« MLB 3月12日 M8-3R (○) | トップページ | MLB 3月13日 R6-7M (○) »

2005/03/14

3月13日 D6-5S (○)OP戦

ドラゴンズは13日、ヤクルトとのオープン戦(岐阜・長良川)で9回裏に1点差をひっくり返し、6-5で劇的なサヨナラ勝ちを収めた。悪天候からウッズ、アレックスを自宅に帰すと福留、荒木らもベンチに温存。若手の生き残りテストの場に変更した。

3月13日(日) 中日 vs ヤクルト(岐阜、13:00、8700人)
 123456789
スワローズ0032000005
ドラゴンズ10000 0122x6
S:高井、河端、山本、杉本、山部-米野
D:野口、樋口、鈴木-清水将、小山

[勝] 鈴木4試合1勝
[敗] 山部2試合1敗
[本] (ヤ)岩村2号3ラン(3回、野口)、城石1号2ラン(4回、野口)

3月13日 試合結果ニッカンスコアー

控え組鼓舞 オレ竜劇的大逆転 」(デイリー)

落合監督
「今日はテスト。東京に連れて行くのか、こっちに残ってもらうのか。1軍に残るための競争。同じ条件の中で試したかったんだ」
高代野手総合チーフコーチ
「こんな環境だから故障が怖い。だから予定を変えた。(若手の結果について)これで判断が難しくなったよ」

デイリーの「東京に行きたいか」って・・・。今時、ウルトラクイズって(苦笑
でも、若い選手が与えられたチャンスを、どう活かすかって所で、こういう場は良かったのかな?負けていたら球場に駆けつけたファンは怒りそうですが・・・・。ただ、主力組が毎試合一桁安打を記録中の中、二桁の14安打とは・・・・(笑

<野口、2被弾5失点>
3回2死二、三塁で、3番・岩村に初球の直球を運ばれた。続く4回には城石にも2ランを浴び、この回でマウンドを降りた。

2005_0314b
野口、今年も“イバラの道” 」(中スポ)
野口“第3テスト”失敗 4回5安打5失点 」(スポニチ)
中日野口、脱落!?5失点 」(なにわWEB)
野口4回5失点…開幕ローテ入りが厳しい状況に 」(サンスポ)


野口投手
「寒さは言い訳にならない。岩村の本塁打? もったいない。直球がスライダー回転して真ん中に入ってしまった。初球はボールでもよかった。いい球と悪い球がはっきりしていた。調整し直しますよ」

全てが順調に行けば、誰も心配しないけど、野口くんの場合は厳しいかな?1回の登板が命取りになりそうな状況なので、次回は、もう少し踏ん張ってほしいですね。まだ、ファンとして期待はしていますし、アテにしてますから!!
それにしても、今年もスワローズ岩村選手にはやられそうな感じがしました。ドラ戦はこの人、憎いぐらいに良く打ちますね(苦笑
(昨年のドラ戦:116打数40安打7本20打点率345、鬼のように打ってます(涙))

<森岡、サヨナラヒット>
9番・二塁で起用された森岡が鮮やかな追い込みを見せた。3打席無安打から8回に3点目となるヒットを中前に放つと、9回はサヨナラとなる安打。

2005_0314c森岡、オッシャ~決着打 」(中スポ)
「控え」でサヨナラ星 森岡V打でアピールだ! 」(スポニチ)
中日逆転サヨナラ勝ち!森岡が殊勲打 」(なにわWEB)
森岡1軍切符へ執念サヨナラ打 」(報知)

森岡選手
「毎試合、結果を出そうと思ってやっています。結果が出て良かったです。3打席ヒットが出なくて焦ってました。9回は真っすぐだけに絞って待っていたら真っすぐが来て。差し込まれたけど、いいところに落ちてくれました」

澤井が出場機会が多く、そこそこ活躍しているので刺激になったのかな?森岡くんも頑張らないと1軍に残れるかの瀬戸際なので、これからも首脳陣にアピールしてほしいです。それと、マウスピース効果があったのかな?

<澤井、猛打賞>
スタメン1番で起用されたルーキー沢井道久内野手が5打数3安打、1打点1得点。

沢井、1軍当確打 3安打!!足もアピール 」(中スポ)

澤井選手
「たまたまですけど、やっぱり猛打賞はうれしいです。いいところに飛んでくれました。結果を出さないと生き残っていけないんで。もう毎日必死です。何とかアピールして1軍にしがみついていきたい」

高代野手総合チーフコーチ
「結果を意識しろ。これから振るい落としていくぞ」

一歩抜きに出た感じですね。1軍の生き残りは順調に行けば可能かも知れませんね。上記で書いた、森岡くんや同じルーキー鎌田と切磋琢磨して、レベルをどんどん上げてほしいです。

<樋口、3回0封3K>
2番手で登板した樋口、先発への挑戦権を手にした。3回を1安打無失点の3奪三振。

樋口、つかんだ!! 先発切符 」(中スポ)
樋口、3回を無失点…次は先発だ! 」(スポニチ)
中日樋口が先発名乗り、3回0封3K 」(なにわWEB)

樋口投手
「納得がいかなかったのでもっと投げたかった。シュート回転する直球とスライダーの制球が課題です」
森投手チーフコーチ
「樋口の先発? そりゃそうでしょうね」

先発のチャンスを掴みそうです。徐々に調子を上げている感じで、本当に即戦力の活躍をしてくれそうです。当面は野口くんとの争いですかね。

<鈴木初勝利>
開幕1軍切符を手元に引き寄せた。8、9回無安打無失点。

「 鈴木「イメージ通り」初白星ゲット 」(中スポ、WEBなし)

鈴木投手
「今日は打者が振ってくるカウントでイメージ通りに投げ、打ち取ることができた。雰囲気にも慣れて、周りが見えてきた。投球の組み立てもできるようになってきた」

この調子なら、開幕1軍の中継ぎに召集されそうです。

<春季教育リーグ>

◆春季教育リーグ(13日)◇ウエスタン・リーグ(鳴尾浜)

中 日000000 |0
阪 神100002X|3
(6回裏2死降雪コールド)
(中)山本昌、遠藤、小笠原-小川、清水清
(神)田村-狩野

プロ22年目のベテラン左腕・山本昌が13日、ウエスタン・教育リーグ阪神戦(鳴尾浜)に先発。3イニング、打者14人に対し被安打5の1失点49球。

山本昌、試投上々 教育リーグ・阪神戦に先発 」(スポニチ)
中日山本昌、2軍教育リーグで初実戦 」(なにわWEB)

山本昌投手
「毎年のことだが、久々の実戦の時はブルペンとは全く感覚が違うので、これからゲームで打者に対して微妙なコントロールなどを調整していきたい」

やっと、登板した昌さんですが、4月までに微妙なコントロールを調整してほしいですね。今年は勝ち星を稼げるだけ稼いで目標の200勝に一歩でも近づいてほしいので、頑張ってほしいです。

<ドミンゴ順調に回復?>
右肩痛で軽めのキャッチボールを続けているドミンゴが13日、ナゴヤ球場の残留組の練習で50メートルのキャッチボールを行い、少しずつ快方に向かっている様子。

「 ドミンゴ いい感じ遠投50メートル 」(中スポ、WEBなし)

ドミンゴ投手
「今日はいい感じだったよ」

回復の傾向はあるにせよ、まだまだといった感じです。ゆっくり治してほしいですね。

|

« MLB 3月12日 M8-3R (○) | トップページ | MLB 3月13日 R6-7M (○) »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

キャンプのころは少し物足りない感じだった
内野手争いは
沢井のおかげでヒートアップしてきましたね。
森岡もくらいついていってほしいところです。

岩村は去年ホームランだけで3本か4本、生で見ました・・・
いい打者なんですけどね。
ちょっとは遠慮しろと言ってやりたいぐらいです(苦笑)

投稿: MegaDra | 2005/03/14 19:17

これで、沢井選手が開幕1軍に落ち着けば、
ドラゴンズのスカウト部も捨てたもんじゃない、と見直そうかと思っています。
ファームでは普久原選手が頑張ってたはずなんですが、
トーチュウではテーブルすら載っていませんでした…。

投稿: Copland | 2005/03/14 20:11

>MegaDraさん

澤井や森岡くんの向上で内野陣の底上げが出来た
感じがしますね。
このまま、更なる飛躍をしてほしいですね。
行く末は、アライバを驚かす存在になってほしいです。

ちょっと岩村には打たれすぎです。ヤクルト自体、
ドラ戦になるとよく打ちますからね。
岩村以外には、土橋やラミレスと妙に打たれてます。
今年は投手陣に頑張ってもらって抑えてほしいですね。


>Coplandさん

スカウト陣がよく発掘してきましたね。
ひさしぶりに良い仕事をしてくれました。
私も見直そうと思ってます。

普久原くんの情報が確かに少ないですね。
取り合えずケガせず順調にファームで
やっていると思うので、しっかりと足腰を
鍛えて頑張ってほしいです。
中堅どころの外野陣がもう一つなので
早く鍛えて外野争いができるようになって
くれれば、ありがたいですね。

投稿: dai | 2005/03/15 01:38

「東京に行きたいか」ですか....。
自分はナゴヤへ行ってみたいです。
今シーズンは行ければいいなと思っています。

PS頑張ってるじゃん、Mr.マウスピース!

投稿: Toshikichi | 2005/03/15 09:35

>Toshikichiさん

ナゴヤへ行きたいですね。
なかなか行けないので、何か機会があれば私も
行きたいですね。

写真では青のマウスピースが目立ちますね。
森岡くんはファンからの期待が大きいので
これで満足せず、レベル向上してもらって
早く1軍で暴れてほしいです。

投稿: dai | 2005/03/15 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日 D6-5S (○)OP戦:

» 1軍へ行きたいかぁ!! [Dragons Mega Hit 2005]
13日の岐阜でのオープン戦は 低温の影響もあり、メンバーは若手中心でしたが 終盤粘って、逆転サヨナラ勝ち 先発の野口投手は4回5失点といま [続きを読む]

受信: 2005/03/14 19:13

» ゲーム回顧・対ヤクルト戦 [On The Road]
頑張れ! ノグチクン。 [続きを読む]

受信: 2005/03/14 20:05

» 岐阜でヤクルト戦!ノグチくん、大丈夫かな… [ずたたん TIMELY REPORT]
雪が降った日曜日。 ドラゴンズは岐阜でヤクルト戦!!勝つには勝ったけど… [続きを読む]

受信: 2005/03/15 01:01

» “森岡サヨナラタイムリー中日逆転勝利!”3月13日プロ野球オープン戦結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日6−5ヤクルト●  13日、13時から岐阜長良川球場で中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズオープン戦が行われた。先発は中日が復活しローテーション入りを... [続きを読む]

受信: 2005/03/15 01:52

» 若竜ふるい落とし一次試験。 [Stadio Toshinao]
中日逆転サヨナラ勝ち!森岡が殊勲打 ドラゴンズ13日のオープン戦は、 時折雪がま [続きを読む]

受信: 2005/03/15 09:58

» ようやく勝てたけど [今を生きる]
中日 6-5 ヤクルト 3月13日 岐阜 やっと暗いトンネルを抜けました と言え [続きを読む]

受信: 2005/03/15 22:39

« MLB 3月12日 M8-3R (○) | トップページ | MLB 3月13日 R6-7M (○) »