« 10月2日 D2-4C (●) | トップページ | 10月4日 D1-2S (●) »

2005/10/05

10月3日 高校生ドラフト確定

 高校生を対象にしたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が3日午後、東京都内のホテルで開かれ、中日は平田良介外野手(大阪・大阪桐蔭)、1巡目で指名した。

<高校生ドラフト確定選手>(オフィシャルサイト
1巡目 交渉権獲得選手 平田 良介   大阪桐蔭高等学校 外野手
3巡目 交渉権獲得選手 春田 剛     水戸短期大学附属高等学校 外野手
4巡目 交渉権獲得選手 高江洲 拓哉 都立府中工業高等学校 投手
5巡目 交渉権獲得選手 金本 明博   酒田南高等学校 投手


<各コメント抜粋>
平田 良介(大阪桐蔭高等学校)
「中日に指名されて、光栄です。全力疾走が評価されたと思う。目標はイチローさん。入団の意思はある。連続試合出場の記録をつくりたい」
春田 剛(水戸短期大学附属高等学校)
「福留さんにあこがれていたし、中日に指名されてうれしい」
高江洲 拓哉(都立府中工業高等学校)
「自信があるのは直球。期待に応えられるように早く1軍に上がって頑張りたい」
金本 明博(酒田南高等学校)
「うれしいのとホッとしたのが半分ずつ。また甲子園で投げられる投手になりたい」
落合監督
「予想通りじゃないか。(平田は)まだ練習を見ていないから分からないが、主力になる素材であることは確か。(育成方法は)適性を見ながら判断する」

<関連記事>
竜、1巡目に大阪桐蔭・平田 単独指名で交渉権 」(中スポ)
竜の3順目は水戸短大付・春田「福留2世になる」 」(中スポ)


 ようこそドラゴンズへ!!未来の主軸になってほしいです。

 ドラフト前からの予想通りの獲得といったところでしょうか?春田くん獲得についての情報がなかったので、以外だったかな。と、いった感じです。

 うまくいけば、木下くん、岡田くんのうち1人獲得したっかたのが、ファンとしての理想。希望枠を使うことになったので、なかば諦めていましたが・・・・。
色々なサイトを拝見させてもらいましたが、木下くんはドラに来たかった模様ですね。ちょっと残念。

 今回1巡目指名で平田くんをしっかり獲得できたので、今後の育て方に注目したいです。最近のドラを見てると若手が出てくるまで長く掛かりそうな雰囲気はありますが、3年ぐらいで出てきてほしい。と、言うのが今の思いです。

 3巡目の春田くんは、スラッガータイプでしょうか?サイトを巡回して意見などを見ると強肩、弱肩と意見が分かれているのが気がかり。打撃の方は、評価されている感じですね。

 4巡目の高江洲くんは、素材型といったところ。しっかり育ててほしいですね。個人的には私も都立高校出身者だけあって、応援していきたいと思います。

 5巡目の金本くんは、投手、野手とどちらで育てるのでしょうかね。ちょっと注目。

 今回のドラフトは、成功、失敗などの意見は出ますが、選手が育って活躍した段階が基準だと思うので、数年後に答えが出ると思ってます。昨年は即戦力ということで、高校生を獲得しなかったので今回は、しっかり育てて未来の主軸になってほしいと思ってます。平田くんは落合監督在任中に右の4番として育ててほしいし、春田くんも孝介2世になってほしい。

 昨日は、手を休めて1時間半、ドラフト会議の様子は見てましたが、辻内くんと陽くんは、明暗が別れましたね。日ハムは陽くん、木下くんと獲得にはフロントの腕が掛かってそうです。どうなるのかな?
 高校生は好きな球団に行けるシステムではないので、しょうがないとしか言い様がないですが、少し気の毒でしたね。活躍してFAで好きな球団に行くか、進学か社会人に行って再度ドラフトに掛かるか?二つだと思いますが、私の個人的意見としてはFAかな。ただ、本人が決める事ですから、その決めたことは間違いではないのでしっかり考えて答えを出せばいいと思ってます。

 次回は大社ドラフト。希望枠を使って吉見投手を獲得出来るのでしょうか?動向に注目したいですね。

|

« 10月2日 D2-4C (●) | トップページ | 10月4日 D1-2S (●) »

野球(ドラゴンズ05-06 オフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日 高校生ドラフト確定:

« 10月2日 D2-4C (●) | トップページ | 10月4日 D1-2S (●) »