« 将来の4番候補、中村一生 | トップページ | ドミニカの秘密兵器獲得 »

2005/02/08

野口、北谷で最多の投込み

沖縄・北谷キャンプの中日は7日、野口茂樹投手(30)が今キャンプ最多の104球を投げこんだ。二軍が休日とあって一軍に合流、ブルペンでは一軍選手最多の投げこみを行った。

2005_0208中日・野口が今キャンプ最多の104球も首脳陣不在
(サンスポ)
野口"熱投104球"でも肩すかし 首脳陣誰もいなかった…
(スポニチ)

(各コメント抜粋)
野口「監督がいない? ああメーン球場にいたんでしょ。ガッカリ? いや全然。そんな時期じゃないですからね。次のクール(10日~)でバッティング投手もやるつもりです」

森コーチ「野口? しゃべることはないよ。まあ仕上がりは早いんだろう」

落合監督「あいつらは何にも心配してない」

読谷組は休日の中、北谷まで来て104球の投げこみを行うなど、投げ込み王ぶりを発揮してますが、まだまだバランスが悪いみたいですね。杉下さんにもアドバイスを貰ったみたいですので、メンタル含め少しづつ調整してほしいと思ってます。


<<沖縄発キャンプ情報第7日目、第2クール>>
北谷・1000人、曇りのち雨、22度

<恵みの雨>
ときおりぱらつく雨の影響もあって、この日は軽めの練習メニュー。連日、オレ流長時間練習をこなしていた選手たちにとっては恵みの雨となった。

オレ流キャンプにつかの間恵みの雨 」(なにわWEB)
落合監督に天も味方「恵みの雨」 」(スポニチ)


<先発候補>
『竜投』の先発ローテーション4番手の座を懸けた『サバイバルレース』が7日、幕を開けた。中日の先発候補である山井大介投手(26)、朝倉健太投手(23)、左腕・小笠原孝投手(28)らが同日、北谷球場で行われたフリー打撃に打撃投手として登板。

先発4番手「オレを使え」山井、朝倉 フリー打撃登板 」(中スポ)
中日の先発はオレ!アピール合戦始まる 」(なにわWEB)

憲伸、昌さん、ドミンゴと決定している中、残り3枚の議席は誰が勝ち取るのか。激しい先発争いから目が離せませんね。


<鎌田、バスター習得へ>
鎌田圭司内野手(25)=トヨタ自動車=が7日、北谷球場の室内練習場で高代延博・野手総合チーフコーチからバスターの指導を受けた。

鎌田、バスター特訓 フルスイング命の男が小技磨く 」(中スポ)

ワイルド鎌田が高代さんの勧めでバスターを習得中。小技で1軍のキップを勝ち取ってほしい。


<ショーゴー、手応え十分>
左翼のレギュラー争いに参戦する中日・森章剛外野手(25)が7日、北谷球場でのフリー打撃で、今キャンプで仕上がり順調な右腕・山井から左翼に、さく越えを放った。

左打席で左へ1発 森、手応え十分 」(中スポ)

(今季のコンセプト)
左打席はシングル安打狙いの確実性重視、右打席ではパワーを生かした長打。

打撃改造も着々と実っているらしい。


<山本昌が久々に一軍で汗を流す>
沖縄・読谷で二軍とともに調整している山本昌が、今キャンプ初めて北谷球場に顔を出した。二軍が休日のためで、久々に一軍で汗を流したベテランは「あまり代わり映えはしないね」と笑み。自らが「ゴーサイン」を出せば一軍に合流することになっているが、本格的な投球を始めるのは「体の状態を見てから」ともうしばらく時間が必要な様子。(サンスポ抜粋)


<英二トラ狩>
今季から8年ぶりに先発に転向する中日・落合英が、入団時の監督だった阪神・星野SDから学び教わった伝家の宝刀を武器に、2ケタ勝利を狙う決意を示した。燃える男の魂を継いだ右腕が、トラ狩りに精を出す。(デイリー抜粋)


<中村一生 プロの球に戸惑い>
期待の長距離砲である新人・中村一生がこの日、左腕・久本を相手にフリー打撃。ヒット性の当たりがほとんどなかったため、練習後の中村一はがっかりした表情。「久しぶりに投手の球を打ったので、速くてちょっと戸惑いました。やっぱりプロの球は違います」と感想を口にした。(中スポ)

一生君、昨日の期待はどこ吹く風?スピードに早く馴れてほしい。

|

« 将来の4番候補、中村一生 | トップページ | ドミニカの秘密兵器獲得 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

野口投手、技術面は心配していません。
納得いくまで投げ込んで調子を上げながら、
フリー打撃で自信を回復していってほしいですね。

投稿: Copland | 2005/02/08 20:14

野口は数を投げて調子を上げていく印象がありますからね。
今日の記事を見て「何でこういった後ろ向きな書かれ方をするんだろう?」ぐらいに思っているかもしれませんね。

投稿: Dragons MegaHit | 2005/02/08 23:16

昨日沖縄では雨でしたね
私のところでも今日の朝雨が降りました。
先日の大雪でまだたくさん雪が残っています。
今朝は道路がガタガタでしたが、夕方は除雪が
済み走りやすかったです。
daiさんのところではどうでしたか?

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/02/08 23:22

野口投手VS首脳陣。
このネタをまだ続けようとする
各スポーツ紙に頭が下がる思いです。
今度投げるであろうフリー打撃で、
野口、順調!って言う感じの
記事が出てきてほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005/02/08 23:45

みなさんコメントありがとうございます。

>Coplandさん

技術に関しては解説者の方々も含め心配している人は
少ないですね。
やっぱり野口くんはメンタルだけだと思うので、
まずは、フリー打撃で自信回復してくれるといいですね。
結果のほうは、出してくれると信じてます。


>Dragons MegaHitさん

投げ込んで調子を上げていくタイプですから
4月までには何とかしてくれると思ってます。
マスコミのこと嫌いですから、あまり気にして
いないような気がしますね。


>奥ヒダツヨシさん

朝から雨でした。夕方から出かける用事もあり
少しでもやんでくれと思っていたところ
見事にやんでくれたので良かったです。
こちらは、雪はそんなに降らないので安心です。
何せ、寒いのが大の苦手なもので(^^ゞ


>Toshikichiさん

どうしても、野口くんから首脳陣批判のネタが
各誌、欲しくてしょうがないのでは?
チーム自体がまとまりがあって批判する選手も
少ないので、格好のネタどころになっていると
思います。
フリー打撃登板では何となくですが結果は
出してくれると思ってます。


投稿: dai | 2005/02/09 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野口、北谷で最多の投込み:

» 生き残りフリー打撃 [On The Road]
●今日のフラッシュニュース・8日● 中日がテスト中の新外国人選手2人と契約 中日は8日、沖縄キャンプでテストしていたドミニカ共和国のルイス・ブラウン投手(22)... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 20:08

» 雨、投げ出した後 ~Noguchi's Dilemma [Dragons Mega Hit 2005]
7日は雨のため練習時間を短縮。 この日は読谷が休みだったために 野口ら一軍扱いの [続きを読む]

受信: 2005/02/08 23:08

» 中日ドラゴンズキャンプ情報 2月7日版 [DRAGONS★VICTORY]
中日ドラゴンズキャンプ情報2月7日の様子をピックアップして紹介します。  キャンプ7日目は2軍キャンプ地読谷球場での練習が休みのため、読谷組みの山本昌、野口、... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 23:18

« 将来の4番候補、中村一生 | トップページ | ドミニカの秘密兵器獲得 »