« F1、豪州GPで開幕 | トップページ | 3月4日 B8-1M (●)MLB »

2005/03/05

3月4日 D5-10E (●)OP戦

オープン戦初登板の中日・川上は2回を3安打2失点。2番手で登場した4回はわずか5球で終わらせたが、5回は制球の甘さを突かれて3長短打を浴びた。

3月4日(金) 中日 vs 楽天(ナゴヤドーム、13:00、15700人)
 123456789
イーグルス30002 500010
ドラゴンズ10 202 00005
E:一場、紀藤、徳元、小山-中村、長坂、カツノリ
D:小笠原、川上、平松、長峰、岩瀬-谷繁、清水将

[勝] 紀藤 1試合1勝
[敗] 平松 1試合1敗
[本] ロペス1号3ラン(1回、小笠原)

3月4日 オープン戦 中日 対 楽天(ニッカンスコアー

<速報関連記事>
川上 2回2失点“打たれて納得” 」(スポニチ)
ウッズ、上々のスタート 」(スポニチ)

小笠原投手
「インコースを狙ったのが真ん中に入っちゃった。甘いところに行くところを直さないと」

<ウッズ2打点>
横浜から中日に移籍したタイロン・ウッズ一塁手(35)が4番・指名打者でオープン戦初登場した。待望の一発は出なかったが右犠飛と適時打で2打点と上々のデビューだ。

ウッズ、2打点デビュー 4番試運転でも この迫力 」(中スポ)
中日・ウッズ「いいスイングできた」新4番早くも全開! 」(スポニチ)
中日ウッズ主砲の貫録!2打点デビュー 」(なにわWEB)
中日・ウッズが貫禄の地元デビュー1安打1犠飛2打点 」(サンスポ)

ウッズ選手
「ファンが熱狂的に応援してくれたおかげで、リラックスして打つことができたよ。自分としては、結構いいスイングができたと思っているよ」
高代野手総合チーフコーチ
「10日くらいには守るんじゃないかな。本人がそう言ってきているし、ほとんどは希望通りに進むだろうから」

打撃の方は、心配ないですね。得点圏でもきっちり犠牲フライを打ってますし、今年は意識が違う気がする。あとは、肘の影響含め守備でどのくらい出来るか?かな。

<孝介、初5番打者>
福留が今春オープン戦で初めて座わった5番でしっかりと答えを出した。

初5番福留、確実性重視の2安打 」(中スポ)

福留選手
「第1打席(2回)で逆方向に打つことは当然、頭の中には入っていた。追い込まれていたからね」

こう言う風にやってくれると、打線が線になって得点力があがる。逆方向に意識して打ってくれると率が上がるし、チームの為になるので、ありがたいことですね。

<沢井アピール>
「3番・三塁手」で先発出場した。しかも、2打点で、スロー調整のためオープン戦未出場の立浪の代役を十分に務めた。

沢井、2打点 1軍アピール 」(中スポ)

2005_0305b沢井選手
「戸惑いましたけど、とにかく試合に出るということが大事。ショートがいいとか、サードがいやだとか、そんなこと言ってられませんから。どこでもやります。二塁を守れと言われれば、やるつもりでいますから。打撃にはまだ自信を持てませんが、足の速さと走塁には自信持ってます」

沢井がいいですね。森岡もうかうかしてられない状態になってきました。足も速く守備もそつなくこなす事ができるので、もしかしたら開幕1軍も可能では?そんな事を思いました。

<憲伸予定通り登板>
オープン戦初登板の川上憲伸投手は2イニングを3安打2失点。

憲伸、2回2失点・・・でも心配ご無用 」(中スポ)
川上、今季初登板2回2失点もイメージ通りの投球できた 」(スポニチ)
中日川上2失点も不安なし 」(なにわWEB)

川上投手
「速球が走ってなかったし、追い込んでから簡単にストライクを取りにいってしまった。予定通りに登板できたのは収穫。開幕までの1カ月を無駄なくやればいいと思う」

打たれたけど、この時期ですからね。4月に合わせてくれればいいと思ってます。

<岩瀬「いいんじゃない」余裕の0封>(スポニチ)
今季はクローザーが決定している岩瀬が5点を追う9回のマウンドに上がり、1回を被安打1の無失点に抑えた。

岩瀬投手
「全体的なスピードはまだまだだけど、今の段階としてはいいんじゃない」

シンカー系の球は試投した模様ですが、まだまだとのこと。これでシンカーがうまくいけば凄いことになりそうです。

<昌、北谷で登板>
沖縄・北谷球場で行われる練習試合、韓国プロ野球・SK戦で、今年に入って初めて実戦登板する。

山本昌きょうSK戦先発 」(中スポ)

山本昌投手
「投げ込みはまだ1000球程度。もう少し投げ込みますが、ここまでは順調。チームの雰囲気は最高でしたし、僕もこれから上げていきますよ」

天候は解らないけど、やってるのかな?

<ナゴドまずまずの入り>
観客数を今季から実数に近い形にしたいとしていた中日球団側は初ゲームの楽天戦で1万5700人と発表した。

中日まずまずの入り、観客実数15700人 」(なにわWEB)

平日の昼間にしては、結構入ってますね。楽天戦ということもあったのかな?

<<元ドラゴンズ選手>>
中日のホーム球場であるナゴヤドームでの試合。温情も込めて、この日の先発メンバーには、かつて中日に在籍した選手3人を起用。

関川、恩返しダイブ 田尾監督、古巣中日にも勝っちゃった 」(中スポ)
楽天・一場ノーコン深刻…3四球2悪送球で4回強制降板 」(サンスポ)

2005_0305c楽天・田尾監督
「元中日の選手が多いから、その連中を出してあげたかった」
関川選手
「(古巣中日の)ファンに元気な姿を見せたかったからね。本番(交流戦)ではブーイングが聞こえるくらいの活躍をしてみせますよ」


関さん気合入ってましたね。OP戦でヘッドスライディングをするとは。今年にかける意気込みを感じましたが、昨年は悔しさだけが残ったシーズンですが今季はレギュラー獲得を目指して楽天で頑張ってほしいです。又、こういう努力をしないとレギュラーを取れないと言う事もドラの若手にも立証してくれた気がする。ドラの若手も関さんに負けず努力をしてほしいと思ってます。

|

« F1、豪州GPで開幕 | トップページ | 3月4日 B8-1M (●)MLB »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

澤井選手がいいですね。
立浪不在で空いた3番にいきなり
スタメンだったのには驚きましたが
結果も出て本人もよかったでしょう。
とにかく今の時期はどんなカタチでも
アピールが大事です。
自慢の足もしっかり売り込んでほしいですね。

投稿: Toshikichi | 2005/03/05 17:20

レギュラー陣の仕上がりはまずまずといった感じですか。
しかし、新人以外も若手選手がなかなか目立ってこないなぁ。
これで沖縄残留組にもチャンスの芽が出てきたかも。

投稿: Copland | 2005/03/05 18:15

>Toshikichiさん

澤井くんがいいですね。足は元々あるので打撃次第で
開幕1軍枠も考えられますね。
チャンスを確実に物にしているので、監督、コーチから
の印象も良いはずだと思ってます。
今後のOP戦でも結果をだして1軍に生き残って
ほしいですね。


>Coplandさん

レギュラー陣は4月を目処に調整していると思うの
ですが、中堅どころがイマイチ結果を残せませんね。
監督はチャンスを十分与えてくれているので、
それに答えてほしいですね。
沖縄残留組も虎視眈々と狙ってますからね。
とくに森野!!

投稿: dai | 2005/03/05 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日 D5-10E (●)OP戦:

» ♪よーく 考えよう♪ [今を生きる]
中日 5-10 楽天 3月4日 名古屋ドーム 元ドラゴンズ戦士を豪華ラインナップ [続きを読む]

受信: 2005/03/05 09:14

» 関川浩一、炎の恩返し! [Stadio Toshinao]
関川、恩返しダイブ 田尾監督、古巣中日にも勝っちゃった ドラゴンズと楽天イーグル [続きを読む]

受信: 2005/03/05 17:51

» お帰りなさい [On The Road]
試合結果(ニッカン) 負けるとは…。 オープン戦RHE楽  天300025000-10133中  日102020000-552 勝・紀藤 1勝0敗 負・平松 0... [続きを読む]

受信: 2005/03/05 18:15

» “中日楽天に敗れる”3月4日プロ野球オープン戦結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日5−10楽天○  中日ドラゴンズは本拠地ナゴヤドームでの今季初試合は東北楽天ゴールデンイーグルスとオープン戦での対戦となった。中日小笠原、楽天一場の... [続きを読む]

受信: 2005/03/05 23:40

« F1、豪州GPで開幕 | トップページ | 3月4日 B8-1M (●)MLB »