« タイロン、160メートル弾 | トップページ | 森岡、首脳陣にアピール »

2005/02/12

福留、フォーム改造に手応え

11日、北谷球場で今キャンプ初の居残り特打。打撃投手を買って出た大洋(現横浜)の元エース斎藤明夫氏(49)=現野球評論家=を相手に、152スイングで、41本をスタンドに打ち込んだ。

2005_0212a福留、41発 弾丸新打法 初の居残り特打 」(中スポ)
福留、仕上がり上々 斉藤明夫氏斬り~! 」(スポニチ)
斉藤明夫氏が福留特打に登板、175球 」(なにわWEB)

「さく越え? しんでとらえて打つことだけを考えていたから。バットの出方もだいぶん良くなってきた」

打撃改造も着々と出来ているみたいで、徐々に実戦にも慣れてきている様子。


<<沖縄発キャンプ情報第11日目、第3クール>>
北谷・1200人、曇り、18度

<マルちゃん腹部被弾>
ルイス・マルティネス投手(24)=前ロッキーズ=が11日、北谷球場で今キャンプ初めて、フリー打撃に登板した。59球のうち約半数、30球がボール球と荒れた上に、ライナーが腹部を直撃する散々なデビューだったが“KO”は阻止。

2005_0212bマルティネス、フリー打撃に初登板 」(中スポ)
マルティネスが初のフリー打撃登板 」(スポニチ)
マルティネス「恐怖の無制球」披露 」(なにわWEB)
マルティネスがフリー打撃で腹部被弾 」(サンスポ)
マルティネスはノーコン!59球中ボール30 」(報知)


(各コメント抜粋)
幕田
「ドミンゴの方が球は速いですけど、身長が高い(1メートル98)ので角度が凄い」

森繁和投手チーフコーチ
「腹に当たったんだから、腹を鍛えりゃいいんだ」と強烈な指令を下した。

都築はびびる
「怖かったですよ。当たってから目の色が変わったし。みんなが『オイ、怒ってるぞ』ってボクを脅すんです」。

巨人・田畑スコアラー
「ボールに角度があるね。コントロールはまだまだだけど、これから調整してどうなるか。ボールには力はある」

ロッテ・吉岡スコアラー
「パ・リーグにはいないタイプ。上背があるから左打者にとっては怖いだろうね。ただ、きょうはコントロールがばらついていた。まだ時間がかかりそうだね」

昨日はウッズで、今日はマルちゃんの日ですね。
投球の方はコントロールが、まだまだですね。じっくり調整して1日でも早くチームに貢献できるように頑張ってほしいです。

<マルちゃん番外>
「 沖縄で雪国 」(中スポ、ドラ番記者

なぜ、雪国?しかも日本語で歌っているし(笑


<ウッズ、4番は任せろ>
11日、広角弾を披露した。沖縄北谷キャンプ合流2日目もフリー打撃を敢行。場外弾こそ2本にとどまったが、サク越え20本中6本がセンターより右への打球。広角弾をアピールした。

ウッズ、確実性もグッド 4番は任せろ 」(中スポ)
中日・ウッズ“飛ばしすぎ”で北谷球場が対策会議へ 」(スポニチ)
中日ウッズ広角弾!センターより右へ6発 」(なにわWEB)

「打ちたい打順はもちろん4番だ。横浜でもずっと打っていたからね。まだ時差ボケが残っているけど4月1日(開幕戦)までには110%の準備ができていることを約束する」とコメント。

二日続けて、相変わらず凄いですね。又心強いコメントありがとうございます。
広角に打ってくれると、ケースに応じた打撃が出来ると思うので、より期待をして見ていきたいですね。

(球場横のテニスコートが"危険")
警備員からウッズの打撃開始を知らされると自主的に中断、避難までして万全の対策。

テニスコートで練習をしている人達、ケガをしないように気をつけてほしいですね。


<野口、フリー打撃に登板>
読谷で調整中の野口がフリー打撃に初登板。マウンドとなりの打撃マシンやネットは撤去され柳沢が捕手を買って出るなど実戦向きのセッティングの中、高橋光と中川を相手に、75球を投げヒット性の打球は19本だった。

野口
「ボールはまずまずだったが、ボールを投げちゃ悪いとストライクを取りにいっちゃった。腕がもう一つ振れなかった。まぁ初めてにしては良いでしょ。まだまだです。これからもしっかり頑張ります」

高橋(光)
「内角がスライドして打ち難い」

中川
「スピードは、さほど感じなかったが、押される感じ」

徐々にでいいので、4月に合わせてほしいですね。何回も言っていますが、期待してますから。


<憲伸、軽い首痛>
首に軽い痛みがあったためで午前中のアップとキャッチボールを行っただけで切り上げた。

川上、首に軽い痛み 大事取り早退 」(中スポ)

軽い症状なので安心していいのかな?


<岩瀬シンカー試投>
守護神岩瀬がシンカー系の球を試投した。2日連続で北谷球場のブルペンに入った岩瀬は時折、右打者の外角へ曲がり落ちる球を投げていた。
「試しに投げてみているんです。まだ試合で使えないってことはわかっていますけどね…」。
実戦で使えるレベルには達していないものの、挑戦を続く。(なにわWEB)

今の球種でも十分ですが、実戦で使える様になったら、なお良いですね。


<落合監督が井端、荒木らにノック>
中日落合監督が朝一番でノックを行った。宿舎ホテルを出て、午前10時すぎにユニホーム姿で北谷球場に到着するとそのままグラウンドに出た。早出守備練習を行っていた井端、荒木らに約30分間ノック。「監督にノックを打ってもらいたい」と話す荒木、井端らの要望に朝からこたえていた。(ニッカン)


<ファンサービス>
昨春キャンプでは選手の練習を見ることに重点を置き、サインに応じる事が少なかった落合監督。就任2年目の今季は時間をみつけては、サインや写真撮影に応じている。

「時間があればサインはするし、時間がなければできない。ただ選手にそれを強制はできない。ファンサービスを強制して準備不足でケガをしたら、それが一番ファンを裏切ることになる」

と言いつつ、連日熱心にペンを走らせている。(スポニチ)

|

« タイロン、160メートル弾 | トップページ | 森岡、首脳陣にアピール »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

マルティネス投手ってマルちゃんって
呼ばれてるんですね。
マルちゃんと言うと以前西武→巨人に居た
マルチネスを思い出してしまいます。
あとラーメン(笑)

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/12 19:39

ウッズは広角に打てれば
得点圏でも大丈夫かも?

アレックスや去年の福留も
同じなんですけど
「オレがきめる!」って感じになっちゃっていたんでしょうかね?

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/12 21:56

マルちゃん、腹にぶつけられて
怒ってしまったのでしょうか?
結構、何かをぶつけた方が、
コントロールがよくなったりして?
...というのは冗談で、しっかり走りましょう。

投稿: Toshikichi | 2005/02/12 23:08

みなさんコメントありがとうございます。

>奥ヒダツヨシさん

愛称が「マルちゃん」みたいですね。
口が裂けても「発砲男」とか言っては・・・(笑

思い出しますね西武→巨人にいたマルちゃん
あの体系なのに身体が柔らかく、よくHR打って
ましたね。


>Dragons MegaHitさん

もしウッズ以外(孝介、立浪)の選手が不調に
なったときが怖いですね。
心理的に何とかと思うと、どつぼにはまりそうな
予感はしますが、広角にと心がけてくれれば
大丈夫だと思ってます。


>Toshikichiさん

多少は怒ったかも知れませんね。
都築選手が行ったショック療法が功を成して
直撃後は良かったですからね。
コントールに難がありそうなので、走りこんで
少し下半身を鍛えれば何とかなるような気もします。

投稿: dai | 2005/02/13 02:24

今日は微妙にコメントが思い浮かばなくて、遅くなりました。
意欲的に調整しているにもかかわず、
なかなか調子が上がってきませんね、ノグチくん。
そろそろ、少し心配になってきました。
でも、フリーバッティングで若手にストライクを投げようと
気を使ってしまうトコロは相変わらずですね(笑
まぁ、そんなところが好きなのですが。

投稿: Copland | 2005/02/13 03:46

>Coplandさん

ノグチくんは優しいですからね。
確かに調子が上がってこないみたいですが、
少し、待ってみましょう。きっと4月に合わせて
くれると思います。

投稿: dai | 2005/02/14 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福留、フォーム改造に手応え:

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月11日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月11日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ11日目は前日に続いてウッズとアレックスが打撃練習を行い、ウッズは場外... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 19:36

» そろそろ入れ替えか [On The Road]
●今日のフラッシュニュース・12日● ・中日2軍キャンプで盗難(スポニチ) >高橋光のグラブやスパイクなどが盗まれたほか、事務所やロッカー室からもコーチ2人のバ... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 20:17

» 彷徨える蒼い弾丸 [Dragons Mega Hit 2005]
一年に30人以上の新外国人がやってくる日本のプロ野球. イメージを確立させるには [続きを読む]

受信: 2005/02/12 21:52

» 今日も腹痛?ふしぎなマルティネス。 [Stadio Toshinao]
マルティネス、フリー打撃に初登板 ライナーが腹部直撃も平然 すっかり「お騒がせ男 [続きを読む]

受信: 2005/02/12 23:46

« タイロン、160メートル弾 | トップページ | 森岡、首脳陣にアピール »