« 5月26日 D0-5H(●) | トップページ | 5月28日 D9-1H(○) »

2006/05/28

5月27日 D4-3H(○)

 福留の4打点を挙げる活躍で競り勝つ。
一回一死二塁で福留が左前打を放ち、先制。福留は同点の三回にもソロ。逆転された直後の五回には一死一、三塁から左中間に適時三塁打を放って2者を迎え入れ、1点を勝ち越した。
先発朝倉は一回に1失点、四回も無死一塁でズレータに一発を浴びて2点を失った。打線が逆転した後は打たせて取る投球で七回まで無失点。八回は平井、九回は岩瀬とつないで逃げ切った。朝倉は4勝目。岩瀬は13セーブ目を挙げた。(中スポ)

□交流戦 ソフトバンク-中日2回戦(中日1勝1敗、18時、ヤフードーム、27080人)

 中    日 101020000-4
 ソフトバンク 100200000-3

 ▽勝 朝倉8試合4勝1敗
 ▽S 岩瀬17試合2敗13S
 ▽敗 寺原7試合2勝4敗
 ▽本塁打 福留12号(1)(寺原)ズレータ12号(2)(朝倉)

5月27日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:シーソーゲーム制す ソフトバンクは寺原の乱調誤算 」(ニッカン)
福留が全得点たたき出す 」(ニッカン)
中日・福留4打点でチーム救う…先制、勝ち越し、逆転 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(荒木が負傷で欠場し)これからは3・4・5番に打ってもらわないと。当初の予定よりメンバーがいなくなったんだから。今日から出発だ。」
福留選手
「(3安打4打点)良いところで打てたと思います。チームのみんなのつなごうという気持ちの中で出たバッティングでした。
(ホームランについて)久しぶりに気持ちの良い当たりでした。
サイクルヒットも狙いにいきましたが何よりチームの勝利が一番です。今みんなが必死にもがいています。その努力でチームも良い方向に進んでいくと思います。」
(1回タイムリーについて)スライダー。チャンスに打てて良かった。これからですよ。」
(3回ホームランについて)シュート。カウントが良かったので思い切って行きました。」
(5回タイムリーについて)ストレート。追い込まれていたので何とか外野フライでもと思っていた。」
朝倉投手
「ボールが少し高かったけど、粘り強く投げる事が出来た。野手の方に助けられました。」


 やっと接戦を物にするドラゴンズらしい勝ち方でしたね。
それにしても、今日は孝介に感謝です。良く打ってくれました!!

 日替わりオーダーになっているドラゴンズですが、今日は1番に英智、2番に井端、9番には渡邉を起用。井端が2番だと落ち着きますね。(ただ、7回はバントでもいいと思ったけど・・・。)

 初回、英智が出て井端がきっちり送って得点圏にする形がやっと成立。こういう形で孝介に回したのが大きいです。そこでしっかり孝介も仕事をする辺りが好調の証拠でしょうか。3回にも一時勝ちこしになるHRを放って、5回には逆転タイムリー。本日の全打点を稼ぐ大仕事。

 サイクルはちょっと残念。(1回やってるから)

5回に残念なのは、孝介のあとタイロン、アレックスでもう1点がほしかったですが、ホークスの中継ぎ陣に押さえ込まれ追加点無し。でも、ホークスの中継ぎ陣は良いですね。打てそうになかったです。とくに

 篠原投手は99年の嫌な思い出が・・・・。

でも、明日はホークス中継ぎ陣からしっかり打ってほしいです。

 投手陣では健太、平井、岩瀬の黄金の継投。
健太は、大崩を本当にしなくなりましたね。「朝倉劇場」とか言われてましたが、何か安心して見ていられる投手になってきました。今日も球が高かったりしましたが、良く7回を3失点で凌ぎました。ちょっとズレータへの1球が素直過ぎましたね。
8回は平井が登板。全体的に球がこちらも高かったですが、何とか凌ぎました。こちらもズレータへの1球は一瞬ヒヤッとしましたが。
9回は岩瀬が登場。中8日と間隔が空いたのでどうかな?と、思いましたが、そこは守護神。危なげなく3人できっちり抑えてゲームセット。最後の打者は田上とオマケが付く結果。

 森さん、又やってくれたよ~~!!
終了後にバインダーではなく、健太の尻にケリ・・・・。頼むよ~~。
(試合終了後、どうしても森さんをおっかけてしまう私・・・・(>_<))

 問題は明日の小笠原(^^ゞ大丈夫かな?前回のマリーンズ戦ぐらい投げてくれると助かりますが、中継陣と打線の援護が必須。
とにかく交流戦前半終了の試合をしっかり勝って5分で折り返してほしいですね。


<荒木抹消へ>
 右脇腹を痛めている中日の荒木が28日に出場選手登録を外れることが決まった。

中日・荒木、右脇腹痛で抹消へ 」(報知)
上田が1軍再合流 」(ニッカン)

高代野手総合チーフコーチ
「荒木は(登録を)抹消する。遠征に連れて行くのはかわいそう」
上田選
「昨日、(1軍合流を)言われました。頑張ります」

 荒木についてですが、決断が遅いです。結局、無理をして先日のスタメン出場で悪化した模様。
荒木自身も辛いと思いますがしっかり治して戻ってきてほしいです。
取り合えず上田はハムの分まで頑張ってほしいですね。

|

« 5月26日 D0-5H(●) | トップページ | 5月28日 D9-1H(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

森さん、相変わらずdaiさんの期待を
裏切りませんね(笑

健太劇場は完投、完封劇場に変えて欲しいですね。
次回は期待しています。

孝介のスリーベースで追加点が奪えないのが
ダメダメです。
1アウト3塁はどんな事をしても1点取る
バッティングを皆に心がけてもらいたい。
その1点が後に効いてくることが多いです。

荒木の決断は遅すぎですね。
キャンプでは怪我人はすぐに名古屋に
返すんだから10日間抹消くらい即断して欲しい。
他の選手にチャンスを与えましょう。

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/28 07:10

コースケが頑張ってくれましたね。
デーゲームでツバメが勝っており、絶対に落とせないゲーム。
その危機の中でチームを勝利に導いてくれました。
健太も序盤こそ失点をしましたが、無事に7回を投げきりましたね。
平井、岩瀬にはプレッシャーの中で、見事にホークスを抑えましたね。今日もこの勢いで勝ってもらいたいものです。

投稿: ひとり | 2006/05/28 08:32

奥ヒダツヨシです。

私が温泉に行ったらやはりドラの勝利!
ジンクスが生きてました(^^)
今日は魔の日曜日ですが、しっかり勝って連勝して欲しいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/28 09:31

モリシゲキック、炸裂でしたね。
手の方に動きがなかったので、
どう出るかと思いましたが。
それだけ森コーチもうれしかったのでしょう。
朝倉投手、5月3勝目、
思った以上に頑張ってくれていますね。

投稿: Toshikichi | 2006/05/28 11:53

みなさまコメント、TBありがとうございます。
今日は「惨デー」何て言わせない戦いを
お願いしたいですね。
今日も勝って交流戦を5割にしてほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
森さん、裏切りません(>_<)
必ずと言っていいほど、何かしますね。
健太のキャラもそうさせていると思いますが
逆に言うと上手くいっているということですかね。

孝介の三塁打後、4、5であと1点ほしかったです。
こういうチャンスで1本が出ると展開も
楽になるので、今日は繋がってほしいです。

荒木に付いては、最初に無理と言った時に
予備軍に落としてしっかり治療すれば
こんなに長引かないと思います。
森野のセカンド守備を見ると少し痛いので
しっかり治して戻ってきてほしいです。
ただ、森岡が活躍してくれればいいんですけどね。

>ひとりさん
スワローズが負けないので、昨日は半分
Bクラスを覚悟しましたが、
孝介も研究されているとはいえ良く打ちました。
これからもチームを引っ張っていってほしいです。

健太も良かったですが緊迫の中、久しぶりに
登板した平井、岩瀬も押さえました。
これでパターンが戻ったので今日も
しっかり戦ってほしいです。

>奥ヒダツヨシさん
気が変わってこれから温泉に行かないのですか(笑
それにしても、温泉の効能は効きますね。
勝負どころでは、今後もそのジンクスを
お願いします(^_^)

日曜日はなぜかイマイチなので、今日こそは
しっかり勝って「魔の日曜日」何て言葉を
忘れさせてほしいです。

>Toshikichiさん
そうなんです。
バインダーを持った手の動きがなかったので
森さん、成長したなぁーと、思ったら・・・・。
左足が出てました(^^ゞ
健太にそうとう熱を入れている模様で
愛情表現なんでしょうね。
ファンもそうですが、健太には早く一人前に
なってほしいですから、健太が勝つと
やっぱり嬉しいですね。

投稿: dai | 2006/05/28 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日 D4-3H(○):

» 孝介サイコー!! [Dra☆mode]
中日{/v/}ソフトバンク (1勝1敗、18時、ヤフードーム、27080人) 中 日 101 020 000|4 S B 100 200 000|3 勝:朝倉 S:岩瀬 敗:寺原 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福留12号(1)(寺原)ズレータ12号(2)(朝倉) {/roket/}継投{/roket/} ソフトバンク:寺原、佐藤、篠原、藤岡 − 的場 中日:朝倉、平... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 03:04

» 福留孝介選手の4打点で競り勝つ! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはホークスに 4−3と1点差勝ちです。 福留選手の活躍が光ってます。 先制打、ソロホームラン、 逆転タイムリースリーベースと 4点を一人で叩き出しました。 あとツーベースがあれば 自身2度目のサイクルヒット達成 でしたが残念。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 06:51

» コースケが決めた!! [ひとりの独り言]
最後まで息を抜けないゲームだったね。 朝倉が7回を3失点に抑え、平井ー岩瀬の必勝パターンで逃げ切り。 今日は何と言ってもコースケの活躍に尽きるね。 3安打4打点の活躍。守備でも最後まで気合が入っていた。 先制タイムリー、勝ち越しソロHR、逆転タイムリー3ベースと全打点を叩き出した。 デーゲームでスワローズが勝っており、今日は負けるとゲーム差なしで並ばれる危機にあった�... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 08:13

» ドラゴンズらしい勝利 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました 中日らしい勝利でした 孝介はサイクル安打ならず・・・ あと2塁打でサイクルだったのに・・・ まぁそんなに甘くはないですね しかし孝介4打点 チーム全打点をたたき出しました 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月27日 ソフトバンクVS中日 2回戦 ヤフードーム 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 08:40

» 福岡ラウンド2戦目 [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今日は良く勝った。 とにかく今は勝つことがチームにとっても選手にとっても、いい薬になるだろう。 先発ケンタは7回を3失点。まずまずじゃないか[:拍手:]最近のケンタのピッチングは打たせて取る形だから、無理に0封にこだわる必要も無い。これからもこの調子で頑張ってほしいぞ。 平井もまずまず。まぁ調子が悪いなりに頑張った。コレでよし。[:拍手:] 最後の岩瀬は久々の登板だったが、危なげなく抑えてくれた。18日以来だから中8日。でも岩瀬クラスになると問題ではなかったねぇ[:グッド:] ... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 08:45

» “福留打線の核となり全4打点の活躍で勝利!”’06年5月27日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●ソフトバンク3−4中日○(朝倉踏ん張る)  2006年5月27日(土)福岡ヤフー・ジャパンドームで福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ、プロ野球交流戦2回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、ソフトバンクの先発は寺原で18時00分試合開始。  福留....... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 09:30

» 前夜の借りを返す完封勝ち! 阪神、単独首位浮上! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆L0−2T◆ ゼブラ今岡が右手首痛により、ついに登録抹消となってしまった阪神。昨日の霊感投手・松坂に続き、今日もオツ相手に一向に点が奪えず、7回までゼロ行進。しかし、今日は先発・江草が頑張った。立ち上がりこそ苦しんだが、尻上がりに調子を上げていき、西武...... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 09:45

» 福留デー!全得点をたたき出して快勝! [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 福留が3安打1ホームラン4打点の活躍で4対3でホークスに快勝しました。  ツーベースヒットを打てば2003年6月8日のナゴヤドーム以来の自身2度目のサイクルヒットでした。  1回表、寺原に対して英智がライト前ヒット、井端バントで2塁にすすめて、福留はレフト前ヒットで待望の先取点。  1回裏、大村のツーベースヒットを足がかりに柴原の内野安打で同点にされます。  4回裏、松中セカンドゴ... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 09:57

» 福留のバットで勝つ [燃えよドラゴンズ!]
あとツーベースヒットが出れば2003年6月8日以来の自身2度目のサイクルヒットでした。福留の1試合最多打点は「6」、次はこれを上回る打点をあげてください。 [続きを読む]

受信: 2006/05/28 10:58

» 福留左へ右へ3安打4打点、シーソーゲーム制す! [ドラゴンズスタジアム]
再び貧打線に戻ってしまったドラゴンズ。 すっかり日替わりとなったスタメンは、 英智、井端の1、2番となりました。 今夜こそは、先発投手を援護したい打線。 福岡ソフトバンクとの第2戦は、 シーソーゲームとなりました。... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 12:28

» 孝介祭り [スポーツ歩き]
今日も我が家のケーブルテレビでは、 私が見ることのできないJ SPORTS ESPNでの中継なので、 寄り道をして帰ろうかと思いましたが、 ふとテレビ欄を見てみると、 BS1で中継をやってくれるではありませんか! 真っ直ぐ帰宅しようと思いながら職場を出たものの、 帰路....... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 13:04

« 5月26日 D0-5H(●) | トップページ | 5月28日 D9-1H(○) »