« 5月28日 D9-1H(○) | トップページ | 5月31日 D2-4Bs(●) »

2006/05/31

5月30日 D3-1Bs(○)

2006_0531_1 先発川上の好投で3連勝、2位に浮上。
川上は制球に苦しみ、一回から四回まで毎回走者を背負いながら粘りの投球。1点リードの四回二死一、三塁で塩崎に同点適時打を浴びたが、失点はこの1点だけ。中盤以降は立ち直り、五回から八回まで無安打で8回を1失点に抑えた。
打線は同点の七回二死二塁から渡辺が右中間に二塁打を放って勝ち越し。英智も中前適時打で続き、2点のリードを奪った。九回は岩瀬が締めて14セーブ目。川上は6勝目を挙げた。(中スポ)

□交流戦 オリックス-中日4回戦(中日4勝、18時、スカイマーク、15672人)

 中   日 000100200-3
 オリクッス 000100000-1

 ▽勝 川上10試合6勝1敗
 ▽S 岩瀬18試合2敗14S
 ▽敗 オバミュラー5試合1勝3敗

5月30日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:効率的な攻めで3連勝 オリックスは継投が裏目 」(毎日新聞)
川上が6勝目でチームは2位浮上 」(ニッカン)
森岡が復調のヒントをつかむ 」(ニッカン)
借りを返した川上 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「高校野球みたいに手堅い攻撃だろ。何人か状態が上がってこないうちはこれでいくよ。ずっとピッチャーも良いしな。いまは投手が元気だから。打撃の状態が上がればまた違ってくる」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発川上投手について)今日は良くも悪くもない。ただ低めにボールが集まっているからいいんじゃないか。後半調子が良くなるのはわかっていたよ」
川上投手
「野外で投げるのは久しぶりなので最初は少し緊張しました。1点を先取してもらったので何とかそれを守ろうと思っていました。その後も良い形で追加点を取ってくれたので落ちついて投げることができました。
今日のような試合は一球一球集中力が高まります。これからもどんどん勝って上のチームを追い越したいので応援よろしくお願いします。」
森野選手
「(4回タイムリーについて)スライダー。ラッキーなヒットです。」
渡邉選手
「(7回タイムリーについて)ストレート。2打席やられていたので初球からいい球が来たら思い切っていこうと思った。」
英智選手
「(7回タイムリーについて)ストレート。昨日の練習の成果ですね。皆さんに手伝って頂いたおかげです。」
岩瀬投手
「(14セーブ目について)憲伸(川上)の後を投げるのは久しぶり。いい球が投げられたと思う」


 カードの初戦でしっかりと取れたのは大きいですね。
今日は打線も何とか援護出来たし、憲伸に勝ちが付いたのは大きいです。

 今日の憲伸ですが野外球場ということもあり、序盤はストライクとボールが少しハッキリしていたので、あまり良くなかった感じです。
4回も味方が点を先に取ってくれたので乗って行ってくれると思ったのですが、すぐに同点になる形でした。一瞬失点病が再発かと思いましたが、逆に5回からは見違える投球に変わりました。結果、味方打線もやっと7回に援護してそのまま勝ち投手になりました。
 憲伸のあとは守護神、岩瀬が登場。岩瀬もランナーを出しましたが何とか抑えて14S目。
水口選手の所で2ナッシングから簡単に行き過ぎたり、ちょっとヒヤヒヤしましたが、それが今年の岩瀬の醍醐味ですかね。(でも、あまりヒヤヒヤさせないでね)

 打線は、先発がデイビーかと思っていたのか?オバミュラーだったのでビックリしたのではないかと思いますが、なかなか捕まえる事が出来なくて、4回にやっと3連打で先制。
7回は立浪さんが死球後に犠打で送って、チャンスの場面でナベさん登場。バファローズもここで投手を交代。この交代で流れが変わったのでしょうか?

 ナベさんが起死回生の勝ち越しタイムリー。

続く英智もタイムリーで付き離しました。この英智のタイムリーは大きかったですね。欲を言えば井端が続いてくれれば良かったのですが・・・。次回に期待ですかね。

 打線もワンチャンスをしっかりものにしましたが、森野が一昨日に引き継いでだいぶ良くなってます。この調子で明日以降も打って感覚を取り戻してほしいです。

 井端がまだまだといった感じですが、1、2番も英智が良いので、しばらくはこのオーダーですかね。とにかく孝介、タイロンの前に塁を貯めてほしいですね。

 この流れを明日にも引き継いでほしい所。先発はマルちゃんかと思いますが、打線の方ももう少し早い回で援護してほしいですね。

|

« 5月28日 D9-1H(○) | トップページ | 5月31日 D2-4Bs(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

ドラゴンズらしい勝ち方ですね。
さすがはエース憲伸です。
弟分健太、後輩小笠原に調子が悪くても
かっこ悪い所は見せられません。
マブダチ岩瀬はハラハラさせるんで
憲伸にカツを入れてもらわないと(笑

先日、ファームの試合にハム太郎が出てなかった
ので密かに昇格か?と思ってました。
でも館長日記によると守備で指を怪我したらしい。
調子が上がってきたのに何しとんねんって感じ。

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/31 07:28

憲伸は前回の失敗があるので焦らずに味方が援護してくれるのを待ったでしょう。
小笠原が羨ましいかもね。

この1勝は大きいです。下位球団からはしっかり貯金しないと、今年も交流戦で阪神に引き離されますからね。
今夜も必勝ですよ!!

投稿: ひとり | 2006/05/31 07:31

憲伸投手、スカイマークスタジアムに
しっかりとリベンジを果たしました。
序盤はオバミュラー投手の出来の方が
よかったのですが、相手はガス欠になりました。
8回をしっかり投げ抜き6勝目。
見事な投手3冠キープ、もっともっと
ナイスピッチングをみたいと思いますね。

投稿: Toshikichi | 2006/05/31 10:55

みなさまコメント、TBありがとうございます。
昨日はカード初戦をエースでしっかり取って
流れがいいのでこの調子で今週も頑張ってほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
憲伸も前半は調子が悪そうでしたが
尻上がりに快投になり6勝目。
やっぱりエースでしょうかね。
健太、小笠原も続いてほしいですが
まずマルちゃんがしっかり投げてほしいです。

岩瀬はハラハラさせるのが今年は趣味らしいので
ヒヤヒヤしながら見たいと思います。
ただ、憲伸の時はしっかり頼みますよ!!

ハム・・・・。ケガですか(>_<)
何やってんでしょうかねぇ~。
1軍が遠のくので、すぐ治してほしいですね。
ケガに負けるな!ハム太郎!!

>ひとりさん
ガマンの投球でしたね。
小笠原の時にあれだけ点を取ったので
憲伸の時にも取ってほしいですね。
ただ打線の方は、憲伸なら1点で十分とか
思っていたりして(苦笑
次回は序盤に援護してほしいですね。

ジャイアンツの状態を見てると昨年の
ドラが被りますが、セ上位が負けている時には
しっかり勝ってほしいですね。

>Toshikichiさん
昨年のリベンジを憲伸はしっかりしましたね。
最初は野外と言うこともあり
なかなか乗れなかったみたいですが、後半は
勢いを止められない状態でした。
昨年のオリックス戦2敗は相当堪えたかも
知れません。
ただ、今年の憲伸は何か違うので交流戦後半も
ナイスピッチング期待出来そうですね。

オバミュラーから加藤投手に変わって
ナベさんが一番喜んだのでは?
見事なライトオーバーの二塁打でしたね。

投稿: dai | 2006/05/31 15:44

奥ヒダツヨシです。

川上はオリックスに昨年の借りをきっちり返しましたね。
この調子をシーズン終盤まで持続させて投手部門のタイトルを全て獲って優勝に貢献して欲しいです。
初戦を取った勢いでオリックスを3タテして欲しいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/31 18:29

>奥ヒダツヨシさん
昨年は勝てなかったのが不思議な感じですが
今年は、きっちり返しましたね。
夏場に疲れが来るかも知れませんが
それを乗り切ればタイトルが見えてくるので
1年間頑張ってほしいですね。

今の所、試合は劣勢ですが打線も
残塁ばかりではなく、繋がって逆転してほしいです。
どんな形でもいいので勝ってほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/31 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10318550

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日 D3-1Bs(○):

» 内海、よもやの7失点KO! 巨人、泥沼の5連敗! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F12−2G◆巨人の連敗ロードが止まらない。先発・内海がまさかの初回4失点。しかも、絶不調の青波の長瀬に先制3ランを浴びてしまうとは…。この後、ニックンがヘッポコエラー,内海がヘッポコ悪送球,小久保がヘッポコ悪送球,木元がジャンピングキックなど、拙守を....... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 05:51

» 内海、よもやの7失点KO! 巨人、泥沼の5連敗! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆F12−2G◆巨人の連敗ロードが止まらない。先発・内海がまさかの初回4失点。しかも、絶不調の青波の長瀬に先制3ランを浴びてしまうとは…。この後、ニックンがヘッポコエラー,内海がヘッポコ悪送球,小久保がヘッポコ悪送球,木元がジャンピングキックなど、拙守を....... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 05:53

» 今日は憲伸&ナベ [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
ナイスゲームの今日、主役は憲伸でした。あ〜っと【ナベ】も重要でしたょ。 神戸に移ってオリ戦。ナゴヤでは3タテし、大阪でも!と乗り込んだ今日の一戦。 【先発】の憲伸は、さすがエースと思わせる投球で8回1失点。やや、気迫に欠けた4回に1点取られはしたものの、味方の援護もあり快勝。9回は岩瀬にセーブをつけるため、仕方なく?マウンドを譲りましたが、中日のエースはオレだ!と言わんばかりのマウンド捌きで勝利をもぎ取ってくれました。今年のMVPも見えてきましたよ。 【打者】の方は、今日は3・4番... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 06:42

» 熱投憲伸…vsオリックス4回戦 [ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY]
○中日3−1オリックス● 観衆数:15672人(スカイマーク) 今日の憲伸には正直前半ドキドキさせられた。 なんか顔色もよくないんじゃない…?なんて それでもエースの意地と格の違いとプライドだけで!! 4回の1失点だけにとどめてしまう。熱いよ!憲伸{/hearts_pink/}{/hikari_pink/} どんどん気迫がみなぎってくるのが感じられて 気持ちの充実が球に乗り移って行くんだもん{/up/} さすが{/hikari_b... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 06:56

» 日替わり打線? [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日3-1オリックス 完封まではいきませんでしたが、さすが憲伸エースの仕事。 守護神 岩瀬もしっかりセーブを稼ぎました。 贅沢な話ですが、最近中継ぎ陣が顔出す機会少ないですね。 打線は森野がタイムリーヒットを含む3安打の猛打賞! 7番あたりで気楽に打た...... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 07:00

» 森野打、渡邉打、英智打、3連勝だっ! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはバファローズに 勝って3連勝です。 クリーンアップだけでなく日替わりで ヒーローが出てくるとチームに勢いが 出ます。 森野選手の先制打に渡邉選手の 勝ち越しタイムリー、英智選手の 追加点と効果的なヒットが出ました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 07:11

» これぞエースだ憲伸 [ひとりの独り言]
憲伸の力投で2位に躍進したね。 1−1で迎えた7回、渡辺・英智のタイムリーで3−1とゲームを決めた。 実はコレで決まりだねと安心して飲みに行っていましたよ。 憲伸が完投したかなと思っていたけど、9回は岩瀬を投入したようだね。 やっぱり、ドラゴンズの必勝パターンで勝ちたい監督の意向かな。 その岩瀬は2安打を浴びながらも無失点に抑えて勝利に貢献。 憲伸が5回からパーフェクトにオリックス打線を抑えていただけに�... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 07:31

» オリックスに勝ち! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。vsオリックス  atスカイマーク・スタジアム火曜の先発ピッチャーは、川上憲伸 (ガッツです。)先制は、ドラゴンズ 4回 アレックス・3塁、立浪・1塁...... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 08:54

» さすがエース [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました。 先発川上がエースらしい投球でオリ打線を1点に抑えました それにしても井端が心配 3割を計算できる選手だけに・219というのはちょっと・・・ 相変わらず谷繁は打てません 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月30日 オリックスVS中日 4回戦 スカイマーク 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 08:56

» 野球は2アウトから [C2って?]
エース川上がピリッとしない、もやもやした内容ながらも、要所を締める粘りのピッチング クリーンナップでタイムリーヒットなしでも、下位打線でしぶとく2アウトから得点 (1イニング4安打で1点しか取れない打線て・・・w) 鬼門のスカイマークで中日らしいヒヤヒヤ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 09:23

» 渡邉英智連続タイムリー、憲伸リベンジ6勝目! [ドラゴンズスタジアム]
セ・パ交流戦も今夜から後半戦がスタート。 ドラゴンズはスカイマークスタジアムに 乗り込んで、オリックスと戦います。 前半戦での対戦は、完封で3連勝したドラゴンズ。 清原を4番に据えて、得点を奪いにかかるオリックスに エースが昨季のリベンジを果たせるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 11:28

» タ﨨螟ャケ・ナ熙キ、ニイシーフツヌタ、ャウ靂 [ヌウ、ィ、隘ノ・鬣エ・コ。ヲ・ク・蝪シ・]
。。・ィ。シ・ケタ﨨螟ャ」エイタ、アホマ、ヌ」アナタシコ、、、゙、ケ、ャ。「」オイハケ゚、マ・ホ。シ・メ・テ・ネ・ホ。シ・鬣ヒベ、ィ。「ツヌタ、筌オネヨーハケ゚、ヌ」ウニタナタ、キ、ニイ。、キ、゙、キ、ソ。」 。。タ﨨螟マ」カセ。フワ。ハ・マ。シ・鬘シ・ネ・テ・ラ・ソ・、。ヒ。「エ菎・、マ」ア」エ・サ。シ・ヨフワ。」ソケフ釥ャコク。ヲアヲ。ヲテ讀ネ」ウーツツヌ、キ、ニタ霏ゥ・ソ・、・爭遙シ。「ナマハユ、ャセ。、チアロ、キ・ソ・、・爭遙シ。「アムテメ、ャ・タ・盍。、キ・ソ・、・爭遙シ、ネウ靂キ、゙、キ、ソ。」 。。」エイス。「ハ。ホア・サ・ソ。シチー・メ・テ・ネ。「・ヲ・テ・コハササヲ、ヌ・ト。シ・「・ヲ・ネ。「、キ、ォ、キ・... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 12:09

» 川上が6勝目、下位打線でキメル [燃えよドラゴンズ!]
エースがきっちり投げて、下位打線で得点して逃げ切りました。オリックス戦の初戦を手堅く勝ちを取り切って交流戦後半戦を幸先よくスタートきれました。 [続きを読む]

受信: 2006/05/31 12:22

» 後半戦白星スタート!! [Dra☆mode]
中日{/v/}オリックス (18時、スカイマーク、15672人) 中 日 000 100 200|3 オ リ 000 100 000|1 勝:川上 S:岩瀬 敗:オバミュラー {/roket/}継投{/roket/} オリックス:オバミュラー、加藤、山本、萩原、岸田 − 的山、日高 中日:川上、岩瀬 − 谷繁 {/star/}試合経過(省略版w){/star/} 4回表:先頭... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 13:01

» “川上力投でオリックスに快勝”’06年5月30日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●オリックス1−3中日○(Gを抜き去り2位に浮上)  2006年5月30日(火)神戸スカイマークスタジアムでオリックスバファローズ対中日ドラゴンズ、プロ野球交流戦4回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、オリックスの先発はオバミュラーで18時00分....... [続きを読む]

受信: 2006/05/31 18:27

« 5月28日 D9-1H(○) | トップページ | 5月31日 D2-4Bs(●) »