« 中田、地元凱旋登板へ | トップページ | 3月2日 H4-4D (△)OP戦 »

2005/03/02

3月1日 H4-5D (○)OP戦

中日がそつのない攻めで、競り勝った。二回に連打で先制すると、三回には4連続長短打で3点を加点、七回にも四球を足場に加点し勝ち越した。投げては新人の石井、鈴木が無失点とまずまず。

3月1日(火) ソフトバンク vs 中日(ヤフードーム、18:02、26500人)

 123456789
ドラゴンズ01300 01005
ホークス01 030 00004
D:マルティネス、岡本、平井、石井、鈴木、高橋聡-柳沢、小山
H:倉野、和田、佐藤、フェリシアーノ-的場

[勝] 石井 1試合1勝
[S] 高橋聡 1試合1S
[敗] 佐藤 1試合1敗
[本] ズレータ1号ソロ(2回、マルティネス)

※3月1日 オープン戦 ソフトバンク 対 中日(ニッカンスコアー

落合監督
「まだ、早いよ。(開幕まで)1カ月もあるじゃないか。何が起きるかわからないんだから。今は戦力を整える時期。選手はみんな必死にやっているよ」

この2試合、いい形で勝利しているので雨で実戦から遠ざかっていたと思えない感じですが、若手、ベテランの共有を含めチームがいい形に仕上がってますね。OP戦が強いとちょっと心配してしまいますが、そんな心配を吹き飛ばすような戦いを今年も願いたいですね。


<マルちゃん怪投?>
マルティネスが実戦派ぶりを証明した。先発で2回を投げ、ズレータの1発のみの1安打1失点。
でも、マウンドを降りるその顔は悔しそう。点をやりたくないという本能がむき出しになっていた。

マルティネス、実戦派ぶり証明 2回を1安打1失点 」(スポニチ)


マルティネス投手
「試合で打者と対戦して調子を上げていくタイプなんだ。スピードはもっと出るよ」
森投手チーフコーチ(チェンとの争いについて)
「まだ今の段階では決められない」

以外にも安定していた感じですね。そんな言い方したらマルちゃんには悪いけど(^^ゞ
球速自体は130キロ台と平凡な感じですが試合を重ねるとともに、暖かくなれば球速は上がってくると思うし、ジャッキーとの枠争いがますます楽しみになりましたね。と言うか、ジャッキーがマルちゃんに火を付けたのかな?


<サイレントK初勝利>
ヤフードームの大観衆を前にしても、ひるむことなく投げきった。ルーキー左腕の石井が夢舞台の第一歩を踏み出すと同時に、うれしい“プロ初勝利”も、その手に収めた。2イニング打者9人を相手に被安打1、与四死球2の無失点。

2005_0302石井も無失点“初勝利” 」(中スポ)
中日石井、オープン戦でプロ1勝 」(ニッカン)
「サイレントK」石井、嬉しい“初勝利” 」(スポニチ)
“サイレントK”石井2回0封デビュー 」(なにわWEB)


石井投手
「球が高めに浮いてしまった。きょうは甘いコースに行ってしまった。次回はしっかりとコントロールをつけて、頑張りたいと思います」

初勝利おめでとう!!でも、映像で見ると球がちょっと高い感じがしましたが、球速が上がればいいのかな?プロ初登板ですから緊張はしたと思うけど、今後の課題が見えて良かった感じがします。1軍枠は熾烈ですが頑張ってほしいですね。


<鈴木 三冠王斬り>
ルーキー鈴木義広投手。いきなり川崎に二塁打されたが、昨年のパの3冠王・松中を見逃し三振に仕留めるなど、1回2/3を4奪三振無失点デビュー。

いける!鈴木 三冠王・松中を見逃し三振 」(中スポ)
ルーキー鈴木が松中斬り 」(スポニチ)
中日ルーキー・鈴木、松中斬りだ!1回2/3で4奪三振 」(スポニチ)
中日鈴木4K!松中斬り! 」(なにわWEB)
三冠王斬りデビュー!中日・鈴木が開幕ローテへ前進 」(サンスポ)

鈴木投手
「松中さんから三振を取れたのは気持ち良かったです。結果とかは考えずに思いっきりいけました」
森投手チーフコーチ
「ピッチングがなっていない。もっとコントロールをつけろ」

映像で見る感じでは、打ちにくそうなイメージですね。内角を鋭くつく事や出来ればシンカー系(習得中のシュートでも)があれば、1年目からいける感じがしました。


<憲伸、4日のナゴド初登板>
4日のナゴヤドームでのオープン戦初戦となる楽天戦で初登板する。

憲伸、4日ナゴヤ初陣 晴れ晴れ127球締め 」(中スポ)
憲伸、4日「出陣」 楽天とのOP戦で実戦初登板 」(スポニチ)

川上投手
「4日は先発? それは分かりませんが、変化球ではシュートを投げたいし、相手にファウルを打たせてカウントを取る球とか、打者が立たないと分からないところを、仕上げていきたいですね」

<岩瀬、谷繁も4日初登場>(中スポ)
川上だけではなく、岩瀬、谷繁も4日の楽天戦からオープン戦に登場する。

岩瀬投手
「その影響(横浜戦中止)はないが、そんなに(登板)機会がないので、ひとつひとつ内容を見ていかないといけない」

<ウッズ、“パワー+技あり”バッティング披露>(スポニチ)
ウッズがまたもパワーを見せつけた。フリー打撃で67スイング中、21本のサク越え。場外弾は8本だった。本拠地初戦となる4日の楽天戦での実戦デビューへ順調な仕上がり

ウッズ選手
「右方向への打球が増えたのはコンディションがいい証拠。まだ左手のマメが固まっていないから本来のスイングができていない」

4日が楽しみですね。早く実戦で見たい。


<楽天より届いた、必死のオーラ>
中でもひと際“必死のオーラ”を放っていたのが、プロ19年目の山崎。昨年までプレーしたオリックスを自由契約。新天地で再起にかける思いが、オープン戦の出場直訴につながった。ここまでの実戦では、社会人・大阪ガスと韓国・斗山との練習試合で、2戦3発と絶好調だ。

名古屋でバトル!楽天のベテラン勢が必死のアピールだ 」(サンスポ)

山﨑選手
「自分は一度死んでいますからね。監督が見ている前で、結果をださなきゃいけない。そのためにも試合に出たいんです」

昨日から?名古屋球場で練習してるんですね。4日は頑張ってもらいましょう。

|

« 中田、地元凱旋登板へ | トップページ | 3月2日 H4-4D (△)OP戦 »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンズは妙に楽天にサービスがいいような気がするのは気のせいでしょうか?
週末のドームで関川や山崎のほうが歓声が大きかったらどうしましょうか(苦笑)

投稿: MegaDra | 2005/03/02 19:53

>MegaDraさん

楽天には協力し過ぎましたからね。前に広野さんは
さらにほしい(平松、小笠原あたり)と言ってましたが、
落合監督は却下した経緯がありますし・・・。
それにしても「楽天ドラゴンズ」ですからね。

週末は、関さんコールがライト側から起こったりして(笑

投稿: dai | 2005/03/03 01:17

おっと、出るんだ、山﨑。

1番関川塁に出て〜
2番酒井は送りバント〜
3番磯部はどうでもいい。
4番山﨑ホームラン〜。
いいぞ、がんばれ!イーグルスらくてんイーグルス〜。

ってな感じですか(笑
できれば、「中村さんのおかげです」が3番に入ってくれるといいんだけどな。

投稿: Copland | 2005/03/03 02:46

鈴木投手に対しての青鬼の言葉。
さすがに手厳しいものがありますね。
球威だけではプロではやっていけません。
勝って兜の緒を締めよって感じでしょうか?
鈴木投手のさらなる飛躍に期待します。

投稿: Toshikichi | 2005/03/03 09:41

>Coplandさん

山﨑くん田尾さんに直訴してますから、多分出ますね。
3番磯部→益田大介が理想ですかね。
見事に1~4まで元ドラ戦士ですね。田尾さんも
そのぐらいのサビースしてくれるかな?

燃えドラの歌詞。2番打者は「ヒットエンドラン」より
「送りバント」の歌詞の方が、なぜかしっくりするんですけどね。
子供の頃、「2番平野が送りバント」で覚えたので(^^ゞ


>Toshikichiさん

青鬼コーチは、本当は嬉しくてしょうがないんだと
思うのですが、厳しいお言葉になるんですよね。
ある意味、愛情の裏返しだと思ってます。
横浜時代とは違って、投手の起用方法が使いたい
けど使えない(枠の関係)
ドラの場合は、嬉しい悲鳴ですけどね。

投稿: dai | 2005/03/03 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日 H4-5D (○)OP戦:

» ドラ好調!切磋琢磨は絶不調... [今を生きる]
オープン戦、連勝であります 今年も...の予感 ソフトバンク vs. 中日 3月 [続きを読む]

受信: 2005/03/02 19:14

» 中ーソ戦について [ふなやすさんの退廃した生活]
なんか中ーソ戦ってかくと中国ソビエト戦みたいですね。 まあ赤っぽい話はさておき、昨日今日と中日ーホークス戦でした。 昨日は5-4今日は4-4のドローでした。 昨... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 23:45

» バルデス、ヤンキースへ [On The Road]
ゴジラ 元阪神バルデスと対戦(デイリー)  米大リーグ、ヤンキースの松井秀が、阪神、中日に計3年間在籍したバルデスと紅白戦で対戦した。  カウント2〓0と追い込... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 02:41

» 中日連勝、ルーキー鈴木、松中斬り! [Stadio Toshinao]
いける!!鈴木 三冠王・松中を見逃し三振 ドラゴンズのオープン戦第2戦は、 新名 [続きを読む]

受信: 2005/03/03 10:27

« 中田、地元凱旋登板へ | トップページ | 3月2日 H4-4D (△)OP戦 »