« MLB 3月8日 2試合1勝1敗 | トップページ | MLB 3月9日 R6-0M (●) »

2005/03/10

3月9日 B2-1D (●) OP戦

中田賢一投手が9日、オリックスとのオープン戦にプロ初先発して4回を4安打1失点と合格点の投球を見せた。最速149キロをマークした新人右腕に対して首脳陣は次回の先発登板を確約。中田は中日では1998年(平10)川上以来の新人開幕ローテーション入りへ第1関門を突破した。試合はB2-1Dで敗戦。


3月9日(水) オリックス vs 中日(大阪ドーム、13:00、1500人)
 123456789
ドラゴンズ01000 00001
バファローズ00 101 000X2
D:中田、石井、鈴木、岩瀬-谷繁、柳沢
B:ユウキ、松村、菊地原、吉井-的山、日高

[勝] ユウキ2試合2勝
[S] 吉井3試合1敗1S
[敗] 石井2試合1勝1敗
[本] (中)アレックス2号ソロ(2回、ユウキ)

<中田開幕ローテへ前進>
仰木が仰天!? オープン戦初先発のチャンスを与えられたルーキー中田が見事に応えた。しなやかな腕の振りから直球は最速149キロをマークして、4イニングを投げて1失点。

2005_0310b中田、4イニング1失点 開幕ローテ前進 」(中スポ)
中日・中田“快投”先発デビュー! 」(スポニチ)
中日中田「プロ初先発」4回1失点と好投 」(なにわWEB)
中日・中田4回4安打1失点 」(サンスポ)


中田投手
「先発は久々だったんで楽しく投げられました。前回よりは緊張しなかったです。フォークは落ちなかったけど、スライダーでストライクが取れたので、いい感じで組み立てられました。2度先頭打者を出したのが反省点ですね」
谷繁選手
「最低1点という場面でその通りに抑えたのは良かったんじゃない。あとはスタミナだろうね」
森投手チーフコーチ
「次は100球をめどに投げさせるよ」
落合監督
「投手は12人の枠があるんだ。だれが開幕までケガをしないで行けるかだな。投手は(1軍枠が)たくさん残っているよ」

未来のエースが本領発揮ですね。時間が結構掛かるかなと思ったのですが、意外と早い段階で出てきそうな予感がします。前回の登板から比べると球威が増していてローテでもいけそうな雰囲気がありました。あとは、シゲさんが言うようにスタミナですかね。一時期は他のルーキーズに比べると話題が少なかったけどここに来て盛り上げています。ひょっとすると、開幕1軍ローテーションに割って入ってくるかも。

<鈴木最速151キロ>
鈴木義広投手が自己最速の151キロをマークした。3番手として登板して1回を1安打無失点に抑えた。

鈴木、こちらは自己最速151キロマーク! 」(スポニチ)
中日鈴木が自己最速の151キロをマーク 」(なにわWEB)

鈴木投手
「自分ではそんなに出ていたなんて思わなかった」

ショートイニングで、行けそうですね。球も速いし岡本に次ぐ中継ぎへ登りつめてほしいです。

<石井負け投手に>
石井裕也投手が2番手として5回から登板して2回を1安打1失点。

中日石井、プロの壁を実感! 」(なにわWEB)

石井投手
「エラーは関係ありません。先頭打者に四球を出してしまったし、球が高かった。まだまだ僕は甘いです。次はコントロールに気をつけてしっかり投げます」

OP戦では、中継ぎ登板してますが、本来は先発タイプでしょうか?一度先発でどこまで出来るか試してほしいです。

<恐怖の6番アレックス>
“恐怖の6番打者”アレックスがチームトップタイの第2号を放った。2回、オリックス先発ユウキのカーブをじっくり待って左中間スタンドへ先制のソロ。

怖え~6番 アレックス 自画自賛、OP戦2号 」(中スポ)
中日“恐怖の6番”アレックス2号先制弾 」(なにわWEB)

アレックス選手
「よくボールを見て打つという基本を守った。いいバッティングだったね。タイロンが入ったからって僕のやることは変わらない。あれだけ飛ばされるとちょっと気になるけど(笑)、6番を打つことに問題はないよ」

やっぱり6番アレックスは脅威ですね。

<荒木3冠>
振れば当たる。しかも、ことごとく野手のいないところへボールが飛ぶ。好調・荒木雅博内野手のバットが、またまた快音を発した。

荒木“3冠”出塁率.548 12安打&7得点 」(中スポ)

荒木選手
「なぜこんなに打てるのか、理由を聞かれても自分でも何とも…。ただ、自然体で打席に立てていることは確かですね。よく2年目のジンクスとか言いますけど、あれは僕には当てはまらない。だって、去年が良かったとは思ってないですから。覚えているのは悪かった時のことばかりですよ」

絶好調です。この調子でシーズンに入ってからもチームを引っ張ってほしいですね。

<ウッズ「右ひじOK」きょう10日、ファースト守る>(スポニチ)
新外国人のウッズがきょう10日のオリックス戦(大阪D)から一塁手として出場することが決まった。
ウッズ選手
「明日から一塁手で出る。問題ないよ」
高代野手総合チーフコーチ
「これからも出る試合は守備に就いてもらうことになるんじゃないかな」

ベストオーダー完成ですね。

<ドミンゴ練習に参加>
右肩の違和感を訴えているドミンゴが、ナゴヤ球場で行われた2軍練習に参加。ブルペン投球再開のメド経たず。

ドミンゴ、ノースロー調整 」(中スポ)

メド経たず・・・・。投手陣は安泰なので、じっくり治してほしいですね。治って再発が一番怖いので。

<<プロアマ交流戦:一光9-5中日◇9日◇ナゴヤ球場>>
前日9日と合わせて対アマ2連敗。

<英智ら本格復帰を目指す>
日、プロ・アマ交流試合の一光戦に「1番・中堅手」としてスタメン出場。左ひざの負傷から本格復帰を目指す。

英智、久々実戦1安打1盗塁 」(中スポ)

英智選手
「きょうは何も言うことはないです」。
佐藤2軍監督
「英智本人が大丈夫だと思う状態になるまで大事に、なおかつ(練習を)やらす」

シーズンに入ってから必要な選手なので、ゆっくり治してほしい。まず焦らずでお願いしたいですね。

<長峰無残・・・・。>
先発ローテーション入りを狙う長峰が、アマチュアに痛打を浴びた。ナゴヤ球場で行われたプロアマ交流戦、一光との試合に先発したが、5回を投げ、10安打8失点。

中日長峰、アマチュアに無残8失点 」(なにわWEB)

長峰投手
「技術的にはボールが高かったですね。でもそれ以上に気持ちの問題です。次のチャンスがあれば結果を出したいです…」
佐藤2軍監督
「長峰は無残だったね」

長峰・・・・。打ち込まれ過ぎです。1軍で登板となると、まだ時間が掛かりそうですね。

|

« MLB 3月8日 2試合1勝1敗 | トップページ | MLB 3月9日 R6-0M (●) »

野球(ドラゴンズ05 OP戦)」カテゴリの記事

コメント

ドミンゴの状態が心配ですね。
開幕には間に合わないようなので、マルちゃんと
ジャッキーにチャンス到来ですね。
おっと新人投手達にも先発入りする可能性が
出てきましたね。
ドミンゴがいなくても他の投手でしっかり
穴を埋めて活躍してもらいたいです。

投稿: 奥ヒダツヨシ | 2005/03/10 22:51

英智がなんとか間に合いそうでホッとしています。
シリーズで無理して(ここは無理をしないといけないところではありましたが)長引いた印象もあるのでしっかりと早く(ワガママですね)完治させてほしいですね。

投稿: MegaDra | 2005/03/10 23:16

オープン戦はさておき、いろんなドラ情報満載でいいですね。とても、参考になります。
気になるのは長峰くん。どうしちゃったんでしょう。
ルーキーズに置いてきぼりされちゃいますよね…。

投稿: ずたたん | 2005/03/11 01:20

>奥ヒダツヨシさん

ドミンゴが心配ですね。早い回復を祈るだけですが
ルーキーズやマルちゃんにジャッキーと課題は
あるにせよ、先発でいけそうな雰囲気を持っているので
ドミンゴの穴埋めをしてほしいですね。


>MegaDraさん

ショーゴーや幕田と見ていると、やっぱり英智が
いないと、と思ってしまいすね。
前者の二人が働いてくれると、そんな心配をしなくて
いいのですが・・・。
本当に、しっかり早く治してほしいですね。


>ずたたんさん

長峰くんが確かに気になりますね。最近のイメージが
あまり良くないので、どうしたものかと思ってます。
あの長身を生かした投球が出来れば活躍してくれると
思っているのですが、もったいないですね。
贅沢を言えば、もう少し球速が上がれば通用しそうな
感じがします。まだ若いのでこれからに期待してます。

投稿: dai | 2005/03/11 01:53

去年終盤は常に一番先にブルペンで肩を作っていた長峰投手。
正直、出番がないなら、ファームのローテできちっと投げさせてあげたいな、と思ったものです。
チェンや長峰は先発完投できるピッチャーになってほしいので、
場当たり的にローテの穴埋めや序盤のリリーフで使うより、
1年間、ファームでローテを守ってほしいのですが。

投稿: Copland | 2005/03/11 05:08

「仰木が仰天!? 」
この一言、気に入りました。

長峰投手の件は、アマ相手じゃ
気合が入らなかったのかなと
勝手な解釈をしておきます。

投稿: Toshikichi | 2005/03/11 09:28

>Coplandさん

長峰は、まず2軍で結果を出してほしいですね。
このままの状態で1軍で使って結果を求めると本人が少し
可愛そうですし、今後のことを考えると下でしっかり
基礎を作って結果をだしてから、1軍で頑張って
ほしいですね。まだ若いですしね。


>Toshikichiさん

最近の中スポ記事のタイトルが私もお気に入りが
多いですね。
「ッス」とか今回の「仰天」とか、目に付くタイトル
ばかりで面白いと思ってます。
笑点では座布団を没収されそうですが(笑

長峰くんは、もうちょっとですね。取り合えず次回に
期待しましょう。

投稿: dai | 2005/03/11 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日 B2-1D (●) OP戦:

» “先発中田が好投”3月9日プロ野球オープン戦結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日1−2オリックス○  9日、大阪ドームで13時に中日はローテーション入りを目指す新人中田、オリックスはユウキの両先発で始まった。2回ツーアウトランナ... [続きを読む]

受信: 2005/03/10 22:47

» 仰木仰天・中田好投 [Dragons Mega Hit 2005]
大阪ドームでのオリックス戦は ドラフト2巡目ルーキーの中田賢一投手が先発。 4イニングを1失点抑える好投で 相手の仰木監督も中田を褒めるし [続きを読む]

受信: 2005/03/10 23:13

» ブルーウェーブくんのご挨拶 [ずたたん TIMELY REPORT]
ドラゴンズがオリックスバファローズと初対決!! テルテルボーズのバファローズくんを登場させねば!!しかし… [続きを読む]

受信: 2005/03/11 01:22

» ゲーム回顧・対オリックスOP戦 [On The Road]
●ゲーム回顧・<オープン戦:オリックス2−1中日>◇9日◇大阪ドーム◇観客実数1511人●  とりあえず、なかなか男気のある観客発表ですね。ちょっとオリックスを... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 05:00

» 先発・中田、ルーキーズ初失点も上々。 [Stadio Toshinao]
中田、4イニング1失点 開幕ローテ前進 ドラゴンズ、9日からは大阪ドームで オリ [続きを読む]

受信: 2005/03/11 10:50

« MLB 3月8日 2試合1勝1敗 | トップページ | MLB 3月9日 R6-0M (●) »