« 3月1日 H4-5D (○)OP戦 | トップページ | 本日、注目の楽天イーグルス戦 »

2005/03/03

3月2日 H4-4D (△)OP戦

中日は3人の新人投手が好投した。樋口、中田は切れのある球でともに2回を、金剛は1回を無失点に抑えた。

3月2日(水) ソフトバンク vs 中日(ヤフードーム、18:01、25610人)
 123456789
ドラゴンズ20000 00204
ホークス02 000 00024
(九回規定により引き分け)

D:朝倉、樋口、中田、金剛、遠藤、久本-清水将、小山
H:杉内、吉武、松、岡本-大野

3月2日 オープン戦 ソフトバンク 対 中日(ニッカンスコアー

<気になったこと>
中田くんの好投!!
ショーゴーの4三振
幕田のヒット←久しぶり映像で拝見(^^ゞ

<<各コメント>>

森投手チーフコーチ
「新人? いいよ。9回完封だろ。マウンドに立つ前はガチガチだけどよく抑えている。たいしたもんだよ」
落合監督
「新人? 競争だっていっているだろ」

<中田、圧巻のデビュー>
ドラフト2巡目右腕・中田が6回からマウンドに登り、2回をパーフェクト。フォークで松中を空振りの三振に仕留めるなど、オープン戦初登板とは思えぬ快投を見せた。

2005_0303これぞ竜の20番 中田、2回完全デビュー 」(中スポ)
中日・中田“2回パーフェクト”凱旋登板で満点デビュー
(スポニチ)
中日、中田2回完全デビュー 」(なにわWEB)
ルーキー中田 好投キラリ 」(デイリー)

中田投手
「緊張? 別にしなかったです。自分に求められるものは結果。それが出せてうれしい。自分の投球さえできれば大丈夫と思ってました。投球内容にはちょっと不満が残ります」

MAX143キロ。少し物足りない感じはしますが、暖かくなってくるともう少し球威が上がってくるのかな?と思ってます。試合内容は、度胸もあるし今回ゼロに抑えたことも含め、今後の登板に期待が持てる内容でした。球速が5キロくらいアップすると、フォークがもう少しいきるので、夏場ぐらいに戦力になってくれるとうれしいですね。あとは、走りこんでスタミナを付けてくれれば、ありがたいです。


<樋口、無失点で抑える>
自由獲得枠の中日樋口龍美投手がオープン戦に初登板。2回を投げ3安打を許したが無失点で切り抜けた。

樋口、1死満塁しのいだ 竜のルーキーズ、無失点リレー 」(中スポ)

樋口投手
「内容はよくなかったが、0点に抑えることができたので、よかった。新人がみんな結果を出しているので、刺激になります」

最初のイニングは球も低めに来ていて、変化球も良かったのですが、イニングを跨いだ次の回に3連打をあびた時は、一瞬焦りましたね。結果は打者のバティスタに助けられた感じですが、全体から見ると総崩れしないタイプに感じました。

<金剛、フォーク封印>
ドラフト9巡目金剛弘樹投手も無失点デビューだ。4番手として8回から登板。

中日金剛、無失点デビューも反省 」(なにわWEB)

金剛投手
「今日は球が高かった。フォークは投げませんでした。これからも頑張っていきたい」

先頭の打者に四球を出してリズムが崩れかかったり、盗塁を許すなど結果はゼロに抑えたけど本人は納得いかなかったんじゃないかな?次回は、フォークを見せてもらいましょう。

<健太、まずまず?>
ソフトバンク戦に先発し、3回を投げ2安打2失点。2回に失策絡みで2点を失った以外は危なげない投球だった。

中日朝倉“先発1次試験”パス 」(なにわWEB)

朝倉投手
「まずまずだったと思います。だいぶいい感じでした。新人が好投してるけど普通に投げれば負けないと思う」

先発に入ってほしいんですが、新人達が見事に結果をだしているので、負けないように頑張ってほしいですね。

<機動力野球>
初回に3盗塁を決めた落合中日が2点を先制。『足』でソフトバンク杉内の出はなをくじいた。

速攻竜 走る、走る、走る! 」(中スポ)
中日、機動力を発揮“初回に盗塁3つ” 」(なにわWEB)
井端「4打数2安打2打点」準備完了!! 」(スポニチ)
中日井端「打も足も」好調 」(なにわWEB)

荒木選手
「福岡で1個やろうと思っていた」
井端選手
「いい打球が飛んでいたんで、いいんじゃないですか。盗塁はここまで走ってなかったんでとりあえず走ろうと思った」
福留選手
「いつもよりリードを広く取ったよ。ああいうことをやれば、相手投手の配球も変わってくるだろうし」

今年も足でかき回してほしいですね。

<小山打撃でもアピール>
ルーキーの小山良男捕手。オープン戦はこれで6打数3安打、打率5割とハイペースで打ち続けている。

小山、ただいま5割「何も恐れていない」 」(中スポ)

小山捕手
「(打撃は)何も恐れていないから、今のところはいいんじゃないんですか」

頑張ってますね。打撃の方も結果を残しているし、あとはOP戦でいろいろな投手の球を沢山受けて勉強してほしいですね。

<野口、102球“投げ納め”仕上がりは「ボチボチ」>(スポニチ)
復活を目指す野口がブルペンで102球の投げ納め。フォーク取得にも取り組んだ沖縄キャンプでは計1900球を投げ込んだ。

野口投手
「仕上がりはボチボチですね。まあ、これから実戦で試すことが多いですから。フォークはある程度、コースに決まるようになったけど、もろ刃の剣。フォークを投げると体が開いてしまう」

<ウッズ、サク越え6本でキャンプ打ち上げ>(スポニチ)
新外国人のウッズもキャンプを打ち上げた。フリー打撃では36スイング中、18本の安打性の当たりを記録した。場外弾はなかったが特大のサク越えは6本。打ち終えるとあす4日の楽天戦(ナゴヤド)に出場するため帰名した。

ウッズ選手(右ヒジの影響について)
「2週間ぐらいは、まだ本格的なキャッチボールはしない」

<矢口“復活かける” きょう3日、韓国LG戦登板>(スポニチ)
復活をかけて矢口が、きょう3日の韓国LG戦に登板することになった。今キャンプでは小林投手コーチの勧めでオーバーからスリークオーターにフォームをチェンジした。

矢口投手
「フォームを変えたことでシュートがシンカー気味に落ちるようになりました。今年がダメならもう後はないですから」

<ドミンゴがナゾの登板回避>(サンスポ)
今季も先発の一角として期待されるドミンゴがナゾの登板回避。前日1日のソフトバンク戦を予定されていたが回避するとこの日の練習でも投球練習をすることなく帰名した。

落合監督
「もともと(登板の)予定はない」
森投手チーフコーチ
「回避の理由? 知っていても言えない」

大丈夫かな?サンスポは肘、肩とか憶測で書いてあったけど、トーチューでは謎のまま。

<<他球団ネタ>>

<<らんでぃ封印>>
ロッテ・山北、中継ぎ候補に浮上 」(中スポ)
頑張ってますね!!

<<一場、福留覚悟>>
一場内角宣言!福留覚悟4日、中日戦先発 」(報知)
明大の先輩である中日の川上、小笠原らにあいさつに行くつもり。らしい。あとぶつけないでね!!

明日は楽天戦か。楽しみですね。

|

« 3月1日 H4-5D (○)OP戦 | トップページ | 本日、注目の楽天イーグルス戦 »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

は、
自分も気になりましたね。
森章剛選手の4三振は終わってからでしたが、
幕田選手のヒットはほとんど記憶になかったので
いいモノ?を見させて頂きました。

投稿: Toshikichi | 2005/03/03 22:09

>Toshikichiさん

幕田のヒットですが、久しぶりと言うか正直、私も
記憶にないかも(笑
本当にいいモノを見せて頂きましたね。

ショーゴー、幕田、玉野と似た感じの選手ですが
この中でも、ショーゴーに一番期待してるので
早く脱却してほしいと思ってます。
でも4三振は頂けないですよね。

投稿: dai | 2005/03/04 02:28

2日の試合に出た外野手連中は「なにがしたいの?}って印象の打撃でしたね。
幕田が中継で『守備の人』と呼ばれるたびに違和感があります(苦笑)

投稿: MegaDra | 2005/03/04 06:10

>MegaDraさん

中堅どころの外野手は、確かに今ひとつの出来ですね。
何か目的を持ってOP戦に望んでくれているとは
思いますが、今年も脱皮できないような感じがして
なりませんね。
幕田も「守備の人」、「代走の人」、「打撃の人」と
全て当てはまりませんね(苦笑)まっくんファンの方m(__)m
今年はラストチャンスだと思うので頑張ってほしいですね。

投稿: dai | 2005/03/04 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日 H4-4D (△)OP戦:

» 対SBオープン戦2回戦 [On The Road]
荒木、井端だけ。 [続きを読む]

受信: 2005/03/03 02:49

» オープン戦第3戦(H-D) [Pulp Text]
昨日のオープン戦でドラゴンズはホークスと4-4で引き分けた。 [続きを読む]

受信: 2005/03/03 15:14

» ドラ負け知らず!新人投手好調 [今を生きる]
中日スポーツでは 新人投手の活躍が取り上げられてます 引き分け...勝った訳では [続きを読む]

受信: 2005/03/03 17:48

» 新背番号20・中田、上々の地元デビュー! [Stadio Toshinao]
中田、これぞ竜の20番 2回完全デビュー ドラゴンズオープン戦第3戦は、 昨日と [続きを読む]

受信: 2005/03/03 22:12

» ルーキーズ&ろくでなし(?)外野手 [Dragons Mega Hit 2005]
2日のホークスとのオープン戦は 4-4の引き分け 樋口、中田、金剛の3ルーキーズはそれぞれ無失点デビュー 1軍争いはいよいよ混沌としてきま [続きを読む]

受信: 2005/03/04 05:56

« 3月1日 H4-5D (○)OP戦 | トップページ | 本日、注目の楽天イーグルス戦 »