« MLB春季キャンプ開始 | トップページ | 読谷室内練習場に雷が落ちる »

2005/02/18

森岡、1軍を勝ち取れ

前日の紅白戦では白組の2番・遊撃手として出場し、3打数1安打。チーム内で唯一の盗塁を決め、課題だった守備も3度の守備機会を無難にこなした。

中日・森岡、見えた! 開幕1軍!! 高代コーチが評価 」(スポニチ)

高代野手総合チーフコーチ
「昨年は井端、荒木に次ぐ二遊間が出てこなかったけど、今年は次のグループで森岡が一歩リードしている。必然と練習試合、オープン戦と出場機会は増える」

森岡
「今までに経験のないほど練習を積んできましたから」

あす19日の韓国プロ野球・三星との練習試合で結果を出して、アライバコンビを脅かせる存在に早くなってほしい。頑張れ森岡。

<<沖縄発キャンプ情報第17日目、第4クール>>
北谷・300人、雨、23度、紅白戦は中止

<福留、動体視力のトレーニング>
主砲の福留がブルペンに入って、金剛、樋口の両新人、遠藤の投球を打席に立って見つめた。
「雨で紅白戦がなかったから、目だけでも慣らしておこうと思ったんです」。
練習では得られない生きた球は動体視力のトレーニングになったようだ。(中スポ)

<憲伸、マメ潰す>
沖縄北谷キャンプで再びアクシデントに見舞われた。ブルペンでの投球練習中に右手中指のマメが破れ、トレーナーから応急処置を受けた。

中日川上またアクシデント中指マメ破れる 」(なにわWEB)

騒ぎ立てるほどではないですけどね。

<荒木、新境地を開拓中>
17日は、室内練習場で90分間の「特打」を敢行。今季の荒木は粘り強さを売り物にして、「極上の1番打者」になる。

2ストライクから最強荒木 室内練習場で特打90分 」(中スポ)

荒木
「今までのスタイルを変えるつもりはないし、必要もないと思っているんですけど、追い込まれてからも何とかできる打者になりたい。そう思ってやっているんです」

早撃ちで有名ですが、追い込まれてからの対処が出来れば、四球も増えるし率も上がる。克服できれば3割は確かに可能ですね。

<中川、競争中>
新外国人内野手のベロアが腰を痛めたため、空きができた紅白戦の出場選手枠。そのたった1つの枠に中川を推したのは、高代野手総合チーフコーチ。

2005_0218b
中川挑め!!二遊間競争 」(中スポ)


高代野手総合チーフコーチ
「前に中川はいいものを見せてくれたからな。ならば、こっちも応えてやりたい。オレが目をつけてる選手の1人だよ、中川は。二遊間の競争に入れたいと思ってる」

中川
「高代さんにそう言っていただけるのは励みになります。またチャンスをもらえるよう頑張ります」

チャンスを活かしてほしいですね。森岡くんは少し先に行ってしまいましたが、堂上くんとも切磋琢磨して頑張ってほしいですね。

<中日・樋口が紅白戦中止に「投げたかったので残念です」>
中日は17日、雨で紅白戦が中止となり、時間を短縮して室内練習場やブルペンでの調整となった。連日、日没近くまで続くキャンプ。いつもはぐったりとした表情で球場を後にする選手たちも、この日の足取りは軽そうだった。紅白戦に登板予定だった自由獲得枠・樋口(JR九州)は
「投げたかったので残念です。またチャンスを与えられたときに頑張ります」
と気持ちを入れ替えていた。(サンスポ)

<中田修正中>
北谷球場で投球練習を行った中田に対して森投手チーフコーチと、落合監督が約30分間指導。

中日2巡目中田にオレ流メス 」(なにわWEB)

急に修正するとリズムを崩すといけないので、徐々に治していってほしいですね。

<新人・金剛ニンマリ…"恵みの雨"で紅白戦は雨天中止>
紅白戦が雨天中止となり登板予定だった新人投手5人はブルペンで投げ込んだ。今キャンプ最多の106球を投げ込んだ9巡目の金剛は
「体が疲れて調子が悪かったんですけど、投げ込んだことで少しマシになりました」
と”恵みの雨”にニンマリ。(サンスポ)

<川井、上昇気配>
なかなか調子の上がってこなかったドラフト4巡目ルーキー・川井進投手(24)が第4クールに入って、ピッチが上がってきた。ボールの回転よし、真下に落ちていくようなカーブの切れよし。

新人・川井、調子よ~し!!スロースターターやっと上昇気配 」(中スポ)

川井
「僕は本番に強いタイプと言い聞かせ、調子が悪くても、我慢して投げ続けてきた。やっぱり上がってきましたね」

周りのルーキー達の動向に惑わされず自分のペースで仕上げてほしいですね。

<秘密兵器、故障中>
ブラウンは右足の張りで別メニュー。ベロアも腰の張りで静養(サンスポ)

<使用球>
落合監督、今季の使用球について持論「基準の幅狭く」 」(スポニチ)
中日落合監督、使用球問題で持論を展開 」(なにわWEB)

|

« MLB春季キャンプ開始 | トップページ | 読谷室内練習場に雷が落ちる »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

森岡はこのままついていって
サードの後釜を掻っ攫うぐらいのつもりで行ってほしいですね。

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/18 21:37

私も今日のトップは森岡で行こうと思ったのですが、紅白戦で活躍してくれそうなので、それまでお預けです(笑)
鳴り物入りで明徳義塾からドラフト入りした
森岡ですが、今シーズン陽が当たると良いですね。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/18 21:52

ふらっと遊びに来ました。
ほ~、森岡ですか。
僕は高校のスターは応援してしまうタイプなので、がんばってほしいものです。
しかし、そうすると森岡、金剛で中日は良いチームになりますね。

投稿: 一球入魂 | 2005/02/19 01:54

>Dragons MegaHitさん

数年後が今から楽しみでしょうがないですね。
これで、後釜がやっと見つかりましたね。
あとは、レギュラーを取る。この気持ちで
やってほしいですね。


>奥ヒダツヨシさん

私も、トップは中川と森岡でどっちにで迷いました。
個人的、期待度で森岡を優先してしまいました。
三星戦はきっと活躍してくれてトップを飾れますよ。
きっと!!


>一球入魂さん

若手も出てきているし、これからが楽しみな人材が
豊富ですよ。
今年のルーキーも力強し、とくに金剛も評価が高いので
ますます良いチームになりますよ。


投稿: dai | 2005/02/19 02:45

鳴り物がなくなってきた今こそ
練習の成果を見せてほしい。
森岡選手、目立ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/19 09:33

森岡選手、1軍定着へ順調なスタートですね。
あとは、マルチのポジションをこなせる積極性がほしいかな。
アライバも、レギュラー前は外野もやったんですから、
森岡選手もセカンド、サードをこなせるようにしないと生き残れないぞ。

投稿: Copland | 2005/02/19 18:44

>Toshikichiさん、Coplandさん

本日は残念ですね。対外試合は中止でしたね。
森岡くんが成長したところを見たかったのですが、
雨には勝てませんね。
今のドラゴンズのチーム事情だと複数守れる選手が
出場の機会が多いですね。
森岡くんにはセカンドやサードにも挑戦してほしい
とも思ってます。がんばれ森岡!!

投稿: dai | 2005/02/19 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森岡、1軍を勝ち取れ:

» #2 NEW POWER GENERATION [Dragons Mega Hit 2005]
雨で17日に予定されていた紅白戦は中止 キャンプも半ばも過ぎ それぞれが課題に取 [続きを読む]

受信: 2005/02/18 21:35

» “雨のブルペン”中日ドラゴンズキャンプ情報 2月17日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月17日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ17日目は北谷球場で予定されていた紅白戦が雨のため中止になった。登板予... [続きを読む]

受信: 2005/02/18 21:48

» 竜投ルーキーズ、紅白戦は雨でお流れ。 [Stadio Toshinao]
雨で紅白戦中止、樋口「残念」 「少しずつですが球が良くなってきて いるので投げた [続きを読む]

受信: 2005/02/19 10:34

« MLB春季キャンプ開始 | トップページ | 読谷室内練習場に雷が落ちる »