« 5月2日 D4-0YB(○) | トップページ | 5月4日 D3-1YB(○) »

2006/05/04

5月3日 D6-4YB(○)

2006_0504 粘る横浜を振り切って2連勝。
1―1の五回に二死一、三塁から福留の3ランで勝ち越したが、八回に6番手平井が2点を失って4―4の同点に追い付かれた。その直後に井端、福留の連打などで一死満塁の好機。代打井上は三振に倒れたものの、二死から英智が中前打を放ち決勝の2点を奪った。
今季初登板の先発佐藤は毎回走者を背負いながら粘りの投球で六回途中まで2失点。終盤は小刻みにつなぎ、勝ち越した後の九回は岩瀬が三者三振で締めくくった。(中スポ)

□中日-横浜4回戦(中日3勝1分、15時、ナゴヤドーム、37740人)

 横 浜 010001020-4
 中 日 01003002×-6

 ▽勝 平井12試合2勝
 ▽S 岩瀬12試合1敗9S
 ▽敗 川村10試合2敗
 ▽本塁打 内川2号(1)(佐藤充)福留9号(3)(門倉)
        吉村4号(1)(佐藤充)


5月3日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:接戦制して2連勝 横浜は追いつくも及ばず借金10 」(毎日新聞)
横浜に3連勝、今季最多の貯金6 」(ニッカン)
福留9号3ランなどで勝利に貢献 」(ニッカン)
中日の英智、打力アップ実を結ぶ-“守備の人”が決勝打 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「苦労した試合。こんなに苦労せず、すんなりといってくれればいいのに。まぁ中には、こんなこともある。心配はしていないけど。
(英智について)もう去年のヒット数を越えているんだから変えるつもりはなかった。英智は、ボール球だけど、うまく当てた。秋から練習した甲斐があった。
(先発の佐藤充について)先発佐藤はバテが早かったが、まぁまぁ。初めてだから、合格点を与えてもいい。
(福留について)ホームランもすばらしいが8回に打ったヒットも評価するべきだろう。」
谷繁選手
「(2回犠飛について)ストレート。最低限の仕事ですよ。」
福留選手
「(5回のホームランについて)打ったのはストレート。完璧に打てました。」
佐藤充投手
「(今季初先発について)気持ちばかり先走ってしまった。守りに助けてもらった。後半は変化球が浮いてしまいました。」
英智選手
「(8回のタイムリーについて)交代させられるかと思ったけど、監督が出てこなかったので、心を決めた。ツースリーでまっすぐを待っていたけど、変化球にうまく反応できた。本当にうれしかったです。」(CBC)
「(勝ち越しタイムリーについて)打った球は変化球でした。去年までの自分なら代打を送られていた場面でしたが結果が出てうれしいです。
慣れないことをしたので実感がわきませんが、たまにはこういう日があってもいいと思います。去年は自分を取材してくれた記者の方は一人だったんですがこれで増えると思います。
今日みたいに大勢のお客さんの中で試合がしたいですね。このまま連勝を続けて巨人を追い抜きたいのでこれからも応援よろしくお願いします!」(オフィシャル)


 良く勝ちました!英智ありがとう!!

今日は、先発のカバちゃんが初先発の中、どこまで投げられるかと思って見ていましたが、内容的には、アップアップの中、5回を2失点で先発の役目を果たしてくれました。と、言う所でしょうか。
予備軍で投げてから投球間隔が空いていたので、調整が難しかったと思いますが、スタミナが少しなかったですね。
1軍のマウンドですから神経的にも疲れた感じです。失点がHR被弾ですから今後は1球1球を大事にしていきましょう!

 カバちゃんがマウンドを降りてから必要以上の継投策に出たベンチ。小林は見事な投球で古木選手、石井選手と左打者を打ち取り、右の種田選手にはデニーという具合の継投。7回も聡文、鈴木と継投して8回からは勝利の方程式で平井へ。ここで横浜打線に捕まり同点になってしまいました。

 平井もそろそ打たれる頃かな?

調子が本当に悪かったですね。球威が無かったのと内に入ってしまう悪循環でした。カバちゃんの初勝利を消してしまいましたが、次回はしっかり頼みますよ。逆転してからは、守護神岩瀬が登場。

 今日の岩瀬は、完璧三者三振の投球!!

今季初めてぐらいの素晴らしい投球でしたね。本来の岩瀬でした。

 打線は5回、二死からアライバコンビがチャンスを作って孝介が完璧に捕らえる勝ち越しスリーランHR。待ちに待った理想の攻撃ができました。

 ファンは、この形を待っていました!!

やっぱり、荒木、井端が出ると得点能力が上がりますね。同点に追いつかれた直後の8回にはここまでも井端がチャンスを作るなど、調子が上向きの予感。続く孝介が繋いで4番のタイロン。

 決めてくれると思ったのですが、見逃し三振・・・・。

続くアレックスは敬遠され、一死満塁の美味しい場面で代打選手会長。

 決めてくれると思ったのですが、空振り三振・・・・。

二死満塁となり英智。2004年はこういうチャンスで良く打ったなぁーとか、思っていたら値千金の勝ち越しタイムリー。

 決めてくれると思ったよ!英智!!

強いチームの特徴である8回裏に勝ち越して、そのまま勝利するパターンが出来ました。それにしても英智良く打ってくれた。

 こうなると早く「英智のヒーローインタビュー」が聞きたい!!

9回は上記でも書きましたが、岩瀬が抑えてゲームセット。観客の皆様も判っているのか英智をお待ちかね状態。で、ヒーローインタビューが始まると、待ってました!お立ち台で

 ヒデノリ・ワールド炸裂!!

と、言う事で5月は連勝スタートとなりましたが、このまま一つでも多く勝って行きましょう!カバちゃんは次回、チャンスを貰えるはずなので、長いイニングを心掛けて頑張ってほしいです。


<プロ野球の公示(3日)>
【出場選手登録】    (↑)佐藤充投手
【出場選手登録抹消】 (↓)中田賢一投手

 中日の中田賢一投手が3日、出場選手登録を外れた。本人によると、4月25日のヤクルト戦で右手中指のつめにひびが入り、30日の巨人戦で割れた。

中田が1軍を外れる…中日 」(報知新聞)

落合監督
「(中田について)投手がいるから無理させることはない」

 中田くんは、最初はどうしたのか?と、思いましたが軽症ですね。単純に日曜日は1回飛ばしでしょうか。
ただ、明日の先発が判りません。マルちゃんなの?

|

« 5月2日 D4-0YB(○) | トップページ | 5月4日 D3-1YB(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

英智には脱帽です^^
あの世界は彼にしか作れませんね。

カバちゃんは、すぐに使って欲しかったです。
間隔が空きすぎだと思うので次回は勝って
くれると思います。

社会人チームに超弱いドラゴンズファームですが
昨日は勝ちましたよ。
吉見投手が初勝利です。夏ごろに出てきて
チームの勢いをつけて欲しいです。

打つほうは中川、森岡、春田、一生くんが
タイムリーを打っています。
ハム太郎、新井くんはノーヒット・・・・
がんばってくれよ~~

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/04 07:34

平井投手が打たれるまさかの展開と
なりましたが、英智選手よく打ってくれました。
英智節も堪能できたし、よかったです。
横浜を3タテして、広島へのリベンジへと
向かってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2006/05/04 12:11

コメント、TBありがとうございます。
昨日も逆転勝ちで貯金が増えました。
今日もしっかり勝ってほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
英智には脱帽でしたね。
打ってくれると思ってましたが、
あの世界は謎が多いです。

カバちゃんは間隔が空いてましたよね。
それも微妙に関係していたかなと思います。
横浜打線に助けられた感はありますが
次回は、納得のいく投球で勝ってほしいです。

予備軍は社会人チームに本当に弱いので
記事を見てビックリ。
久本、遠藤とか1軍クラスが投げてますけど(w
吉見も、じっくり調整して1軍に着てほしいですね。

ハム太郎は打てませんね(-_-;)
しっかりしてよ~!って感じですよね。
ただ、春田くんがいいですね。
近い将来1軍で爆発の予感です(期待大!!)

>Toshikichiさん
英智ワールド全コメント掲載ご苦労様です。
でも、英智は本当に不思議ちゃんですね。
今年は一昨年の英智が戻ってきてくれた感じで
正直頼もしいです。

何とか今日も勝ってほしいです。
魔の日曜日もありますので、勢いを付けてほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/04 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 D6-4YB(○):

» 英智が決勝打!!2連勝!!! [Dra☆mode]
横浜{/v/}中日 (15時、ナゴヤドーム、37740人) 横 浜 010 001 020|4 中 日 010 030 02×|6 勝:平井 S:岩瀬 敗:川村 {/baseball/}HR{/baseball/} 内川2号(1)(佐藤充)福留9号(3)(門倉)吉村4号(1)(佐藤充) {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:佐藤充、小林、デニー、高橋聡、鈴木、平�... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 01:00

» ドラゴンズ タイムリー・タイムリー・ひ~でのりっ!!!! [ナゴヤかアワー]
今日は観戦の予定だったのですが、急にトラブルがあって観戦できないことに・・・。 後ろ髪引かれる思いでチケットをお友達に譲りました( TдT) あぁ、英智のヒーローインタビュー聞きたかったよぉぉ~!! 中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ(第6回戦)ナゴヤドーム     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 横浜 0 1 0 0 0 1 0 2 0 4 11 0 中日 0 1 0 0 3 0 0 2 X 6 8 0 結局試合は観戦できず、よく分からないので... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 02:37

» “英智の殊勲打で中日連勝!”’06年5月3日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日6x−4横浜●(中日、横浜に連勝)  2006年5月3日(水)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦4回戦が行われた。中日の先発は今季初先発の佐藤充、横浜の先発は門倉で15時00分試合開始。  4対4出迎えた8回裏、中日は....... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 07:12

» 英智選手、満員ナゴドを打撃&しゃべりで魅了 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
英智選手の勝ち越しタイムリーで ドラゴンズ連勝~♪ 先発はファームで2完封と好調な 佐藤投手が今季初登板。 2本のホームランによる2失点と まずまずの投球でした。 勝ち投手にはなれませんでしたが 次回に期待しましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 07:17

» 守備だけじゃない! [スポーツ歩き]
世間はGWに突入する中、 今日・明日と私は仕事です。。。。。 でも仕事は早めに終わるので、 今日はビール飲みながらナイター見るぞ! ・・・・・と思っていたらデーゲームでした^^; 最初に経過チェックをした時には6回で4-2でした。 小刻みな継投に入っていたの....... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 08:27

» 英智 決めた!タイムリー! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
中日ドラゴンズを応援しています。ドラゴンズ先発ピッチャーは、今季 お初の 佐藤充。 まず OK。1点とられたら 取り返し、3点取ったら 取り返され 最後まで 気の抜けないゲーム。福留の3ランホームランでも 決まらなかった。 今日のヒーローは、英智。8回...... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 08:28

» 福留3ラン・英智タイムリー [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました。 福留が好調をキープ! 3ランを打ちました。 英智もタイムリー。 これからも期待できそうです 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月3日 中日VS横浜 4回戦 ナゴヤドーム 試合結果 [我等竜党本館] 応援歌|打席前テーマ曲|試合日程|試合中継日程|試合結果|我竜ショップ ... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 09:46

» 中日vs横浜(5/3) [C2って?]
あるドラゴンズファン                   |  あるベイスターズファン     _____________         |      _____________   /|:: ┌──────┐ ::|         |    /|:: ┌─....... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 10:31

» 録画で観るのもいいネ、勝ってる試合は [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 今日は朝から良い天気で、家族揃って日帰り強行軍でした。帰ってみれば、ドラゴンズは連勝していて、疲れも吹き飛びます。  さて、試合は今シーズン初登板の佐藤充が先発。  1対1で5回裏、ツーアウトから荒木センター前ヒット、  井端もショートのグラブをはじいてレフト前ヒット、  福留がライトへ第9号3ランホームランで勝ち越しました  6回表、吉村に左中間にホームランされ1点返され  なお... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 10:44

» GWは好調、連勝 [燃えよドラゴンズ!]
第9号3ランを打った福留がヒーローだったハズなのに、平井のバカ、バカ、バカ・・・ [続きを読む]

受信: 2006/05/04 12:22

» 今年は違う!英智決勝タイムリー! [ドラゴンズスタジアム]
エース・川上の素晴らしい完封劇で、 ゴールデンウイークの6連戦の初戦を 勝利で飾ったドラゴンズ。 その流れに続けと、先発マウンドにたったのが、 この日1軍登録された佐藤充。 ナゴヤドームプロ初登板となったゲームは 前夜とうって変わっての二転三転の展開。 そして最後に決めたのは、あの選手でした!... [続きを読む]

受信: 2006/05/04 12:45

« 5月2日 D4-0YB(○) | トップページ | 5月4日 D3-1YB(○) »