« 5月21日 D2-3M(●) | トップページ | 5月24日 D4-5L(●) »

2006/05/24

5月23日 D1-4L(●)

2006_0524 川上が今季初黒星を喫し4連敗。
直球に切れ、威力がなかった。一回、先頭の福地に三塁打。高木浩の中犠飛で1点を失うと、三回も福地にソロ本塁打を許すなど、9回4失点。井上を1番に起用した打線は一回に一死満塁と先発涌井を攻めたが、逸機。六回、立浪の中前打で1点を返すのが精いっぱいで、星野、小野寺の継投に振り切られた。
西武は涌井が5勝目。(中スポ)

□交流戦 中日-西武1回戦(中日1敗、18時、ナゴヤドーム、25459人)

 西 武 101100010-4
 中 日 000001000-1

 ▽勝 涌井9試合5勝3敗
 ▽S 小野寺19試合11S
 ▽敗 川上9試合5勝1敗
 ▽本塁打 福地2号(1)(川上)和田7号(1)(川上)

5月23日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
西武:涌井の好投で連敗止める 中日は今季初の4連敗 」(毎日新聞)
エース川上で敗れ、4連敗 」(ニッカン)
荒木が守備練習を再開 」(ニッカン)
中日、4連敗に落合監督「我慢しとこう」 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「打線は5試合も打ってないんだからそのうち打つだろう。
(川上について)それは長いことやっていたら、打たれることもある。
(井上の一番について)一番がいなかっただけ。荒木待ち。」
(荒木の状態について)まだ出さない。出すときは、もう一人で大丈夫と言ったとき。そのへんが戻ってくれば、きちっとした野球ができるだろう。それまで我慢。」
高代野手総合チーフコーチ
「(不振の打線に)チームも自分たちも、いまは我慢の時」
井上選手
「チームを活気づけたかったが、期待に応えられなかった」
川上投手
「特にないです」


 貧打ですねぇ~!!とにかく打線の方が重症ですね。今に始まった事ではないですが寂しい限りです。憲伸も調子自体はそんなに良くなかったけど9回まで投げさすとは・・・。でも、頑張ってくれました。

 打順をちょっと組み替えてきたのですが機能せず・・・・・。

流れを変える効果か?1番に選手会長、2番井端の布陣で始まりました。
2番に井端を戻したのはいいと思いますが、1番、選手会長って・・・・。監督の考える事は、謎が多いので、どう考えているのかコメントが聞きたいです。(後ほどCBCでアップされるかな?・・・・単に1番がいないかららしい)打順に関しては、シゲも8番の方がいいと思うんだけど。ま、いいや!!

 井端ですが、どうも三振を怖がっているいる感があるんですが、早いカウントで、しかもバッター有利の時に、簡単に打ってしまう傾向が出ていると思います。昨年まで好調の時は、ツースリーまで持って行ってファールで粘ったり、四球を選んだり、甘いボールをヒットしていましたが、その辺を今年は出来ていないと思いました。目の影響でしょうかね。

 初回に何とかしていればとは言いますが、マリーンズ戦の悪い流れを引っ張っている感じ。
選手もやる事が裏目裏目に出ていますね。チャンスになると気負いが先に出てしまっているんですかね?どうもボール球ばかりに手を出す傾向があります。四球でも塁に出れるわけですし、選手一人一人がその変を改善していけば、又、打線が繋がると思います。

 タラレバ論を言ってもしょうがないので、マルちゃんが投げると援護がないので明日こそは何とか打線が繋がってくれるとありがたいですね。

|

« 5月21日 D2-3M(●) | トップページ | 5月24日 D4-5L(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

監督の采配は謎?です。
語らなくても分かるならコメントなくても
良いけど、もっと解説して欲しいです。
荒木が帰ってくれば・・・なんて言ってると
かなりヤバイですね。

調子の悪い先発を生き返らせてしまう病気は
なかなか治りませんね。
今日明日にも先発しそうなナオミにも
リベンジされそうで今から怖いです。

ここはギャンブル?で1番ハム太郎の
起用しかないですね(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/24 07:15

1番・井上選手会長。
スタメン見たときは何かやってくれそうな
気がしたのですが、初回だけでした。
涌井投手を打ち崩せただけに残念です。
我慢するのもファンの役目。
ただあまり長くは出来ないですよ。

投稿: Toshikichi | 2006/05/24 10:09

あんな打線じゃ憲伸も浮かばれませんね。
自分が抑えるしかないという気持ちが強すぎ自滅。
打線も空回り。かなり重症ですね。
今夜は見る気がしません。

投稿: ひとり | 2006/05/24 10:48

コメント、TBありがとうございます。
みなさんもかなりお怒りモードに
突入しておりますが、
今日こそは、打線が奮起してくれる事を
祈る限りです。

>ドラゴンズブルーさん
荒木次第と言ってますよね。
今の状態で荒木が戻っても打線が線に
なる事は信じがたいですが
取り合えず形でしょうかね。
監督的には、あくまで森岡は繋ぎみたいですし
ファンの心理で言えば育ててほしいんですけど。
荒木が戻ったら、井端を少し休ませて
リフレッシュさせてみるのも手ではないですかね。

相手投手陣はドラ戦になるとオアシス状態。
渡辺俊投手や昨日の涌井投手なんかは調子が
イマイチでも抑えられますしね。
宮越が出てきたら完全に抑えられそうで
ちょっと怖いですね。

カンフル剤はハム太郎です!!!!!
調子がいいですから面白いですよ。

>Toshikichiさん
ピンキー復活でしたね。
ただ、1番では良さが出てこないかなぁ~と。
ただ、打率も高く出塁率に賭けたのかも
知れませんね。

ファンはガマンの時でしょうかね?
ただ、交流戦は6勝7敗と昨年よりは
格別に良くなっているので、
2回り目は大丈夫だと思っています。
(適応能力があるみたいですから)
交流戦が終わった頃には「好竜戦」に
なっていると信じてます。

>ひとりさん
憲伸も半分切れ掛かっていましたね。
打線が打たないのは馴れている憲伸でも
内心は怒りの塊だったと(^^ゞ

打線は、タイロン辺りが先週のように
HRで点を取ってくれると
戻ると思うので、もう少しの辛抱ですかね。
今日は、何とかワンチャンスを活かして
投手陣が頑張って勝ってほしいです!!

投稿: dai | 2006/05/24 13:19

奥ヒダツヨシです。
絶好調だった川上で負けるとは痛いですね。
3連戦の頭で負けると嫌な感じですが
まず今日連敗をストップして明日も勝って
連勝といきたいですね。
打線の奮起を期待します。2番川相頑張れー!!

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/24 18:36

>奥ヒダツヨシさん
週の頭、しかも憲伸で落とすと響きますね。
何とか勝ちこしてほしいのですが・・・。

今日、今の所ですが相変わらず打てません。
と、言うか打ちそうな気がしませんね(>_<)
川相MAの奇襲スタメンも実らずといった感じです。
後、少ないイニングしかないですが
逆転してほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/24 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10214141

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日 D1-4L(●):

» エースでも止まらず4連敗 [Dra☆mode]
中日{/v/}西武 (18時、ナゴヤドーム、25459人) 西 武 101 100 010|4 中 日 000 001 000|1 勝:涌井 S:小野寺 敗:川上 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福地2号(1)(川上)和田7号(1)(川上) {/roket/}継投{/roket/} 西武:涌井、星野、小野寺 − 細川 中日:川上 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン{/hikar... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 02:07

» 『9回4失点の何がイカンのですか』 [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!]
中日 1 − 4 西武 中日が4連敗しただとか、 その4試合で合計4点しか点取れないとか、 セリーグ順位で阪神に抜かれて3位に落ちたとか、 試合終了後のドラゴンズファンや選手、首脳陣はきっとそんなことより何より、 憲伸のコメントが一番気になっていたんじゃないかな? まあタイトルのような発言はありませんでしたが、それにしても憲伸登板の日って今年に限らず打てないよね。何でか少し分かって�... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 02:28

» エース今季初黒星 [スポーツ歩き]
今日も予定としては神宮に行くつもりでしたが、 東京は小雨が降っているので止めました。 小雨の中の観戦で午前様になるのはキツイですからね^^; 最近早々に帰れる時は、 経過チェックをしないようにしています。 なので帰宅すると何を差し置いても、 まずテレビを....... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 02:52

» 名手・川相、悪夢のフル欠場! 中日、屈辱の4連敗! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G3−5F◆今日の巨人の先発は大方の予想通り、西村。やはり、グローバーは一周飛ばされてしまうのだろうか? むしろ、一周で済めばいいのだが…。落とすつもりなら、もう落としてもいい訳で、一応、もう1度くらいは先発で使うつもりはあると信じたい。とまぁ、いつも....... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 06:41

» 打線がつながらず・・・降竜線  [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
負けました 四連敗 貯金が〜〜 得点は立浪のタイムリーのみ 川上は完投負け 初★です 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月23日 中日VS西武 1回戦 ナゴヤドーム 試合結果 [我等竜党本館] 応援歌|打席前テーマ曲|試合日程|試合中継日程|試合結果|我竜ショップ ... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 08:47

» 4連敗〜 かァ〜  [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。vs 西武 atナゴヤドーム火曜日 先発は、憲伸 ですが・・・  初回から     西武・先頭バッター 福地に 1っ球目をセンターへ 3塁打。    ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 08:53

» 見てないので・・・ [C2って?]
応援板から 20連勝しまーす→16打数1安打0四球 でも2番川相だったら問題ないような気がしてきた>あと7、8年若い川相ならねえ 後で思い出されるのは、なぜロッテ戦で森野を先発起用したのかという采配の謎だろうな・・・そこがすべての分かれ目だった・・・ 明日はマ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 09:32

» どうしたドラゴンズ打線 [ひとりの独り言]
ドラゴンズ打線が深刻だね。 どうしてしまったのだろう。点が取れないよ。 野球は点取りゲーム。相手より1点でも多く取れば勝ち。 18日にオリックスに1−0で勝ってから、千葉でマリーンズにタテを喰らって名古屋に帰って来た。 迎える相手は西武ライオンズ。ピッチャーは2年目の涌井。 ドラゴンズはエース川上憲伸を立て必勝体制。 打線も井上を1番に据える新打線。不振の森野もスタメン落ちで臨んだゲーム。 終わってみれば1−4と敗�... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 10:48

» 貧打竜解消出来ず4連敗、憲伸今季初黒星。 [ドラゴンズスタジアム]
交流戦も5カード目に入りました。 今夜からは、ナゴヤドームで西武との3連戦。 今夜1番に座ったのは、なんと井上選手会長。 プロ17年目にして、初の1番となりました。 ピンクのリストバンドもこの日ついに復活! 連敗脱出の立役者となれるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 11:09

» 力なく4連敗・・・ [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 昨年2勝4敗と負け越した西武との今季第1戦は、1対4と完敗しました。落合監督の無意味な抗議で時間をとられなければ、3時間かからなかったショートゲームでした。  ドラゴンズファンにとっては、ため息ばかりの試合でした。1回の裏、ワンアウト満塁のチャンスをアレックス見逃し三振、立浪レフトフライでツブシテ試合の行方は決まってしまいました。この後も残塁を積み上げ8残塁でした。  1回表、先発・川上は立�... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 12:35

» 完敗!4連敗! [燃えよドラゴンズ!]
梅雨空と雨がつづいていますが、ドラゴンズ打線もドンヨリ梅雨空模様です。交流戦だから負けているのではないように思えます。ニューヒーローは現れないのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006/05/24 12:45

» 憲伸でも止められなかった連敗… [Party?Party!@neppie.com]
今は我慢の時、かな。 こんにちは。ねぴです。昨日から風邪気味で仕事するにもちょっ... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 14:49

» “川上西武に打たれ今季初黒星で4連敗”’06年5月23日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●中日1−4西武○()  2006年5月23日(火)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対西武ライオンズ、プロ野球交流戦1回戦が行われた。中日の先発は今季無傷の5連勝中のエース川上憲伸、西武ライオンズの先発は涌井で18時00分試合開始。  1回表、川上が立ち上....... [続きを読む]

受信: 2006/05/24 18:35

» ♪せ~つな~い片想い [今を生きる+A]
今年3度目のナゴド観戦でしたが残念な結果に終わりましたなんとかウワサの「満塁ホー [続きを読む]

受信: 2006/05/24 23:47

« 5月21日 D2-3M(●) | トップページ | 5月24日 D4-5L(●) »