« 5月16日 D2-0Bs(○) | トップページ | 5月18日 D1-0Bs(○) »

2006/05/18

5月17日 D7-0Bs(○)

2006_0518_1 投打の主役が活躍し4連勝。
一回、一死三塁から福留、ウッズの連続適時打で2点を先制。ウッズはチャンスに強く、五回に中越え9号3ラン、七回も2打席連続の2ランと6打点を挙げた。
先発マルティネスは走者を出してから粘りがあった。8回を投げて8安打4四球を許しながら要所をしめて3勝目。またチームは3試合連続の完封勝ち。
オリックスは拙攻が響き4連敗。(中スポ)

□交流戦 中日-オリックス2回戦(中日2勝、18時、ナゴヤドーム、28303人)

 オリックス 000000000-0
 中   日 20003020X-7

 ▽勝 マルティネス8試合3勝3敗
 ▽敗 オバミュラー3試合2敗
 ▽本塁打 ウッズ9号(3)(萩原)10号(2)(ユウキ)

5月17日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:4連勝、ウッズ2本塁打6打点 オリックスは4連敗 」(毎日新聞)
3試合連続完封で4連勝 」(ニッカン)
豪快2発、乗ってる中日・ウッズ-右への打球が好調さ証明 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「投手が0で抑えて、クリーンアップが打ってくれればいいの。何も言うことはないよ。」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発マルティネス投手について、試合中)テンポ、コントロールともにいい。一球一球、大事に投げている。初回に点を取ってもらったので落ち着いているね。追加点を取るまでこのまま頑張って欲しいね。」
ウッズ選手
「とても気分が良いです。常に前向きな気持ちでプレーしたことが良い結果につながったと思います。
1本目はストレートでバットの先でしたがよく飛んでくれました。
2本目はカーブでしたがバットの良い所に当たってくれて良かったです。
この勝利はピッチャーの活躍があったからだと思います。彼らのすばらしいピッチングがバッターに良いリズムを与えてくれました。
これからも今日のような試合を続けていきたいと思います。」
(1回タイムリーについて)ランナーを還す事だけ考えて思いっきり振った。打てて良かったよ。」
(5回ホームランについて)ストレート。追加点を取るチャンスで打てて良かったね。会心の当たりだったよ。」
(7回ホームランについて)カーブ。いい感じで打てたよ。」
福留選手
「(1回タイムリーについて)スライダー。ランナーが3塁にいたので楽な気持ちで打席に入ることができました。」
マルティネス投手
「今日はコントロール重視でチームの勝利を最優先に考えて投げました。ピンチもありましたが何とか切り抜けることができたと思います。
打撃陣、特にウッズ選手には助けてもらいました。昨日の川上投手の後で自分も良いピッチングができてチームに貢献できたと思います。
これからもこの調子でがんばります。」


 9時過ぎに打合せが終わって途中経過を携帯でチェックしたら経過ではなく結果でした!!それにしても投打が完全に噛み合いましたね!!

 2日続けてタイロンが4番の大仕事でした。
1打席目タイムリー。3打席目スリーラン。4打席目、ツーラン。計6打点の大活躍でした。奥さんと愛犬が来日してリラックス出来たのでしょうかね。4番が打つと勝利がぐぐっと近づきます。
 昨年のこの時期はタイロンが居なかったので交流戦を乗り切れませんでしたが、今年は4番にしっかり座ってくれているので、本当に心強いです。明日も豪快にお願いしますよ!!
タイロンの好調に刺激されたか、孝介もタイムリーを含む2安打、2四球と全打席で出塁していり辺りは、打線に繋がりが出ている証拠でしょうかね。

 投手陣では先発のマルちゃんですが毎回のようにランナーを出しているので調子自体はあまり良くなったのでしょうかね。味方打線の援護もあったので、少しは楽に投げられたのかな?と、思います。
8回126球でしたので、球数的に完封は次回にお預けといった所。でも、マルちゃんが投げている時に久しぶりに打線の援護があったので良かったです。
9回は今季初マウンドの小笠原。打者3人をしっかり抑えてアピールしてくれましたね。で、小笠原が今日投げたということは、週末は中田くんでしょうかね。

 明日の先発は、カバちゃんでしょうかね。立ち上がりをまずは気を付けて今季初勝利を狙って頑張ってほしいです。打線も早い回に援護して楽に投げさせてほしいですね。


<ファーム情報>
 中日の高校生ドラフト1巡目ルーキー平田良介内野手(18=大阪桐蔭)がプロ初適時打を放った。

ウエスタンリーグ 最新レポート 」(オフィシャル)
中日平田が2軍戦でプロ初タイムリー 」(ニッカン)

平田選手
「初球から振ろうと思っていました。あれだけの速球を打てたのは自信になります。」

 貧打のファームから嬉しいニュースですね。平田くんは何かやっぱり持っていますね。まずは肩の件もありますが、予備軍でどんどん成長して近い将来は4番に入ってほしいです。

オフィシャルのHPから一部抜粋
 途中から守備に入っていた平田。カウント1-1から右中間に3塁打。2点タイムリー放つ。21イニング目の得点。肩に荷が下りたのか中村(公)、堂上などがタイムリー放ち、5点を奪いゲームを決めた。

 ハム太郎がタイムリーを打ってます!嬉しいですね!!

|

« 5月16日 D2-0Bs(○) | トップページ | 5月18日 D1-0Bs(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

タイロンやってくれましたね。
まぁ、これくらいはやってもらわないと
困りますが(^^
FWで得点を稼げれば安心してみてられます。
投打ががっちりな今、連勝街道を突き進んで
欲しいですね。

賢一くんは今日調整登板らしいですね。
2回くらい投げてサンデー復活でしょうか?
楽しみです。


平田くんはやっぱり非凡ですね。
どんな活躍してくれるのか楽しみで仕方ない。
ハム太郎もアピールして上に上がってこい!


投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/18 07:26

こんなにドラゴンズ強かったの?
って言いたくなる感じですね。
あれだけ安定感のなかった投手陣が31イニング無失点。
そしてクリーンアップが点を獲る。
最高のゲーム展開です。負ける気がしません。
昨日は美味しいところをタイロンに持って行かれたアレックスが活躍するのではないでしょうか。
完封リレーは必要ありませんが、今日も勝ってくれることでしょう。

投稿: ひとり | 2006/05/18 08:05

マルティネス投手、
オリックスの拙攻にも助けられましたが、
よく粘って投げてくれました。
ウッズ選手がしっかりアシストしたのも
大きかったと思います。

今夜の佐藤充投手、無失点はいいですから、
3度目の先発、しっかり結果をお願いします。

投稿: Toshikichi | 2006/05/18 10:44

コメント、TBありがとうございます。
投打が噛み合ったドラゴンズですが
この調子を維持してほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
タイロン凄すぎますねぇ~。嬉しい悲鳴です。
やっぱり奥様と愛犬のおかげでしょうかね。
右方向の打撃が出れば自ずと、率、HR数と
上がってくるので維持してほしいですね。
FWで二死から点を取ったりと
クリーンナップもしっかりしています。
このままの流れで行ってほしいです。

中田くんは今日投げたのですかね?
日曜日に注目ですね。

平田くんも何かを持ってますね。
しっかり体力、技術を身に付けてほしいです。

ハム太郎の顔を忘れそうなので
早く上に上がってきてほしいです。

>ひとりさん
投打がしっかり噛み合ってますね!!
夢なら覚めないでほしい状態です。
投手陣も先発が試合を作っているので
試合運びがいいですね。

そろそろアレックスが打ちそうな予感が
ありますね。
やっぱりタイロンには負けられないですからね。

>Toshikichiさん
マルちゃんは辛抱強くなりましたね。
昨年のキャンプを思い出すと
腹痛など疲れたなど言っていたとは
とうてい思えないです。

今日はカバちゃんに勝ち星が付く展開が
理想ですよね。3回目のチャンスですから
そろそろ結果もほしいと思うので
頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2006/05/18 16:13

奥ヒダツヨシです。
やっと調子があがってきましたね
今日も勝って3連勝を決めて
千葉に乗り込んでロッテにも勝ち越して欲しいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/18 18:16

>奥ヒダツヨシさん
投打がしっかりと噛み合ってますね。
この調子を長く維持してくれると
ありがたいですね。
マリーンズも調子を上げてきたので
簡単には勝たせてくれないので
今日も勝っていい流れで千葉に向かって
ほしいです。

投稿: dai | 2006/05/18 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10121538

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日 D7-0Bs(○):

» 夢なら覚めないで。 [スポーツ歩き]
今夜も寄り道をせず真っ直ぐに帰宅。 昨日よりも早い時間帯だったので、 途中で一度も経過チェックをすることなく帰宅。 急ぎテレビをつけると、 ちょうど6回表が終わったところで5-0。 じっくりおとなしく見るつもりでしたが、 あまりの嬉しさに手は自然と冷蔵庫の缶....... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 02:46

» 快勝!4連勝!! [Dra☆mode]
中日{/v/}オリックス (18時、ナゴヤドーム、28303人) オ リ 000 000 000|0 中 日 200 030 20X|7 勝:マルティネス 敗:オバミュラー {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ9号(3)(萩原)10号(2)(ユウキ) {/roket/}継投{/roket/} 楽天:オバミュラー、萩原、ユウキ − 日高、鈴木 中日:マルテ... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 03:39

» タイロン・ウッズ砲2発6打点で4連勝 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズは投打の歯車が かみ合って4連勝です。 タイロンが2発を含む6打点と 4番の役割をきっちりと果たしました。 4番が仕事をすれば勝てるという 見本のような試合でしたね。 強引な引張りではなくセンター、 右方向と逆らわないバッティングで 調子の良さを感..... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 07:08

» TYRONE大爆発 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました!! 今日はタイロンが大爆発。 チーム7得点で6打点。 まさにタイロン祭りとなりました。 今年のドラゴンズは交流戦で好調。 昨年のようなことはないかと思います。 4連勝!!これからも連勝をのばしていってほしいです。 ちなみに3試合連続完封。 すごい!! 投手王国復活か!? 今日は久しぶりにLivedoorBlogへのトラックバックが出来てます! 途中からダメになりました・・・ また出来る??? 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 07:47

» 5/16(火) オ 0-2 中、 5/17(水) オ 0-7 中 [今を生きる+A]
本職(?)のブログ活動を再開してみたものの最近の動向まったく把握しておりませ~ん [続きを読む]

受信: 2006/05/18 11:30

» ウッズ大爆発6打点!3試合連続完封で4連勝! [ドラゴンズスタジアム]
朝倉の快投、川上の熱投と ナイスピッチが続いたドラゴンズ投手陣。 気がつけば、2試合連続完封勝利。 現在22イニング無失点なのだそうです。 今夜の先発は、マルティネス。 果たして続くことができるのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 11:40

» 5年ぶり3試合連続完封勝ち [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 投打の歯車がかみ合うドラゴンズは7対0でオリックスをくだして、4連勝となりました。貯金も今季最多の「8」と積み上げてきました。  3試合連続の完封勝ちはなんと5年ぶりの快挙となります。連続イニング無失点も「31」にまで伸ばしてきました。  先発したマルティネスは再三スコアリングポジションにランナーを進められますが、粘り強いピッチングで8回まで投げぬきました。  試合時間は2時間41分で、今... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 12:50

» 3試合連続シャットアウト勝ち [燃えよドラゴンズ!]
オリックスに連勝して、今シーズン初めて2カード連続の勝ち越しとなりました。勝率6割を超えていて、エッと思いますが、ドラゴンズらしいエピソードですね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/18 12:59

» 中-オ2回戦:ウッズ連発 [Pulp Text]
ウッズの活躍で4連勝。 [続きを読む]

受信: 2006/05/18 16:23

» ウッズ (* ̄◇ ̄*) ラブ♪ホームラン2本! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。家に帰り着いたら もう 2点ゲットしてました〜。vs オリックスマルティネス ナイスピッチングで 無失点です〜!(パチ パチ〜!)初回 1番・井端ヒ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 16:37

» “ウッズ2ホーマー6打点の活躍!中日3試合連続完封で4連勝”’06年5月17日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日7x−0オリックス●(マルちゃん好投3勝目)  2006年5月17日(水)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球交流戦2回戦が行われた。中日の先発はマルティネス、オリックスの先発はオバミュラーで18時00分試合開始。   ....... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 18:14

« 5月16日 D2-0Bs(○) | トップページ | 5月18日 D1-0Bs(○) »