« 5月6日 D6-1C(○) | トップページ | 5月9日 D2-3xF(●) »

2006/05/07

5月7日 D3-5C(●)

2006_0508 先発が崩れ、逆転負け。
先発ドミンゴの乱調がすべてだった。アレックスの7号本塁打で2点リードしていたが、五回、突然崩れた。無死一、二塁から倉のバントを三塁に適時悪送球。制球も甘くなり、二、三塁から代打末永に中前逆転打を許すなど、この回6安打を浴びて5点を失った。
広島は先発ロマノが三回に退場したものの、中継ぎ陣が踏ん張った。(中スポ)

□広島-中日8回戦(4勝4敗、13時30分、広島、12984人)

 中 日 000200001-3
 広 島 00005000×-5

 ▽勝 広池10試合2勝
 ▽S ベイル12試合5S
 ▽敗 ドミンゴ3試合1勝2敗
 ▽本塁打 アレックス7号(2)(広池)ウッズ7号(1)(ベイル)

5月7日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
広島:代打・末永が逆転打 中日、ドミンゴは突如崩れる 」(毎日新聞)
ドミンゴ乱調逆転負け 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「ドミンゴはこんなもんじゃないか。(5回途中でマウンドを降りたが)あれくらい投げられれば十分だよ。あと1、2回投げてくれればね。ランナーを出してからの悪い癖も修正できていたと思う。あと1、2回1軍で投げれば大丈夫だろう。1軍で投げるスタミナと2軍で投げるスタミナは違うんだから。」
アレックス選手
「ホームランを狙ったわけではなく、ランナーを進塁させるためのバッティングを心がけた。」
ドミンゴ投手
「(広報を通して)立ち上がりはよかったが、自分のミスで…」


 やっぱり日曜日ですね。大敗はしませんでしたが日曜日は5連敗・・・。
痛いですね。勝って交流戦に弾みをつけたかったのですが・・・。残念!!

 今日は、退場者が出たりするなど落ち着かない展開。
先発のドミンゴは4回までは良かったのですが、5回に自らの失策を含め6安打され5失点。不運の当たりが続きましたが、

 独り相撲状態で自滅・・・・。

ランナーを背負って、やっぱり課題が多いですね。ドミンゴに関しては投手の交代時期が難しいです。
注目は、5回のピンチに登場した岡本が連投を含めどういう風に処理をするかといった感じでしたが、5回の場面は栗原選手を投ゴロで抑えて良い感じでした。6回に関しては、ランナーを出したりしましたが無失点に抑えたので、これで落ち着きそうですね。
岡本の後は、今季初登板の久本。カウントを悪くしてしまう所もありましたが7回は3人で打ち取り、8回の2本のヒットは、追い込んでから打たれる悪い展開。ただ、久本は全体的に良かったと思う。しいて言えば緩急を覚えたら久本は化けそうな感じがします。
鈴木は良かったですね。昨年の調子の良かった頃に戻りつつあります。今日の結果で大事な場面での登板が増えそうです。

 打線の方は2本のHRによる3点のみでした。
アレックスの右方向のHRは素晴らしかったです。あの打ち方が出来れば率は昨年のように急降下することがないと思うので火曜日からも実践してほしいですね。
気になったのは立浪さん。打球を引っ張れないですね。7回の代打の場面で遊ゴロ併殺。あそこは引っ張って最悪2、3塁に進めてほしかったです。状態が良くないのかな?

 全体的に悔いの残る敗戦でした。

 これでセ・リーグとの試合は交流戦が入るため6月下旬までありません。
交流戦前を16勝10敗と貯金が6つ。本調子で無いチーム状況の中、よく頑張って戦ったと思います。

 火曜日から昨年負け越した交流戦が始まり、その中でどんな展開になるか楽しみですね。
荒木、井端の1、2番が何かきっかけを作ってほしいと思います。逆に言うと、この1、2番が調子を戻さない限りドラゴンズの戦いは厳しくなるので、チームの為に復活してほしいですね。
今年は、4番にしっかりタイロンが初戦から座りますし主軸は問題ないと思います。あとは、中継ぎ陣が多少整備され先発が長い回を投げてくれれば何とかなるとも思います。
大事なのは初戦に、ファイターズ戦の憲伸が躓くことなく勝ってくれれば波に乗れそうですし、今年はもう「降竜戦」なんて言葉は死後にしてほしいですね。

 頑張れドラゴンズ!!今年の交流戦は貯金しましょう!!

|

« 5月6日 D6-1C(○) | トップページ | 5月9日 D2-3xF(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。

広島に勝ち越して交流戦に気持ちよく臨んで欲しかったのですが、交流戦開幕戦は昨年の雪辱で憲伸のピッチングに期待しましょう!

今日のドラゴンズのひとつ前の記事でGWに温泉であった良い事を記事にしちゃいました。もしよろしければご覧になって下さい(^^)

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/07 21:28

daiさんが恐れていた魔の日曜日。
主役はドミンゴでした・・・・。
ピンチの時は森さんが特殊メイクで
変わりに投げて欲しいです。

憲伸ばかり責任を負わたくないですが
初戦をきっちり抑えて勝って欲しいです。

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/08 07:02

今季の交流戦の展望をとなったとき、
必ず「昨年交流戦で調子を落とした中日」と
どの番組も、雑誌も判を押したように、
取り上げられるのには少々困ってしまいました。
今季はそんなことのないように
してほしいなと願うばかりです。

投稿: Toshikichi | 2006/05/08 11:01

コメント、TBありがとうございます。
先週はカープに負け越しましたが
4勝2敗で交流戦前を乗り切りました。
明日からの交流戦も首位に立つ気持ちで
頑張ってほしいですね。

>奥ヒダツヨシさん
勝ち越したかったのですが、カープは
ドラゴンズ戦になると強いです(>_<)
とにかく交流戦は初戦の憲伸でしっかり
取って波に乗りたいですね。

例の良い事。読みましたよ!!
私は、その場に居たら蜂の子状態の
一人になってます(笑

>ドラゴンズブルーさん
惨デーでしたね。
森さんの言葉で変わると思ったのですが
火に油を注ぐ形で5失点・・・。
ライオンズ時代の森さんと言えばクローザー。
火を消す仕事でしたが、火を付けてしまった感じ。
ドミンゴももう少し頑張ってほしかったです。

交流戦は憲伸でまずは勝ちたいですね。

>Toshikichiさん
聞き飽きましたよねぇ~。
わざわざ順位表まで出して調子を落としたとか
あくまでも昨年のデータですからね。
昨年は、4番がいなかった前半に総崩れでしたが
今年は、しっかりタイロンが居ます。
投手陣も大崩しないと思っているので
昨年のような事は無いと思ってます。
とにかく、初戦ですね。

投稿: dai | 2006/05/08 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/9948093

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日 D3-5C(●):

» 負け越し・・・ 勝てない長い日曜日 [Dra☆mode]
中日{/v/}広島 (4勝4敗、13時30分、広島、12984人) 中 日 000 200 001|3 広 島 000 050 00×|5 勝:広池 S:ベイル 敗:ドミンゴ {/baseball/}本塁打{/baseball/} アレックス7号(2)(広池)ウッズ7号(1)(ベイル) {/roket/}バッテリー{/roket/} 広島:ロマノ、広池、林、永川、ベイル − ... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 20:47

» ブラウン効果!? [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
今日は2人の退場者が出て波乱の幕開けとなりました まずロマノが審判の判定を不服として暴言をはき退場 それを不服としたブラウン監督が一塁ベースを投げて退場 その退場のおかげ!?で広島打線が一気5得点 5−3で負けました アレックス・ウッズに一発が出たものの3得点 広島キラードミンゴは負け投手になってしまった 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月7日 広島VS中... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 21:01

» “ドミンゴ自滅で広島に逆転負け”’06年5月7日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○広島5x−3中日●(ドミンゴ広島に初黒星)  2006年5月7日(日)広島市民球場で広島東洋カープ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦8回戦が行われた。中日の先発はドミンゴ、広島の先発はロマノで13時30分試合開始。  4回表、1アウト1塁でアレックスが....... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 21:27

» 日曜5連敗 [東龍館]
広島東洋カープ 〇5-3● 中日ドラゴンズ あきれてしまいました。 日曜日5連敗 [続きを読む]

受信: 2006/05/07 21:53

» ベースを投げた広島に 負け越し [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。連休最後の日です。 どこも 行ってません。 さすがに 子供たちを どこかに連れて行かないとまずいかな?と 市のプールへ。温水プールですから、暖かく...... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 22:06

» ベース投げ [C2って?]
あるカープファン                    |  あるドラゴンズファン     _____________         |      _____________   /|:: ┌──────┐ ::|         |    /|:: ┌────....... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 22:51

» ドラゴンズ さぁ、来週勝とう!!! [ナゴヤかアワー]
ブラウン監督が1塁ベースを投げて、広島先発ロマノが退場した瞬間。 今日のゲームはいただきっ!って思ったんですけどねぇ~(ーー;) 中日ドラゴンズvs広島東洋カープ(第8回戦) 広島市民球場     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 中日 0 0 0 2 0 0 0 0 1 3 7 2 広島 0 0 0 0 5 0 0 0 X 5 11 0 ラジオの解説者は、二人の退場者を出した広島が燃えたんだ!とか言っていましたけど。 今日の勝敗は広島のピッチャー... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 00:16

» ブラックサンデー [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!]
広島 5 − 3 中日 …僕、昨日ひょっとしてすごく余計なこと言っちゃいました?? ドミンゴの序盤の好投と、ベースをあぼーんし自分もあぼーんしたブラウン監督見て、「これは今日も広島の方が勝手にコケてくれるなあ」と思ったんですが… さらにドミンゴまでがあぼーんするとは_| ̄|○ 今季日曜日はこれで5連敗。球場で、あるいはテレビやラジオで試合の行方を見守る人が多い日曜のゲームでこうも負けがたて込むとファンとして�... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 01:21

» ドミンゴ・グスマン投手の光と影で日曜日勝てず・・・・ [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはまたまた日曜日は 勝てず広島にカード負け越しです。 久しぶりのドミンゴ投手は 良いときと悪いときの差が ありすぎです。 ピンチで暴投してピンチを 招いて失点するいつもの パターン。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 06:52

» ドミンゴ守乱で自滅、一塁ベースも吹っ飛ぶ敗戦。 [ドラゴンズスタジアム]
いよいよゴールデンウイークも最終日。 交流戦前最後のリーグ戦となる対広島第3戦。 ドラゴンズは、昨日再登録となった ドミンゴ・グスマンが先発となりました。 一昨年のカープキラーが、復活の先発マウンドで その変身ぶりを見せられるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/05/08 11:20

« 5月6日 D6-1C(○) | トップページ | 5月9日 D2-3xF(●) »