« MLB 3月13日 R6-7M (○) | トップページ | MLB 3月14日 2試合1敗1分 »

2005/03/15

中田、18日巨人戦で先発予定

中日のドラフト2巡目・中田賢一投手が18日の巨人戦(浜松)で先発することが14日までに決定した。中日では1998年の川上以来、7年ぶりとなる新人開幕ローテ入りへ最強打線が試験台となる。

ルーキー中田 18日巨人戦で先発 」(スポニチ)
中日・中田、G斬りで開幕ローテだ 98年の憲伸以来の快挙へ 」(スポニチ)
中日中田、巨人斬りで「先発」切符だ 」(なにわWEB)

中田投手
「巨人打線? みんな4番バッターという感じですね。頑張って結果を出せればいいと思っています。そんなに抑えられるとは思っていないけど、対戦できるだけで楽しみ。次が勝負だと思ってますから」

巨人打線だかたらといって、気負わずに投げてくれればいいかなと思ってます。取り合えず低めを意識して投げてほしいですね。

<朝倉、本日ソフトバンク戦先発>
開幕ローテ入りを目指す朝倉が、きょうのソフトバンク戦でオープン戦2度目の先発。

朝倉きょう先発「とにかく結果」開幕ローテへ最終テスト 」(中スポ)
朝倉、好調キープ!きょう15日ソフトバンク戦に先発 」(スポニチ)

朝倉投手
「テーマ? いつも言っているように、とにかく結果を求めます。結果を出し続けていけば、その先は何とかなるという考えですから」

どういう投球をしてくれるか注目ですね。速報でみると2回まで塁に出しているものの抑えています。ローテに入ってほしいので、頑張ってほしいです。

<川井3イニングピシャリ>(中スポ)
2軍は14日、神戸サブ球場で教育リーグ、サーパス戦を行い4-4の引き分け。2番手登板の川井は3回51球1安打3奪三振の内容。

川井投手
「今、課題にしているのは、走者がいる時のクイックとけん制で右足の上げ方を工夫しています」
佐藤2軍監督
「角度があるし、変化球もいい。先発でもリリーフでもいけるね」

他のルーキーズと違って最近話題が無かったですが、2軍で登板したようです。いくつか課題があるみたいで、その克服をしているようですね。他のルーキーにはとらわれず焦らず課題を克服してほしいです。

<プロ野球チャリティー・ドリームゲーム>
14日、東京ドームで開催され、中日からは日本人選抜で岩瀬仁紀投手、井端弘和内野手、井上一樹外野手、外国人選抜でタイロン・ウッズ内野手、アレックス・オチョア外野手の5選手が出場した。

関連記事と各コメント
ウッズ、恵まれない子どもへ本塁打基金 」(中スポ)
井端「思い切って振って」先制二塁打 チャリティーDゲーム 」(スポニチ)

ウッズ選手
「チャリティーマッチは、今までにも何回か出たことがあるよ。今回の地震や津波の映像は(米国でも)テレビで見た。今日の試合を通じて、被災者のみなさんが幸せを感じてもらえればいいと思う」。
アレックス選手
「ツナミの映像は(米国)見たよ。被災者の皆さんに、今日の試合をぜひ楽しんでもらいないな」
岩瀬投手
「1人だとやれることに限界がある。みんなでやれば大きな力になる。(ウッズとの対戦に)意識はしました。どんなもんか力勝負しました」
井端選手
「振り遅れましたけど思い切り打ちました。シーズンに入るとスイングが小さくなるので、思い切って振ること。2試合ぐらいでバッティングは合わせられますから、それまでは思い切り振ります」

少し映像で見ましたが、外国人選手達が楽しそうに試合を行っていた印象がありました。

<愛・地球博との関係>
中日の営業サイドが今月25日から愛知県内で開幕する『愛・地球博』に戦々恐々としていることが14日、明らかになった。

オレ竜の敵は万博?開催中はデーゲームに影響も 」(サンスポ)

近藤営業部長
「お客が持っていかれる可能性があるんだ。だって向こうとこっちの料金は一緒だけど、こっちが2時間で向こうは1日中遊べるでしょ。それに名古屋の人は新しいものが好きだからね」

サンスポ記者のKさんが心配してくれてます(^^ゞ

<ファンザービス>
今季のファンサービスプランを披露した。

中日伊藤代表がファンサービスプラン披露 」(なにわWEB)

伊藤一正球団代表
「各球団それぞれのやり方でやればいいんじゃないか。うちは試合前の打撃練習をネット裏で見られるようにすることなどを考えている」

昨年から課題のファンサービスは随時お願いしたいですね。

<スローガン>
日本プロ野球組織は14日、12球団による統一スローガンを初めて制定、「フルスイング!」とすると発表した。

「フルスイング!」12球団統一スローガン初制定 」(中スポ)

何か、中村紀を思い出すなぁー。

|

« MLB 3月13日 R6-7M (○) | トップページ | MLB 3月14日 2試合1敗1分 »

野球(ドラゴンズ)」カテゴリの記事

コメント

川井もなんだかんだで順調に来ている感じですよね。
平松はいよいよ窮地に追い込まれたかも知れませんね。

万博があることなんで
前からわかっているわけで
当然、対策は練っていると思っていたんですけど
まさか「心配する」だけ?

ドラゴンズのほうでは始球式や何やらで何度も協力しているのに。

投稿: MegaDra | 2005/03/15 22:18

>MegaDraさん

川井も課題があるにしろ良さそうな雰囲気ですね。
佐藤2軍監督もいい評価してます。
平松も刺激を受けてくれるといいんですけどね。

万博と何か融合してくればいいんですけど・・・・。
もうちょっと対策を立ててほしいですね。

投稿: dai | 2005/03/16 01:27

自分は見る試合のほとんどがビジターなので、
ドラゴンズの打撃練習が見られるのですが(ホームチームが先なので)
ナゴドだとドラゴンズの練習風景が見づらいと思いますから、
なかなかいいアイデアなのではないでしょうか?
物販とかの売上にも貢献しそうですし。

投稿: Copland | 2005/03/16 02:28

>Coplandさん

そう言われてみるとそうですね。
関東の場合はドラの打撃練習が見れるので
(私も試合開始前の打撃練習を楽しんでます)
あまり考えてませんでしたけど、ナゴヤのファンには
ありがたいことですね。
選手の近くにも行けますしね。伊藤さんも「など」と
言っているので、まだファンサービスがありそうなので
期待したいですね。

投稿: dai | 2005/03/16 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中田、18日巨人戦で先発予定:

» フルスイング! [Dragons Mega Hit 2005]
プロ野球12球団は14日、71年目の歴史で初のシーズン統一スローガンとして「フルスイング!」を発表した。 (朝日新聞記事□) 複数年の高額 [続きを読む]

受信: 2005/03/15 22:13

» 対ソフトバンク戦・速報 [On The Road]
あちこち見てると、記事より朝倉投手よかったのかも。 [続きを読む]

受信: 2005/03/16 02:25

« MLB 3月13日 R6-7M (○) | トップページ | MLB 3月14日 2試合1敗1分 »