« 10月7日 D1-6YB (●) | トップページ | Dragons Baton「今季総括、来季展望 」 »

2005/10/15

大西退団。移籍へ・・・・。

<大西、他球団へ>
 大西崇之外野手(34)が今季限りで退団することが14日、分かった。落合監督のV奪回構想から外れ、すでにトレード要員通告を受けている。本人も現役続行を望んでおり、今後は球団を通じて移籍先を探す。

大西、今季限り退団 竜に活力注入し続けた11年 」(中スポ)
中日大西と土谷がトレード要員 」(なにわWEB)

大西選手
「野球選手である以上、誰もがこういう瞬間を迎えるんです。それ自体は、仕方ないと思っています。
ドラゴンズを好きです。今でも好きです。ファンにも感謝したい。ボクみたいな選手に、誰よりも大きく手拍子や拍手をくれて…。本当にありがとうございましたと言いたいです。
10人いれば10人の方が、『まだ続けろ』って励ましてくれます。ボクが思うだけで、チャンスを与えてくれる球団がないとできませんけどね。」
井手編成担当
「(大西について)戦力のバランスを考えて、トレード要員として移籍先を探していく」

 あーぁ。大西もか。最近の使われ方を見てると怪しいとは思ってましたが・・・・。こういう選手がベンチにいてくれるとチームとして大きいのになぁー。ちょっとショック。他球団へ行っても応援するし、この悔しさを野球でぶつけてほしいです。

 大西の影に隠れてますが、鉄平まで・・・・・。何やってんだか!!先日は仲澤や都築といった若手をトレード要因として発表したり、これでは若手の底上げが出来ないのでは?平田くんを育てられるのか少し心配になってきた。


<2005ドラゴンズタイトル獲得選手>
福留・最高出塁率、岩瀬・最優秀救援、個人タイトル 」(スポニチ大阪)

福留選手
「シーズンを通して最終的に付いてくるもの。」
岩瀬投手
「1年間、シーズンを通して投げられれば獲れるかなとは思っていた。ただ優勝できなかったことに悔いが残る。セーブの数は勝利数に比例するので来年も増やしていきたい。」

 岩瀬は今年始まった時からタイトルを取れると思ってました。孝介は首位打者惜しかったね。来季は頼みますよ!!


<秋季練習開始>
ナゴヤ球場で中日の秋季練習が開始された。宮崎での教育リーグ組と立浪、川相、井端、外国人選手を除く主力を中心とした24選手が参加。

落合監督、秋季練習初日から動いた! 」(中スポ)
中日秋季練習開始、24選手が参加 」(なにわWEB)

谷繁選手
「疲れを取りながらやっていきたい」

<福留打撃改造>
福留孝介外野手(28)が沖縄秋季キャンプで落合博満監督(51)とともに打撃改造に取り組む。14日、ナゴヤ球場で始まった秋季練習に参加した福留はグリップを深い位置にした新フォームでフリー打撃を行った。

中日福留“落合道場入り”打撃改造へ 」(なにわWEB)
中日・福留、さらなる進化へ打撃改造に着手 」(スポニチ大阪)

福留選手
「今年は満足するような成績じゃない。より確実性をあげるために試しながら成長したい。」
長嶋外野守備・走塁コーチ
「打撃で最も大事なのは準備。準備が遅れると、あわててスイングもおかしくなってしまう」

 以前の記事でもあったけど、確かにカープの前田選手のフォームに似てきた。


<ドラフト情報>
14日、大学、社会人ドラフト(11月18日)の希望入団枠で獲得を目指す吉見一起投手(21)が所属するトヨタ自動車に初めてあいさつを行った。

中日、トヨタ自動車・吉見へアタック開始 」(なにわWEB)

中田部長
「将来、投手陣の中心になれる大器。最高の条件を用意したい」
広瀬監督
「本人、野球部長も交え慎重に話し合って結論を出したい。現時点で入団か残留かの可能性は五分五分」

 木下くんを回避して吉見投手にいったのだから、中田部長何とか頑張って!!

|

« 10月7日 D1-6YB (●) | トップページ | Dragons Baton「今季総括、来季展望 」 »

野球(ドラゴンズ05-06 オフ)」カテゴリの記事

コメント

大西選手、残念です。
起用方法に???がたくさんあったので
首脳陣からの評価が低いんだなぁって
感じていました。
山田さんの時は一樹が???だったしで
部下は上司を選べないですね・・・

木下くん、軟化したみたいですね。
契約金7,000万円ですから高評価です。
ドラゴンズに来て欲しかったですが
北海道のファンに愛されるような選手に
なって欲しいものです。

投稿: ドラゴンズブルー | 2005/10/16 07:17

>ドラゴンズブルーさん
部下は上司を選べない。そういう状況ですね。
山田さんはピンキーを落合さんは大西と
起用が分かれました。
ピンキーには大西分までドラで
頑張ってほしいです。

木下くんは日ハムに行って結果を
出せばいいのかなと思っているので
活躍してほしいですね。
ドラのフロントになぜ取らなかったと
思われるようになってほしいです。

投稿: dai | 2005/10/16 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大西退団。移籍へ・・・・。:

» 愛しの大西さん… [ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY]
大西、今季限り退団  中日の大西崇之外野手(34)が今季限りで退団することが14日、分かった。落合監督のV奪回構想から外れ、すでにトレード要員通告を受けている。本人も現役続行を望んでおり、今後は球団を通じて移籍先を探す。 大西は恨み言は一切、口にせず、ただ惜別の言葉だけを残していった。 「ドラゴンズを好きです。今でも好きです。ファンにも感謝したい。ボクみたいな選手に、誰よりも大きく手拍子や拍手をくれて…。本当... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 16:58

» 始動、ドラゴンズ秋季練習スタート! [Stadio Toshinao]
ドラゴンズの1軍選手の秋季練習が ナゴヤ球場で14日、いよいよ始まりました。 参加メンバーは以下の通りです。 [続きを読む]

受信: 2005/10/15 18:06

» セリーグ2005全日程終了” [Hi−Bo]
昨日、セリーグの全日程が終わり、 タイトルも決まりました” 今季のドラ選手の主な成績は、 【打撃部門】 福留選手 最高出塁率 .430 (1位) 打率102 .328 (2位) 本塁打 28 (10位)  打点 103 (4位)得点 (3位) 四球 93....... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 20:05

» 大西退団、楽天紀藤引退。 [Feeling…]
大西、今季限りで退団。 .゜・(´□`)・゜. 「ドラゴンズを好きです。今でも好きです。ファンにも感謝したい。ボクみたいな選手に、誰よりも大きく手拍子や拍手をくれて…。本当にありがとうございましたと言いたいです」※中日スポーツより引用 .゜・(´□`)・゜..゜・(´□`)・゜..゜・(´□`)・゜. そして、 楽天の紀藤さん引退会見。 「正直こ�... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 23:16

» 10月14日のニュース [On The Road]
 教育リーグ関連  14日「フェニックスリーグ」は休養日。しかし、ドラゴンズナインは宮崎・生目の森総合運動公園内にある屋内練習場で約3時間にわたって投内連係やフリー打撃で汗を流したよう。また、佐藤、鈴木、中里、高橋聡が、ナゴヤ球場の秋季練習後に宮崎に移動。ちなみに、今日まで出場のなかった堂上選手は、宮崎入り前に、左太ももを痛めていたということ。 ・Web記事なし普久原選手「ヘトヘトです。でも、まだ先は長いですから」 堂上選手「今日はタイミングがばっちりでした。今日が試合だったらよかったんですけどね... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 23:21

» 「ファイター」がまた一人… [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!!]
大西、今季限り退団 僕がこの話を最初に知ったのは昨日のむらさん♪のブログからでした。ただ、むらさん♪もおっしゃってるようにネタ元は中スポからではなかったため、「報知なだけに放置放置!!」と話半分にしか考えていなかったんですが…本当だったんですね。 確かに去年、今年と出場機会が減っている中、あのどん底の交流戦で崖っぷちのドラゴンズを救ったのは誰あろう1軍昇格、即結果を出した大西だったじゃないですか!(この日) �... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 02:04

» 大西崇之、土谷鉄平両選手、トレード要員・・・・ [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
連覇を逃して地獄の秋季キャンプに なるんだろうなぁって思っていた矢先、 びっくりしました! あのドラゴンズ魂の塊大西選手が トレードに出されるとのこと。 ドラゴンズでは数少ない気迫が表に出る 選手でチームの盛り上げ役。 バッターボックスに入るときのテーマソング..... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 07:10

» さらば大西よ‐若龍は来年へ向けて [向日葵荘管理人日記withドラLOG!]
「プロである限り、本当の休みは無い。ユニフォームを脱いだらいくらでも休める」 落合監督の言うとおり、新人にも休みはない。 [続きを読む]

受信: 2005/10/17 02:51

» Dragons Baton「今季総括、来季展望 」? [Stadio Toshinao]
『今季総括、来季展望 17Q』が回ってきました。 できれば次にと勝手に指名してしまいました。 すみません。よろしかったらご協力下さい。 [続きを読む]

受信: 2005/10/23 15:17

« 10月7日 D1-6YB (●) | トップページ | Dragons Baton「今季総括、来季展望 」 »