« ペットボトルを持って奇声笑い | トップページ | MLB野手組春季キャンプ開始 »

2005/02/22

マルティネス、怪投ショー

ルイス・マルティネス投手(25)が21日、シート打撃で実戦初登板。打者9人で2安打1失点1四球MAX145キロの結果だったが、認識されていた欠点を露呈してしまった。

2005_0222
新助っ投・マルティネス“怪投ショー” 」(スポニチ)
中日マルティネス弱点露呈、森コーチ激怒 」(なにわWEB)
中日・マルティネスが欠点を露呈…コーチもお手上げ寸前
(サンスポ)


マルティネス
「開幕に向けて調整しているので自分の投球をしようと思った。いい感じじゃないかな」

森投手チーフコーチ
「本人がその気になるかならないかだ! だめなら(ドミニカに)帰った方がいいんじゃないのか!」
「セットに難? 好きに書け。そういうことは伝えてある。本人がやる気になるか、ならないかだ」

2日続けてマルちゃんです。昨日からもそうですが、森さん今でも怒ってるみたいですね。
やっぱり、課題の克服はこのキャンプでは無理かな?クイックやけん制は練習あるのみですから、やらないといつまでたっても出来ないと思う。ちょっと気が重いですね。

これ→「福留にあわや危険球という“殺人ボール”を投げるなど」スポニチ記事より抜粋。
「マルちゃん=危ない人間」のレッテルは取れないですね。記者も書きやすい題材ですからしょうがないとは思う。でも孝介くん当たらなくて良かった(^^ゞ

<<沖縄発キャンプ情報第21日目>>
北谷・800人、曇り、15度

<野口、フォーク試投>
シート打撃に左腕先発候補の野口茂樹投手が登板。打者8人に対して2安打1失点。MAX140キロ。

中日野口、シート登板で課題露呈 」(なにわWEB)
“投げ込み王”野口、シート打撃でフォーク試投 」(スポニチ)

野口
「フォーク?シートだからね。実戦で使うかは分からない」。

フォークも徐々にOP戦で試して使えるようになれば、シーズンでも使ってほしいですね。

<憲伸、シート打撃に登板>
今キャンプ初めてシート打撃に登板。アレックス、大友に連続本塁打を浴びるなど打者8人に対して2安打2失点。

中日川上シート登板、連打も「問題なし」 」(なにわWEB)
中日・憲伸、連続被弾も「順調」!? 本心やいかに? 」(スポニチ)
川上不安2連続被弾 シート打撃初登板 」(報知)

憲伸
「打たれたことは別に気にしてない。指のまめとか、いろいろ心配させていたので投げることに問題がなくてよかった」

内容はどうあれ、今年はケガをしないで1年間働いてくれればOK。

<岩瀬、シート打撃>
シート打撃に初登板。今季、ストッパー専任を言い渡されている岩瀬は、得意のスライダー、シュートを中心に打者6人を完ぺきに抑え本領を見せつけた。

岩瀬、宝刀切れスライダー満点 」(中スポ)

岩瀬
「変化球はあれくらい使えればいいね。メドは立ったよ」
小山
「すごかったです。ブルペンとはまた違いました」

直球の方があまり良くないのに抑える。本当に頼りになりますね。守護神!!

<アレックス好調連日アーチ>
2日連続で本塁打を放つ(中スポ)

アレックス
「シーズンのためにの準備段階だし、まだ本塁打がどうこうとあまり気にしていない。でも、調子はいいから、この状態を開幕に向けてずっと続けていきたいね」

好調ですね。もう3年目ですから日本の野球に慣れてきたのかな。今年はウッズ加入で福留と同じく負担が減るの大きいのを狙わずにすむので、コンパクトな打撃が出来ると思うし率が上がりそうですね。

<大友、左翼獲りへ>
シート打撃で猛烈デモ。エース・川上の直球を、右翼席に打ち込んだ。22日の韓国LG戦(北谷)は7番・左翼で先発出場が決定。

大友、左翼獲りへ1号 」(中スポ)

大友
「風に乗ったんでしょ。たまたまですよ。ボクはライナーのヒットを打ってナンボの選手。ホームランは縁がないのに、キャンプでその縁を使っちゃいましたね」

激戦区レフトですが、開幕スタメンも考えられますね。

<沢井、昇格>
昇格当日に結果を出した。沖縄・北谷キャンプで21日に行われたシート打撃で、2安打1盗塁。

沢井、一軍内野手に急浮上 」(中スポ)

沢井
「せっかく1軍で投げてる投手のボールを見られるんですから、たくさん見ようと思ってあえて初球は振りませんでした。(盗塁は)行けたら行っていい、と言われていたんです。成功してホッとしましたよ」

高代野手総合チーフコーチ
「井端、荒木に万一のことがあった場合、後釜としては森岡が抜きんでていたが、彼は森岡のライバルになるよ」

やっと北谷に合流ですね。打撃と走塁は結果をだしたみたいですけど、守備面はどうなんでしょうかね。森岡や鎌田と切磋琢磨して一つ一つ上達して上がってきてほしいですね。

<立浪、ムードを盛り上げる>
立浪が今キャンプ初めて全体守備練習に参加した。

立浪「そこでガッツポーズせんか」 」(ニッカン)

関連、サンスポ名言迷言
投内連係をしていた中日・立浪が台湾出身のチェンに向かって思わず
「ヘイ、ルー! あっ」(ルー=元中日で“中国出身”の呂建剛)

ルーはルーでも、「ルー大柴」はどこ行ったのだろうか?野球とは関係ないですねm(__)m

|

« ペットボトルを持って奇声笑い | トップページ | MLB野手組春季キャンプ開始 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

心情的には4番アレックス希望なんですが、
相手がウッズじゃしかたありません。
今年はきっとラクラク、3割は越えてくれるでしょう。
溜まったランナーを掃除する2塁打を期待していますよ。

投稿: Copland | 2005/02/22 21:00

マルちゃんが孝介に当ててケガでも
させていたら一大事でしたね。
味方打線相手に投げさすのは危険なので
オープン戦で他球団の打者相手に投げて
欲しいですね(笑)

投稿: 奥ヒダツヨシ | 2005/02/22 21:42

マルティネスは福留の内角への恐怖を克服するために投げた・・・わけはないですね。

立浪、なんか急にオッサンくさい記事ばっかりなんですけど(笑)
この人も一年通してがんばってほしいですね。

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/22 22:40

アレックス選手がいいですね。
目立たない割に頑張っていると思います。
あと沢井選手。25才なんですね。
若いのかと思っていました。
遅れてきたことが逆にプラスになるよう
これからの実戦でアピールしていって
もらいたいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/23 09:09

みなさんコメントありがとうございます。
雨で対外試合や練習試合などが見れない状態で
ちょっと、残念ですね。

>Coplandさん

昨年のアレックスは4番になってから働いて
くれましたから、ウッズが入団しなかったら
4番だったかも知れませんね。
今年は、気分的にも3年目で慣れたと思うので
軽く3割は超えてくれると思ってます。


>奥ヒダツヨシさん

マルちゃんの球が当たっていたら、やばかったですね。
心配なのは、もっと恐怖心を煽ってしまわなかったか
どうか?孝介くんは大丈夫だと思うけど・・・。
本当に、他球団に投げてもらいましょうね(笑


>Dragons MegaHitさん

マルちゃんの危険球は親心かも(笑
立浪の記事が最近増えてきましたね。
順調なんでしょうかね。1年働いてくれないと
困りますからね。
オッサン化の要素は、近くに川相先生がいるから(笑


>Toshikichiさん

アレックス好調ですね。嬉しい限りですね。
今年は、昨年よりアップすることは間違いないと
思ってます。活躍してオチョアスマイルを沢山
みたいですね。
沢井選手は年齢的に中堅どころですかね。
1年1年、最後のつもりで頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2005/02/23 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マルティネス、怪投ショー:

» 北谷にドーム球場を [On The Road]
●今日のフラッシュニュース・22日●  今日も雨。今日2試合予定されていたの北谷でのLG戦、読谷でのサムソンとの練習試合は、いずれも中止となった模様です。ちなみ... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 20:55

» “ドラフト最後の男がアピール”中日ドラゴンズキャンプ情報 2月21日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月21日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ21日目はシート打撃を行い、川上、ドミンゴ、岩瀬ら主力投手が登板した。... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 21:37

» 遅れてきた男、沢井 [Dragons Mega Hit 2005]
21日は天気が何とかもって練習メニューは消化できましたが 22日はまたも雨で練習 [続きを読む]

受信: 2005/02/22 22:36

» シート打撃初登板、川上岩瀬野口マル。 [Stadio Toshinao]
中日川上シート登板、連打も「問題なし」 21日の沖縄キャンプは久々に 雨も降らず [続きを読む]

受信: 2005/02/23 10:03

» またまた新人が現れた [Job & Joy ブログ]
ブログ人に「コレヨモforカテゴリ」という新機能が出来ました。 「コレヨモ fo [続きを読む]

受信: 2005/02/23 23:27

« ペットボトルを持って奇声笑い | トップページ | MLB野手組春季キャンプ開始 »