« MLB 3月9日 R6-0M (●) | トップページ | MLB 3月10日 M3-5C (●) »

2005/03/11

3月10日 B2-1D (●)OP戦

中日・川上、オリックス・川越の開幕投手候補は、ともに上々の内容だった。川上は1回、制球が上ずり2失点したが、2回以降はきっちり修正し4回を投げた。試合は連日のスコアーでB2-1Dで連敗。

3月10日(木) オリックス vs 中日(大阪ドーム、13:00、1300人)
 123456789
ドラゴンズ0000100001
バファローズ20 000 000X2
D:川上、落合、久本、平井-谷繁、小山
B:川越、光原、萩原、山口-的山、日高

[勝] 川越2試合1勝
[S] 山口2試合1S
[敗] 川上2試合1敗

<打線が湿り気味?>
中日打線が湿り気味だ。7日の西武戦からこの日のオリックス戦までここ3試合の安打数は5、6、5の合計16本。

中日新打線湿り気味“3試合16安打” 」(なにわWEB)
オレ竜打線わずか5安打 」(報知)

高代野手総合チーフコーチ
「選手に疲れ? そんなのあるわけない。打線? どうこう言う時期じゃないよ」

言葉を返せば、3試合で16本も打ってる!!
ドラゴンズに取っては、この数字は普通ですよね(苦笑

<開幕投手起用は>
試合後、落合博満監督(51)は、3週間後に迫った開幕マウンドに誰が登るのかという話題については一蹴(いっしゅう)した。

オレ流奇策なければ決まり 」(中スポ)

落合監督
「川上? 彼らについては心配してないって。開幕? まだ決まっていません。時期? 分かりません。あなたたち(報道陣)に言う問題でもありません。それ(開幕投手)に関しては」。

誰が開幕を投げるんだろうか?順当なら憲伸だと思うけど、監督は人が思う事と逆のことをたまにするので、意表ついて、野口くんとか健太が来たりして・・・。でも、中スポのいうサプライズで中田くんはないだろうな。解んないけど。

<憲伸、開幕投手へ向け順調>
エース川上憲伸投手が4月1日の横浜との開幕戦(ナゴヤドーム)へ照準を合わせた。10日オリックスとのオープン戦に先発して4回を4安打2失点。最速147キロの直球を武器に5三振。

憲伸、開幕へ計算通り 」(中スポ)
憲伸、開幕へ及第点「それなりにまとめた」4回2失点 」(スポニチ)
中日川上、開幕本命ピタリ照準…4回5K 」(なにわWEB)

川上投手
「(3安打された)1回の当たりも真芯(しん)ではないし、攻め方はシーズン中と変わりがないから不安はない。オープン戦でも試合を壊さず、自分勝手な投球をしないようにしたかったし、2失点しても(味方が)打てば返せるから、粘り強い投球をしようと思っていた」。
落合監督
「川上? 彼らについては心配してないって。」
横浜、松島スコアラー
「川上の開幕投手? 中日さんは何をするか分からないが、当然考えている。シーズン中とは比べられないが、きょうの川上は貫録のピッチングだった」

取り合えず順調そうです。開幕投手有力なだけに、それに合わせてくれれば何も問題はないですね。

<英二、視界良好>
先発転向へ、上々の試運転だった。5回から2番手でオープン戦初登板した落合英二投手は2イニングを1安打無失点。

ニュー英二、2イニングゼロ封 」(中スポ)
落合、先発へ視界良好…2回を0封 」(スポニチ)
中日落合、オープン戦初登板2回0封 」(なにわWEB)

落合英二投手
「実戦のズレ。それがピッチャー返しに表れている。いつもなら取れるんだけど…。今日は初めてのマウンドだから、要求されたところにきっちり投げることを考えた。次はもう少し球数を放れる肩をつくってきます」
森投手チーフコーチ
「見ての通り。順調でしょう」

先発として、スタミナ面だけが心配ですが徐々に球数を増やして調整してくれると思ってます。谷間のローテではなく年間フルに働くローテを勝ち取ってほしいですね。

<平井150キロ!!1回無失点>(中スポ)
平井が8回に4番手で登板し、1イニングを1安打無失点に抑えた。

平井投手
「まだ完全に納得はしていませんが、上半身と下半身のズレはだいぶん良くなってきています」

岡本に次ぐセットアッパーが徐々に仕上がっているみたいです。この調子で4月までに仕上げてほしいですね。

<ウッズ守備につく>
タイロン・ウッズ一塁手(35)がオープン戦初めて一塁手でスタメン出場した。

2005_0311bウッズ、闘魂ダイブ 」(中スポ)
ウッズ、右ヒジ心配なし!一塁守備も無難にこなす 」(スポニチ)
中日ウッズ「3拍子」そろった 」(なにわWEB)
ウッズ手抜きなし!走塁、守備でハッスルプレー 」(サンスポ)

ウッズ選手
「オープン戦だろうと自然とああいうプレーになってしまうんだ。いつも120%を心がけているからね。盗塁は自分で判断したんだ。チームを盛り上げるためにね。もしアレックスが打たなければ成功してたと思うよ。今日は初めて守備に就いたが、いいリズムができたね。このまま全試合に出るつもりだよ」
高代野手総合コーチ
「問題ない。体の動きもいい」

これだけハッスル出来れば、守備も大丈夫そうです。意表ついた盗塁も慣行したみたいだし今年の「T」は一味違う感じがしますね。それだけ、やる気があると言うことでしょうかね。この人の打撃が連覇の鍵を握っていると思うので、頑張ってほしいですね。そろそろHRもみたいなぁー何ても思ってます。

<ナベ初ヒット>
中日渡辺がオープン戦初安打を放った。ウッズの代走から途中出場した9回、オリックスの守護神山口の151キロ直球を中前へ弾き返した。

中日渡辺、お待たせ初安打 」(なにわWEB)

渡邉選手
「球は速かったけど、今日はコンパクトに振っていこうと思っていた。その通りの打撃ができたよ」(中スポより)

打撃で頑張って交流戦のスタメンを勝ち取ってほしいです。

<大友実戦復帰はお預け>(中スポ)
西武から移籍の大友外野手は右ふくらはぎ痛が治り実戦復帰するはずだった。首脳陣の万全を期すという判断で大阪2連戦は欠場。

大友選手
「ウーン、もう大丈夫なんですけど、もうちょっとというか・・・。」

もうちょっと何ですかね。完全に治してからでいいので、それからお願いします。

|

« MLB 3月9日 R6-0M (●) | トップページ | MLB 3月10日 M3-5C (●) »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

平井投手もボチボチ課題を解決しつつあるようで、少し安心しました。
久本投手も好投したようですし、リリーフ陣は形になってきましたね。
あとは朝倉、山井、野口投手の次回登板に注目ですね。

投稿: Copland | 2005/03/11 20:08

奥ヒダツヨシです。

今日の雨で嫌な流れを断ち切って
明日の試合で打線が爆発してスカッとした
試合をして欲しいです。
ウッズの一発が飛び出すか楽しみです。
12日の日本ハムとの豊田でのオープン戦は
テレビで中継があるのでテレビ観戦します。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2005/03/11 23:02

>Coplandさん

平井も徐々に良くなってきてますね。頑張って
もらわないと困りますしね。
前回、不調の久本が今回は抑えてくれましたね。
本来の投球をすれば、成績がついてくるので
この調子で頑張ってほしいです。
朝倉、山井、野口に注目。とくに野口くんに
頑張ってほしいです。


>奥ヒダツヨシさん

TV中継いいですね。こっちはネットのニッカンで
随時速報をチェックする感じです(>_<)
そろそろ、タイロンの一発が見たいですね。
明日は豊田なので芯に当たれば入るかな?
そんな、甘い考えでいます。
それにしても。1試合ぐらい打線が爆発しないか、
その辺の行方を楽しみにしています。

投稿: dai | 2005/03/12 01:23

ウッズ選手、ハッスルちゃんですね!
あの巨体がダイブしてくるのですから
とても怖いものがあります。
渡邉選手だったら
どうってことないプレーだったのに
とかは、あえていいません。

投稿: Toshikichi | 2005/03/12 09:14

>Toshikichiさん

ウッズが普通に守備をこなしてくれたことが、
取り合えず良かったです。OP戦でダイブと
いうのは、どうかな?と思いますが・・・。

ナベさんなら、あっさり処理して普通のプレーで
記事にはならないですよね。
交流戦では守備と打撃で貢献してもらいましょう。

投稿: dai | 2005/03/12 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日 B2-1D (●)OP戦:

» ゲーム回顧・対オリックス2回戦 [On The Road]
●ゲーム回顧・<オープン戦:オリックス2−1中日>◇10日◇大阪ドーム◇観客実数1364人●  ドラゴンズには現在、風邪が流行中。昨日先発した川上投手も風邪気味... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 19:50

» ま、いいか [今を生きる]
オリックス 2-1 中日 3月10日 大阪ドーム また負けちゃいました... で [続きを読む]

受信: 2005/03/11 20:19

» “オリックスに連敗”3月10日プロ野球オープン戦結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日1−2オリックス○  10日、13時から大阪ドームでオリックス対中日のオープン戦が行われ、中日川上、オリックス川越の両先発で始まった。開幕投手候補同... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 22:56

» 英二、センパツモード。 [加納綾一郎のドラLOG!]
さて先発を命じられた落合「霊感」英二ですが、 先発に向け、球速を抑えめにするなど試行錯誤しているみたいですな。 シーズン終盤の横浜戦のような登板が続けられれ... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 23:47

» 落合英二、先発への新たなる船出! [Stadio Toshinao]
ニュー英二、2イニングゼロ封 試運転ヨシッ!!さあ次戦先発だ 大阪ドームでのオリ [続きを読む]

受信: 2005/03/12 09:44

« MLB 3月9日 R6-0M (●) | トップページ | MLB 3月10日 M3-5C (●) »