« ハンセン、カブスに入団 | トップページ | 将来の4番候補、中村一生 »

2005/02/07

神様が絶賛!金剛のフォーク

中日のドラフト9巡目・金剛弘樹投手(25)=日本通運=が5日、沖縄・北谷キャンプでOBの杉下茂氏(79)からフォークボールを絶賛された。“フォークの神様”と呼ばれた先輩は「本物」と表現。ドラフト下位から大物出現か。

2005_0207a金剛、神様フォークだ「これぞ本物」杉下茂氏絶賛 」(中スポ)
金剛のフォークに“神様”杉下氏絶賛 」(スポニチ)
中日金剛「揺れるフォーク」杉下氏絶賛 」(なにわWEB)
金剛を“フォークの神様”杉下氏が大絶賛 」(サンスポ)
金剛をフォークの神様が絶賛 」(デイリー)

「面白いフォークを投げるピッチャーがいるんで見てください」と、ニヤニヤと笑う森コーチ。森さん笑ってるし(^^ゞ

でも、チーム内で評価が高いですね。前回も谷繁が絶賛していたし、もしかして9順目ですがよい選手を獲得したのではないでしょうかね。西武に獲られないでよかったですね。(西武自体は獲ると言っておいて獲得しなかった経緯があったと思う。)

最後に「(ボールを落とそうとするあまり)上体が突っ込むクセがあるから、体重を残して、腕をしっかり振れ」と杉下さんからアドバイスを受けたそうで、ひとつひとつ確実に自分の物にして今年1軍で暴れてほしいですね。ゴーグル金剛、頑張れ!!


<<沖縄発キャンプ情報第5日目、第2クール>>

<立浪サイン会>
中日の立浪和義内野手(35)が5日の練習後、北谷球場の入り口付近で即席のサイン会を開いた。球界を挙げてファンサービスに取り組む中、労働組合・プロ野球選手会の副会長を務める立浪が率先して色紙にペンを走らせた。

行列のできる立浪サイン会 300人集合 」(中スポ)
「放牧組」立浪がファンサービス!“ゲリラサイン会”決行 」(スポニチ)
中日立浪が即席サイン会 」(なにわWEB)

約束を守ってくれてサイン会をしてくれたそうで、立浪が先頭にたってファンサービスをもっとしてほしいですね。


<アライバにオレ流ノック>
昨年の中日キャンプで名物となった落合監督による井端、荒木へのノックが今キャンプ初めて実現。約1時間半のバトルを行ったがこの日は監督がやや優勢だった。

中日・落合監督“オレ流”炎のノック378球 井端&荒木KO 」(スポニチ)
中日井端&荒木「名物ノック」魅せた 」(なにわWEB)

キャンプ恒例の特殊。各コメント。
井端:「監督のは楽なボールが1球もない。自分が動かないと取れない」
荒木:「いやらしい打球は健在です」。
落合監督:「しんどい? いや。3時間でも4時間でもできるよ。打ち方を知っているから」

この特殊が昨年あったから、このアライバコンビがGG賞を獲ったといってもいいと思う。又、今年も上達しそうですね。


<英二、ブルペン入り>
今季から先発に転向する中日の落合英二投手(35)が5日、沖縄・読谷球場で初投げを行った。ブルペンに入り、背番号と同じ26球を投げた。

英二、シュートで勝負 」(中スポ)

「このキャンプで先発として気持ちを高めていきたい。シュートで内角をえぐる? そういきたいね」とコメント。
先発で頑張って違った境地を見つけてほしいですね。


<山井、フォーム徹底分析>
中日の山井大介投手(26)が5日、自分自身の投球フォームを徹底研究する計画を明かした。

山井、もう崩れない フォーム徹底分析で安定感UP 」(中スポ) 

ゴーグル山井も金剛には負けられませんね。日シリ4戦目はスタンドで見ていたけど、あのガッツポーズが1年間、マウンドで見れる事を願いたい。


<岡本「初代中継ぎ王」奪取へ>
中日の中継ぎエース岡本が「初代」中継ぎ王襲名に意欲を見せた。

中日岡本「初代中継ぎ王」襲名に意欲 」(なにわWEB)

登板過多が気になるけど、1年通して今年も働いてくれればタイトルは取れると思う。今年も頼みます。


<ウッズ、来日予定変更>
中日は5日、タイロン・ウッズ内野手(35)の来日が9日に変更になったと発表した。実質的には9日の休日に沖縄入り。10日の第3クールから合流予定。

ウッズ、ちゃんと来てよね…来日予定変更 」(スポニチ)
ウッズ来日延期…わがまま?契約違反? 」(なにわWEB)

理由は「本人の要望で家族ともっといたい。」ちゃんと来日して下さいね。


<<番外編・久米島キャンプから届いた元ドラ戦士情報>
楽天の山崎武司内野手(36)が新天地で充実の久米島キャンプを送っている。昨年は出場機会に恵まれず、オフに解雇。オリックス時代、冷遇された元本塁打王が最後の意地を見せる。

楽天・山崎、楽しい天国だ 」(中スポ)

2005_0207b「去年は懲役に行ってるようなもんだった。最初から、おまえは要らんと言われたようで。監督との確執? まあ、性格の不一致ですよ。もし、チャンスをもらってクビになったのなら、もう、いいやってなってたかも。不完全燃焼だったから、もう、1年やろうという気持ちになったんだと思う。一塁かDH。まだ、やれるんだという証しを見せたい」とコメント。

頑張ってほしいですね。楽天球団がなかったら今頃どうなっていたのでしょうか?ドラゴンズに入団?あったかも知れませんね。
コメントの中に気になるのが合ったので一言。「性格の不一致」やっぱり井原監督と合わなかったのですね。2軍降格はそれが原因だったのですね。
田尾さんの元、そう言う問題は作らずもう一度一花咲かせてほしいです。
頑張れ山﨑!!

|

« ハンセン、カブスに入団 | トップページ | 将来の4番候補、中村一生 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。一球入魂と申します。細々と野球系ブログを営んでおります。
金剛選手の記事を見つけたので来てみました。
私は中日ファンではないのですが、金剛選手は応援してます。
実は、金剛選手とは同郷なんです。彼と僕は年が離れていますが、彼の弟が近くの中学のエースでした。
応援してくださいね。

投稿: 一球入魂 | 2005/02/07 10:19

金剛はドラフト当初は
「川井のおまけか?」なんて思っていた時期がありました。
実戦が楽しみですね。

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/07 13:12

>一球入魂さん

始めましてコメントありがとうございます。
ライオンズファンの方なのですね。
昨年は苦い思いをライオンズに、させられて
しまいましたが次回日シリで対戦があれば
勝たしてくださいね(^^ゞ

金剛投手は応援してますよ!
各誌記事などでも期待が高いですね。
気の早い話ですが優勝に貢献してくれると
思ってます(笑


>Dragons MegaHitさん

今では、その川井より評価が高いのにビックリですが、
早く実戦で揺れるフォークを見たいですね。
期待通りの活躍をしてくれれば楽しみも増しますしね。

投稿: dai | 2005/02/07 17:16

「何故干されたのか」という反省がまったくない山﨑武司(笑
でも、ファンなので頑張ってほしいです。
できれば、30本より3割を狙うんだぞ。

投稿: Copland | 2005/02/07 17:50

>Coplandさん

山﨑武司は、なぜか憎めない存在なんですよね。
チャンスでの凡打が印象的ですが、たまに大きいの
打ってくれる山﨑武司。
ドラ時代は文句を言いながらも応援していましたけど、
今年は復活してほしいですね。

投稿: dai | 2005/02/07 19:26

トラバありがとうございます。

山崎ですが、
私個人はあまり良い印象をもっていないです。
中日時代の最後の方は、態度が悪かったイメージが強いです。
オリ時代の性格の不一致と言っても、バリバリ活躍していたら監督が山崎のことを嫌いだとしても絶対に試合に使っていたでしょう。
自分の調子が悪いことに自分で腹を立てているようにしか思えないのですが。
山崎がいないとダメなんだ!と監督に思わせるくらいじゃなきゃ、文句なんか言っている場合じゃないですよ。
田尾監督にも嫌われないように自分をもう一度見直してください。

山崎ファンの方が見たら怒るでしょうね、すみません。
愚痴っぽいコメントですみません。

投稿: ノマー | 2005/02/07 22:18

山﨑選手、らしい一言でしたね。
今年はちゃんとやってほしいです。

金剛投手、
そういえばゴーグルしていないですね。
杉下さんの前だから外したのでしょうか?
ちょっと気になりました。

投稿: Toshikichi | 2005/02/07 23:20

>ノマーさん

コメントありがとうございます。
中日時代の最後は成績不信と山田監督と合わないなど
確かにイメージ的には良く無かったですね。
山田監督も最初は期待して使っていましたけど・・・。
楽天では心を入れ替えて1から出直す気分で
働いてほしいですね。


>Toshikichiさん

山崎選手は拾ってもらった恩がありますから
田尾監督の為にも頑張ってほしいですね。

金剛投手はキャンプ入りしてからしてませんよね。
山井投手にマネするなって言われたのかな(笑
東京ドームでは見づらいと言っていたので
実戦では使うのかなと思ってます。

投稿: dai | 2005/02/08 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神様が絶賛!金剛のフォーク:

» 鉄壁の双璧 [Dragons Mega Hit 2005]
ドラゴンズが誇る鉄壁の守備陣、 その要をなす遊撃・井畑&二塁・荒木に 落合監督の [続きを読む]

受信: 2005/02/07 13:10

» そろそろキャンプも本番 [On The Road]
●今日のフラッシュニュース● 今日は中里投手もブルペン入り。立ち投げながら31球を投げたようです。これで、投手陣でブルペン入りしていないのは、たぶん山本昌投手だ... [続きを読む]

受信: 2005/02/07 17:47

» 金剛の評価が高いみたい [愛された助っ人 ケン・モッカ]
復活への階段 中里篤史 [続きを読む]

受信: 2005/02/07 22:08

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月5日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月5日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ5日目は第2クールに入った。野手は内外野がポジションごとに分かれてのノックが... [続きを読む]

受信: 2005/02/07 23:10

» 壮絶378球、オレ流ノックの雨あられ! [Stadio Toshinao]
中日・落合監督 “オレ流”炎のノック378球井端&荒木KO ドラゴンズの春季キャ [続きを読む]

受信: 2005/02/08 00:32

« ハンセン、カブスに入団 | トップページ | 将来の4番候補、中村一生 »