« オルルッドの移籍先は未定 | トップページ | 2年目佐藤充に期待 »

2005/02/04

森岡、サムスン戦スタメンへ

中日・落合博満監督(51)は3日、入団3年目の中日・森岡良介内野手(20)に今季初の対外試合、練習試合の韓国・サムスン戦(19日・読谷)のスタメン切符を与えた。

2005_0204b森岡、先発ゲット これぞオレ流アメとムチ 」(中スポ)
中日森岡が「第1クールの成長株」 」(なにわWEB)
森岡が2日連続の早出特守 」(ニッカン)

落合監督
「森岡? うまくなっている。成長株であることは間違いない。19日の先発?いいんじゃないの、それで」

森岡談
「(練習試合先発は)うれしいですが、まだ3日目だし、ケガをしたら意味はない。もっと練習しないと。今は、ひざを割って、捕球することに気を付けている。井端さん?まだまだだけど、目標は高い方がいいから」

秋季と春季キャンプの成長株!!ポスト井端の第一人者頼みます。入団3年目の今年、そろそろ本格的に1軍に来てもおかしくないと思う。まずは、韓国・サムスン戦の練習試合で結果を出し自信を付けてほしい。頼むぞ立浪2世!!


<<沖縄発キャンプ情報第3日目、第1クール最終日>>

<第1クール終了、落合監督コメント>
落合監督にこやか「去年よりうまくなっている」 第1クールが終了した。落合監督は「まだ3日だから」と前置きしながらも、「みんな去年よりうまくなっている。やれば下手になることはない」とにこやかに話した。ブルペンで見守る時も、ノックバットを振る時も笑みが目立つ。連日遅くまで汗を流している選手のひたむきな姿に、確かな手応えを感じ取っているようだ。(サンスポ)


<日本人投手全員が3日間連続ブルペン入り>
投手王国は健在だ。この日で第1クールが終了したが、日本人選手に限っては何と全員が3日間連続でブルペン入り。主力の川上、岩瀬らもキャンプ序盤ながら仕上がりの早さを証明した。
「第1クールはブルペンに入るよう指示したが、キャッチボールでもいいということ。それなのに予想以上にしっかり作っている」と森投手チーフコーチ。うれしい誤算のようだ。(サンスポ)


<立浪がビデオでフォームチェック>
屋内練習場でフリー打撃をしていた立浪が、テレビ取材陣が撮影していたハンディビデオでフォームをチェック。「トップの位置など確認したいことがあった」と、思わぬ“援軍”に目を輝かせた。昨年のキャンプ前半同様、独自のメニューで調整中。18年目のベテランは「15日には合流しますよ」と話した。(サンスポ)

マイペース組・山本昌&立浪、15日から全体練習参加 」(スポニチ)

第4クールとなる15日から全体練習に参加予定とのことで、それまでしっかり頼みます。


<健太フォーム矯正>
先発ローテーション入りが期待される中日の朝倉健太投手(23)が3日、投球フォームを固めるためバットを手にしてシャドーピッチングに取り組んだ。

朝倉にバット フォーム矯正 」(中スポ)

今年は、野口投手とともに期待している。先発に入って欲しいですね。「すり足投法」からの脱却を目指しキャンプでフォームを固めて制球力を高めてほしい。それが出来れば軽く10は勝てる投手。復活に期待したいですね。


<森野守備上達>
中日の北谷キャンプで3日、森野将彦内野手(26)が約1時間、落合博満監督(51)からノックを受けた。

息上がった森野、腕も上がった 」(中スポ)
中日森野にオレ流ノックの嵐 」(なにわWEB)

落合監督から「どこでも守れるようにしておけ」と言われたそうで守備位置はともかくまずは、打撃で貢献して欲しいですね。チャンスは必ずあると思うので頑張ってほしい。


<マルティネス、リタイア>
リタイア第1号はお騒がせ男だった。中日の新外国人ルイス・マルティネス投手(25=ロッキーズ)が沖縄北谷キャンプで3日、左肩の張りのため投球練習を回避。

中日マルティネスがリタイア第1号 」(なにわWEB)
中日・マルティネスが練習“脱走”…珍行動のオンパレード 」(サンスポ)
中日・マルティネス"我が道"調整 肩はできてるから投げない! 」(スポニチ)
“発砲男”マルティネス投げない走らない… 」(スポーツ報知)

森投手チーフコーチ
「いまはやりたいようにやらせている。本人が投げないって言うんだから投げないんだろう!」

練習後には女性報道関係者の電話番号を聞き出し食事に誘うなど“オレ流”ならぬ、“わが道”を突き進んでいる。(スポニチ記事抜粋)

わが道と言うか、キャンプに着てナンパするなよ!!
運動会に行きたくない子供のように腹痛になるわ、環境変化はあるにしろ何を考えているのか?

あとマジメな話ですが、なにわWEBでは「どうやら肩に異状を訴えたようだ。」とでているけど実際どうなのだろうか?どうなるか解らないけど、しばらく様子をみたいと思う。


<罰金を中越地震の被災者に>
一石二鳥の罰金制度だ。今春のキャンプは投手陣に限ってノック、キャッチボールなどミスをしたときに罰金をとっているが、キャンプ終了後に集まった金を新潟県中越地震の被災者に寄付するプランが浮上していた。(サンスポ)

竜投団結 エラーの罰金を被災地へ 」(中スポ)
中日投手陣が罰金チャリティー 」(なにわWEB)

|

« オルルッドの移籍先は未定 | トップページ | 2年目佐藤充に期待 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

マルティネス君、紅白戦や練習試合で鼻っぱしらを折られないと、
このハードな練習に身を入れて付いてこようという気にはなかなかならないかもしれませんね。
どうやら、ランニングは苦手なようですから、
下半身が良くなれば、案外化けるかもしれないと思っているんですが。

投稿: Copland | 2005/02/04 20:19

大阪日刊の記事って
いつも他紙と違うところから
ソースを引っ張ってきているような記事が多いですね。
何にせよマルティネスは早い内に「苦い水」飲んでもらったほうがいいのかもしれませんね。

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/04 21:27

こんばんは!奥ヒダツヨシです。
マルティネスが故障と報じているのは1誌だけで、あとは問題児扱いでしたね。
この先どうなのか少し心配です。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/04 21:35

みなさんコメントありがとうございます。
問題児のマルティネス君は話題が豊富ですね。


>Coplandさん

メジャーで少し経験があると、この練習量は考えられ
ないのでしょうね。
さすがに3日目でリタイアするとは思わなかったです。
一度打たれるなりしてショックを与えれば練習する
ようになると・・・・?そうすれば下半身強化も出来るので
それからですかね。


>Dragons MegaHitさん

大阪日刊らしいですね。
他紙より記事が多いので重宝はしていますが、
実際の話はどうなのですかね?
若干天狗になっているので、紅白戦その他で
一度、ノックアウトされるのが一番の薬かも
しれませんね。


>奥ヒダツヨシさん

この問題児(笑)をどうやって育てるか森さんの
手腕に掛かっていますので、この先見守りましょう。
おお化けするのは、やっぱり2~3年後ですかね。
それまで気長に待つようにします。

投稿: dai | 2005/02/05 01:46

森岡選手、スタメンゲットよかったです。
守備は頑張っていますが、
打撃のほうはどうなのかも気になります。
森野選手の守備に関しては、
「ポスト渡邉選手」でお願いしたいです。


投稿: Toshikichi | 2005/02/05 12:11

>Toshikichiさん

ファンの中で森岡選手への期待が大きいですよね。
このキャンプ一番の成長株でもあるし、サムスン戦では
首脳陣にアピールするチャンスなので頑張ってほしいですね。

森野選手はナベさんをまず超えないと出場のチャンスは
厳しいですよね。和製大砲として頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2005/02/05 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森岡、サムスン戦スタメンへ:

» 走れ、マルティネス [On The Road]
●今日のフラッシュニュース● 落合監督が2軍を視察(スポニチ) 1軍が練習休みの4日、中日・落合監督が2軍キャンプ地の読谷球場を訪れた。若手に交じって井上、大西... [続きを読む]

受信: 2005/02/04 20:15

» 鬼の貌(かお) [Dragons Mega Hit 2005]
節分の日、各チームそれっぽい風景があったようですが ドラゴンズの場合、最適の標的 [続きを読む]

受信: 2005/02/04 21:20

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月3日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月3日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ3日目は「マルティネス投手、中日投手陣の話題、森岡内野手と落合監督」の3組です。 [続きを読む]

受信: 2005/02/04 21:32

» 朝倉へ青鬼からのプレゼント? [Stadio Toshinao]
朝倉にバット フォーム矯正 「これを使ってやってみろ。」 朝倉健太に手渡されたも [続きを読む]

受信: 2005/02/06 14:37

« オルルッドの移籍先は未定 | トップページ | 2年目佐藤充に期待 »