近郊の方たちにお願いですが、足を運びましょうm(__)m


<12球団監督会議>
27日、東京・高輪のホテルで開かれた12球団監督会議。12人の指揮官がそろうはずの会議に一人だけ姿がなかったのが中日・落合監督だった。スケジュール調整がつかなかったため欠席。

竜投歓迎 12球団「飛ばないボール」 」(中スポ)
欠席の落合監督を堀内&岡田監督が批判 」(スポニチ)
落合監督の「12球団監督会議」欠席に大ブーイング 」(サンスポ)
「オレ流」に批判続出 」(デイリー)
“オレ流欠席”に岡田監督不満 」(スポーツ報知)

落合監督はこの日、講演会のため監督会議を欠席した。11月に監督会議が行われることが決まった時点で、すでに講演会の日程が決まっており、連盟サイドに理由を説明したところ了承されたため欠席した。落合監督は「監督会議の打診があった時には仕事の話が決まっていた。先方の仕事に穴をあける訳にはいかないので」と球団を通じてコメントした。

大ブーイングって・・・・。さすがサンスポ・・・・(>_<)
最近のサンスポなぜか知らないけど落合中日を目の堅きにしているのですかね?

「各オレ流に対するコメント抜粋」
巨人・堀内監督
「(中日)球団の人が来ていたから、みんな(欠席を)知らないんじゃない?でも、用事がなければ出てこないといけないと思うけどね」とチクリ。

阪神・岡田監督
「12球団みんな集まる機会はそうないから、どんなことがあっても出るべきじゃないかな」と首をかしげた。

対したブーイングではないと思うけど。


<ギャラード劇場情報(^^ゞ>
コロラド・ロッキーズの地元紙デンバー・ポストは26日、中日ドラゴンズ、横浜ベイスターズで計5年間プレーして通算120セーブを挙げ、今オフにロッキーズとマイナー契約を結んだエディ・ギャラード投手の特集を掲載した。もし今季メジャーに昇格すれば、タンパベイ・デビルレイズ時代の1999年以来の復帰となる。

前横浜のギャラード、ロッキーズで再起を誓う 」(MAJOR.JP)
前横浜ギャラード、ロッキーズ入り 」(ニッカン)

ロ軍はブルペン陣にめぼしい人材がなく、ハードル監督は「彼には必ずチャンスを与える」と明言。
もしや、メジャーでもギャラード劇場が見れるようになるのかな?それ以前に、マイナーで劇場をやっていたらメジャーの道が険しくなる。そうならないよう頑張ってメジャーに上がってきて、元気な姿を見せ欲しいと思ってます。
エディ頑張れ!!

<エディ・ギャラード通算成績>
日本の通算成績は194試合の登板で6勝9敗120セーブ、防御率2・90。
メジャーでは30試合の登板で2勝0敗1セーブ、防御率4・66の成績。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

マリナーズがキューバ亡命選手獲得

シアトル・マリナーズは、かつてキューバ代表としてプレーした経験のあるユニエスキー・ベタンコート内野手(22)とメジャー契約を結んだことを発表した。契約の詳細は明らかにされなかったが、AP通信社によると契約期間は4年で、年俸は総額282万6000ドル(約2億9000万円)。
ショートが本職で、17歳でキューバのユース代表に選ばれた逸材。03年にイカダに乗ってメキシコに亡命しメジャーからのオファーを待っていた。

マリナーズが元キューバ代表内野手と契約 」(MAJOR.JP)
キューバ亡命野手、マリナーズが獲得 」(中スポ)
マリナーズがキューバ亡命選手獲得 」(ニッカン)

ババシGMは「打撃センスがあって能力が高い。ドラフト1、2巡目で消える素材」と評価しているので、将来の正遊撃手に期待したいですね。当面は2Aで実績を作って近い将来ロペスと争ってくれると、ありがたいですね。


<イチロー自主トレ>

古巣・オリックスの合宿所「青濤館」で自主トレ中のイチローが練習パートナーの相川(オリックス)に格の違いを見せつけた。

イチローが“弟子”に圧勝 」(スポニチ)


<MLB他球団情報>

野茂がマイナー契約 デビルレイズに入団 」(MAJOR.JP)
井口がWソックス入団 2年契約、二塁で起用へ 」(MAJOR.JP)
前阪神のアリアス、ナショナルズで米球界復帰 」(MAJOR.JP)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/27

ドラナイン沖縄入り

中日の53選手が26日午後、選手会主催のキャンプ地合同自主トレのために、名古屋空港発の日航機で沖縄入りした。27日からキャンプインへ向けて北谷球場、読谷球場に別れてトレーニングを行う。立浪、谷繁、川上、岩瀬ら一部主力選手は随時合流の予定。

竜戦士感激!!名空港に見送りファン1500人 」(中スポ)
中日選手ら78人が沖縄入り 」(なにわWEB)

キャンプ地へとなると、プロ野球シーズンが近づいていますね。
後、1ヶ月もすればオープン戦も始まるし、やっと野球がみれるようになってくる。今年は、リーグ連覇そして51年ぶりの日本一になることを願いたいです。

もう一つ気になったのが、「居合わせた一般乗客ら約1500人に即席のサイン会に応じ、同空港は一時、パニック状態に陥った。」1500人って凄いですね。ここでサインなど貰った方達がナゴドにも来てくれることを願ってます。


<孝介31日サインへ>

中日の福留孝介外野手(27)は26日、名古屋市内の球団事務所で5度目の契約更改交渉に臨んだが、現状維持の2億円の提示を保留した。

福留、落合査定に納得!! 」(中スポ)
福留 5度目交渉保留も次はサイン 」(スポニチ)
中日福留納得、球団が監督査定を否定 」(なにわWEB)
中日・福留31日交渉でサインへ 」(サンスポ)
福留“オレ流査定”へ疑問 」(スポーツ報知)
福留 5度目交渉は「納得の保留」 」(デイリー)

提示はこれまでと同じ現状維持の2億円だったが、球団から貢献度の評価と「監督査定」の詳細説明を受けたことで納得。今回の交渉経過を球団が公にすることを条件に、31日に沖縄で行う交渉でサインする意向を明らかにして、合同自主トレの行われる沖縄入りした。(中スポ紙面より)

今オフ導入された、いわゆる「オレ流査定」が焦点になったみたいで、孝介にしてみれば他の選手が上がっているに、なぜ自分はあがらないのか?そんな所だったと思う。
本人にしてみれば、アテネまでの期間は4番を勤め、それなりに結果を出したと思っているのでしょうが、監督の評価としては、離脱期間が優勝決定時に居なかったことなどが低評価の要因だったと思う。
実際の年俸に関し、オレ流査定によって上がる上がらないと各誌記事などがあり、その辺が今回の契約更改を長期化したことにもなっていたと思っております。
孝介自身も納得したということですので、これで野球に専念できると思うし昨年9月の故障離脱より実戦から遠ざかっているので早く生きた球を打って感覚を取り戻してほしいですね。


<憲伸、美術作品を鑑賞>

中日の川上憲伸投手(29)が26日、名古屋市東区の愛知県美術館で始まった「第36回日展東海展」(中日新聞社主催、2月20日まで)に来場した。

憲伸「芸術的投球見せる」 」(中スポ)

「野球を芸術に例えるなら、ボクはピッチングで力強さを伝えていきたいですね」と憲伸。

2005_0127<ドラ番記者より>
ジーンズに緑色のウインドブレーカー。天下のMVP男が公式の場に現れるには、あまりに普通の兄ちゃん。慌てて会場の職員にスーツを借りて、写真を撮影したが…。(抜粋)

前回、第23回ドラゴンズクラウン賞の授賞式で着ていたこのスーツは借り物なんですね。それが、ちょっと面白かったので記事にして見ました。


<他、気になる球界情報>

新しい硬式野球ボールが26日、東京・千代田区のミズノ本社で発表された。新開発のボールは従来に比べ約2・1メートル飛距離を抑えた国際球に近い低反発型。

飛ばないボール、8球団導入へ 」(中スポ)
さらに「飛ばないボール」完成 」(スポーツ報知)

“ボール革命”のきっかけは中日だった。ミズノ社のマーケティング部長の久保田憲史さん(47)は「中日の存在が新ボール開発のきっかけだった」と振り返った。すでに巨人、横浜などセ・パ合わせて8球団が今季からの導入を決定。

ジャイアンツは一番恩恵を受けていたのに、正式に変えるみたいですね。堀内監督も「飛ばないボール」を使う事にメリットを感じた模様。というか気づいてしまったみたいですね。東京ドームは狭いしすぐにHRが出るし、大味な試合になってしまうので、これにより少しは面白くなるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005/01/26

ナゴドで「親子ゲーム」開催へ

中日は25日までに今季、ナゴヤドームで1、2軍の試合を同日に行う「親子ゲーム」を複数試合行う方針を固めた。

ナゴヤドームで「親子ゲーム」開催へ 」(なにわWEB)

2軍戦は主にナゴヤ球場で行われていたが、2軍選手にナゴヤドームでのプレー機会を与えたいという落合博満監督の要望を受け日程を調整。2、3試合が行われることが濃厚だ。

落合監督は、いろいろと試しますね。
昨年は1、2軍の入れ替えが多く2軍から上がってきた来た選手も多かった。その選手達がナゴヤドームですんなりプレー出来るようにと配慮したと言う。ひとつひとつ本当に考えて野球をしてるんだと、又一つ実感しました。


<<自主トレ情報>>

選手会主催の合同自主トレが終了しました。


<開幕1軍バトル 聡文、長峰>

竜投左腕戦争のゴングが25日、鳴った。高橋聡文投手、長峰昌司投手が屋内練習場のブルペンで初投げ。

長峰、力の投球卒業 高橋聡はカーブで勝負 」(中スポ)

身長差16センチ。このビッグ&スモールが竜投に春の嵐を巻き起こす。屋内練習場のブルペン。先着の高橋聡の横に、長峰がやってくる。ナゴヤ球場での自主トレ打ち上げ日に、初投げのランデブー。高橋聡は67球投げた。長峰は40球で締めた。(紙面より)

昨年は初の1軍マウンドに立ち結果は出したと思う。今年の目標は1年間フルに1軍で投げる事。その為には、キャンプで1年間戦えるだけの耐力を付けてほしいですね。


<佐藤充初投げ>

2年目の佐藤が初ブルペン投球を行った。立ち投げで49球、熱のこもった投球を見せた。「昨季は即戦力として獲ってもらったのに投げる事ができなかった。1年やっている分だけ、後がないと思ってます」と決意を語った。本格派右腕1軍定着を狙っている。(中スポ モバイルより)

あの150キロの速球は見ものです。今年は、ケガをしないようにやってもらえれば1軍からお呼びが掛かると思うし、間違いなく連覇に貢献できると思ってます。


<新入団選手>

中日の自由獲得枠・樋口龍美投手(28=JR九州)が「裸一貫」でキャンプ地に乗り込む。

中日樋口“裸一貫”沖縄合同自主トレへ 」(なにわWEB)

1年目からフル回転してもらって新人王がとれるように頑張ってほしいですね。


<必勝祈願>

恒例の優勝祈願がこの日、愛知・犬山市内の成田山で行われた。選手会からは副会長の岩瀬らが出席。祈りを込めたのはもちろん、あと1勝で逃した日本一だ。

岩瀬「今年こそ」日本一を祈願 シーズン通しての活躍誓う 」(スポニチ)

今年はケガだけは気を付けてください。そして日本一に貢献を!!


<孝介、契約更改情報>

2005_0126福留、きょう5度目の交渉 サインに前向き 」(中スポ)
中日・福留“銭闘ドロ沼化必至” 」(スポニチ)
契約難航の中日福留、沖縄入り延期も 」(なにわWEB)
中日・福留が徹底抗戦を強調 」(サンスポ)
福留 3000万アップ要求から譲歩姿勢 」(デイリー)

この記事を書いている途中ですが、まだニュースが出ていない。どうなっているのでしょうか?
夜には、いい形で決着して契約更改した記事が出てるといいですね。この件に関しては、明日ふたたび書こうかなと思っております。

<プロ野球構造改革>

労組・日本プロ野球選手会(古田敦也会長、39=ヤクルト)と12球団代表者が球界問題に関して話し合う、第1回プロ野球構造改革協議会が25日、都内で行われ、球界の諸問題について議論が交わされた。

井端「完全ウエーバー制からだ」 」(中スポ)
「裏金」監視機関を設置へ 」(スポニチ)
選手会、経営側ドラフト改革で紛糾 」(ニッカン)
完全ウエーバーめぐり経営者側“内紛”…構造改革協議会 」(サンスポ)

ドラフト、FAなど改善しないといけないことが沢山あるプロ野球界。ひとつひとつ片付けていって、選手、球団、そしてファンが納得する形で改革をしてくれる事を願ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2005/01/25

日通バッテリーが名古屋で復活

ドラフト9巡目指名の中日・金剛弘樹投手(25)=日本通運=が24日、合同自主トレ中のナゴヤ球場屋内練習場でルーキー一番乗りでブルペン入りした。日通時代の同僚、小川将俊捕手(26)を相手に54球の立ち投げを披露。強竜投手陣の仲間入りに向け、順調な仕上がりを見せている。

金剛決めた 毎日ブルペン 」(中スポ)
中日ルーキー1番乗りの金剛初投げ54球 」(なにわWEB)

「金剛はほとんど仕上がっていたので、驚いてます。130キロ後半は出ていましたね」「オープン戦前に故障でもしたら大変。『飛ばし過ぎず、抑えながらのほうがいい』と伝えました」と小川談。

今のドラゴンズ投手陣に入り込むのは至難の業。相当努力しないといけないので、そこは即戦力として入ってきたわけだから、このキャンプで期待に答えるだけの活躍をみせて、ぜひ1軍のマウンドに立ってほしいと思っています。期待しています。


<<自主トレ情報>>

<堂上、個性の大切さ>

プロ2年目を迎えた中日の堂上剛裕内野手(19)が24日、長距離砲を目指す決意を口にした。
「長距離打者を目指してやっていきたいです。ボクの売りはパワーですから」堂上談

堂上、和製大砲になる 」(中スポ)

タイガース赤星との自主トレで何かを付かんで来てくれたのかな?
内野手で長打が魅力の選手はドラゴンズには貴重な存在。中川選手と切磋琢磨して、どんどん上達してほしいと思ってます。未来の4番を勝ち取って欲しいので、今年はウェスタンの4番を目指してほしい。早くナゴヤドームでアーチを描ける選手になってほしいですね。


<憲伸、心境を告白>

中日川上憲伸投手(29)が24日、沖縄キャンプでのスロー調整を宣言した。

憲伸 極秘トレ完全充電 」(中スポ)
中日川上スロー調整、体調に黄信号?! 」(なにわWEB)
中日・川上が不安な心境を告白…昨年の疲労が消えず 」(サンスポ)

中スポ以外は、肩に不安?黄色信号って書いてあるけど・・・・?
アリゾナのアンドリュース博士に会いに行ったみたいだけど、本当に大丈夫でしょうかね?
単なるケアだといいんだけど、各誌心配させるような記事だし、ちょっと不安にもなってきた。取り合えず無理せず、じっくり4月の開幕に照準を合わせてください。


<福留契約情報>

中日福留“調停”現実味、5度目交渉へ 」(なにわWEB)
福留の自費キャンプ仕方ない 」(デイリー)

明日、どうなんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

オーリリアはレッズと契約

シンシナティ・レッズは、オフにサンディエゴ・パドレスからフリーエージェントとなっていたリッチ・オリリア遊撃手(33)とマイナー契約を結んだ。

元マリナーズの遊撃手、レッズとマイナー契約 」(MAJOR.JP)

昨オフにシアトル・マリナーズへ移籍。しかし昨年7月途中までの73試合で打率2割4分1厘、4本塁打、28打点と期待を大きく裏切り、マリナーズから戦力外扱いとなった。(記事抜粋)

昨年、期待を裏切った選手の1人です。ジャイアンツから移籍して、実績もあったし活躍してくれると思っていたんですけど、イマイチの成績で途中解雇状態でパドレスへ移籍。このオーリリアを獲得してことによってギーエンが弾かれた格好でタイガースに移籍しギーエンは大活躍・・・。と、マリナーズ得意の補強失敗。
補強失敗でも、ロペスの頑張りで少しは光が見えてきたけど、今回のリース獲得で遊撃の守備位置争いも激化している。
<<リッチ・オーリリア(Rich Aurilia)→ 成績「MLB.COM」>>


ヤンキース、37歳の内野手を補強 」(MAJOR.JP)

ニューヨーク・ヤンキースは、オフにタンパベイ・デビルレイズからフリーエージェントとなっていたレイ・サンチェス内野手(37)と年俸60万ドル(約6200万円)の1年契約に合意した。

こちらも、元マリナーズの選手なので・・・・。
2003年の途中で移籍して来て、そこそこ活躍してくれたけど、昨年はデビルレイズに移籍していた。昨年東京ドームでの開幕ヤンキース戦にも出場して、元気な姿をライブで見れたけど守備は安定していましたね。打撃の方は、ちょっと弱いイメージがあると思うけど、ヤンキースに行ってもサブで終わらないような活躍をしてほしいと思ってます。
<<レイ・サンチェス(Rey Sanchez)→ 成績「MLB.COM」>>


<<<自主トレ情報>>>

イチローと坪井が合同自主トレ 」(ニッカン)

マリナーズ・イチロー外野手(31)と日本ハム坪井智哉外野手(30)のオキテ破り?の合同自主トレが24日、神戸市内のオリックス室内練習場で行われた。

イチローの廻りにはいろいろな選手が来ますね。この間はオリックスの相川選手など。
イチローの技術を習得出来ればいいけど、イチローは独特なので、マネをしてもマネをできないだろうけど、少しでも得るものがあればいいと思います。

(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

川相、夢は親子現役プレー

中日の川相昌弘内野手(40)が23日、壮大な夢を掲げた。それは日本プロ野球史上、前例のない“親子現役”。

2005_0124
川相、夢は親子現役プレー 」(中スポ)
中日・川相“父子現役”目指す! 」(スポニチ)
41歳中日川相の夢は「親子で現役」 」(なにわWEB)
中日・川相が壮大夢プラン… 」(サンスポ)


親子の現役プレーが実現するのは、最短で2年後。勇太君が高校を卒業予定の07年のシーズン、川相は最低、あと3年現役を続けていなければならない。

全試合出場とかではないので、3年ぐらいであれば何とかなるのでは、と思う。
メジャーでは昨日アストロズと合意したジョン・フランコ(44)や元ロッテのフリオ・フランコ(46?)もブレーブスと契約をしているからね。(フリオは50歳との噂もあるけど・・・・。)
ドラゴンズには貴重な選手だと思うし昨年のスポーツ大陸を見てもわかる通り、ドラの若手の選手始めみんなが募ってきているのを見ると、存在感が凄い。まだまだ、ドラゴンズで頑張ってもらわないと困りますしね。
(※例外かどうか解らないけど、一様ヤクルトのラミレスは今年親子現役ですね(^^ゞ)


<<自主トレ関係、他>>

<野口、復活ロードを一歩一歩>

野口、復活へ熱く50球 」(中スポ)
野口、早くもブルペンで本格ピッチ 」(スポニチ)
中日野口が熱投90球、再起へ不言実行 」(なにわWEB)

中日の野口茂樹投手(30)が23日、ナゴヤ球場の屋内練習場で、投手陣の先陣を切ってブルペンでの本格的な投球練習を開始。
「ふつうですよ。まだ調子がいいとか悪いとか言う段階じゃないです」とコメント。

今年は、森コーチを見え返してくださいね。期待していますし、アテにもしてますから。


<石井応援プロジェクト>

石井、特製補聴器「すごくいい」 」(中スポ)

キクチメガネ(本社・愛知県春日井市)のスタッフが23日、名古屋市中川区の昇竜館を訪れ、新作のドイツ製の補聴器を届けた。

着々とバックアッップ体勢が整っているんですね。


<福留更改情報>

中日福留孝介外野手(27)が「捨て身」の徹底抗銭を宣言した。

中日福留“徹底抗銭”イメージダウン覚悟 」(なにわWEB)
中日・福留が徹底抗戦を宣言!自費キャンプの覚悟も 」(サンスポ)
福留「本給を上げて」26日の5度目交渉へ“絶対条件” 」(スポニチ)

このブログでも度々書いているけど、26日には、決着を願いたい。


<ファンの数>

昨秋からほぼ全選手が、都合のつく限りサイン 」(中スポ ドラ番記者)

選手達が着々とファンサービスに応じてるみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

木田、開幕メジャーに挑戦

マリナーズの春季キャンプに参加する木田優夫投手(36)が23日、古巣オリックスの合宿所「青濤館」(神戸市西区)で自主トレを行った。

木田、151キロで開幕メジャーだ 」(中スポ)
マリナーズ木田、古巣で自主トレ 」(ニッカン)
木田“メジャー志向”に苦言 」(スポニチ)
木田“メジャーは甘くない” 」(デイリー)

マリナーズとはマイナー契約だけど、2月17日からの春季キャンプ(米アリゾナ州ピオリア)に招待選手として参加することが決まっている。今年は正念場だと思うし、マリナーズからキャンプ参加の招待を得たわけだから、40人枠に入れるように頑張ってほしいですね。

又、「マイナーの年俸は普通5、6万ドル。僕はメジャーに上がったら40万ドル(約4100万円)という契約」と内容を明かしつつ、中村紀洋、井口などメジャーを目指す日本人選手に苦言を呈した。

木田の話は別として、中村紀や井口は日本での実績はあるけど、どうなんでしょうかね?
中村紀に関しては?本当にメジャーに行きたかったのであれば、以前メッツと契約していればよかったのにね。
井口は、契約内容もそうだけどWソックスの条件を飲めば言いと思うけど・・・。

両者とも厳しい感じだけど、メジャーに行ったとしたら頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

マイ・テーマ曲(TB野郎)

ブルース・スプリングスティーン(BRUCE SPRINGSTEEN)の「BORN TO RUN」(明日なき暴走)ですかね。夢を求めて走ろうよ!的な感じの詩や曲調が非常に気に入って当時20代前半の頃に聞きまくった。

20代前半と言えば仕事に夢中(今でも一様夢中ですけど(^^ゞ)になって、夜も帰りは終電で帰ってくる。いつかは自分で一本立ちをするんだと夢を持ち仕事に励んでいました。
そんな中、この曲に出会ったわけですが、ブルースも当時24歳の時にこの曲を書いた事と、私も23、4歳の頃にこの曲を聴いたと言うのが、何か共感するきっかけになったのかも知れません。
当時は本当に、仕事ばっかりしていて夢に向かって走り続けていた記憶を思い出している自分をこのマイ・テーマ曲と言う題名のTB野郎により、今は懐かしく感じて書いている次第です。懐かしいと言っても、今でもマイ・テーマだと思っています。

でも、車を運転中にスピードを出して走っている時(一様、法定速度でという事で(^^ゞ)にも、今でも口ずさむことがたまにありますが・・・。これは、ちょっと違う意味でも突っ走りですけど(笑

それはそれで、と言う事で。

最近のブルースと言えばケリー支持として、昨年大統領選の時にニュースで登場してましたが、個性が在り主張しているなぁー。何ても思っております。

話は変りますが、日本でライブをしないかなぁー。生で聴きたいんです。
前回のフォーラムでやったライブは、スタンディング禁止でアコギで独演状態だったけど、それはそれで面白かった。もう一度、聴きたい。切なる願いでもあります。

身近な所では、NHK-BSでメジャーの放送終了時にこの曲を使っているのにも、何か嬉しさを感じています。
そう言えば、最近聞いていないので、ふと聴きたくなったなぁー。と書いているうちにコンポに手を伸ばそうかとしているところです。

私的おすすめアルバム;GREATEST HITS/BRUCE SPRINGSTEEN

(ココログ、トラックバック野郎より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

福留、4度目は金額提示なし

中日の福留孝介外野手(27)が21日、名古屋市中区の球団事務所で4度目の契約交渉を行ったが、またも更改には至らなかった。24日に役員が集まり、緊急トップ会談。26日の次回交渉に向けての“最終回答”を検討することになった。

福留、キャンプ出発当日の26日決着へ 」(中スポ)
中日・福留、4度目交渉もNO 具体的な金銭面の話なく… 」(スポニチ)
中日・福留が4度目の保留「金額提示がなかったんで…」 」(サンスポ)

「ユニホームを着るまでにはスッキリしたいんです。だから(次回交渉を)キャンプ前にできるよう、お願いしました。調停? 全然、考えてません。自費キャンプだ調停だと言われるけど、そこまでは考えてない。なるべく避けたいし、避けるのがベストですよね」(孝介談)

決着すると思ったのですが、球団側は21日に決着するとは思っていなかったみたいですね。ファンとしては、早く決着してもらってキャンプインしてもらえるとありがたいですね。


<<自主トレ情報>>

チェン、外国人枠獲る!! 」(中スポ)

台湾出身で来日2年目の左腕・チェン・ウェイン投手(19)が外国人投手争いに参戦宣言した。

1軍外国人枠に入るのは厳しいかも知れないが、監督は聡文や長峰と若い力を使うのが上手なのでもしかしたら、今季1軍で登板する可能性があるかも知れませんね。期待したいです。


土谷「脱・代走」宣言 」(中スポ)

中日の土谷鉄平外野手(22)が21日、今季はフル出場の試合を1試合でも多くすることを誓った。

代走で17試合、守備固めで19試合に出場した昨季は初の1軍は経験したものの、ここと言う場面でのバント失敗などで完全に1軍には定着出来なかった。
今季はレフトしか守備位置が空いていなので、厳しいポジション争いになると思うがどんな形にしろ1軍に定着できる選手に早く成長してほしいですね。私的に期待している選手の1人です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/01/21

中田、打撃練習で快音連発

中日ドラフト2巡目中田賢一投手(22=北九州市大)が非凡な打撃センスで周囲を驚かせた。20日、ナゴヤ球場での合同自主トレ終了後、隣接する屋内練習場でマシン打撃を行い、快音を連発した。

中日中田、打撃練習で快音連発 」(なにわWEB)

ドラゴンズ投手陣と言えば、バッティングがいい選手が多い中、中田もセンスがあるとは驚きですね。(「きれいなスイング‥」と驚いた。幕田談(笑))
憲伸や昌さん、野口と言った面々に更に代打登場も出来る岩瀬と、ある意味9人目の打者ですが期待がもてる。そんな中に、中田も加わってくれると面白いですね。

<<ノルベルト登録名変更>>

中日は20日、ブラジル出身の瀬間仲ノルベルト一塁手(20)の登録名を「ホッシャ」に変更すると発表した。

新登録名「ホッシャ」 瀬間仲変身 」(中スポ)
中日瀬間仲、ホッシャに登録名変更 」(ニッカン)

本名は正式には「ノルベルト・セマナカ・ダ・ホッシャ」。ブラジルではいつもノルベルトかホッシャと呼ばれてました。とのこと。
今季は試練の3年目、高校3年の甲子園で放ったライトスタンドへのHRは今でも印象に残っている。そのHRを今度はナゴヤドームで放ってもらいたい。

<<立浪、グアムから帰国>>

中日立浪が阪神片岡らとのグアム自主トレから帰国。

立浪、キャンプ中盤までインドア派 」(中スポ)
中日立浪、ひとまずペースダウン宣言 」(なにわWEB)

<<孝介21日、4度目の契約更改に挑む>>

中日福留「野球を気持ちよくやりたい」 」(なにわWEB)

今日は、決着してくれるといいですね。自費キャンプとか年俸調整とかならないようにしてほしいですね。

<<助っ人来日予定>>

ウッズ、2・7来日 」(中スポ)
中日ウッズ、2月7日キャンプ地入り 」(なにわWEB)

ドミンゴ、マルティネスが1月29日、タイロンが2月7日、アレックスが2月8日

<<リンさんタイガースへ>>

前中日・林光中渉外担当と21日に正式契約 」(サンスポ)
林光中氏時、きょう正式契約 阪神の渉外担当就任へ 」(スポニチ)

リンさんと言えばミラーの時に頑張ってくれたけど結果は説得できなかった、けどアレックス獲得や去年は、タイロン獲得に成功するなど実績がある。淋しくなりますが、タイガースでもがんばってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

シーリーとマイナー契約

シアトル・マリナーズは19日、メジャー通算131勝を挙げている先発右腕のアーロン・シーリー投手とマイナー契約を結んだ。

マリナーズ、通算131勝右腕が4年ぶり復帰 」(MAJOR.JP)
シーリー古巣マリナーズに復帰 」(ニッカン)

シーリーは2000年に17勝、2001年には15勝を挙げ、マリナーズの2年連続プレーオフ進出に大きく貢献したが、その後は同じア・リーグ西地区のアナハイム・エンゼルスでプレーしていた。
エンゼルス時代は、3シーズン合計で24勝止まりで1度も2けた勝利を挙げることはできず、今オフにフリーエージェントとなっていた。

戻ってきますね。ただ、マイナー契約ですので、すぐにメジャーとは行かないかも知れないが心強いです。00年、01年の活躍が凄かっただけに期待をしてしまいます。早くロースターに入ってくれる事を信じています。
<<アーロン・シーリー(Aaron Sele)→ 成績「MLB.COM」>>


マリナーズ、「チームのMVP投手」バイロンと2年契約 」(MAJOR.JP)

年俸額は総額420万ドル(約4億3000万円)年俸調停を避け、新たに2年契約を結んだ。
今季も、先発、中継ぎで活躍してくれることと思うが、ビローンの年俸はちょっと高いですね。それに見合う活躍をしてくれれること願います。


木田、招待選手としてマリナーズの春季キャンプ参加へ 」(MAJOR.JP)
木田メジャーキャンプ招待 」(報知)

招待選手として2月の春季キャンプに参加することが、19日に明らかになった。
現在メジャーの40人登録選手枠から外れているものの、オープン戦の結果次第では開幕ベンチ入りの25人のメンバーに入ることもあり得るが、相当がんばって結果を出さないと厳しいと思う。


早い段階で1000安打を イチローが練習公開 」(MAJOR.JP)
藪にエール イチロー、対戦楽しみ 」(中スポ)
イチロー始動 5年連続年間200安打狙う! 」(スポニチ)
イチロー始動、新記録出します 」(ニッカン)
05年もイチロー節!「好きなだけ期待してください」 」(サンスポ)
イチロー 藪へ辛口エール 」(デイリー)

19日、神戸市内のオリックス室内練習場で始動。05年の目標を大リーグ通算1000安打と新人からの5年連続年間200安打に設定した。
当面の目標のメジャー通算1000本安打(残り76本)は遅くても5月後半にはクリアーしておかないと年間200本は厳しい数字になると思うので、今年はいつもより少し早めにエンジンをかけてもらいたいですね。

≪イチロー、藪にエール「先発勝ち取れ」≫
「先発を勝ち取れる保証はないが勝ち取ってもらいたい。日本のオールスターでも一緒にやったので、また対戦することを楽しみにしています」と期待していた。

今季のアスレチックスは、先発3本柱の2本が抜けたのでチャンスはあると思うが、ぜひ、先発を勝ち取れるように頑張ってもらいたですね。4月20、セーフコフィールドから始まる2連戦でもしかしたら対戦が見れるかもしれませんね。楽しみにしています。
(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/20

藤田がジュビロ磐田残留へ

ジュビロ磐田のMF藤田俊哉(33)が宮崎合宿が終了する翌24日までに、クラブ側と今季の正式契約を結ぶ見通しになった。

藤田が磐田残留、神戸蹴った 」(ニッカン)

神戸から正式なオファーを受けていたが、断るみたいでほっとしてます。契約自体も1年残ってるみたいだし、そのいう観点から見ると自然の結果だったと思う。ジュビロには、まだまだ必要な選手だしひと安心出来て良かった。
あとは、グラウかな。情報がないのでどうしてるのだろうか?


<<移籍、契約情報など>>

茶野隆行選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍 」(オフィシャル)
村井慎二選手 ジェフユナイテッド市原より完全移籍 」(オフィシャル)
磐田、茶野と村井を獲得=市原の主力2人 」(スポーツナビ)
茶野&村井の磐田移籍に市原オシム監督嘆き節 」(サンスポ)

<茶野隆行の談話>
ぎりぎりまで悩んで移籍を決意した。残りのサッカー人生、悔いは残したくないので、新たな地でこれまで以上に頑張りたい。

<村井慎二の談話>
ここ数年、ずっとレギュラーでやってきたが、妥協ができない中でサッカーがしたいという気持ちから移籍を決めた。

着々と復権への準備が整ってますね。新戦力が確実に働いてくれる事を願ってます。

山西尊裕選手 清水エスパルスへ完全移籍 」(オフィシャル)

ちょっと淋しいですね。10年間ありがとうございました。エスパルスでも頑張ってください。

川口能活選手と本契約締結 」(オフィシャル)
楢崎、川口 正GKはオレだ!! 」(中スポ)

正式にチームの一員になりましたね。次は代表で頑張ってもらいましょう。楢崎、土肥に負けるな!!

<<<総括して>>>

山本監督、大型補強に満足 」(スポニチ)

これで各ポジション1人ずつを獲得する大型補強が出来たので、あとは山本監督の手腕に掛かっている。強いチーム作りで王者復活。Jリーグとアジア王者奪回を目指してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

イチロー、日本復帰なら中日?

マリナーズのイチロー外野手(31)がこのほど、キャスター久米宏氏(60)と対談を行った際、日本球界に復活するとしたらに対して地元というか、出身地でプレーする事がと発言。

2005_0119
イチロー、日本復帰なら中日!? 」(ニッカン)
久米宏 イチロー対談で復帰 」(スポニチ)


朝からイチローの嬉しいコメントを発見しましたね。
その中で、久米氏の「39歳くらいで巨人から誘われたら?」という質問に対して、
「どうしましょうね。日本球界に戻るとなった場合、見ている人が納得する場所は限られると思います。僕がいたブルーウェーブはないわけだから、その辺の興味も違ってくる。そうなると地元というか、出身地しかないんじゃないですか」とイチロー。

将来どうなるかは解りませんが、地元に戻って来て現役生活を終えてほしいですね。
イチロー曰く日本球界への恩返しもという事で、発言してくれたことだと思うが、可能性が無いわけではないので、もし実現してくれたら本当に嬉しいことです。

(※この対談の模様は3月12日にBS5局(BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ)で放送される予定。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モリターコーチ、古巣で再出発

シアトル・マリナーズの打撃コーチを務めたポール・モリター氏(48)がシーズン終了後、チームの不振を理由に解任されたが、今年から古巣ミネソタ・ツインズのマイナー組織を巡回するインストラクターに就任することが決まった。

イチローの前打撃コーチ、古巣ツインズで再出発 」(MAJOR.JP)
モリター氏がマイナーの巡回コーチに 」(ニッカン)

現役時代に3319安打を放つなど、ワールドシリーズにも2度出場し、13試合で打率4割1分8厘と大舞台に強いことも証明。引退後は野球殿堂入りを果たしている。
チーム事情を考えると昨年のマリナーズは、ここと言う所で打てなかったし(毎年かな(^^ゞ)そんな事を考えるとある意味責任を取らされた感は否めないけど、ツインズでは若手をどんどん育ててもらって、一人でもメジャーに行ける選手を育成してほしいですね。

イチロー、あすから本格トレ 既に極秘始動 」(中スポ)

そろそろ本格的に始動し始めましたね。今年は262本は現実的に出来るか解りませんがマリナーズを牽引してください。

08年北京五輪のメジャー選手派遣に積極的 」(サンスポ)
イチロー&松井 北京はOKへ 」(デイリー)

大リーグが2008年北京五輪のメジャー選手派遣に、積極的になっていることを明かした。
アメリカ代表は、昨年のアテネ五輪を予選敗退で出場出来なかったので、その辺も心情の変化につながったのかな。いろいろと案が出ているので、もしかしたら出場できる形になるかも知れませんね。参加となれば日本人の大リーグ選手も出場できるようになるので日本代表にとっては心強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

福留、3度目交渉も保留

中日の福留孝介外野手は17日、名古屋市内の球団事務所で3度目の契約更改交渉に臨んだが、前回と同じ現状維持の年俸2億円の提示にサインを保留した。

福留、3度目交渉も保留 」(スポニチ)
福留、3度目交渉も保留 」(デイリー)
福留、3度目保留 「もう1度考えてください」 」(中スポ)

希望額とは2000万円前後の差があるらしいとの事で2億2千万を要求している模様。前回の記事でも書いたけど、主張はしていいと思う。ケガと五輪を差し引いての成績は、打率を除けば優勝には貢献したと思うけど、全体的な数字は一昨年を下回っているので金額に換算すると現状維持がやっぱり打倒だと思う。恐らく昨年結んだインセンティブもクリアーしていないと思う。もし記事の通り2千万アップを要求しているとしたら・・・・?

孝介自身、球団と徹底抗戦するみたいですが少なくともキャンプインまでには決着してほしいですね。そのまま引きずってキャンプに入るのは良くないと思うので、気持ちを切り替えて次回は契約更改してほしいですね。

でも球団は変なところで優しい部分があるので多分、球団側が折れる形で微増で契約更改という形になりそうな予感がします。とにかくどうなるか解りませんが見守っていきたいですね。


<<追記、他に気になった記事>>

一場獲りは落合監督の助言 田尾監督が秘話 」(中スポ)

「一場に手を出すな」と“妨害工作”に及んだ某球団の監督もいたからなおさらだ。って誰でですかね?
ちょっと気になりました。

落合監督スマスマ出演、「06年のこと考えてる」 」(中スポ)

早くも2006年のことを考えているとのこと。まずは、今年をよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/01/17

BARホンダ007が披露

F1のBARホンダは16日、スペインのバルセロナ郊外のカタルーニャ・サーキットで2005年の体制発表会を開催し、05年度の新マシン、BARホンダ007が披露された。

2005_0117BAR、新車「007」は超セクシー
B・A・R Honda、ニューマシン『007』を発表
佐藤琢磨「初優勝を決めたいですね」

佐藤琢磨は「2005年はとてもエキサイティングなシーズンになりそうです。最終的な目標は、できるだけ多くの表彰台フィニッシュに挑戦して、できれば初優勝を決めたいですね」と語った。

昨年は、いい感じで戦えたのでその勢いで今年もレースをしてもらえればありがたいですね。何か久しぶりに勝てる雰囲気を持つドライバーが日本から出てきたので、琢磨には頑張ってもらいたいです。まずは、確実に完走して一つ一つ上の表彰台へ上がってもらえれば、自ずと道は開かれると思うので、今年は期待して見ています。
早く、シューマッハーを追い越す姿を見てみたいものです。

そう言えば、バトンは大丈夫なの?
心理的に今年はやる気をだせる状態になったのかな?
移籍のゴタゴタは修まったみたいだけど、BARホンダで戦うんだから今年も打倒フェラーリでお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/16

初めてのパソコン

今から8年前に初めてパソコンを買ったのですが、今思えば懐かしい思い出です。
それが、このAptivaT-85です。

2005_0116<<スペック>>
MMX Pentium166MHz
3.2GB Hard Disk(32GBにUP)
32MB Memory(64MBにUP)

当時は、このモデルのスペックがそこそこ良かったので、早朝から始発電車に乗って今は無き新宿T・ZONEで並んで買いました。その時100人以上は並んでいたと思います。雨の中、傘を差して(^^ゞしかも初日買えなくて2日続けて並びました(笑)
当時としては金額的にも安くて確か15万8千円だったと記憶しています。
パソコンと言えば大体20~30万円もしていたので、これは良い買い物をしたと自負していますが、今となっては、何十倍も良いスペックのパソコンが、この金額以下で買える時代。
又、パソコンと言えば当時はマニアしか持っていなかったけど、現在では一家に一台の時代になった訳で、そんな事を考えると、時代の変化は凄いと思っています。

なぜ、当時パソコンを買ったかと言うと、仕事の都合で家でも出来るようにが主で、インターネットもあまり普及していなかったので、その概念もあまりなかったのです。
今と違ってインターネット自体もダイヤル回線でテレ放題の時間帯しか出来ないのが難点で夜な夜な11時以降にネットサーフィン(死語?)をしたりして遊んでいました。
当時のパソコンの利用状況などを考えると、今となっては良い思いでとして残っています。

ところで、このAptivaT-85ですが、現役でまだ頑張って働いてくれています。
普段は、B5バイオノートを利用して、ネットやメール、書類作成などはこっちでやっていますが、図面を書いたりするのは、やっぱり画面が大きくないとやりにくいので、Aptivaを使って仕事してます。

最近思うのですが、そろそろAptivaを引退させて上げてもいいのかな?と、思うようになっています。
段々と時代の変化に付いて行けなくなって、とにかく動作が遅い。スペックの良い物を使うとどうしても、そっちの方が良い。あとは懐との相談ですかね。そう考えると、まだまだ引退してもらっては困る。そんな気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/15

落合英、8年ぶりに先発転向へ

中日落合英二投手(35)が今季、先発に転向することが決まった。

2005_0115中日落合英、8年ぶりに先発転向 」(なにわWEB)
(写真(←)昨年9月26日先発時のもの)

昨年9月26日横浜戦(横浜)で7年ぶりに先発し5回無失点で勝ち投手になった。
92年に入団後、95年から97年途中まで先発として活躍したが、近年はドラゴンズの誇る強力セットアッパーとして投手陣のリーダーを担っていた。

昨年12月の優勝旅行からの帰国途中に落合監督から通告され決意を固めた模様。
「ポジションがないかもしれない。それぐらいの危機感を持ってやる」とのことで、スタミナ面の不安もあるけど、2月のキャンプで下半身強化を重視して1年間先発で働けるだけのスタミナを作ってほしいと思います。


<<その他の記事>>

マルティネス「速さとキレがオレの武器」 」(中スポ)

先日入団が内定したマルティネスだが、ドミニカのウインターリーグでバルガスと今、チームメートなんですね。
来日が29日とのことで、それまで、バルガスからいろいろと情報など聞いて吸収して来日してくれるとありがたいですね。


中日ナインは大歓迎 土、日デーゲーム倍増18試合に 」(スポニチアネックス)
中日川相、デーゲームへ覚悟 」(なにわWEB)

選手も大歓迎とのことで、ファンとの触れ合いを重視してサービスを行ってほしいです。


筒井壮、竜見返す!星野SD譲りの血騒ぐ 」(なにわWEB)

退団時期に問題があるが、元気印の筒井選手のことだから発奮してタイガースでも頑張ってくれることを信じています。
又、ドラゴンズの元選手ってドラゴンズ戦にはよく働くんですよね。こんな事言ったら申し訳ないけどドラゴンズ戦はあんまり打たないでね(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/01/14

先発右腕メッシュと契約更新

シアトル・マリナーズは12日、先発右腕ギル・メッシュ投手(26)との年俸調停を回避し、新たに1年契約を結んだ。昨シーズン190万ドル(約1億9500万円)だったメッシュの今季年俸は明らかにされていない。

マリナーズ、先発右腕メッシュと契約更新 」(MAJOR.JP)
マリナーズが元15勝右腕G.メッシュと再契約 」(Yahoo!スポーツ)

一昨年、15勝を挙げてチームに貢献したが昨年は前半戦に1勝5敗、防御率7・06と不振に苦しみ、マイナー落ちも経験して、後半戦に再昇格すると6勝2敗、防御率3・95と巻き返し、何とかシーズン成績を登板数23試合で7勝7敗、防御率5・01まで復活してきた。

今年は、メッシュが活躍してくれないと上位進出が出来ないし、1年間フルに活躍してくれないと困る選手。昨年の前半戦のような投球をしてほしくないですね。とにかく、一昨年のような投げれば勝ちそうな雰囲気のある投手に戻って来てくれること信じたいと思っています。
<<ギル・メッシュ(Gil Meche 55)→ 成績「MLB.COM」>>


<<<ビローン残留へ>>>

この記事が出て結構時間が経ちますが進展はあったのでしょうか?

万能左腕バイロン、年俸調停回避でマリナーズ残留へ 」(MAJOR.JP)

先発とリリーフの両方をこなして一様、マリナーズの勝ち頭で8勝を挙げた万能左腕、ロン・ビローンが年俸調停申請を受け入れ、チームに残留することが決定的となった。
昨年は56試合の登板で8勝6敗、防御率4・08をマーク。特にリリーフとして登板した際には46試合で6勝4敗、防御率2・95の好成績を残した。

先発、中継ぎが出来る貴重な存在でチームにとっては必要不可欠な存在で、プライスコーチも残ってくれたことを喜んでいるので、今年も昨年同様、いろいろな場面で登板すると思うのでがんばって、昨年以上の成績を残してほしいですね。贅沢を言えば、もう少し防御率を下げてほしいですね。
<<ロン・ビローン(Ron Villone 47)→ 成績「MLB.COM」>>


<<<イチロー、キャンプイン>>>

イチロー、松井は2月22日キャンプイン 」(ニッカン)

アリゾナ州ピオリアでキャンプを張るマリナーズは、イチローら野手組みは2月22日、長谷川らバッテリー組みは17日からキャンプイン予定。

(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

マルティネスを獲得

中日は13日、新外国人選手として米大リーグ、ダイヤモンドバックスからルイス・マルティネス投手(24)=198センチ、91キロ、左投げ左打ち=を獲得したと発表した。年俸は30万ドル(約3090万円)。背番号は49。

中日がマルティネスを獲得 」(中スポ)
中日がマルティネスを獲得 」(スポニチ)
中日、新外国人投手マルティネスを獲得 」(なにわWEB)

正式発表されましたね。前回も書いたように早く日本の野球に馴れて、クイック、牽制球などに磨きをかけて2~3年後ぐらいには、1軍のマウンドに上がって来てくれる事を信じています。


<<新外国人テスト>>

2月1日からのキャンプでルイス・ブラウン投手(22)、クリスティアン・ベロア内野手(25)をテストすることも発表した。

選手枠の関係でどうなるか解りませんが、テスト次第で二人とも獲得となった場合、予想外の活躍をする選手であってほしいですね。メジャーで有名な選手を取るのではなく、こう言う形の選手が大活躍する姿も見てみたいとも思っております。
ベロア内野手に関しては、過去の助っ人アンローやブレットのようにならない様にしてほしいですね。ちょっとしたお願いとして(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立浪は片岡とグアム友情トレ

12日、名古屋空港からPL学園の同級生、阪神・片岡篤史内野手とともに自主トレ先のグアムに出発した模様。

2005_0113開幕ダッシュ狙う竜・立浪は片岡とグアム友情トレ 」(サンスポ)
立浪、片岡らグアム自主トレへ出発 」(ニッカン)
中日立浪と井上が恒例自主トレ、グアムへ 」(なにわWEB)


前回、契約記事の時にも書きましたが、今年は失敗しないように自主トレをして、いい形で2月のキャンプインをしてほしいですね。

「最初から最後までチームに貢献したい」というように、1年間耐えられる体力作りをして、活躍してくれれば自ずと記録もついてくる。4月から開幕ダッシュをかけて記録ラッシュを願いたいものです。

あと、井上選手も吸収出来る物はして、今年はレフトのレギュラー争いが待っているので、昨年の日本シリーズの時の素晴らしい活躍を今年はレギュラーシーズンでずっと出来るように頑張ってください。


<<中日ドラゴンズ、スカウト会議>>

12日、名古屋市内の球団事務所で今年1回目のスカウト会議を開いた。

中日初スカウト会議で45選手リストアップ 」(なにわWEB)
中日が東北福祉大・福田らリストアップ 」(ニッカン)

今年は、豊作の予感がするドラフト。
ドラゴンズは獲得候補、約45選手をリストアップした模様。上位指名候補には吉見一起投手(20=トヨタ自動車)、
松田宣浩内野手(21=亜大)、岡田貴弘外野手(16=履正社)、辻内崇伸投手(16=大阪桐蔭)らの名前が挙がった。

ちょっと気になっている選手として、上記の中には名前が無いけど、明治大学の原島選手はどうなんでしょうか?
日大三高で甲子園の時は凄かったけど、現在は頑張っているのかな?あまり話題が出ていないので、もしかしたら伸び悩みになっているかも。ドラゴンズの都築と同級生だし、一緒にプレーしてくれればいいけど・・・。そんな事を思っています。

又、ドラフト制度の改革が囁かれているので、どのような制度になるか解らないけどいろいろなケース(自由枠、ウェーバーなど想定)を検討しながら作戦を立てて頂いて昨年同様、良いドラフト指名をしてほしいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

カブレーラの獲得を発表

マリナーズ、カブレーラの移籍が先だってソフトバンクへの合意間近と出ていたけど、11日に正式に発表されたみたいですね。

2005_0112bバティスタとカブレラの獲得を発表 」(日刊九州)
ソフトバンク21億円超打線!カブレラ獲得 」(サンスポ)
バティスタ獲得を正式発表 ソフトBに大物外国人 」(MAJOR.JP)

カブレーラは契約金も含めて2年総額750万ドル(約7億8750万円)で獲得。
ソフトバンクも奮発しましたね。孫マネー恐るべし!!
金額に見合う分の働きが出来るかは解りませんが、どこでも守備はこなせるのがカブレーラの特徴であり打撃面も昨年はいい所で打ってくれた印象がある。
日本向きの選手であると思うので、そこそこ活躍はすると思っています。ホークスファンではないので、王監督の構想は解りませんが、どういうポジションで使われるのか興味がありますね。

オリオールズ、元オールスター右腕とマイナー契約 」(Yahoo!スポーツ)

こちらも元マリナーズの選手、ジェイムズ・ボールドウィン投手です。
ボールドウィンと言えば投げ終わってベンチに戻る動作が以上に長くて、その仕草がとても面白かった。
突如乱れて炎上する印象があったけど数年経ったので変ったのかな?戦力外になってからメッツに移籍したと聞いていたけど、昨年は名前を聞かなかったし、どうあれ、今年もマイナー契約ながら残れたので、もう一回メジャーに上がってきてあの動作。ベンチに戻る姿を見たいと思っています。
<2002年マリナーズ時代は30試合に登板、7勝10敗、防御率5.28の成績>
(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 和風ドールズ・ハウス

最近TVCMで流れている「デアゴスティーニ」の出版物のひとつです。
職業柄どうしても気になってしまって、和風旅館という事もありディテールや付属のコラムで全国の伝統旅館を取材し、外観から内装、小物の細部にいたるまでビジュアルで紹介などの説明にも引かれ興味もあり、揃えてもいいかな?何て思ったりもしてサイト確認したところ(^^ゞ

2005_0112
和風ドールズ・ハウス 」(デアゴスティーニ)

 創刊号¥590円(税込)2号以降は1,390円(税込)
 (※2005年5月1日以降 通常価格:1,290円(1冊/税込))
 ここが注目で、何と刊行予定号数110号予定(笑


率直な感想。刊行数が110号と言う事は、単純に計算しても約2~3年も掛かるし、しかも金額にすると約15万円も掛かる(>_<)
110号まで揃える人はいるのかなぁー?ちょっと疑問。しかも期間が非常に長い。全部揃えないと出来上がらないし、完結号数は確定しておりません。と出ているので、刊行数が増えたり減ったりするわけで・・・。
ある意味、見切り発車なのかなぁー。と感じる。

どうなんでしょうか?

いくら職業柄、気になるとは言うものの、これは刊行期間、金額に関しキツイですよね。
同じ金額を使うなら現在購読している「日経アーキテクチュア」を延長した方が良いかな。(参考までにアーキテクチュアに換算すると3年で39000円だから12年分にもなることを、考えると断然アーキテクチュアの方が良いな。)
しかも建物が完成するのは約3年後だし、自分自身がその時まで興味を持って作れるか?そんな事を考えるとそれまで続けて作れるかは不安。と言うか恐らく無理だと思う。

結論>デアゴスティーニ社には悪いけど、見送りを決意!!このシリーズは参考にはなると思うけど、やっぱりね。
それと、密かに気になったのですが他のシリーズを含め、この刊行物を全部揃えている人いるのかな?やっぱり、あなどれないな!デアゴスティーニ・ジャパンは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

ラドクリフがロンドン出場

女子マラソン世界記録保持者のポーラ・ラドクリフ(英国=31)が4月17日のロンドン・マラソンに出場すると大会主催者が明らかにした。

2005_0111ロンドン・マラソンに出場 」(Yahoo!スポーツ)
ラドクリフがロンドン出場 」(サンスポ)


ラドクリフは2003年の同大会で2時間15分25秒の世界記録を樹立。
しかし、昨年のアテネオリンピックではマラソン、1万メートルと途中で棄権(※1万メートルは、あの状態で出場しない方が良かったのかなと思うけど)してしまい、世界に衝撃を与え、ラドクリフもレースに負けた屈辱を味わってしまった。
そんな中、復活を帰して望んだ約3ヶ月後の11月7日のニューヨークシティーマラソンに出場し、終盤のマッチレースを大会史上最も小差の4秒差で制して2時間23分10秒で優勝し見事に復活。タイム的には、ちょっと物足りないレースでしたが、「タイムより勝つことを優先した」とコメントしているように、マラソンで勝つことで復活を成し遂げたと思う。

今回は、世界記録を樹立した大会なので、タイムも20分を切ってもらって勝ってくれると完全復活したのかな、と個人的には思うのですがマラソンは体調管理やコースコンディション、レースの駆け引きなどがとても難しいスポーツなので当日になってみないと解らない。この大会では一番最初にゴールテープを切ってもらい、もう一度強いラドクリフが見てみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

マリナーズ木田がフォーム改造

今年の契約は済んだのでしょうか?契約更新したとかニュースがないので、恐らくまだなのではないでしょうか。
マリナーズは中継ぎ陣が少し弱いので、入ってくるチャンスはあるかとは思うが昨年の調子だと、ちょっと厳しいかなと思う。

マリナーズ木田がフォーム改造 」(ニッカン)

フォームを改造して成功してくれればいいけど、先ずはロースターに入らないといけないので、春先から頑張らないとチャンスがないのでは?と思う。又、シーズンが始まり8月ぐらいから数回登板するようでも困る。
日本人と言う事で応援はしていますが、プロ野球時代の球威を取り戻せば、必ずチャンスがあると思うので、今オフはいろいろと試してみて4月開幕のシーズンに向け頑張ってロースター枠に入り、開幕からメジャーで投げている姿を見せてほしいものです。

マリナーズ投手陣の話に移りますが、今季は野手陣の強化はしているものの、投手陣の強化がまだ出来ていない。
昨年の投手陣は総崩れの状態で、ベテランのモイヤーを始め、2年目のジンクスでメッシュ。さらにピネイロ、長谷川。さらにFAで獲得したグアルダードといった活躍してくれないといけない選手が期待を裏切った形になり、私個人としては野手より投手を先に強化するべきと思っていたので、バベーシGMは何を考えているのであろうか?
今回は、野手ではセクソンとベルトレーを獲得と珍しく大盤振る舞いしたので、その勢いで投手陣の強化も図ってもらうと戦い方が見えてくると思う。しかし、ストーブリーグも覚めつつあり現段階で強化といっても始まらないので、上記で上げた選手が今季は活躍してくれることを信じるしかないのかな。とにかくマリナーズが、今季躍進する為には投手陣に掛かっていると思う。
(※本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています。)

<<加筆>>
木田は昨年11月中旬にマイナー契約したそうです。下記↓記事に書いてありました。

木田“最強フォーム”改造 」(スポーツ報知)

春季キャンプは招待選手としてメジャーキャンプに参加し、大リーグに昇格した場合は年俸40万ドル(約4160万円)のメジャー契約を結ぶことになっている。とのこと。早くメジャー契約出来るように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

清流からフレッシャーに

ココログのプランはベーシック。何かをしたいと思うと、ベーシックだと結構制約がありますね。画像などの挿入やテンプレート、アフィリエイトなどなど・・・。
テンプレもそろそろ飽きてきたので、色も変えたいとか思っているし、標準のテンプレでもいいけど、ちょっと違う事とかもやってみたいとも思っている。今のプランでは出来ないので、気分転換を含め標準のテンプレですが「清流」から「フレッシャー」に変更してみました。(対して変らないけど(^^ゞ)

アマゾンアフィリエイトも使いたかったけど、使えない事に気が付き、取り合えず「@niftyBOOKS」のアフィリエイトでも設定して見ようかな?物は、試し様という事で(^^ゞ

当初は、どこのブログが良いか?とか、比較検討しないままniftyのブログにしてしまったので、今になってその付けが来ているような気がしてならない。
元々ココログに決めたのは、niftyの会員だったのと、何も考えずにココログを実行してしまったのが要因。とにかく何かをやってみないと出来る事、出来ない事が解らないし始まらない。そんな胸中ですかね。
(ココログを現段階で辞めると言う事は、考えていません(^^ゞ)

プランを変更すると又課金されるし、何だかんだ結構お金が掛かるんですよね。
プラスで473円/月、プロで998円/月と微妙な金額だけど、会員月額その他(ウィルスバスター※これはPCにノートンを入れてるので、辞めてもいいんだけど(^_^;))や他のプロバイダー料金とかも足せば、やっぱりいい金額になるなぁー。しょうがない事何だけど、何かをすると言う事はお金が掛かる事だし、プランも含め少し考えてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

立浪更改、二塁打記録に挑戦

名古屋市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の2億5000万円でサインした。

2005_0108現状維持2億5000万円で更改 」(中スポ)
年俸+ボーナスで3億5000万円 」(ニッカン)
2億5000万円でサイン 」(なにわWEB)
記録ラッシュで複数年狙う 」(スポニチ)

昨季は134試合に出場し、打率3割8厘をマーク。2度の月間MVPを受賞するなど、チームを引っ張り5年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

前半は、調子が上がらなかったけど、徐々に調子が上がり一時期、得点圏打率が5割、打率は3割5分を超えた時があり、チャンスでは必ず何とかしてくれた。MVPも取れるだろうと思ったのですが、後半は失速。しかし、日本シリーズでは、松坂から同点HRを放つなど要所では活躍。惜しくも日本一にはなれなかったが、存在感は十分アピールしてくれた。

4年契約の最終年になる今季は、スロースターターの汚名を返上して前半から活躍して頂いて、波のないシーズンで146試合+日本シリーズを戦ってもらいたいです。
立浪の活躍なくして、連覇と日本一は考えられないと思うので、自身の為、ファンの為に日本一を絶対勝ち取ってもらう活躍を期待したい。

又、福本豊氏が持つ二塁打の日本プロ野球記録449本まで、あと「8」と迫るとともに、高木守道氏が持つ2274本の球団最多安打記録まで、あと「55」と記録更新はケガさえなければサクっとクリアーすると思うので、今季はチームとして日本一、個人として記録の更新を目指してがんばってください。
ドラファン誰でもが認める、ミスタードラゴンズ立浪。今年も、ファンを沸かせて頂きたいものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/07

カウンターを変更

今まで、使っていた「一番星」のカウンターを「FC2」のカウンターに変更しました。

昨日から、一番星のサーバーが不具合を生じていた事もありますが、基本的に重くてサイトを開いた時に時間が掛かっていたので、そろそろ変更したいなと思っていたところに今回の不具合。きっかけとしては、いい機会だった。

一番星は他サイトでもずっと使っていて、本当は使いやすかったのですが重いのはやっぱり・・・。取り合えず試験的ですが、しばらくこちらのFC2を借りて、様子見というところです。現段階では、軽そうなので変更してみて良かったのかな。そんな事を思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

最近のマリナーズは?

今年からMLB、マリナーズのことも書こうかなと思っています。
MLBでは、マリナーズを応援していますので(^^ゞただ、ファンだったエドガーが昨年惜しまれつつ引退してしまったり、オルルッドがヤンキースに移籍してしまったりと応援していた選手が去っていきますが、現役の選手の中では、昨年ガルシアとのトレードでホワイトソックスから移籍してきたオリーボに期待しています。早くウィルソンを追い抜いてね。(当たり前ですがイチローも当然応援していますよ)

そんな中、昨日から気になっていた記事に、進展がありました。

マリナーズのカブレラ、今季は日本でプレーか 」(MAJOR.JP)
マリナーズ、J.カブレラの契約を日本の球団に売却 」(Yahoo!スポーツ)

カブレーラと言えば、貴重なユーティリティプレイヤーで、昨年、移籍後引退したマクレモア的存在で、マリナーズでは貴重な存在。記事によると先月チームに接触してきた日本のある球団に同選手の権利を譲渡。ってどこ?ちょっと気になる。と思っていたら今朝方、こんな記事が・・・。

ソフトバンクがマリナーズ・カブレラ獲得へ 」(スポニチ)

ソフトバンクかぁー。でも、バティースタの獲得が頓挫したみたいな事を書いてあるけど、これも今朝の記事で合意(スポニチ)したって出てるし。一体どうなの?ソフトバンク!!
(バティースタ自体は日本向きではないと思うけど・・・。ホークスファンの方m(__)mでも、バティースタの打撃ホームは独特なので見る価値在りですよ。)

話がちょっと脱線しましたが、カブレーラ自体本当に日本でプレーするのかな?
合意が間近なことを示唆したと出ているけど、正式な発表などないので真相は明らかではないが、実現したら面白い存在になると思う。長打はないけど、結構良いところで打ってくれると思いますよ。

上記、カブレーラの移籍話が浮き上がったのは、レッドソックスからFAとなったポーキー・リースを獲得した事により弾き出されたみたいだ。ユーティリティープレイヤーとしては、発展途上ですがウィリー・ブルームクィストもいるしね。

マリナーズが守備の名手リースを獲得 」(MAJOR.JP)
リースのマリナーズ移籍、決め手は元同僚たち 」(MAJOR.JP)

遊撃手と言えば昨年、ホセ・ロペスが成長してきているのに、なぜ育てないのか?ちょっと疑問があるが最下位からの脱出を図る上では、やむを得ない事なのでしょうか?
昨年、オーリリアの獲得の際、ギーエンを放出したのが今では痛手だと思う。しかし、シーズン途中にこのオーリリアとのトレードでこのロペスが加わったので将来の為には、良かったと思う事にしています。

<<ホルバート・カブレーラ(Jolbert Cabrera)→ 成績「MLB.COM」>>
<<ポーキー・リース(Pokey Reese)→ 成績「MLB.COM」>>

このオフのマリナーズは、監督も変り補強としても、ともに強打と守備に定評があるエイドリアン・ベルトレ三塁手とリッチー・セクソン一塁手を獲得した事で、昨年のような事はないと思うが、最近のマリナーズは、FAやトレードで獲得した選手がイマイチ活躍してくれないので、その点が気がかりでもありますが、又、2001年の強いマリナーズが見てみたい。

アスレチックスが3本柱の二人(ハドソン、マルダー)を放出するなど、今年のア・リーグ西地区は混戦の予感がありチャンスがあると思う。全選手、昨年の不甲斐ない成績で終わらないように、プレーオフ出場、そしてワールドシリーズで勝利を勝ち取れるようにがんばって頂きたいと思います。

(本文中の選手名の発音は、NHKBSアナに準じた発音にしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

楽天ユニとドラ情報をまとめて

楽天イーグルスがユニフォームを発表しましたね。

2005_0105オフィシャルサイト
楽天がユニホーム発表 」(ニッカン)
楽天がユニホーム発表 」(スポニチ)


想像していた感じだったので、ビックリはしませんでしたけど・・・。
普通の感じでしたね(^^ゞ

ユニフォームについては、チームが勝つと強く見えるようになるし、弱ければ、弱く見える。
昨年、ドラゴンズもユニを変更して、第一印象は弱そうな感じでしたが優勝直前の頃は、強そうにも見えてきたし、チーム事情によるのかな。
楽天はドラ出身の選手が多いので応援もしていますので、ユニフォームが強く見えるような成績を残してほしいですね。

又、マスコットキャラクターも発表され、名前については11日までの電子メール公募で決まるとのこと。←愛称の公募はこちらから。

それと一場選手(上記写真左側)ですが、楽天の広報関係の席にはよく登場してますね。
入団時は1人だけダーティーなイメージが付いてしまったけど、マスコミに負けないような成績を残せるようにがんばってください。


<ドラゴンズ関連ニュース>

中日、日本一目指し年賀式 」(スポニチ)
V2と51年ぶりの日本一を-中日が年賀式 」(サンスポ)

連覇の幕開けと球場が満員になるようにフロントもがんばってください。

若竜たちよ先輩にとけ込め 岩瀬、飛躍の教え 」(中スポ)
中日・岩瀬、若手に喝!教育係になって「礼儀を叩き込む」 」(スポニチ)

連覇への若手の底上げを含め先輩からアドバイスを聞いて若竜戦士たちが躍進出来るように、岩瀬副会長頼みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/04

土・日ナゴヤはデーゲーム

放映権などの都合上で、今季の土、日開催のホームゲーム(4月23、24日の巨人戦以外)を基本的にデーゲームとすることにしたそうです。
開始時間は、金曜がナイターなら土曜日は午後3時、日曜は午後2時というプレイボール。

オレ竜も土、日はデーゲーム 」(なにわWEB)
人気回復策「土・日ナゴヤはデーゲーム」 」(スポニチアネックス)

落合監督いわく、選手に取ってはコンディションなど大変かと思いますが、個人的な意見としては良かったと思う。
プロ野球の視聴率低下のあおりを受けているとはいえ、今回のデーゲームにするという試みを上手く利用してファンの拡大、サービス向上を目指して頑張ってもらいたいです。

今のプロ野球は試合時間が長く、終わるのが非常に遅い。
その分、子供達は試合の途中で帰るケースがあったし、デーゲームにする事によって最後まで試合を見ることが出来ると思う。
又、関東在住のぼくも行きやすくなったし、願いが適ったりといったところでしょうか。(懐の関係上、何回も行けませんがm(__)m)

選手にとっては大変かと思いますが、試合前、後、どちらでも構いませんので土日に来る子供達の為にファンサービスを沢山してくださいね。


<昨日のニュースから>
立浪暴露、中日清原実現寸前だった 」(ニッカン)
中日立浪がトークショーでドッキリ発言 」(なにわWEB)
清原の中日入りが目前だった! 」(サンスポ)

噂どおり、一時期話は進んでいたのですね。ウッズの獲得などで現実しませんでしたけど。
チーム事情など考慮すると当時は4番で大砲が補強ポイントだったので、一つの方法だったのでしょう。
個人的に、清原は別に嫌いではないので、入団しても、しなくても、どちらでも良かったけど。
それにより、野口放出だけは反対でしたけど・・・(^^ゞ今、思えば決定しなくて良かったかな。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005/01/03

今年は「小吉」でした。

毎年近所の神社ですが、やっと、初詣に行ってきました。
2005_0103恒例のおみくじの結果、「小吉」と微妙な感じに・・・・。
小吉だけあって、書いてある内容もやっぱり小吉。
望みが適う事は、難しいけれど、辛抱すれば時期がくると・・・。
どの位、辛抱すれば良いのであろうか?
商いの件は、毎年同じような事が書いてある。去年は家、今回は木と関係のある物に縁がある。と、そういう仕事をしているので良かったかな?
でも、去年の後半はきつかったけど・・・。
気になったのは、子に縁あり。これは、どうだろうかな?正直解らないな。
で、小さい事より大きな事に手を伸ばせと・・・。性格上、西川きよしと同じで小さい事からコツコツやるタイプなので、変えられるかな?ちょっと不安。
取り合えず、年始の始まりの「おみくじ」でやや意気消沈しながらも、1年の始まりがやっと出来たと実感した、今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

天皇杯、ジュビロ磐田敗戦

心理的に負けるとは思っていなかったけど・・・。負けちゃった(>_<)

< 試合結果 >
  ジュビロ磐田1―2東京ヴェルディ(東京・国立競技場)
「 得点結果 」
  前半35分 飯尾(東京V)
  後半 8分 平本(東京V)
  後半32分 西 (磐田)

<天皇杯記事一覧>
第84回天皇杯全日本選手権 」(スポーツナビ)
東京Vが8大会ぶりの栄冠 」(中スポ)
東京Vが8大会ぶり優勝 」(ニッカン)
東京V8大会ぶりの栄冠 」(スポニチ)
東京V、アベック制覇 」(サンスポ)

期待していたのに、上昇軍団復活の幕開けはお預けとなってしまいました。
何でかなぁー。ヴェルディの方が10人になっても活き活きしていた感じがする。
もともと、今回の天皇杯は辛うじて決勝まで勝ち上がって着たので、少しは心配していたのですがレッズに勝った勢いそのままで行ってほしかったなぁー。やっぱり残念。2連覇を見たかった。

元旦早々から負けを見ると、この1年どうなるのかな?
戦力補強の、崔龍洙、川口能活の活躍と早く若手の成長を信じ、山本監督の采配を含めて少し見守って行きたいと思います。
がんばれジュビロ磐田!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

A HAPPY NEW YEAR 2005

新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願いします。

今年は、ぜがひでもドラゴンズの日本一を見たい。そんな気持ちでがんばって応援したいと思っています。

ブログの方は、昨年同様思ったことを自由気ままに書き続けていきたいと思っている次第ですが、基本的には、ドラゴンズ記事が多くなるとは思います。
又、サッカー、音楽といった項目も増やしたい気持ちもあり、沢山の人に見やすいブログを心がけて行きたいです。

最後になりますが、このブログを通じて知り合った方たちの、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »