« 5月12日 D4-5E(●) | トップページ | 5月14日 D5-0E(○) »

2006/05/14

5月13日 D10-1E(○)

2006_0514_1 今季最多となる17安打、10得点の猛攻で大勝した。
一回二死、福留が左中間二塁打で口火を切ると、ウッズが中前先制打。立浪の右翼線適時二塁打、井上の左前打など6連打で4点を奪った。勢いづいた打線は四回も5安打を集めて3得点。先発ドミンゴは大量リードを背に、4月2日以来となる2勝目を挙げた。
楽天はナゴヤドームでの連勝が4で止まった。(中スポ)

□交流戦 中日-楽天(中日1勝1敗、15時、ナゴヤドーム、34093人)

 楽 天 000010000- 1
 中 日 40031101×-10

 ▽勝 ドミンゴ4試合2勝2敗
 ▽S 久本3試合1S
 ▽敗 青山18試合2敗
 ▽本塁打 ウッズ8号(1)(藤崎)

5月13日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:17安打10得点で快勝 楽天は投打に精彩欠く 」(毎日新聞)
拙攻続きから一転、猛攻で快勝 」(ニッカン)
荒木が右脇腹痛め交代 」(ニッカン)
立浪が猛打賞回数で王監督抜く 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「こういう試合をあと1、2試合やってくれりゃあな。それで変わるでしょ。」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発ドミンゴ投手について試合中)調子は悪くはない。後は追加点を取るまで頑張って欲しいね。」
高代野手総合チーフコーチ
「(荒木について)右脇腹痛のため大事を取った。今後の出場は状態を見て決める。」
井上選手
「交流戦が始まってから曇る日が多かったんですが今日で吹っ切れてこれからは良いドラゴンズをお見せできます。
ナゴヤドームでスターティングメンバーに名を連ねたいという気持ちを持ってプレーしていますのでこれからは皆さんを喜ばせるようなかっこいい打点をあげられると思います。
今は僕が代表してここに上がっていますが今日はみんながヒーローです。
今日は本当に大勢のお客さんが入ってくれてうれしいです。僕は選手でありながら営業も兼ねていますので少しでも空席があると心配になります。ですからナゴヤドームが常に満員になるように選手は技を見せます。ファンの方は選手たちに力をください。そして最終的に良い形にしていきたいと思っています。
僕もちょくちょくここに立てるように、もっと見ている人の心を打てるようにがんばります!
選手は一生懸命プレーしています。三振してもエラーしても下を向かずにやっていこうとミーティングをしました。これからもっとアグレッシブにがんばっていきますのでぜひ球場に来てください!」
(1回井上選手タイムリー)スライダー。初打点なので嬉しいです(笑顔で)。」
(6回井上選手タイムリー)嬉しいです。これでチームも自分ものっていければいいですね。」
ウッズ選手
「(1回タイムリー)カットボール。ランナーを還そうと思って積極的に行った。先制点が欲しかった。」
「(4回タイムリー)カーブ。ランナーを還したいと思って打っている」
立浪選手
「(1回タイムリー)ストレート。打てるボールが来たら積極的に打っていこうと思ってました。」
(猛打賞記録について)初猛打賞が)遅くて情けないですね。今年は猛打賞は至難の業だったんで…。王さんを抜いた? まあ、長くやっていますからね。」
森岡選手
「(4回タイムリー)打ったボールはわかりません。一生懸命に、くらいついていくだけです。」
井端選手
「(4回タイムリー)ストレート。1番から8番までで僕だけが打ててなかったので打って良かったです。」
高橋光選手
「(5回タイムリー)スライダー。とにかく打ちたかった。結果が出て良かったです。」
ドミンゴ投手
「自分なりのピッチングが出来た。」


 やっと、やっと気持ち良く打線が繋がりました。ここ最近の嫌な流れを今日で払拭してほしいです。
それにしても17安打10得点。今季初の二桁得点。素直に嬉しいですね。監督、選手コメントがこれだけ聞けるのも嬉しい限りです。

 今日は、何と行っても打線ですね。
初回3番から8番まで怒涛の6連打で4点。4回にも5本の長短打を含め3点。5、6回と1点づつ加えて仕上げは、ブラッシュボール後のタイロン怒りのHRが炸裂で計10点。
こんなに繋がってくれると気分がいいです。今日は、歯車が噛み合いました。

 タイロン、立浪さん、営業部長兼選手会長、シゲも猛打賞で貢献。

営業部長も英智と違ったお立ち台を見せてくれました。(それにしても話しは長かったけど(笑))
試合に出られず腐ることなく練習やファンサービスと駆け回ってくれて野球の神様も微笑んでくれましたね。
立浪さんもダブル2つと「らしさ」が現れ、昨日悔しかったのかシゲも打つとは思いもよらぬ。本当に良かったです。そんな中で、ちょっと心配なのが、

 どうも荒木が故障した模様?大事に至らないといいけど。
(あの回の横っ飛びの時でしょうかね?)

ただ、途中出場した森岡が初打点付のタイムリー。こういう機会で無いとなかなか出場出来なかったのでこのチャンスをしっかり物にしてほしいです。
フィールディングもまずまずでしたし、鍛えれば面白いです。左腕の有銘投手にはタイミングが合わなかったですが、左投手対策も今後しっかりやって行きましょう!!

 投手陣ではドミンゴ。今日はランナーもあまり出さなかった事もあり、イライラ病が出なくて良かったです。5回を1失点で68球という内容でしたが、いきなり6回で交代。

 故障でもしたのか?とか、思いましたが・・・・。

どうなんでしょうね?あと2回は投げれたはずですが、ちょと判りません。
6回からは背水の陣で久本登板。相変わらず球にバラつきがあって点差がありましたから、普通に見てられましたが、9回は完全にヘバッていた模様。四球もあったりと計79球と先発投手並の球数。4イニング投げさせたのはロングリリーフとして試したかったのか?本日の謎でした。

 今日は、打線が機能してこれだけ点が入った事は嬉しいですが、問題は明日ですかね。
「惨デー」と申しますか日曜日は分が悪いし相手投手は、あの一場投手ですから明日こそが打線の繋がりがほしい所です。今日のような展開になってほしいです。先発も健太が劇場回数を減らして投球してくれる事を希望します。

 明日も勝とう!ドラゴンズ!!


<プロ野球の公示(13日)>
【出場選手登録】  (↑)森岡良介内野手
【出場選手登録抹消】(↓)清水将海捕手

 将海・・・・。1回のミスで・・・・。かわいそうです。腐らず頑張ってほしいです。
森岡、良くやった!明日も頼んだよ!!

|

« 5月12日 D4-5E(●) | トップページ | 5月14日 D5-0E(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、ストレス解消、気持ち良いです。
それにしても二桁得点って初めてだったんですね。
二桁失点は多いのに・・・・。

今日は噂の日曜日ですけど、健太が
抑えてくれるでしょう。
喜びのバインダーパンチ期待しております。

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/14 07:14

タイムリー欠乏症が嘘みたい。
それにしても初回の2死からの6連打はお見事でした。
次がドミンゴでなければ一気にKO出来そうな感じでしたね。
久本がロングリリーフをこなしたのも収穫です。
今日は”魔の日曜日”ですが勢いで克服してくれるでしょう。

投稿: ひとり | 2006/05/14 08:23

奥ヒダツヨシです。
楽天の呪縛から解かれて良かったです。
しかしまだ日曜日の試合の連敗が続いているので今日も勝ってこれからの交流戦へ弾みをつけるためにも絶対に勝って欲しいです。
これからもドラ記事の更新頑張りますので、よろしくお願いします!

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/14 09:02

井上選手、久々のお立ち台で
ちょっと話がまとまらかったようですね(笑
それでも言いたいことはよくわかりました。

目覚めたこの打線がホンモノになれば、
願ったり叶ったりです。
とりあえずは、今日勝って
最後の呪縛から解き放たれてほしいです。

投稿: Toshikichi | 2006/05/14 12:04

コメント、TBありがとうございます。
昨日の猛攻は見ていて気持ちが良かったです。
今日は、問題の日曜日。
「呪縛」を取り払ってほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
スッキリしましたね。
二桁失点されるのに、二桁得点がなかったのが
ドラらしいということでしょうかね(^^ゞ
これを続けて行ってほしいです。

健太劇場と呪縛どうなるのでしょうかね?
森さんの喜び攻撃は、何が実施されるかにも
興味がありますが、とにかく健太に期待です。

>ひとりさん
嘘のように連打がありましたね。
歯車が噛み合えば、タイムリーも出るし
点が入ると言うことでしょうか。
日曜日は5連敗中・・・・。
今日こそは、昨日の勢いで何とか
勝ってほしいです。

>奥ヒダツヨシさん
ドラ記事の休刊にならなくて良かったです。
ある意味、選手に届いたのかも知れませんね。
もともと、ちょっとした事で打線が繋がると
思っていたので、しばらくは大丈夫だと
信じたいです。
とにかく、今日は勝ってほしいです!!

>Toshikichiさん
選手会長は英智のように面白く話せません。
みたいな事を言ってましたね(^^ゞ
でも昨日のお立ち台では、ほって置いたら
いつまでも話していたと思いますよ。
会長、営業、お笑い担当として十分発揮して
頂いているので、ちょくちょくお立ち台に
上ってほしいですね。

打線は今日も爆発で呪縛を解いてほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/14 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日 D10-1E(○):

» どようびのどみんご [C2って?]
首位を走る巨人の印象を聞くと…落合博満(中日監督)談 夏が楽しみですね。さてと・・・AAの準備をするか・・・ 試合開始までしばらくお待ちください・・・         ∧_∧                            ∧_∧ち下さい (....... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 01:13

» 久々に快勝! [Dra☆mode]
中日{/v/}楽天 (15時、ナゴヤドーム、34093人) 楽 天 000 010 000|1 中 日 400 311 01×|10 勝:ドミンゴ S:久本 敗:青山 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ8号(1)(藤崎) {/roket/}継投{/roket/} 楽天:青山、有銘、藤崎 − 藤井、カツノリ 中日:ドミンゴ、久本 − 谷繁 {/shootingstar/}... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 03:25

» 爆発の始まりか梅雨の晴れ間か。 [スポーツ歩き]
今日は仕事の上にドラはデーゲーム。 また拙攻続きだと仕事にも影響が出るので、 あまり経過チェックをしないでおこうと思っていました。 しかし今日はこれまでの鬱憤を晴らすかのようなタイムリーの山。 拙攻から来るストレスでの影響ではなく、 家に帰って映像が見た....... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 04:16

» 森岡良介選手、プロ入り初打点! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズファンのストレスを 一気に吹き飛ばして爆勝です。 初回の2アウトからの6連打に始り 今季初の二桁得点です。 ここ最近の嫌な流れを変えるには 完封か大量得点しかないと 思っていたのでうれしいです♪ ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 07:02

» 今日は快勝だよ!! [ひとりの独り言]
ここ数試合は消化不良なゲームが続いたドラゴンズ。 今日も初回から簡単に2アウトを奪われるが、ここから6連打の猛攻で一挙4点を先制。 正直言って、2死2・3塁で一樹が打席に立ったときは”残塁”という言葉が頭の中によぎったよ。 その中で一樹が2点タイムリーを決め4−0。 4回の守備からセカンドには森岡が................. やはり、あの悪送球が響いたのかな。打ってもピーゴロ2本だしね。 そ... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 08:11

» “中日やっと名古屋で楽天に勝てた”’06年5月13日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日10−1楽天●(初回の6連打は見事だった)  2006年5月13日(土)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス、プロ野球交流戦2回戦が行われた。中日の先発はドミンゴ・グスマン、楽天の先発はルーキーの青山で15時00分試合開始。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 08:55

» vs楽天 10−1 大勝利! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。 ナゴヤドームへ 行ってきました。初回から ドカーン! 4点ゲット! ドミンゴは、楽天打線を4回まで、ヒット1本に抑える好投。そして、裏のドラゴン...... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:52

» 第394話 楽天に勝利 [サッカー小僧の野球日記]
勝ったぁ〜。 やっとチャンスで点が入った。ヒットの出たイニングで必ず点を獲るという、前日まででは考えられない点の入り方。 どうしても「他の試合に打てよ」って思ってしまいますね。 さぁ、連勝して交流戦の成績を5割にしましょう!!... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 09:53

» ナゴヤでの楽天戦連敗止めた [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました 10−1と快勝しました 久々に安心して見れると思ったら最終回に久本が3連続四球でノーアウト満塁のピンチ 三振三振ニゴロとその後はしっかり抑えましたが3連続四球はちょっと・・・ 明日も勝って連勝だ!! ちなみに選手会長一樹が今季初打点 ちょっと意外です・・・ 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月13日 中日VS楽天 2回戦 ナゴヤドーム 試合結... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 10:21

» 桁違いの圧勝 [東龍館]
中日ドラゴンズ 〇10-1● 楽天イーグルス 昨日は屈辱的敗北に終わり、意気消沈 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 11:16

» 中-楽2回戦:打線つながる [Pulp Text]
楽天に勝利。 [続きを読む]

受信: 2006/05/14 11:44

» 竜飲下がる快勝、打線猛爆17安打10得点! [ドラゴンズスタジアム]
交流戦に入って、4夜連続2ケタ残塁と 拙攻地獄にどっぷりとはまってしまったドラゴンズ。 しかし今日の打線は、違いました。 タイムリーが出るや出るやの大爆発! ナゴヤドームで勝てなかった東北楽天に対し、 溜飲を下げたゲームとなりました。... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 12:45

« 5月12日 D4-5E(●) | トップページ | 5月14日 D5-0E(○) »