« 落合竜!日本一の練習 | トップページ | オルルッドの移籍先は未定 »

2005/02/03

岩瀬は守護神専念

中日岩瀬が正式に抑え役の“通告”を受けた。ブルペンでの投球練習が終わる直前に後ろで見守っていた落合監督から「今年は後ろ(抑え)をしっかりやってくれ。頼むぞ」と言葉を掛けられ、あらためて気持ちが引き締まった様子だ。

2005_0203a
中日岩瀬は守護神専念、落合監督から通達 」(なにわWEB)
中日・落合監督、今年は即決!岩瀬にブルペンで"抑え正式要請" 」(スポニチ)


岩瀬は「こんなこと言われたのは初めてです。その分、責任感を感じます。1年間、しっかりやりたいです」とコメント。

これで抑え1本で行く事が決定したので、肩の方も少しは楽になると思うし、責任感が強くてタフな岩瀬!!間違いなくタイトルを獲得してくれる思ってます。


<4番はウッズ>
ウッズに4番を指令するとともに、前後を立浪、福留で固め、7番には左翼で井上か英智、8番・谷繁の開幕オーダーを、早くも断言した。

落合監督明言「4番はウッズ」 」(スポーツ報知)

現段階での開幕オーダーは(1番から)荒木、井端、立浪、ウッズ、福留、アレックス、(井上か英智)、谷繁だそうです。個人的に、3、5を逆にしてもいいのかなと思っております。


<<沖縄発キャンプ情報第2日目>>

<森岡、鎌田に鬼のノック>
ドラフト10巡目・鎌田(トヨタ自動車)と3年目・森岡と小柄な両内野手が、落合監督の今キャンプ初ノックの相手に抜てきされた。約25分で計200本を受けた。

森岡と鎌田に鬼ノック200本 」(中スポ)
ルーキー・鎌田「オレ竜ノック」にヘトヘト!? 」(スポニチ)
落合監督200本ノックも「準備運動」 」(ニッカン)

森岡:「鎌田さんの方が動きが良かったので悔しかった」
鎌田:「(落合監督は打球に)スライスやフックを掛けてきてキツかったですね」

この二人が切磋琢磨して、荒木、井端を脅かす存在になってくれると、チームがもっと強くなると思うので、このキャンプで確実に力を付けてくれる事を信じてます。とくに森岡には期待大です。何かを付かんでほしい。


<ドミンゴ調整ミス?>
沖縄・北谷キャンプに2日、ドミンゴ・グスマン投手(29)が合流した。前日に来日したばかりだが、見た目に太めと分かる体つきに森繁和投手チーフコーチ(50)は激怒。

中日・ドミンゴ調整ミス…太めの体つきに森コーチ激怒 」(サンスポ)
ドミンゴ走れ!中日森コーチ怒りの指令 」(なにわWEB)

森さんの目の届かない所で、やってしまいましたね。4月までの2ヶ月で、しっかり調整してくれると思ってます。森さんよろしくお願いします。


<マルティネスの要求>
これも「オレ流」?中日の新外国人ルイス・マルティネス投手(25=ロッキーズ)がブルペンで謎の要求を出した。

中日マルティネスもブルペンでオレ流? 」(なにわWEB)

「これはオレの練習か?」と困惑する谷繁のそばで、元祖の落合監督は苦笑い。

谷繁は記録には出ていないけど、よくキャッチし損ねているので練習です(笑


<孝介、打撃フォーム改造>
打撃フォーム改造に着手した。沖縄北谷キャンプで2日、グリップの位置を昨年より引き下げ、確実性を重視した新フォームで約500スイングを行った。

中日福留フォーム改造、鋭いライナー連発 」(なにわWEB)

首位打者を獲った時の打撃が戻ればありがたいですね。やっぱり長打も魅力ですが広角にヒットを打てる打者だと思っているので、復活に期待。


<中村公、肉体改造>
筋肉を増やす肉体改造計画に取り組んでいた中日の2年目、中村公治外野手(23)が2日、計画が成功したことを明かした。

中村公、2ヵ月で筋肉10キロ増 」(中スポ)

体系が変わってますね。中村公には期待してるんですけど、昨年は1軍も経験して今年は何をすれば良いか解っていると思うので頑張ってほしいです。


<サイレンK順調>
中日のドラフト6巡目石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が正捕手の谷繁をうならせた。

低めに投げるコントロールに自信 」(中スポ)
中日石井、谷繁うならせた 」(なにわWEB)

谷繁は「球の回転がいい。それにコントロールで困ることはないだろう」と評価した。

お墨付きですね。左は貴重だし石井が出てきてくれるとブルペンはかなり楽になる。期待したいですね。


<普久原、足とバントで生き残る>
普久原淳一外野手(22)=法大=がベースランニング13秒5の快速を武器に、“1軍の北谷”メンバー残留を目指している。

普久原「足で生き残る」 」(中スポ)

何かを付かんでほしいですね。足は天性。バントは川相先生にアドバイスを貰って上達してほしいです。


<テスト生の二人>
2005_0203bテスト生のベロア選手とブラウン投手が今日も参加。ブラウン投手は、外国人によくある癖がなく、ストレート、スライダーと非常にオーソドックスの投手なようです。写真は右:ベロア、左:ブラウン
(オフィシャル、キャンプレポより抜粋)


<飛ばないボール>
中日の投手陣が2日、春季沖縄キャンプで、縫い糸が「綿」で、縫い目部分が「麻」糸よりも高くなっている「新しいボール」を初めて使って、“試投”した。

憲伸、1ミリの味方!?メジャー仕様の新球テスト 」(中スポ)
採用検討中の“メジャー級”ボールを使用 」(スポニチ)

|

« 落合竜!日本一の練習 | トップページ | オルルッドの移籍先は未定 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

中村公は去年も「体格の割りに大きいのが出る」って印象だったんですけど
写真写りが変わるぐらい変わってますよね。

あとはプロの配球になれることかなあ?

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/03 15:24

普久原選手、何をすべきかは分かってそうで、安心しました。
バントがしっかりできて、状況判断の良い走塁ができれば
案外、1軍に残れるかもしれないと思っています。
もちろん、守備が基準に達していればですが。

投稿: Copland | 2005/02/03 19:58

>Dragons MegaHitさん

1軍の時に見た以来ですので変わりように驚いています。
あとは、プロの配給に慣れれば長打もあるので期待は
してしまうのですがね。
今年はウェスタンで4番をキープしつつ、1軍に呼ばれるのを
待つという体制ですかね。


>Coplandさん

やっぱり走力は魅力ですね。
普久原くんもそれを1番に出せば、面白いと思います。
当面は鉄平がライバルですかね。
14日に振り落とされないように頑張ってほしいですね。

投稿: dai | 2005/02/04 01:38

中村公治選手、
ある意味デカくなっていましたね。
長嶋コーチよりも先に
自分が驚いてしまいました。
一時は4番候補とも言われた存在。
2年目の今年、期待してみようと思います。

PS 1番上の岩瀬投手の写真が
鏡に写したようになっています。
ソースがそうなのですか、
それともdaiさんの狙いなのですか?

投稿: Toshikichi | 2005/02/04 09:35

>Toshikichiさん

中村公は昨年スタミナがなそうな身体をしていたので
1年間フルで戦えるか疑問でしたが、今回の改造で
期待をもてるような感じがします。
長打もあるし外野の一角を奪うぐらいの感じでやって
もらいたいですね。

岩瀬投手の写真ですが、まったく気が付きませんでした(^^ゞ
加工の段階で裏返ってしまったみたいです。(修正済み)
教えてくれて、ありがとうございます。

投稿: dai | 2005/02/04 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩瀬は守護神専念:

» 大リーグ(仕様)ボール [Dragons Mega Hit 2005]
昭和40年代を震撼させた『当たる』『消える』『逃げる』の 大リーグボールをドラゴ [続きを読む]

受信: 2005/02/03 15:20

» 中村公と原コーチ [Pulp Text]
今朝の中スポによると、昨年12月に5キロ増加を目指すと言っていた中村公が筋肉を増やし、体脂肪率を上げないで体重の増加に成功した。 [続きを読む]

受信: 2005/02/03 19:42

» 走れ、ドミンゴ [On The Road]
・普久原「足で生き残る」(中スポ) 普久原選手「(加藤博一に)スーパーカートリオですか? 僕も足を生かした野球を目指しているので、ぜひ目標にしたいで。1軍に残る... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 19:55

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月2日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月2日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ2日目は「ドミンゴ投手と森コーチ、落合監督と森岡選手&鎌田選手、谷繁捕手と石... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 22:16

» 抑えは任せた!鉄腕・岩瀬。 [Stadio Toshinao]
中日・落合監督、今年は即決! 岩瀬にブルペンで"抑え正式要請" 「初めてです。任 [続きを読む]

受信: 2005/02/04 10:35

« 落合竜!日本一の練習 | トップページ | オルルッドの移籍先は未定 »