« ナゴドで「親子ゲーム」開催へ | トップページ | マリナーズがキューバ亡命選手獲得 »

2005/01/27

ドラナイン沖縄入り

中日の53選手が26日午後、選手会主催のキャンプ地合同自主トレのために、名古屋空港発の日航機で沖縄入りした。27日からキャンプインへ向けて北谷球場、読谷球場に別れてトレーニングを行う。立浪、谷繁、川上、岩瀬ら一部主力選手は随時合流の予定。

竜戦士感激!!名空港に見送りファン1500人 」(中スポ)
中日選手ら78人が沖縄入り 」(なにわWEB)

キャンプ地へとなると、プロ野球シーズンが近づいていますね。
後、1ヶ月もすればオープン戦も始まるし、やっと野球がみれるようになってくる。今年は、リーグ連覇そして51年ぶりの日本一になることを願いたいです。

もう一つ気になったのが、「居合わせた一般乗客ら約1500人に即席のサイン会に応じ、同空港は一時、パニック状態に陥った。」1500人って凄いですね。ここでサインなど貰った方達がナゴドにも来てくれることを願ってます。


<孝介31日サインへ>

中日の福留孝介外野手(27)は26日、名古屋市内の球団事務所で5度目の契約更改交渉に臨んだが、現状維持の2億円の提示を保留した。

福留、落合査定に納得!! 」(中スポ)
福留 5度目交渉保留も次はサイン 」(スポニチ)
中日福留納得、球団が監督査定を否定 」(なにわWEB)
中日・福留31日交渉でサインへ 」(サンスポ)
福留“オレ流査定”へ疑問 」(スポーツ報知)
福留 5度目交渉は「納得の保留」 」(デイリー)

提示はこれまでと同じ現状維持の2億円だったが、球団から貢献度の評価と「監督査定」の詳細説明を受けたことで納得。今回の交渉経過を球団が公にすることを条件に、31日に沖縄で行う交渉でサインする意向を明らかにして、合同自主トレの行われる沖縄入りした。(中スポ紙面より)

今オフ導入された、いわゆる「オレ流査定」が焦点になったみたいで、孝介にしてみれば他の選手が上がっているに、なぜ自分はあがらないのか?そんな所だったと思う。
本人にしてみれば、アテネまでの期間は4番を勤め、それなりに結果を出したと思っているのでしょうが、監督の評価としては、離脱期間が優勝決定時に居なかったことなどが低評価の要因だったと思う。
実際の年俸に関し、オレ流査定によって上がる上がらないと各誌記事などがあり、その辺が今回の契約更改を長期化したことにもなっていたと思っております。
孝介自身も納得したということですので、これで野球に専念できると思うし昨年9月の故障離脱より実戦から遠ざかっているので早く生きた球を打って感覚を取り戻してほしいですね。


<憲伸、美術作品を鑑賞>

中日の川上憲伸投手(29)が26日、名古屋市東区の愛知県美術館で始まった「第36回日展東海展」(中日新聞社主催、2月20日まで)に来場した。

憲伸「芸術的投球見せる」 」(中スポ)

「野球を芸術に例えるなら、ボクはピッチングで力強さを伝えていきたいですね」と憲伸。

2005_0127<ドラ番記者より>
ジーンズに緑色のウインドブレーカー。天下のMVP男が公式の場に現れるには、あまりに普通の兄ちゃん。慌てて会場の職員にスーツを借りて、写真を撮影したが…。(抜粋)

前回、第23回ドラゴンズクラウン賞の授賞式で着ていたこのスーツは借り物なんですね。それが、ちょっと面白かったので記事にして見ました。


<他、気になる球界情報>

新しい硬式野球ボールが26日、東京・千代田区のミズノ本社で発表された。新開発のボールは従来に比べ約2・1メートル飛距離を抑えた国際球に近い低反発型。

飛ばないボール、8球団導入へ 」(中スポ)
さらに「飛ばないボール」完成 」(スポーツ報知)

“ボール革命”のきっかけは中日だった。ミズノ社のマーケティング部長の久保田憲史さん(47)は「中日の存在が新ボール開発のきっかけだった」と振り返った。すでに巨人、横浜などセ・パ合わせて8球団が今季からの導入を決定。

ジャイアンツは一番恩恵を受けていたのに、正式に変えるみたいですね。堀内監督も「飛ばないボール」を使う事にメリットを感じた模様。というか気づいてしまったみたいですね。東京ドームは狭いしすぐにHRが出るし、大味な試合になってしまうので、これにより少しは面白くなるかな。

|

« ナゴドで「親子ゲーム」開催へ | トップページ | マリナーズがキューバ亡命選手獲得 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

福留選手、サインすることになって
よかったと思います。
やはり気分よくキャンプは
迎えてもらいたいですからね。
しっかり調整して開幕を迎えてほしいです。
PS 普通の兄ちゃんも頑張れ!

投稿: Toshikichi | 2005/01/27 22:04

>Toshikichiさん

本人が納得したので本当に良かったです。
正式契約していなので、本当の所は解りませんが
今回は球団も折れませんでしたね。
これで、野球に専念出来るので一安心しました。

普通の兄ちゃんの写真をよく見たらズボンは自前の
ジーンズのままなんですね(^^ゞ

投稿: dai | 2005/01/28 01:15

個人的にはネタの少ないオフの時期に
よく頑張ってくれたと感謝しています、福留選手。
今年はバリバリ打ってください、たのみます。

投稿: Copland | 2005/01/28 01:36

>Coplandさん

孝介くんには、ある意味感謝ですね。
確かにネタ不足を補ってくれましたので・・・。
本人はそれ所ではなかったですけどね。

これで、キャンプに集中して野球が出来ると
思うので、一安心しました。

投稿: dai | 2005/01/28 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラナイン沖縄入り:

» 査定のプライド [Dragons MegaHit 2005]
福留孝介、5度目の契約交渉で大筋合意 ・福留、落合査定に納得!!(大本営トップ) [続きを読む]

受信: 2005/01/27 19:20

» ドラゴンズファンで名古屋空港がパニック [DRAGONS★VICTORY]
 中日ドラゴンズの53選手が26日午後、選手会主催のキャンプ地合同自主トレのために、名古屋空港発の日航機で沖縄入りした。2月17日に中部国際空港が開港するため、... [続きを読む]

受信: 2005/01/27 22:48

» 続・福留すっきり?しかし5度目も保留。 [Stadio Toshinao]
福留 落合査定に納得!! 監督が年俸を決めることはありえない  球団説明 今朝の [続きを読む]

受信: 2005/01/27 22:50

» ラビットボールは無くなるのか? [On The Road]
監督会議 新ボール使用を確認 プロ野球12球団監督会議が27日、東京都内のホテルで開かれ、公式戦使用球に関してミズノ社製を採用する8球団は同社が新たに開発した「... [続きを読む]

受信: 2005/01/28 01:34

« ナゴドで「親子ゲーム」開催へ | トップページ | マリナーズがキューバ亡命選手獲得 »