« MLB 3月15日 M11-4A(○) | トップページ | MLB 3月16日 M4-1G(○) »

2005/03/17

3月16日 D2-8H (●)OP戦

ドラゴンズは16日、ソフトバンクとのオープン戦(刈谷)を行い先発したマルティネスは5回1/3を7安打3失点(自責2)と及第点ギリギリの内容。オープン戦好調だった金剛、石井の新人投手が打ち込まれるなど大敗。明るい話題として移籍のウッズが3打数3安打。試合はD2-8Hで敗れた。

3月16日(水) 中日 vs ソフトバンク(刈谷、13:00、6200人)
 123456789
ホークス0100142008
ドラゴンズ00001 00102
H:星野、フェリシアーノ、松本、岡本-大野
D:マルティネス、金剛、石井、鈴木-柳沢、小山

[勝] 星野1試合1勝
[敗] マルティネス3試合1勝1敗

3月16日 試合結果ニッカンスコアー

<鎌田降格>
4回、送球ミスを犯した10巡目鎌田圭司内野手(25=トヨタ自動車)にイニングの途中で即刻交代を命じた。ベンチに戻った同選手は以後、試合終了まで約2時間イスに座ることはなく、立ったまま見学、2軍降格が決まった。

2005_0317b中日ルーキーが2失策、厳罰で対処 」(ニッカン)
落合監督非情 悪送球で鎌田を2軍へ 」(スポニチ)
落合監督“非情さい配” ルーキー鎌田をバッサリ 」(スポニチ)
オレ流制裁…送球ミスの鎌田即交代即2軍 」(なにわWEB)
落合竜リストラ開始 」(デイリー)

鎌田選手
「仕方ないです…。立っていたのは関係ない…」
高代野手総合チーフコーチ
「立っていろとは言っていない。試合前に攻撃の失敗はいいが、守りのミスは絶対にするなと言った。その矢先だったからな。監督に言って代えてもらった」
落合監督
「フフフ…。まあ、適当に書いときなよ。オレたちは勝つためにやってるんじゃない。優勝するためにやってるんだから。今はこのチームに必要な戦力かどうかを見極めてるんだ」

「ほーれ、お仕置きだべぇ―」ってデイリー・・・・。
時期が時期だけに一つのミスが命取りですね。鎌田はこの悔しさを忘れないでほしいです。ウェスタンでみっちり結果を出して、もう一度上がってきてほしい。

<マルちゃん、怪投>
1回は3者凡退。だが、2回は四球とけん制悪送球と自らピンチを広げて1点を失い、さらに暴投のおまけ付き。5回も2安打を許して1失点。MAX144キロ。

マルティネス いいの?悪いの?どっちなの? 」(中スポ)
マルティネス、またまた怪投 5回1/3を7安打3失点 」(スポニチ)
中日マルティネス、先発入り黄信号 」(なにわWEB)

マルティネス投手
「今日は走者を出してからの投球に気を付けたんだけど。自分ではもう少しいい投球ができたのでは、と思ってる。(松中との3度の対決は)松中? いや、知らない。向こうもオレのことは知らないだろ?。ドミンゴ? 彼の現状について特に気にはしていない。中日のためにできることをオレはやるだけだからね」
森投手チーフコーチ(マルティネスの開幕ローテ入りについて)
「先発入り? 他の候補との比較。今はまだ決められない」

球速もMAX144キロと徐々に上がってきている感じで、5回1/3を3失点ならまずまずかなと思ってます。課題だった、けん制で悪送球をした模様ですが、クイックを含めて修正してほしいですね。入団した頃は、2~3年でと思っていたんですが、もしかしたら谷間含め1軍に上がってくる可能性があるかも知れませんね。

<金剛、石井ともに失点>
ここまでともにオープン戦「自責点0」と好投を続けていた金剛弘樹投手、石井裕也投手の両新人がつかまった。金剛は、3連続二塁打を浴びるなど4連打で3失点。石井も7回無死から長短4安打を続けられ2点を失った。

金剛&石井 教訓2人で5失点 」(中スポ)
中日ルーキー金剛、石井ともに乱調 」(ニッカン)
金剛、4連打浴びちゃった…プロ初失点喫す 」(スポニチ)

金剛投手
「いつでも行ける準備はしていたんですが、ストライクを真ん中に集め過ぎました。次は頑張ります」
石井投手
「今日は球がバラバラだったし、球威も、いまひとつでした」

金剛、石井含めて毎回、上手く行くとは思ってませんが悪い時は悪いなりでも抑える感じを作ってほしいですね。昨日打たれた経験を良い方向に変えて次回の登板に向けて修正してほしいですね。

<鈴木、快投>
4番手としてラストの9回に登板した鈴木義広投手だけは快投だ。横手からMAX146キロと、威力のある速球を武器にして、打者3人でピシャリと抑えた。

鈴木プロ魂14球 」(中スポ)
中日鈴木1回3人斬り、自ら「合格点」 」(なにわWEB)

鈴木投手
「みんなが打たれていくのを見て、一緒じゃダメだと思いました。逆に、ここを抑えればアピールになる。次がある…と思って投げました。松中さんを打ち取ったのは自信になりますね。今日は合格?自分ではそう思ってます」

奮闘してますね。昨年の川岸同様、開幕1軍が完全に見えてきた感じがします。この調子で残りのOP戦を戦ってもらえれば、ありがたいですね。

<ウッズ、猛打賞>
タイロン・ウッズ一塁手が3打数3安打の大当たり。打率を4割5分と跳ね上げた。

ウッズ 一発封印パワー充電 ヒット量産.450 」(中スポ)
ウッズ「猛打賞」1人で打ちまくり 」(スポニチ)
ウッズ貫録3の3「たまたま飛んだだけ」 」(なにわWEB)
中日・ウッズ3打数3安打の大爆発!OP戦打率.450 」(サンスポ)

ウッズ選手
「オープン戦では、無理して本塁打を打つことはない。シーズンになれば自然と考えるようになる。今は試合にたくさん出てしっかりとボールをとらえるだけを考えている。本塁打? 今は安打でいい。シーズンに向けて、力をためている最中なんだよ」

ボールがまだ上がりませんが、確実性が増した感じがします。3年目になるとだいぶ日本に慣れてきている感じがしてケガさえしなければ、今年も安泰だと思ってます。あとはヒジのケアだか怠らないようにしてほしいですね。

<森野「全打席振れてます」>(中スポ)
4試合ぶりに三塁手としてスタメン出場。3回に内野安打、5回は左犠飛、8回は三塁打。

森野選手
「最後の三塁打は打ち損じですけどね。でも、どの打席も内容はいい。このまま、変なバッティングをしないよういきたい」

ここのところ調子がいいようで何よりです。今年は左翼も兼務することが予想されていますが打撃でアピールして左翼争いにも割って入ってきてほしいですね。

<マサ「順調です!」>(中スポ)
ナゴヤ球場の練習でフリー打撃に登板。立浪相手に10分間投げ込む。19日からの関東遠征に帯同してOP戦に投げる予定とのこと。

|

« MLB 3月15日 M11-4A(○) | トップページ | MLB 3月16日 M4-1G(○) »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

鎌田選手が立っていたのは、
小さいので座っていると見えないから?
...すみません、不謹慎で。

鎌田選手、これを糧にして
次に呼ばれたらすぐに活躍できるよう
練習に励んでもらいたいと思います。

投稿: Toshikichi | 2005/03/17 19:18

ルーキーズの面々はこれから経験していくことをカテにがんばってくれればそれでいいです。

森野は立浪を追い落とすぐらいの気持ちでがんばれ!

投稿: MegaDra | 2005/03/17 21:28

奥ヒダツヨシです。
明日の試合に先発する中田投手は
G相手に好投して欲しいです。
ルーキーの意地を見せてくれ!

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/03/17 23:47

>Toshikichiさん

最初は座っていると思ってましたね。
記事を読むと立っているとのことで・・・・(笑

これを機に、どんどん練習して守備を上手くして
再度1軍に上がってきてほしいですね。
このままで終わってほしくないです。


>MegaDraさん

ルーキーズは、疲れもたまっていそうですし、
調子を落とす時期ですかね。
これからが、大事だと思うので、課題を含めて
次回のチャンスは頑張ってほしいですね。

森野には何年も期待しているのですが、
今年は今までの期待の分だけ活躍してファンに
返してほしいですね。


>奥ヒダツヨシさん

明日の中田くんは楽しみですね。
史上最強打線とか言われている巨人が相手ですから
結果もありますが、何かを掴んでほしいですね。
掴んだものを有効に活用してくれればいいです。
そのあと登板予定のジャッキーにも注目したいです。

投稿: dai | 2005/03/18 02:26

森野、高橋光選手といった代打の要となるべき選手達に
当たりが戻ってきたのは、嬉しいですね。
少し、心配でしたから。

ピッチャーはいよいよ明日からが生き残りにかけての
本番ゲームといったところでしょうか。

投稿: Copland | 2005/03/18 04:48

>Coplandさん

光信が心配でしたね。
初戦でHRを打ってから少し低迷したので、心配でしたが
最近は復調してきたので慣れてきた感じがします。
森野もこのまま維持して開幕に望んでほしいですね。

今日から生き残りの一番手として中田くんが、
どう言う投球をするか楽しみですね。

投稿: dai | 2005/03/18 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日 D2-8H (●)OP戦:

» プロの洗礼?ルーキーズまとめて受難! [Stadio Toshinao]
中日・落合監督“非情さい配”  ルーキー鎌田をバッサリ ドラゴンズ16日の刈谷で [続きを読む]

受信: 2005/03/17 19:21

» 予定・演出・効果 井端と鎌田入れ替え [Dragons Mega Hit 2005]
セ・リーグ開幕まであと約2週間。 若手選手の『ふるいわけ』も佳境にはいってきたようです。 もちろん開幕一軍こそがすべてではありませんが こ [続きを読む]

受信: 2005/03/17 21:25

» “ルーキー受難の日”3月16日プロ野球オープン戦結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日2−8ソフトバンク○  16日、13時から愛知県の刈谷球場で中日ドラゴンズ対ソフトバンクホークスオープン戦が行われた。先発は中日が新外国人マルティネ... [続きを読む]

受信: 2005/03/17 23:44

» ゲーム回顧・対SB4回戦 [On The Road]
●ゲーム回顧・<オープン戦:ソフトバンク8−2中日>◇16日◇刈谷◇観客6200人●  オープン戦も残り8試合、開幕まであと2週間となりました。  週末の関東遠... [続きを読む]

受信: 2005/03/18 04:37

« MLB 3月15日 M11-4A(○) | トップページ | MLB 3月16日 M4-1G(○) »