« OP戦F0-6D(27日)初戦飾る | トップページ | 中田、地元凱旋登板へ »

2005/02/28

昨日は親子で勝利

2005年の落合竜が完勝スタートを切った。中日は27日、沖縄・名護で日本ハムとオープン戦初戦を戦い、井上一樹外野手(33)の2発、福留孝介外野手(27)の復活弾など本塁打攻勢で、6-0と快勝した。

2005_0228a05年も強竜 4発&完封リレー 」(中スポ) 
野口が猛アピール “宝刀”スライダー 」(スポニチ)
落合竜スカっと快勝!野口復活の3K 」(ニッカン)
落合竜完封リレー&4発!野口復活手応え 」(なにわWEB)
野口が先発で2回無失点一戦一戦を大事に 」(サンスポ)
野口 変化球切れ2回無失点 」(デイリー)
野口2回無失点 福留ダメ押し弾 」(報知)

野口投手
「緊張したけど、ゼロでよかった。結果を出さないといけない立場なので。オープン戦の一番手は微妙なところもあるけど、取りあえずゼロですから。(失点するかしないかは)紙一重ですけどね」
チェン投手
「今日はベストピッチング。先発で投げたいし、今年は1軍で勝ちたい」
森投手チーフコーチ
「狙い通り。野口? よかったんじゃないか? みんなが好投したから、次に投げる投手にはプレッシャーになるだろな」
落合監督
「激しいものを見せてくれた。いいんじゃない」

先発野口が何とか結果を出してくれましたね。本人曰くスライダーが曲がりすぎるなどの修正点があると言ってますが、ゼロで抑えたことが良かったと思いますね。監督、コーチに対しても昨日は印象が良かったと思うし、今後は何回かの登板の中で課題点を少しずつ修正していってほしいですね。
ジャッキーも見事な投球ぶりで抑えましたね。MAX143キロにスライダー、フォークを駆使し今後の登板に期待が高まる限りです。課題の制球力をもっと付けて。開幕1軍外国人枠を勝ち取ってほしいですね。

<孝介、脅威の5番>
高々と舞い上がったボールが復活を告げた。5回1死、日本ハム・ナイトの内角直球をとらえた福留の打球は右翼席後方のネットに突き刺さる125メートル弾となった。

2005_0228b福留、復活ダ~ン 場外へ!!! 」(中スポ)
福留、完全復活だ!OP戦初戦から125メートル弾
(スポニチ)
中日福留、125M豪快弾! 」(なにわWEB)

福留選手
「前の2打席が自分の中ではミスショットだったので、うまく修正できたという点ではうれしいですね。まあ、順調にいっていますよ」

内角をあれだけ振り切れれば復調宣言でもいいのかな?まだ1試合なので今後も目を慣らしていってくれればいいと思ってます。

<井上、開幕左翼にアピール>
開幕スタメンを目指す井上がいきなり2発を放った。4回の第2打席では入来から右越え、7回の第4打席には建山から今度は左越えに本塁打。

井上、右へ!左へ!!2発デモ 」(中スポ)
井上、2発に笑顔 「開幕スタメン」たぐり寄せるゾ! 」(スポニチ)
井上2発!竜の左翼はオレだ 」(なにわWEB)

井上選手
「あれが今季の理想としているホームラン。オープン戦初戦で出せるなんて思ってなかったけどね。自分のパワーをうまく生かすことができた」

見事なまでに結果を出しましたね。大友、英智らとのレフト争いがますます楽しみです。ベテランの意地を見せて、レギュラー獲得を狙ってほしいですね。

<光信、交流戦に向けての一発>
7回だった。外寄りのスライダーを、ボールに逆らわずに強振。右中間スタンドまでボールを運んだ。

高橋光、公式戦でも“この一発” 」(中スポ)

高橋光信選手
「いい当たり。ああいうホームランをずっと打ちたかったんです。でも悔しいですね。公式戦までとっておきたいような当たりだったから」

やはりパワーがありますね。光信の魅力は長打。今年は出場機会が昨年より増えると思うので、どんどんOP戦で打ってアピールしてほしいですね。今年は代打のみの出場だけで終わらないでね。

<小山、スタメンマスク>
先発マスクをかぶったのは新人の小山良男(24=JR東日本)。野口、山井らをリードし5回を抑え、打っても2安打と光る働きだった。

中日の新人捕手小山、攻守にアピール 」(ニッカン)
ルーキー・小山もハッスル2安打 」(スポニチ)

小山捕手
「試合では投手がどういうボールを放るか分からない」

沢井同様で結果をだした小山。まずは第二捕手の座を奪ってほしいですね。そして谷繁を脅かす存在に成長してほしいですね。

<読谷練習試合>

練習試合(27日・読谷)

 123456789
LGツインズ10 000 30026
ドラゴンズ17 401 000013
LG:徐承和、慶憲浩、柳澤ゲン、金光友、申潤浩―金正敏、崔勝換
ドラ:長峰、高橋聡、樋口、川井、ブラウン、小林、石川―清水清、前田

先発の長峰(1失点)、ブラウン(3失点)、石川(2失点)
攻撃陣は、玉野3安打、大西2安打、鎌田2安打

樋口、8球3人斬り こちら読谷LG戦 」(中スポ)
“樋口&川井”両ルーキー左腕が好投 韓国LGと練習試合 」(スポニチ)
中日樋口“完全”デビュー!1回8球斬り 」(なにわWEB)

樋口投手
「自分の思ったようなピッチングが出来ました。サードゴロはチェンジアップです。ストレートがもう少し低目に伸びる感じが出れば良いのですが、60点くらいです」
佐藤2軍監督(樋口について)
「ボールの出所が低いから低目へのコントロールがいい。四球で大崩れしないタイプ」

川井投手
「コントロールが良くなかった。キャッチャーが構えたところに行かず、高目ばかりでした。カーブのコントロールがまずまずだったから抑えられただけです。点数を付けると80点くらい」

ブラウンは3失点の模様(^^ゞやっぱりまだ時間がかかりそうですね。樋口、川井のルーキー投手は何とかゼロに抑えてみたいで、次回の福岡では楽しみですね。
大西も元気そうで2安打。オフィシャルサイトの写真では笑顔で写っていたので安心しました。

|

« OP戦F0-6D(27日)初戦飾る | トップページ | 中田、地元凱旋登板へ »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

野口は一歩ずつでも前に進んでくれればって感じですね。
ちょっとでも後ろに下がるとやばそうな雰囲気の報道がされていますから・・・
しかし、読谷と合わせると9人も左投手が投げていますね。こりゃ聡文や長峰は大変だ

投稿: MegaDra | 2005/02/28 21:50

久しぶりに「コバクマ」こと小林投手が登板したようですね。
テーブル見る限りでは悪くなかったようなので、
3月の練習試合でも登板機会が貰えそうですね。
長峰、樋口、川井に負けないように、精一杯頑張ってほしいです。

投稿: Copland | 2005/02/28 21:56

韓国LGの柳澤ゲン投手。
名前を見ただけだと、柳沢捕手かと思いました。
どうも韓国人の漢字表記はよくわかりません。

野口投手、宝刀・スライダーが復活!
この調子で頑張ってほしいですね。

投稿: Toshikichi | 2005/03/01 00:39

みなさんコメントありがとうございます。

>MegaDraさん

野口くんが取りあえず順調そうですね。
このまま進んでいってほしいです。

他球団は左投手をほしくてしょうがないですけど
ドラゴンズは豊富ですね。出てくる投手が結果を
だしますしね。内部の争いも確かに大変ですね。
とくに聡文は頑張ってほしいです。


>Coplandさん

小林は昨年悔しかったでしょうから今年は成長した
姿を見せて、背番号を取り返す気持ちで頑張って
ほしいですね。


>Toshikichiさん

私はハングル文字も読めませんし・・・。難しいですね。
難しい時は※で注釈がついていますし(^^ゞ
(ロッテ、スンヨプの火へんに華とか)

野口くんは徐々に上手い具合にいってますね。
このまま4番手の先発に入ってくれると思ってます。

投稿: dai | 2005/03/01 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は親子で勝利:

» 復活への第一歩 [Dragons Mega Hit 2005]
ドラゴンズの05年・オープン戦初戦は 復活を期す野口茂樹、福留孝介、両選手の活 [続きを読む]

受信: 2005/02/28 21:43

» 2試合はしんどい [On The Road]
明日は記事に困りそう。 [続きを読む]

受信: 2005/02/28 21:53

» ドラゴンズ、オープン戦は白星発進! [Stadio Toshinao]
05年も強竜 4発、完封リレー  スカ~ッとOP戦快勝発進 ついに2005年の [続きを読む]

受信: 2005/03/01 01:07

« OP戦F0-6D(27日)初戦飾る | トップページ | 中田、地元凱旋登板へ »