« セクソンが飲酒運転容疑 | トップページ | ウッズ3・4本拠地デビュー »

2005/02/14

野口、1軍キャンプ合流へ

野口があす15日から1軍キャンプの北谷球場に合流する。
13日、読谷球場でのシート打撃に登板した。打者16人に7安打と結果には『?』がつくものの、当初の予定通り、15日の第4クールからの1軍合流が決定した。

野口、無心で挑戦 あす1軍合流 」(中スポ)
中日野口、1軍キャンプ合流へ 」(なにわWEB)
中日・野口、1軍昇格 森投手チーフコーチと電話会談し即決 」(スポニチ)

電話のやり取り
森コーチ「フリー打撃で登板できるなら北谷に来たらいいぞ」
野口「15日から行かせてください」

「次から上でやります。BP(打撃投手)をやりますよ。立場が立場なので、頑張りますよ。「きょうの内容は反省材料もあるし、よかったこともあった。今は頭の中でフォームのことを考えながら投げているので、早く考えずに投げられるようになりたいです」とコメントも残す。

調子が上がってきませんが、日々反省しながら、調整中みたいですね。
北谷にくるわけだから、そこそこ結果が問われてしまうので、課題を一つ一つクリアーしてしっかり調整していってほしいです。
何回も書きますが、期待をしてるしアテにしてますから!


<<沖縄発キャンプ情報第13日目、第3クール最終日>>
北谷・1500人、曇り、18度

<金剛、鈴木、奪三振ショー>
5巡目鈴木義広投手(22=中部大)と9巡目金剛弘樹投手(26=日本通運)が奪三振ショーを演じた。13日、沖縄北谷キャンプで行われたシート打撃に新人6投手を含む10投手が登板。鈴木は自慢の直球を主体に、金剛はチェンジアップとフォークでともに無安打3奪三振。ネット裏に陣取った巨人、ヤクルト、阪神007からは警戒の声が上がった。

2005_0214b金剛、空振り魔球! チェンジアップ 」(中スポ)
鈴木義広、巨人完封 スコアラーぼう然 」(中スポ)
金剛“下克上”!福留斬りの衝撃デビュー 」(サンスポ)
中日金剛&鈴木、シート打撃登板でキラリ 」(なにわWEB)
金剛 鮮やか奪三振ショー 」(デイリー)

金剛
「あれはフォークじゃないです。空振りに取った球は、全部チェンジアップ。きょうはフォークボールは1球だけ。森野さんにファウルにされた球です」

2005_0214c鈴木
「球速ですか? それよりもファウルやポップフライなどで自分の球が走っているかどうかを判断していますから。まだこれからです」

<3球団の007コメント>
巨人田畑スコアラー
「鈴木がいい。あれほど球に力があるとは思わなかった…」

ヤクルト井上スコアラー
「金剛が一番安定していた。鈴木は大化けして先発に入ってくる可能性があるね」

阪神飯田スコアラー
「金剛は低めに集まる。鈴木は球に力があるね」

金剛に引き続いて、鈴木の評価も上昇中ですね。今年の1軍枠は熾烈な戦いですね。
正直、今年のルーキー達は即戦力で入団してきたものの、この中で1人ぐらい出てきてくれればと思ってましたが、キャンプが始まってからと言うもの、各個人の評価が高くてファンとしては期待を膨らませてしまいすね。あまり記事には躍らせられないようにはしていますが・・・。でも、期待しちゃいます(笑


<中田スライダー>
シート打撃を見ていた落合監督が顕著にリアクションを示したのは中田賢一投手だった。回転のいいボールを小気味よく投げ込む。直球の最速は144キロ。変化球はすっぽ抜けが目立った。だが、都築を見逃し三振に抑えたスライダーは切れ十分だった。(中スポ)

鈴木の最近の評価が高く、若干差をつけられた感じは否めないけど、頑張ってほしい。


<長峰シート打撃>
シート打撃に登板。伸びのあるストレートに、スライダー、チェンジアップを織り交ぜた投球で、井端、福留を三振に打ち取るなど、順調な仕上げぶりをアピール。(中スポ)

今年入ってきたルーキーには負けられないという気持ちで、今年はチャレンジしてほしいですね。


<都築、課題は守備>
ルーキー左腕・川井(日通)から、中堅・大友の頭上を越える特大三塁打を放った背番号52は「確実にヒットを打とうとした結果です。左投手からは絶対に打とうと思っていますから」と白い歯をみせた。

都築“左キラーアピール”特大三塁打 」(中スポ)

森岡に続いて、成長株ですね。森岡とともに成長しつづけてくれれば、将来が安泰ですね。2軍のレギュラーとは言わず、1軍のレギュラーを脅かす存在に早くなってほしいです。


<憲伸、もう大丈夫!あす北谷組に再合流>
川上があす15日、北谷組に再合流することが決まった。寝違いで首を痛め12日から読谷球場で調整。右肩痛再発かと心配されたが、この日はランニング、キャッチボール、ノックとフルメニュー。
「もう全然問題ない。15日は北谷に戻ってフリー打撃にも登板します」と余裕の笑みを浮かべてみせた。(スポニチ)


<井端、靴ずれでした>
井端が一瞬、ヒヤリとさせた。荒木とともに落合監督からノックを受けている途中に「痛ッ」とグラウンドに倒れ込んだ。何事かと指揮官もかけつけたが、原因は右かかとの靴ずれ。その場でトレーナーの治療を受け、そのままノック開始。荒木ととも問題なく約1時間50分のノックをこなした。(スポニチ)


<ウッズがベロアにアドバイス>
“ウッズ教室”が開講された。テスト入団したベロアのマシン打撃中にウッズがアドバイス。
「手打ちになっている気がしたから、体全体で打つように、とアドバイスした。まあ、みんなを助けたいからね」。
優良助っ人ぶりを証明した格好だが自身も絶好調。この日のフリー打撃で70スイングで26サク越え。「体調は去年よりいい」とニヤリ。(サンスポ)


<<番外>>
<韓国三星・宣銅烈監督が恩師を訪問>
韓国プロ野球、三星ライオンズの宣銅烈=ソン・ドンヨル=監督(42)が13日、阪神の宜野座キャンプを訪問し来年の練習試合の開催を要望した。現在は沖縄・赤間でキャンプ中のため、中日時代の恩師である星野SDにあいさつ。
「4年ぶりに会いました。(99年の)優勝のときには胴上げ投手にもしてもらった方。体の具合が悪いと聞いていましたが、元気そうでした」と再会を喜んでいた。(デイリー)

|

« セクソンが飲酒運転容疑 | トップページ | ウッズ3・4本拠地デビュー »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。
15日から1軍に合流する野口投手が気になりますね。たんなるシート打撃での打撃投手だけにならないように頑張ってもらいたいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/14 23:42

都築と鎌田はこの2週間の経験を持って帰って下で更なるスケールアップしてほしいですね。
荒木と井端の視界に入るぐらいに

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/14 23:55

>奥ヒダツヨシさん

野口くん打撃投手の為にお呼びではないですよね(笑
しっかり調整してもらわないと困るし、復活して
もらわないと、かなり困るので頑張ってほしいですね。


>Dragons MegaHitさん

鎌田が読谷組になりましたね。
この経験をいかして、沢井ともどもライバル関係で
頑張ってほしいですね。
あと森岡くんは残りましたね。
若手野手の中では一番出て来てほしい選手なので
OP戦ともども結果を出してほしいです。

投稿: dai | 2005/02/15 02:05

野口投手、そんなにあせらなくてもいいのに、とちょっと思いました。
しっかりフォームが固まってから、
北谷に合流したほうが首脳陣のウケもいいのでは。
とりあえず、明日のフリー打撃を期待しましょう。

投稿: Copland | 2005/02/15 04:32

「フリー打撃で登板できるなら
北谷に来たらいいぞ。」

森繁コーチ、条件付きでしたね。
フォームのことを考えずに
「無心」で投げ切れたら、
結果は良い方へ向かうのでは、と思います。
頑張ってもらいたいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/15 15:38

>Coplandさん、Toshikichiさん

サンスポ速報記事で出ていましたが、
本日の内容ですが、普通の感じだったみたいですね。
本人曰く調子は悪くないと前向きみたいですね。
でもちょっと北谷に来るの早いですよね。
それだけ必死だと思ってます。
これから徐々に仕上げていってほしいですね。

投稿: dai | 2005/02/15 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野口、1軍キャンプ合流へ:

» 藍より鈴木 [Dragons Mega Hit 2005]
女子ゴルフ界のスター宮里藍とドラゴンズドラフト5巡目・鈴木義広 この二人のどっち [続きを読む]

受信: 2005/02/14 23:41

» “ルーキー奪三振ショー”中日ドラゴンズキャンプ情報 2月13日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月13日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ13日目はシート打撃に、高橋聡、長峰、チェン投手と新外国人のブラウン投... [続きを読む]

受信: 2005/02/14 23:44

» 前半終了 [On The Road]
 遅くなりました。すみません。一昨日のニュースになってしまいましたが、とりあえず。 ●今日のフラッシュニュース・14日●    未確認情報ですが(中スポ紙面には... [続きを読む]

受信: 2005/02/15 04:18

» 金剛・鈴木、ただいま大評判! [Stadio Toshinao]
中日金剛&鈴木、 シート打撃登板でキラリ 13日のシート打撃に、 新人6投手が初 [続きを読む]

受信: 2005/02/15 15:52

« セクソンが飲酒運転容疑 | トップページ | ウッズ3・4本拠地デビュー »