« 野口、1軍キャンプ合流へ | トップページ | ブーン薬物疑惑を否定 »

2005/02/15

ウッズ3・4本拠地デビュー

中日の新外国人タイロン・ウッズ内野手(35=前横浜)がナゴヤドームでの実戦デビューを志願した。キャンプ休日の14日、「まだ監督と話し合っていないが、3月4日のナゴヤドームから出たい」と本拠地オープン戦初戦の楽天戦を指定。落合監督は本人に任せるとしているだけに「3・4デビュー」が濃厚となった。

2005_0215ウッズ走る走る!!足でもフル回転だ!! 」(中スポ)
中日ウッズ「3・4デビュー」を志願 」(なにわWEB)
中日・ウッズ、走れる4番へ自信 」(スポニチ)
中日・ウッズが“盗塁宣言” 」(サンスポ)

ウッズ
「ナゴヤドームは大きいからね。今季は二塁打も狙いたいと思っているんだ。チームの方針は1つでも先の塁を狙うことだと聞いている。自分もそのつもりでいるよ」

どんどん走ってもらいましょう。そして打ってもらいましょう。3月4日が待ち遠しいですね。


<<沖縄発キャンプ情報第14日目、休日>>
北谷・休日、晴れ、21度

<キャンプ後半戦へ>
北谷、読谷に分かれてキャンプを張る中日がキャンプのちょうど半ばとなる14日、初めて両組そろっての休みを取った。

竜キャンプきょうから後半 練習密度は昨年以上 」(中スポ)

<14日間の「オレ流語録」(抜粋)>

(1)キャンプも14日で折り返し。前半を振り返ると

キャンプってのは、ゲームに入っていく体をつくるためにあるもの。評価は公式戦のプレーでするもの。先に言っとくけど、練習試合やオープン戦で勝った、負けた、打った、打たないは全く関係ないこと。

(2)昨年と今年の大きな違いは、1、2軍合同の北谷キャンプから、北谷と読谷での分離キャンプになったこと。その効果は

ずっと言ってることだけど、北谷は1軍、読谷は2軍なんてことは、オレはひと言も言ってない。目的が違うだけなんだ。読谷では基礎をしっかりと練習してほしい選手を中心に構成し、北谷では実戦も含めた練習をさせたい選手を集めた。読谷に“降格”とか、北谷に“昇格”とか、書かないでほしい。降格も昇格もないんだ。

(3)やるべきことは北谷も読谷も同じ

目的は違っても、やるべきことに変わりはない。

(4)待望の大砲、ウッズが9日からチームに合流した。ウッズに関する注文は

ウッズに限らずアレックスもそうだけど、ある程度、状態が上がってくるまでは本人に任せるよ。

(5)15日からいよいよキャンプ後半戦。第4クールは紅白戦、韓国プロ野球との練習試合などゲーム形式が入ってくる

紅白戦はあくまで紅白戦、練習試合はあくまで練習試合、そしてオープン戦はオープン戦。勝ったとか、負けたとか。一切関係ない。要は公式戦でいかに勝つか。そのための準備なんだ。キャンプでの練習もそうだよ。


<夕食会を兼ねスタッフ会議>
キャンプに入ってから一、二軍が同じ日に練習を休むのは初めて。二軍スタッフも一軍宿舎に集められ、合同スタッフ会議を兼ねた夕食会が開かれた。

「きょうは休み。以上!」。

15日の第4クールから野口が一軍昇格するなど入れ替えは決定済みで、落合監督も“ただの夕食会”を強調。キャンプ中に気づいた選手の特徴などを話し合ったようだ。(サンスポ)


<結果を出せ!森岡>
沖縄キャンプは15日から後半戦。実戦を取り入れて、チームの仕上げにかかる。若手にとってはアピールする絶好の場。チャンスを手にする選手は誰だ。

あす初の紅白戦 森、森岡チャンス到来だ!! 」(中スポ)

16日の紅白戦は、見ものですね。とくにショーゴーは結果を出さないと読谷組になりそうですし、レフトは激戦区ですからね。森岡くんはこのキャンプで成長した所を見せてもらいたいですね。


<中日キャンプ休日に立浪主催ゴルフコンペ>
中日は今キャンプ初めて1、2軍とも休日となった14日、立浪主催のゴルフコンペが行われた。落合監督ら首脳陣は出席しなかったが、川相、井端ら主力選手、打撃投手などの裏方が参加した。ここまで打撃練習の際は屋内練習場にこもりっきりだった立浪は「あしたからは外で打ちます」と宣言。15日に第4クールから屋外でのフリー打撃を開始する。(なにわWEB)


<一番のモテ男は井端が“V3”>
一番のモテ男は井端と福留がともに33個で引き分けた。この日、ホテルに届けられたバレンタインチョコだけを数えての結果だけに、“真実”は分からないが、井端が3年連続、1位の座をキープした。

|

« 野口、1軍キャンプ合流へ | トップページ | ブーン薬物疑惑を否定 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

ウッズ選手、やる気がうかがえます。
走る重戦車として、ふとしたときに
盗塁やエンドランのサインを出して
相手を驚かせてみてほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/16 01:19

やっと紅白戦が近づいてきました。
「勝ったとか、負けたとか。一切関係ない。」とはいうものの、
やはり気になるんだよなぁ(笑

投稿: Copland | 2005/02/16 04:20

ウッズはモチベーションが高い状態のようですね。
4日は平日ですがその週末はドームに見に行こうかと思うで、出てくるかなぁ?
楽しみにしています。

投稿: MegaDra@管理人 | 2005/02/16 06:43

みんさんコメントありがとうございます。

>Toshikichiさん

ウッズは気合が入っていますね。
やっぱり日本で優勝したいという気持ちの表れ
でしょうか。
意表をついた盗塁なども相手は脅威ですね。
又、ひとつ楽しみが増えましたね。


>Coplandさん

やっぱりファンとしては、どうしても勝敗が
気になってしまいますね。何でしょうかね(笑
ただ、OP戦を首位で乗り切るとかは勘弁して
ほしいと思っているのは私だけでしょうかね。
OP戦の首位チームが優勝した記憶がないので・・・・。


>MegaDraさん

観戦記お願いします!!
ウッズ情報もほしいので、出場してほしいですね。
関東の3月20日、21日のどちらかを観戦予定を
考えていたのですが、用事が入ってNGに(涙

投稿: dai | 2005/02/16 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウッズ3・4本拠地デビュー:

» キャンプ後半、まだまだ競争! [Stadio Toshinao]
竜キャンプきょうから後半 落合監督、存分にできるぞ 実戦シャッフル!! 14日は [続きを読む]

受信: 2005/02/16 01:43

» キャンプ折り返し [Dragons Mega Hit 2005]
ドラゴンズ沖縄キャンプも半分が終了。 ここまで大きなけが人もなく順調に調整が進ん [続きを読む]

受信: 2005/02/16 06:40

» “バレンタインデー休日?”中日ドラゴンズキャンプ情報 2月14日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月14日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ14日目は折り返しとなった。北谷、読谷の両球場が練習を休み、キャンプ後... [続きを読む]

受信: 2005/02/16 21:38

« 野口、1軍キャンプ合流へ | トップページ | ブーン薬物疑惑を否定 »