« 5月14日 D5-0E(○) | トップページ | 5月17日 D7-0Bs(○) »

2006/05/17

5月16日 D2-0Bs(○)

2006_0517 川上の圧巻の完封劇で3連勝。
先発川上は球威、制球とも抜群。カットファストボールを有効に使い、二塁を踏ませたのは四回だけだった。九回に先頭牧田を内野安打で出したが、落ち着いて後続を断ち、結局4安打無四球の8三振。今季負けなしの5勝目で、無四球完封は5月2日の横浜戦に次いで早くも二度目。
打線は一回、ウッズの犠飛で先制し、三回にもウッズの適時打で加点。その後はデイビーを打ちあぐねたが、好守で川上を援護した。(中スポ)

□交流戦 中日-オリックス1回戦(中日1勝、18時1分、ナゴヤドーム、27643人)

 オリックス 000000000-0
 中   日 10100000×-2

 ▽勝 川上8試合5勝
 ▽敗 デイビー8試合3勝3敗

5月16日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:エース川上がオリックスを完封、3連勝 」(毎日新聞)
川上が無四球完封で5連勝 」(ニッカン)
福留が日本代表にエール 」(ニッカン)
締めは気合のガッツポーズ-昨年2敗の借り返した川上 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「何も言うことはない。文句のつけようがない、非の打ちどころのないゲームだ。」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発川上投手について、4回終了時)コントロール、球威ともにいい。初回に点を取ってもらったので落ち着いて投げている。このまま調子で投げて欲しいね。」
川上投手
「(無四球完封勝利)できすぎだと思います。完封は予想以上の結果です。
相手投手も良かったのでできるだけ点をやらないように心がけていました。気合だけがとりえなので今日も気持ちを入れてしっかりと投げました。
昨年は自分のピッチングでリズムを悪くしてしまったので借りを返したいと思っていました。
交流戦はまだ始まったばかりですがファンの方々の力強い声援をもらってできるだけ多く勝っていきたいと思います。
これからも今日のようなピッチングができるようにしっかりがんばりますので応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました!」
ウッズ選手
「(1回犠飛について)スライダー。3塁ランナーを何とか還すバッティングを心がけたよ。」
(3回タイムリーについて)ストレート。上手く打てたよ。いい仕事が出来た。」


 エースが投げて4番が打つ理想の展開で3連勝。昨年の交流戦の初戦オリックス戦は嫌な思い出でしたが、今日は見事に借りを返してくれましたね。

 今日は、やっぱりエースの力投でしょうかね。気合も入ってました。
憲伸は、初回球が少し高かったのですが、1点を貰って落ち着いた感じで2回以降は完璧でした。
今日はピンチらしいピンチもなく105球、被安打4、無四球で完封。前回の日ハム戦は、よほど悔しかったらしく本人にとっても納得のいく形でしょうかね。今月あと2回投げると思うので、この調子を維持してほしいですね。

 打線は、初回にタイロンが犠飛で先制。3回は二死から孝介が出て、タイロンの二塁打で加点。この2点目は大きかったですね。とくに二死から。
 タイロンは初回、3回と逆らわない打撃が出来ていたので好結果となりました。孝介も一時の大振りから脱却してくれた感じで、孝介らしい安打が出てきました。
クリーンナップが調子を上げてくれているので、あとは1、2番の出塁次第ですね。

 明日は、マルちゃんが今日の憲伸同様な投球をしてくれると、ありがたいです。打線の方も、ワンチャンスを活かして点をもぎ取ってほしいと思います。

|

« 5月14日 D5-0E(○) | トップページ | 5月17日 D7-0Bs(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

KENちゃんトリオの長兄はさすがですね。
闘氣をまとっているかのようにマウンドで
輝いて見えました。
「我が投球に一点の曇りなし」投法?を
今後も期待したいです。

残りの健太、賢一くんも森御大を
喜ばせるようがんばって欲しい。

今日はマルちゃんで快勝だっ!

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/17 07:23

これこそエースの投球でしたね。
打たれる感じは全くありませんでした。
贅沢な悩みですが岩瀬の登板間隔が開いたのが心配です(笑)
チームのムードも最高潮。このまま連勝街道を走ってもらいたいですね。

投稿: ひとり | 2006/05/17 08:26

オリックスにこれ以上ない投球で雪辱。
さすがエースだなとつくづく感じました。
他の投手がグラブをたたきつけても
絵にはなりませんし、ブーブー言われますが、
憲伸投手ならすばらしく見えるのがいいです。

投稿: Toshikichi | 2006/05/17 10:48

コメント、TBありがとうございます。
昨日は憲伸の好投で勝ち、今日も
流れにのって勝ってほしいです。
これから仕事で外出しなくては
いけないので「念」を送ってます(笑

>ドラゴンズブルーさん
KENちゃんトリオの長兄は本当にさすがでした。
失点病はなくなったので心強いです!!
あと憲伸の場合はDH不採用でも良さそうな
感じですね。

健太も中田くんも森さんが喜ぶ投球を
今週末はしてほしいですね。
中田くん復帰して好投何てシナリオを
勝手に描いています(^^ゞ

マルちゃんが投げると援護がない打線・・・。
今日はしっかり援護してほしいですね。

>ひとりさん
憲伸には1年間しっかりこの調子を維持して
もらわないと困りますからね。
こんなに良いので8月に息切れしないかと
思ってしまいます。

岩瀬が少し空いていますよね。
今日当たり出てきてピシッと抑えてほしいです。

>Toshikichiさん
昨年のオリックス戦2敗が相当堪えた模様で
その分まで昨日は快投でした。

宇野さんがヘディングした時の星野さんの
グラブ叩きつけとは違った感じでしたが(笑
憲伸が叩き付けるのも絵になりますね。
全てにおいて闘志むなぎる投球は
本当に憲伸らしいです!!

投稿: dai | 2006/05/17 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10105946

この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日 D2-0Bs(○):

» 鬼気迫る… [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!]
中日 2 − 0 オリックス ってまさに今日の憲伸の投球や言動のことですかね。 あの「2失点で何がイカンのですか」発言から一週間。それなら!とばかりに無四球完封で勝ってしまうところは正直恐れ入った。 それでも今日の試合中の終始ムスッ!とした表情や、最終回ゲッツー取り損ねてグラブ叩きつけるシーンとか見てると、一面では審判の微妙な判定に腹を立てていたようにも見えるが、悪く見ると「2点し... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 02:07

» 憲伸完封!3連勝!! [Dra☆mode]
中日{/v/}オリックス (18時1分、ナゴヤドーム、27643人) オ リ 000 000 000|0 中 日 101 000 00×|2 勝:川上 敗:デイビー {/roket/}継投{/roket/} 楽天:デイビー − 日高 中日:川上 − 谷繁 {/shootingstar/}試合経過{/shootingstar/} 先発ゎ憲伸{/v/}デイビー{/ee_3/} スタメンゎ日曜と同じ(^^... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 02:17

» 憲伸Great!! [ずたたん TIMELY REPORT]
言うことなし!! 憲伸Great!! [続きを読む]

受信: 2006/05/17 02:18

» 川上激情 [スポーツ歩き]
今夜最初の経過チェックを会社のPCでした時は、 3回終了で2-0でした。 今日はエースが先発なので大丈夫だろうと思い、 真っ直ぐ帰宅する道中では、 1度も経過チェックすることなく、 楽しみにして帰宅しました。 ビール飲みながらのテレビ観戦を楽しみにして。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 02:47

» 壮絶な打撃戦! 師弟対決初戦は中井美穂の旦那が制す! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G7−3H◆開幕5連勝のパウエルと開幕6連勝の新垣の投げ合いは緊張感溢れる投手戦が期待されたが、いきなりそれに水を差す様にズレータのタイムリーエラーで巨人が1点を先制。これでケチがついたか、新垣は毎回の様にピンチの連続。何とか凌いできたものの、5回に連....... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 06:51

» 川上憲伸投手、リベンジ完封! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズは川上投手の 気迫溢れるピッチングで3連勝。 川上投手が素晴らしかったです。 まさにエース、これぞエースという 惚れ惚れするような投球でした。 昨年の交流戦ではバファローズに 2敗と波に乗れませんでした。 リベンジの気持ちが強かったと 思います。 ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 07:05

» エース川上好投 中日らしい勝利 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
今日はナゴヤドームで観戦してきました。 先発川上が9回無失点の好投! エースらしい投球を見せてくれました。 打撃陣は9安打で2得点とちょっと寂しいです。 明日も勝つぞ!       一番最初の写真は清原の後姿です もっと良い最近のデジカメが欲しいと思う今日この頃です 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月16日 中日VSオリックス 1回戦 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 08:23

» 憲伸 無四球 完封 5勝目! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。vs オリックス川上 気合のナイスピッチャング!初回から ウッズの犠牲フライで1点先制。3回に 2死一塁からウッズのタイムリー2ベースで 1点 追加...... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 08:26

» エースの意地 [ひとりの独り言]
これこそエースだよ。4安打完封勝ちとは頑張ったね。憲伸はこれで5勝0敗かな。 ウッズが2点目のタイムリーを打ったのを見て、そのまま遊びに行っていたけど結果はそのままだったのかぁ。 相変わらず打線の援護があまり無かったようだね。 大量点をもらうより2点くらいの方が気合が入っていいかも........... 最終回でゲッツー取れずにグラブを叩きつける姿は勝利への執念を感じたよ。 昨年はオリックスに2敗... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 08:26

» 無四球完封勝利、どうだ!エースだ!憲伸だ!! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの交流戦3カード目の相手は オリックス・バファローズ。 昨季の対戦成績は、3勝3敗ながら、 エース・川上憲伸にとっては、 2戦2敗と勝てなかった因縁の相手。 今季、セ・リーグ防御率トップの実力と エースのプライドを胸に立ち向かいます。... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 11:48

» 川上がシャットアウト、オリックスにリベンジして5連勝 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 川上が昨年2敗したオリックス相手に、9回を投げぬき被安打4、8奪三振、無四球で完投シャットアウト、昨年2敗した借りを返しました。  今シーズン3度目の完投、2度目のシャットアウト、2度目の無四球完投、開幕から負けなしの5連勝としました。  これで、ここまでの成績は68回投げて、自責9、防御率1.23。今夜の8奪三振を加えて61奪三振は2位以下に�... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 12:18

» 川上が完投シャットアウト、無四球 [燃えよドラゴンズ!]
楽天を踏み台にして上昇気流に乗ったドラゴンズ、交流戦の対戦成績を4勝3敗と勝ち越しました。 川上は5勝目で、再び投手4冠に返り咲きました。 [続きを読む]

受信: 2006/05/17 12:25

» 川神憲神 [C2って?]
 あるドラゴンズファン                 .|  あるオリックスファン     _____________         |      _____________   /|:: ┌──────┐ ::|         |    /|:: ┌──────┐...... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 12:43

» 憲伸完封!…vsオリックス1回戦 [ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY]
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 中日 1 0 1 0 0 0 0 0 x 2 観衆数:27643人(ナゴヤドーム) 無四球完封!!!!! 今日の憲伸はすごかった!まぢシビレた〜〜〜〜っ {/hikari_blue/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}エース 川上 憲伸{/hikari_blue/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 今日はそれを存分に堪能できて他に言うことナシ{/... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 13:31

» 憲伸、気迫の完封劇!ドラゴンズ、交流戦初の貯金 [Party?Party!@neppie.com]
「どうも、憲伸っす。」…この挨拶にクラッとくるのは私だけ?(笑 こんにちは。ねぴ... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 14:29

» 憲伸怒りの交流戦 [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
ナイスゲーム♪ 今日はこの一言につきます。 突然、夕方に会社の同僚(後輩)から、『たっつぁん、今日野球行きますか?』の問い。当然、行く。 もらった券はプライム4。ガラス場張りの席だ。 折角なのでと仕事を切り上げ(野球のためならすぐに切りあがる・・)ドームに向かったところ既に2回裏。。 中日は1回裏に1点取り、リードだ!嬉しい。。 先発憲伸も安定し、気合も入っている。 でも、もしかしたら、隅1は無いだろうな・・・。一緒に行った後輩も顔をしかめた。。もしスミイチだった... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 14:47

» “川上オリックスを無四球完封で5勝目”’06年5月16日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日2x−0オリックス●(川上昨年のリベンジに燃えた!)  2006年5月16日(火)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球交流戦1回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、オリックスの先発はデイビーで18時01分試合開始。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 18:45

» 中-オ1回戦:川上完封勝利 [Pulp Text]
川上完封勝利。 [続きを読む]

受信: 2006/05/17 20:17

« 5月14日 D5-0E(○) | トップページ | 5月17日 D7-0Bs(○) »