« 野口、北谷で最多の投込み | トップページ | ウッズ待望の来日 »

2005/02/09

ドミニカの秘密兵器獲得

沖縄・北谷キャンプでテストしていた外国人選手2人の獲得を発表した。前エクスポス1Aのクリスチャン・ベロア内野手(26)=右投げ右打ち、1メートル80、88キロ、背番号95=と前ブルージェイズ1Aのルイス・アネウディス・ブラウン投手(23)=左投げ左打ち、1メートル88、91キロ、背番号94=で、契約金なしのいずれも年俸10万ドル(約1050万円)。2人ともメジャー経験はない。

2005_0209aドミニカ人練習生・ブラウン&ベロアの入団が決定 」(スポニチ)
バツイチ・ブラウン日本で彼女募集 」(スポーツ報知)


井手峻編成担当は「今回はテストケース。若い外国人選手を育成したい」と説明。
二軍選手待遇で、宿舎は寮が満室のため、ナゴヤ球場近くのアパートを借りる予定。森繁和投手コーチがドミニカ視察で推薦した2人だった。

ベロアは、力強いバッティングと強肩で魅せる守備が持ち味。
ブラウンは、明るい性格で評価は急上昇中です。
オフィシャルより)

井出さんの発言からしても、即戦力として考えていないんですね。

ベロアはその長所を活かしてウェスタンで力を付けてほしいですね。又、ブラウンですが見ようによっては「ウィル・スミス」に似ていると思ったのは私だけ(^^ゞ
そんな事は、どうでもいいのですが、とにかく頑張ってほしいですね。

それと「ブラウンがいきなり恋人募集」って・・・・。(笑


<<沖縄発キャンプ情報第8日目、第2クール最終日>>
北谷・800人、曇り、23度

<ジャッキーに森さんもOK>
中日期待の2年目左腕、チェン・ウェイン投手(19)が8日、沖縄・北谷での春季キャンプでフリー打撃に登板、打者2人に52球を投げ、ヒット性の当たり数本に抑え切った。辛口の森繁和投手コーチ(50)も笑顔で「OK」サインを出すほど。

チェンもいるぞ 19歳左腕が竜投サバイバルに殴り込み 」(中スポ)
中日の秘密兵器だ!2年目左腕チェン 」(ニッカン)
中日チェン、フリー打撃登板「完ぺきデモ」 」(なにわWEB)

ジャッキー、コメント
「きょうはよかった。森コーチからも『ちょっとOKだ』って言われて、それがうれしいです。コントロールに気を付けて投げた。きちんと狙ったところにいったと思う」と、1年間の日本生活で慣れた日本語をあやつった。

「1軍に上がるだけじゃなくて、投げて勝ちたいです」ともコメント。
力強いですね。今中2世も今年覚醒してくれると1軍での登板も考えられますね。マルティネスくんとの戦いですが、ぜひ頑張って1軍のマウンドに立って欲しいです。


<中田、金剛にフォームチェック>
試合に影響が出そうなことは、何でも未然に防ぐ。落合監督がこの日ブルペンで動いた。キャンプ地を訪問中の審判員をマウンド近くに呼ぶと、中田(北九州市大)と金剛(日本通運)のフォームチェックを求めた。

中田、金剛 ボークじゃない「ダメということはない」セ審判部長 」(中スポ)
ルーキー中田に“ボーク疑惑” 」(デイリー)

井野修セ・リーグ審判部長は「今日だけ見てダメ(ボーク)ということはない。今のところは大丈夫」
中田は「癖で無意識にやっている。今までも注意されたことがあるので、直していかないといけない」

癖を直すのは、難しいかも知れませんが速い段階での問題ですので、少しづつ修正していってほしいです。期待していますよ未来のエース!


<山本昌、ブルペンで初投げ マイペースで22球>
今年で不惑を迎える山本昌が読谷球場のブルペンで初投げ。捕手を立たせたままながら、マウンドの傾斜を確かめるように22球を投げ込んだ。「どうやって投げていたか思い出していた。まだまだですよ」。落合監督からは野口、落合とともに「読谷組」としてマイペース調整が許されている左腕。「これからはどんどん投げますよ」。いよいよエンジンがかかってきた。(スポニチ)

北谷でブルペンに入っていなかったっけ?


<西武から移籍の大友が好返球でアピール>
実戦形式の守備、走塁練習がスタート。西武から移籍した大友が中堅から好返球を連発しアピールした。キャンプ序盤は練習量の多さに戸惑いもあったが、日ごとに慣れてきた様子。
大友は「(守備は)普通の出来ですけど」と涼しい顔。過去に2度のゴールデングラブ賞を受賞した名手だけに「打撃よりも守りをアピールしたい」とレギュラーに意欲を示した。

レフトのポジション争いが面白い。大友の株が上昇中ですね。昨日TVでも高代コーチが絶賛していたし、打撃次第で開幕も考えられますね。


<石井、連携問題なし>
今キャンプで初めて、連携などの実戦形式の練習に参加。ベースカバーなどを無難にこなし、「まだ感覚が戻っていないが、指差しやジェスチャーで指示もできるので、慣れてくれば問題はない」と話した。(中スポ)

社会人時代等も大丈夫だったんだから、プロでも大丈夫でしょう。


<オチョア来日>
8日、名古屋空港着の航空機で来日した。故郷、フロリダでは「週に4度のペースでハードなメニューをこなしてきた」と万全のコンディションをアピール。強肩&好打が自慢の男は、来日3年目で初めて「4番の重圧」から開放される。
9日にキャンプ地・沖縄入り、10日の第3クールからチームに合流する。(中スポ)

「去年よりもっといい成績を残したいんだ。最後に届かなかったけど、3割を打ちたいと思っている。もちろんチームが勝つこともね。」とコメント

やっと来日しましたね。今年は昨年以上にチャンスで何とかできる打撃をお願いします。


<交流戦の“カップ戦”構想>
中日・落合監督が北谷キャンプを視察したセ・リーグ豊蔵会長と会談。交流戦にスポンサーをつけ“カップ戦”形式にするという水面下の動きに猛反発した。

落合監督が「カップ戦」に反発 」(スポニチ)
“オレ流爆弾”がセ会長にサク裂…交流戦の冠大会化反対 」(サンスポ)
中日落合監督、セ豊蔵会長に注文 」(なにわWEB)

交流戦で何かをする事は賛成ですが、シーズンの成績に繁栄されるので、そこのところをもう少し検討して、答えをだしてほしいですね。


<湊川、イタリア移籍決定>
中日を昨季自由契約になった湊川誠隆内野手(24)がイタリアリーグのレッジオベースボールに入団することが9日、分かった。

元中日の湊川がイタリアリーグ入り 」(ニッカン)
元中日・湊川がイタリア「レッジョ・ベースボール」入団 」(スポニチ)

正式に決定したとのことで、おめでとうございます。
イタリアで日本での培った力を発揮して、さらに上達して又日本でプレーできることを願ってます。


<<番外編・久米島キャンプから届いた元ドラ戦士情報>>
田尾監督は正捕手について「中村、藤井中心の争い」と言う。この日の特守では、山下バッテリーコーチが2人にノックの嵐。
2005_0209b
中村にノックの嵐 21年目「体がバリバリです」 」(中スポ)

中村武志:「体がバリバリですよ」

武志くん頑張ってますね。実績は申し分ないですがレギュラーは力のある物が掴むので藤井選手との争いは負けないように頑張ってほしいです。開幕戦のオーダーに名前が入る事を願っています。


<<<最後に森コーチ語録>>>
実戦を想定した守備走塁練習でノッカーが二ゴロを打ち、打者走者の中日・柳沢の出番は瞬時に終わったが、見た森投手チーフコーチは 「柳沢はこんなもんだろう」(試合に近い?)
(サンスポ名言迷言より)

どこまでも、人を食った態度と発言ですね。でもちょっとだけ面白かった(^^ゞ

|

« 野口、北谷で最多の投込み | トップページ | ウッズ待望の来日 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

昌さんの北谷のやつは、ブルペンでの「キャッチボール」ということで。

結局、二人のアメリカでの成績はどこにも出ませんでしたね。
トーチュウの扱いもちっちゃかったし。
そういえば、マルティネスは元気なのかしら?

投稿: Copland | 2005/02/09 18:53

チェンの評価が高いみたいですね。
楽しみな話題が増えました。
どういった投球をするのか、
映像で見てみたいです。

投稿: ノマー | 2005/02/09 19:17

チェンに関して楽しみな話題が多いですね。
対外試合が楽しみな時期になりましたね

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/09 22:43

ココログって調子悪いみたいですね。
なんか今表示が変になってます
私だけかな(汗)
ジャッキーが森コーチに誉められてましたね
マルティネスより評価をあげれば
開幕1軍いけそうですね

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/09 23:20

みなさんコメントありがとうございます。

>Coplandさん

昌さんは単純にキャッチボール何ですね。
捕手を立たせてと表現は微妙ですね(^^ゞ

この二人、メジャー経験がないので調べようが
ないのが現実ですね。
マルティネスくんは、昌さんが競技場で走っていた
後ろで、きつそうにな顔して走っていた映像が
この間、でてましたよ。腹痛は完治した模様。


>ノマーさん

昨年からの下半身強化が実って、今年は良さそうですね。
記事での話題も良いし、これはもしかすると早い時期
に1軍の可能性もありますね。
夏場のきつい時にでも出て来てくれればと言うのが
本音ですけど。


>Dragons MegaHitさん

ジャッキーは19歳ですし、これからが凄く楽しみですね。
対外試合とかで、出てきそうな感じがしますし、
それに伴って、結果が付いてくると嬉しいですね。


>奥ヒダツヨシさん

そうなんです。最近ココログがあまり調子よくないのが現実です。
大量のTBスパムなどでレスポンスの低下などが原因
みたいです。
私の所は、今のところ大丈夫ですがToshikichiさんは
被害を受けたみたいです。

ジャッキーについては楽しみですね。
もう1人の外国人枠も熾烈な戦いで、マルティネスくん
との争いですが、オープン戦などで結果をだして
1軍枠を勝ち取れるように頑張ってほしいですね。



投稿: dai | 2005/02/10 01:39

TBスパム、昨日は大丈夫でした(笑
ブラウン選手の娘さんは
故郷でパパの活躍を待っているのでしょう。
一旗あげて、嫁さん見つけて?
凱旋帰国も悪くないかもしれません。
受かったからには頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/10 15:37

>Toshikichiさん

ココログも強化するとは言っているものの、
どうなのでしょうかね。
昨日は被害がなくて良かったですね。

娘さんの為に、と言う気持ちで日本で花を咲かせて
ほしいですね。
嫁さんも見つけれれるといいんですけど(笑

投稿: dai | 2005/02/10 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドミニカの秘密兵器獲得:

» 素晴らしい再就職率 [On The Road]
●今日のフラッシュニュース・8日●  今日は北谷と読谷3投手(山本昌、落合、野口)はお休み。  ということで、速報はナシ、です。 ●北谷ニュース(8日)●  8... [続きを読む]

受信: 2005/02/09 18:48

» テストの新外国人選手2人獲得 [愛された助っ人 ケン・モッカ]
ベロアとブラウン [続きを読む]

受信: 2005/02/09 19:14

» 外国人枠 [Pulp Text]
チェンの評価が高い。 [続きを読む]

受信: 2005/02/09 20:19

» アレックス、来日 ~ALEX STRIKES! [Dragons Mega Hit 2005]
キャンプも第2クール(北谷)が終了。 ある意味、今のドラゴンズ的外国人アレックス [続きを読む]

受信: 2005/02/09 22:39

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月8日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月8日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ8日目は第2クール最終日を迎えた。読谷球場から井上ら野手が合流し、走者を置い... [続きを読む]

受信: 2005/02/09 23:16

» チェン奮投とアレックス来日! [Stadio Toshinao]
19歳左腕が竜投サバイバルに殴り込み チェンもいるぞ 「きょうはよかった。 森コ [続きを読む]

受信: 2005/02/10 16:31

« 野口、北谷で最多の投込み | トップページ | ウッズ待望の来日 »