« 5月23日 D1-4L(●) | トップページ | 5月25日 D9-0L(○) »

2006/05/25

5月24日 D4-5L(●)

 今季初の5連敗し2カード連続負け越す。
打線は一回、来日初登板のギッセルを二死満塁と攻めたが、立浪が三ゴロ。二回以降は六回まで1人の走者も出せず。七回にウッズ、アレックスの連続二塁打、八回に福留の11号2点本塁打で1点差に追い上げたものの、届かなかった。
先発マルティネスは粘り強く投げたが、七回に根負けして平尾に3点本塁打を浴びた。7回5失点で今季4敗目。
ギッセルは初勝利。(中スポ)

□交流戦 中日-西武2回戦(中日2敗、18時1分、ナゴヤドーム、25232人)

 西 武 001010300-5
 中 日 000000220-4

 ▽勝 ギッセル1試合1勝
 ▽S 小野寺20試合12S
 ▽敗 マルティネス9試合3勝4

5月24日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
西武:ギッセルが来日初登板で初勝利 中日5連敗 」(毎日新聞)
落合監督 「完敗、5月病」 」(ニッカン)
中日中田2軍逆戻りも先発復帰調整? 」(ニッカン)
オレ竜ついに5連敗…川相の先発起用も不発 」(サンスポ)
川相3年ぶり先発も実らず中日5連敗 」(報知)

<監督、選手コメント>
落合監督
「こういうゲームを完敗というんだ。5-4のスコアになっているが、手の打ちようがない。
長いシーズン連敗はあるけど、いつも5月だな。こういうのを5月病っていうんだろ。
これで使える選手と使えない選手がはっきりしてきた。使えない奴はファームに行ってもらう。明日までは様子を見るが、何かを感じてくれるだろう。
カンフル剤として(大阪桐蔭高出身で新人の)平田を(1軍に)上げようと思っている。楽しみにしているんだ。」
森バッテリーチーフコーチ
「(マルティネスについて)調子は悪くないが、先頭打者を簡単に出しすぎた。」
川相選手
「(一回のセーフティーバントについて)オープン戦でギッセルがバントを一塁に悪送球していたので…。
自分のできることを一生懸命やった。結果は出なかったが…。
流れを変えたかったが、結果が伴わなかった。選手が必死になって持てる力を出すしかない。あがくだけあがけばいい。簡単には勝てない。」
中田投手
「(ナゴヤ球場での調整について)うーん、何とも言えません…」


 いつもの負けパターンのドランゴンズですが、いつ勝ってくれるのでしょうか?
ガマンと言われてますが、そろそろ限界に近い状態・・・・・。寂しいなぁ~~!!でも、5連勝のあとに5連敗。単純にその貯金を吐き出しただけ。たいした事ないじゃん!!と、自分自身を慰めてみる(^^ゞ

 本日の奇襲は、2番川相MA、7番藤井・・・・・・・。本日も機能せず。
 (しかも、二人とも途中で代打を送られているし(>_<))

1番井端、2番川相MAについて木俣氏に言われてましたけど(苦笑)
やっぱり井端を1番に戻したんですね。現状は出塁率が悪く打線が井端で切れるので、繋ぎに徹する形を取らせる為に2番でいいと思いますけど。
1番については、若さでガムシャラを買って単純に森岡を1番でいいんじゃないかなぁ~。

 今日、森岡のスタメン外しも判らないですが、やっぱり荒木が戻るまでの単に繋ぎとしか考えてないのかなぁ~。育ててほしい選手ですけどね。

 藤井についてですが、スタメンで出ていきなりヒットを打って活躍しろと言うのは、ちょっと酷でしょうね。ベンチに座っている時間の方が今まで長かったし、試合に出ても代走。活きたボールは打ってませんしね。(試合前の打撃練習のみなので)今のままではプラスではないと思うので、出れる場(予備軍)でしっかり打撃を練習してほしいです。

 遠まわしにハム太郎を、と言うことではないですよ!!

監督の談話だと平田くんを昇格しようと思っているみたい・・・・。あるとすると福岡からかな?
ケガの件もあるので慎重にしてほしいのですが、ただ、ファンは見たい!!と、言う気持ちがあるのも事実。どうなるんでしょうかね?

 気になったのが、荒木の分でここと言うときの代打が足りません。
前回の小田の時も思ったのですが、試合に出れる選手をベンチに入れて置いた方が効率が良いと思うんですけどね。

 投手陣の方では、マルちゃんが悪いなりにも投げてましたが、7回に捕まってしまいしたね。
最近の傾向として先発を引っ張りすぎる事が多いので100球を超えた辺りで追加点を与えてしまう形になってます。6回が替え時だったかも知れません。

 最近、岩瀬の顔を忘れてきた・・・。そりゃそうか勝ちゲームじゃないし(苦笑)

明日辺りに顔が見たいですね。もちろん勝っている場面ですよ!!

 今日は、7回の点の取り方が良かったので、負けたけど形が出来てきました。
タイロン、アレックスの二塁打で1点。立浪さんは進塁打。森野が待望の犠飛で得点。最低限ですが繋ぎが出来ました。こういうのの積み重ねだと思うので、明日もこのような形が出ると打線が徐々に繋がって行くと思います。あとは、先発のカバちゃんに期待しましょう!!

|

« 5月23日 D1-4L(●) | トップページ | 5月25日 D9-0L(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

なんだか行き当たりばったりの策にしか
思えないんですけど・・・・。
もっと夢を感じさせて欲しいです。

森岡を信頼して育てるなら使う、
ダメなら課題を指摘してファームで
鍛えなおすとか。

平田は体調が万全ならもちろん見たいですが
つぶされないか心配です。
肩がイマイチならハム太郎の元気さを
カンフル剤にして欲しいです!

使えない選手とされたナオミにやられたら
眼力がないって事でしょうか?
今夜が怖い・・・・

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/25 07:25

大胆なテコ入れを示唆していましたね。
自分的には、平田くんよりも
中村ハム選手の方が、いいのかもと思いますが。
今夜こそは勝ってほしい。
2軍に落ちそうもない選手の奮起を
期待したいなと思っています。

投稿: Toshikichi | 2006/05/25 10:27

コメント、TBありがとうございます。
5月病になってますが、
今日は、頑張ってほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
攻撃も采配もチグハグしてますね。
ちょっとしたきっかけがほしいですね。

森岡に関しても、使えばいいのに。
と、思うわけですが、チーム事情が厳しいので
どうしても若手起用は避けられてしまいますね。
強いチームは育てながら勝つんですけど・・・・。

平田くん大丈夫かな?病み上がりですしね。
もちろん、個人的にはハムも希望です!!

宮越には頑張ってほしい一面もありますが
ここで負けるような事は許されませんよね。

>Toshikichiさん
テコ入れ。どうなるのでしょうかね?
(デニーの処遇も気になりますが(^^ゞ)
ハム太郎は下で結果が出ているので
ありかも?と、思います。
誰が上がるかハッキリしませんが
上げたらすぐに試合に出してほしいですね。

落ちそうもない選手が、やってくれなければ
どうしようもない状況ですから、
今日は、活躍してほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/25 11:16

奥ヒダツヨシです。
今夜は負けられません。
宮越に恩返しされるんじゃないかと
冷や冷やしましたがなんとか攻略してくれて
安心しました。
後は1週間ぶりの勝利を願うばかりです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/25 19:41

>奥ヒダツヨシさん
宮越には悪いですが勝って良かったです。
打線の方も繋がって点を取れましたしね。
それにしても1週間ぶりの勝利は長いの
一言ですね。
このような戦い方を長く続けてほしいです。

投稿: dai | 2006/05/26 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10228922

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日 D4-5L(●):

» 5連敗 [スポーツ歩き]
仕事が休みだった今日こそは、 天気が良ければ神宮に行くつもりでしたが、 東京は夕方から雷雨だったので試合は中止に。 昼間は出かけて午後6時過ぎに帰宅したので、 J SPORTS 2でテレビ観戦しました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 01:14

» ちゃら [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!]
中日 4 − 5 西武 交流戦に入ってからの、ヤクルト連日の猛攻や、ロッテの快進撃。北海道日ハムの新庄を中心としたお祭り野球を見て、 『うらやましいなあ・・・』 と思うドラゴンズファンも多いことでしょう。 しかし、そのヤクルトやロッテは開幕当時散々打てず守れず勝てずで苦労していたチーム。今ようやく上り調子なんですよね。反対に開幕から走った讀賣はココへ来てちょっとつまづき気味。開幕からそれほど連勝... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 01:57

» 川相昌弘選手をスタメン起用も5連敗 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはギッセル投手を 攻略できず5連敗です。 スタメンを見てびっくり!! 川相選手が2番セカンドで 起用されていました。 セーフティバントを試みたり 隠し球を試みたりとらしさを 見せていました。 他の選手に伝わったんでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 07:05

» 負けない水曜日のはず・・・ [C2って?]
月火水木金土日−−−−●○○−△雨○○●●−雨○○−雨●−○○−−○●−○○●●○●−○○○●○●−●○●●○○−○○○●●●−●● 2番セカンド川相はいいんですが、1番井端ぢゃ意味なす。 藤井出すんなら井上1番でいいぢゃん・・・ お願いですから福留の前....... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 09:49

» 第404話 5月病 [サッカー小僧の野球日記]
西武に2連敗・・・・・・・。 2試合とも初回に満塁のチャンスがあったけど、無得点。 それにしても、知ってたけど初対戦の投手に弱いなぁ・・・。 5月24日試合後の落合監督談(日刊スポーツより) 「完敗だ。長いシーズン連敗はあるけど、いつも5月だな。こうい....... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 09:59

» 第404話 5月病 [サッカー小僧の野球日記]
西武に2連敗・・・・・・・。 2試合とも初回に満塁のチャンスがあったけど、無得点。 それにしても、知ってたけど初対戦の投手に弱いなぁ・・・。 5月24日試合後の落合監督談(日刊スポーツより) 「完敗だ。長いシーズン連敗はあるけど、いつも5月だな。こうい....... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 10:01

» 2カード連続負け越し決定 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
一点差まで追い付くも惜しくも敗戦 これで2カード連続負け越しが決定 谷繁は毎回期待してるけど打てません 最初から期待しない方がいいのでは?と思うほどの打撃不振ぶりです 今日先発のマルティネスは毎回ヒヤヒヤさせるピッチング また去年のようなことになってしまうのか? 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!! 負けが続くとやっぱり順位が下がります[:down:]応援お願いします[:野... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 10:42

» 1点差及ばず、我慢のドラゴンズついに5連敗。 [ドラゴンズスタジアム]
荒木不在と貧打解消のため、 打線に試行錯誤を繰り返すドラゴンズ。 前日の17年目で初の1番・井上に続き、 この日は1番に井端、そして2番・二塁に なんと移籍3年目で初スタメンの ベテラン・川相昌弘を起用してきました。 なんとか連敗を4で止めたいドラゴンズ。 その効果はいかに...。... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 11:42

» ズブズブ沈むヨ、5連敗 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 だんだん底なし沼にはまっていくような5連敗目でした。一にも二にも、1,2番の出塁が無さ過ぎます。たった1度の井端の出塁は、しっかりと福留の2ランホームランを呼び込んでいます。福留の前に何人(延べ)出塁させられるかがドラゴンズの生命線になっているのですから、そろそろ1,2番の人を新しい人と代えることを決断すべきでしょう。  1回裏、先発ギッセルに対してツーアウト満塁、立浪サードゴロで今夜も残塁3でスタ�... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 12:24

» 泥沼!5連敗・・・ [燃えよドラゴンズ!]
ヒットでチャンスをひろげなければいけない場面で高橋を代打は「?」。川相を引っ込めるのなら井上でしょう。川相でヒットエンドランを試みて―――2ランではなく3ランにしたかったヨ。... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 12:39

» あ〜ぁ、5連敗・・・ [Dra☆mode]
中日{/v/}西武(18時1分、ナゴヤドーム、25232人) 西 武 001 010 300|5 中 日 000 000 220|4 勝:ギッセル S:小野寺 敗:マルティネス {/baseball/}本塁打{/baseball/} 平尾 3号 7回3ラン、福留 11号 8回2ラン {/roket/}継投{/roket/} 西武:ギッセル、石井貴、小野寺 − 細川 中日:マルティネス、岡本、平井 − 谷繁 {/hik... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 17:49

» “中日5連敗 西武にも負け越し”’06年5月24日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日4−5西武○(2番川相、中日移籍後初スタメンも機能せず)  2006年5月24日(水)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対西武ライオンズ、プロ野球交流戦2回戦が行われた。中日の先発はルイス・マルティネス、西武ライオンズの先発はギッセルで18時01分試合....... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 19:40

» 落合監督、今季初の名采配も束の間…。スタメン川相に代打投入の大暴挙! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆D4−5L◆開幕から延々、チョンボばかりかましてきた落合監督がついに名手・川相を2番スタメンで起用すると言う素晴らしい策に辿り着いた。しかし、間の悪い事にこの日、来日初登板となる西武先発・ギッセルが曲者であった。初回の第1打席では意表をついて三塁線にセ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 20:12

» 西武2戦目は [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
先発マルちゃんの立ち上がりは、わりといい感じ。 そして初回の攻撃。アレ?昨日もこんな感じだったような・・。 しかも、結果も一緒だし・・。3残塁。 さて、気を取り直して。 西武の得点シーンは省略〜 7回の裏、ドアラの攻撃・・。 転んでいる・・。 あ〜!、縁起でもない[:びっくり:] そんなこんなで、タイロンがHIT。 ココ注目です。タイロンのヒットはライナー性でのヒット。そう、最近のドラゴンズに見られない打球だ。このライナーというのは投手の球を下から[:up:... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 20:50

« 5月23日 D1-4L(●) | トップページ | 5月25日 D9-0L(○) »