« イチローカード、スタバで発売 | トップページ | 福留、フォーム改造に手応え »

2005/02/11

タイロン、160メートル弾

ウッズ砲がいきなり火を噴いた。中日の沖縄春季キャンプは第3クール初日の10日、前夜遅く沖縄入りした新外国人のタイロン・ウッズ内野手(35)が北谷球場でフリー打撃を行い、51スイング中18本がさく越え、160メートル弾を含む場外弾10本と、早くもパワーを見せつけた。

2005_0211a160メートル弾 」(中スポ)
160m驚弾!低反発球関係なし 」(ニッカン)
キャンプ合流 "飛ばないボール"で160M弾!! 」(スポニチ)
160M弾!合流初日に場外10発 」(なにわWEB)
豪快デモ!サク越え18本、場外弾10本 」(サンスポ)
160メートル特大弾 」(デイリー)

(タイロン)
「今日は自分でも驚いている。オフを入れても打撃練習は2度目。まだ6割くらいの出来だ。今日は左方向が多かったから、今後は右、中堅方向に打ちたいね」

(落合監督)
「ウッズはブルペンにいたから全然分からない。今後はそのうちどうするかを言ってくるだろう。試合で作るのか、練習で作るのか。自分らでやればいい。4月1日(の開幕戦)に合わせてくれればそれでいいよ」

実際見ると、凄いパワーですね。ビックリしました。1年間ケガせず働いてほしいですね。ドラゴンズのユニフォームも似合うかな?と、思ってましたが抵抗感ないですね。


<<沖縄発キャンプ情報第10日目、第3クール>>
北谷・1000人、曇り、18度

<憲伸、開幕へ>
10日、北谷球場のブルペンで214球を投げ込んだ。今キャンプ最多の球数で、落合竜の優勝へフル回転した昨季の右肩の疲労が回復していることを証明した。

憲伸、開幕へまっすぐ!! 」(中スポ)

「きょうは最初から数をいっとこうと思っていました。本当はもっと投げたかったんですけど、足の裏が引きつってきたので…。外角? 高低を意識するのはまだ先ですが、やっぱり真っすぐの基本は外ですからね」とコメント。

キャンプ前は情報が飛び交ってましたが、右肩は大丈夫そうですね。安心しました。


<昌、捕手を座らせ投球>
キャンプで初めて捕手を座らせての投球を行った。塚本トレーニングコーチを相手に立ち投げで18球、座らせて20球の計38球の投球練習。

「まだ、初投げじゃないよ。キャッチボール感覚だよ。ほんと軽くだからね。この時期は投げられるだけでいいよ。もうすぐ入ると思うよ。」


<金剛、フリー打撃に登板>
フリー打撃に登板した。中でも評価を上げたのはドラフト9巡目の金剛弘樹投手(25)=日本通運=だった。重い球質の直球をテンポよく投げ込み、打席に入った福留孝介外野手(27)を詰まらせた。

金剛、福留詰まらせた 」(中スポ)

(金剛)
「福留さんですか? 雰囲気がありますよね。でも、テンポよく納得いく球を投げ込むことができたと思います」

(孝介)
「重たい真っすぐで、いい回転をしていた。バットから伝わってきた。打者に向かってくる迫力もあるよね」

(森投手チーフコーチ)
「長いイニングじゃなく、短い方が早く行ける(成功する)と思うよ。1軍に残って早く結果が出せるタイプ」

中継ぎで試すそうですね。オープン戦で結果を出してほしいですね。


<鈴木、フリー打撃に登板>
初めてフリー打撃に登板。小山、前田、ベロアに対して60球を投げ、被本塁打0、ヒット性の当たり8本に抑えた。

鈴木、納得の62球 評価上昇 」(中スポ)
中日鈴木フリー打撃初登板「通用する」 」(なにわWEB)

森投手チーフコーチも高評価
「今までのうちのピッチャーの中ではいないタイプ。1軍で出られるチャンスが多いだろう」

課題はあるにせよ、チャンスはありそうなので、そこで結果を出せればいいですね。


<福留が外国人選手に人気>
新外国人マルティネス、ドミンゴに加え、この日からウッズ、アレックスが合流。全員でのウオーミングアップ中には外国人勢が大はしゃぎ。特に話し掛けられることが多い福留は「あいつらオレばっかりからかってくるんだよ。でも明るいから雰囲気はいい。今日なんか外国に来たかと思ったくらいだ」と苦笑い。(ニッカン)

(ウッズの打撃練習を見て)
さく越えの連発にも「前から見慣れているから、そう驚くほどでもない。ウッズ加入はもちろん、プラスになるけど、僕は彼のまねしないようにしないとね。同じ事をすると、僕が方が崩れちゃうから」(中スポ)

昨日のスポルトでは、驚いていましたけど・・・。
今年は首位打者を取った時のイメージでお願い出来ればいいですね。


<落合監督が根来コミッショナーらとトークバトル>
落合監督がキャンプを訪問した根来コミッショナーらと1時間20分のトークバトル。8日の豊蔵セ会長との会談で、交流試合独自の順位決定に反対を表明した落合監督は、この日も持論を展開。根来コミッショナーは「これまでの経緯や私の立場などを説明した。いろいろ意見をいただいた」と苦笑しきり。(サンスポ)


<オーナー訪問>
北谷キャンプを訪れ落合監督を激励。「みんなよく頑張っとる。それだけだ。昨年よりもさらに選手が真剣にやっている印象を受けた」と満足した様子

白井オーナーご満悦、北谷キャンプ訪問「みんな頑張っとる」 」(スポニチ)
中日白井オーナーがキャンプ視察 」(なにわWEB)


<3・14チャリティー試合>
中日が3月14日に行われる新潟県中越地震、スマトラ沖大津波のチャリティー試合の選手リストアップに難色を示していることが明らかになった。10日、西川球団社長は「うちとソフトバンクは日程がきついんだ。もちろん協力はしますよ。開幕ローテーションとかを考え、この人をと指名されても、お断りすることになるかも知れない」と語った。(スポニチ)

出来る限りでいいので、協力はしてほしいですね。


<<余談ですが>>
2005_0211bこの時期の必要アイテム、選手名鑑を買ってきました。
一番早い時期に発売と言う事で週ベの物を毎年購入していますが、早いだけあって誤植も多いし合成も多いのが難点。
(ウッズは帽子部分が思いっきりの合成(^^ゞ)
これから1年間、よろしくお願いします。「週刊ベースボール

|

« イチローカード、スタバで発売 | トップページ | 福留、フォーム改造に手応え »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

アラを探し出すときりがないですが
得点圏打率が低いといわれるウッズ
原因は何でしょうかね?

ドラゴンズの場合
後ろの多村を抑えていたこともあって
勝負どころでは野口の食らったサヨナラ弾以外
まともに勝負していなかった印象もありますけど

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/11 20:00

最近、ルーキー投手の中では、金剛投手の評判が高いですが
樋口投手や中田投手も焦らずにやってほしいですね。
いいときもあれば、悪いときもあるんですから。

投稿: Copland | 2005/02/11 20:29

選手名鑑のウッズは合成でしたか。
ひょっとしてマルティネスも合成かな
ブラウンやベロアは載ってないってことですか?
ルーキーの写真でユニフォームの下にネクタイしてる選手はいませんでしたか?(笑)

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/11 22:48

選手名鑑のコーチ陣の写真
まさか現役時代のもの使われてませんか?

投稿: 切磋琢磨 | 2005/02/12 00:04

ウッズ選手、期待しています。
ところで、この週べの名鑑号に
佐藤2軍監督のインタビューが載っていて
中村公治、幕田、小林選手が意欲的に
練習に取り組んでいると載っていました。
入れ替えは佐藤監督の推薦だったのですね。

PS 今見ている→のシアトルの天気
-1℃
着氷性の霧(弱)
at5:53AM

どんな天気かわかりませんが、
見るからに寒そうです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/12 00:07

みなさんコメントありがとうございます。

>Dragons MegaHitさん

得点圏で大きいのを狙いすぎて、単純なアウトコース攻めに
対応が出来なくて三振と言うケースと併殺打が多いののが
原因のような気がします。
その辺の見極めが出来て四球なども増えれば率は上がると
思ってます。

対戦成績を調べると、(ドラゴンズ戦)
ウッズ.360 11本20打点(22四球)
田村 .229 3本6打点
この差が大きかったですね。
ウッズに関しては野口の被弾が印象的ですが
ここまで打たれているとは・・・。


>Coplandさん

金剛投手は評価が高いのでOP戦とかで結果を
出せれば、そのまま1軍枠が可能ですね。
樋口投手は、調子が上がらないみたいですね。
まだキャンプですから、少しづつ調子を上げてって
ほしいですね。


>奥ヒダツヨシさん

ウッズ、合成でしたね(^^ゞ
マルちゃんはちゃんとユニ着てましたよ。
秘密兵器のテスト生は、残念ながら登場してませんね。
ルーキー達はネクタイはしてなかったです。
ちゃんとユニの下はアンダーシャツ姿でしたよ(笑


>切磋琢磨さん

コーチ陣は現役時代から一変して年をとりましたね。
みなさん免許証の写真のように無表情で写ってます(笑

名鑑で更なる楽しみをひとつ。
「ベストスマイル大賞!」
1位、表紙の憲伸(中の写真は、なぜか半笑い)
2位、西武の石井コーチ
3位、ソフトバンクの榎本外野手
※ソフトバンクの選手は、ほとんどの選手が笑って
いるか、半笑いですね。
そんな、くだらない見方をして楽しんでます。


>Toshikichiさん

ウッズが働いてくれると、他の選手が楽になるので
期待して応援しましょう。
佐藤2軍監督の記事では、落合監督とうまく連携を
しているみたいで、チームがうまくいってますね。
幕田も意識が変わったみたいですし良かったです。

シアトルの着氷性の霧(弱)は、「霧が凍る」と
言う事ですかね?
確かに寒そうですね。


投稿: dai | 2005/02/12 02:28

TB、コメントありがとうございます。
後ろが福留選手ですから、ウッズ選手も
今年は勝負しないといけないので
その分甘い球がくる確率が増えると
思います。
心配するほど、得点圏打率は低くならない
と私は考えています。
あと前が立浪選手なのでツーベースでも
ない限り、得点圏には走者がいないと
思います。つまり走者を返した立浪選手を
一塁においてツーランってことです。
(なんちゃって)

投稿: ドラゴンズブルー | 2005/02/12 21:08

>ドラゴンズブルーさん

コメント、TBありがとうございます。

ウッズの得点圏打率に関しては心配しなくても
大丈夫そうですね。
福留選手が今年は結果を出してくれると思うので
ウッズの負担も減ると思うし、上手い具合にいくと
思ってます。
ウッズが走者を一層してくてると、確かに福留選手の
前にはランナーが居なくなってしまいますね。

今後とも、よろしくお願いしますね。


投稿: dai | 2005/02/13 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイロン、160メートル弾:

» タイロン・ウッズ始動 [Dragons Mega Hit 2005]
ドラゴンズの今年の4番 ウッズが沖縄キャンプに合流 フリー打撃でパワー健在のとこ [続きを読む]

受信: 2005/02/11 19:55

» ウッズの日 [On The Road]
●今日のフラッシュニュース・11日● 落合監督が井端、荒木らにノック 中日落合監督が朝一番でノックを行った。宿舎ホテルを出て、午前10時すぎにユニホーム姿で北谷... [続きを読む]

受信: 2005/02/11 20:30

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月10日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月10日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ10日目はウッズとアレックスが合流。新加入のウッズはフリー打撃で場外弾を連... [続きを読む]

受信: 2005/02/11 22:43

» 驚きウッズ、初日から大爆発!! [Stadio Toshinao]
ウッズ、160メートル弾 沖縄キャンプ合流初日、いきなり 「今日は自分でも驚いて [続きを読む]

受信: 2005/02/12 01:07

» 落合監督、峰竜太さんの対談 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
今日の東海テレビでの「ドラHOT」で 落合監督と峰竜太さんの対談がオンエア されました。 [続きを読む]

受信: 2005/02/12 20:48

« イチローカード、スタバで発売 | トップページ | 福留、フォーム改造に手応え »