« 5月17日 D7-0Bs(○) | トップページ | 5月19日 D1-2xM(●) »

2006/05/19

5月18日 D1-0Bs(○)

2006_0519 プロ野球記録に並ぶ4試合連続の完封勝ち。
佐藤充は立ち上がりからストライクを先行させるテンポの良い投球。一回一死一塁を併殺で切り抜け、波に乗った。四回無死一、二塁のピンチではガルシアを三振、中村は投ゴロ併殺打。五回二死満塁は、村松を左飛に打ち取った。
打線は五回まで吉井の前に無安打。六回一死二塁から井端が右中間二塁打を放ち、決勝の1点を奪った。佐藤充は8回を7安打無失点で今季初勝利。九回を締めた岩瀬は12セーブ目を挙げた。(中スポ)

□交流戦 中日-オリックス3回戦(中日3勝、18時、ナゴヤドーム、25416人)

 オリックス 000000000-0
 中   日 00000100×-1

 ▽勝 佐藤充3試合1勝
 ▽S 岩瀬16試合2敗12S
 ▽敗 吉井8試合3勝2敗

5月18日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:オリックスに零封勝ち 今季初の5連勝 」(毎日新聞)
中日・佐藤充が省エネ投球で初勝利 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「ピッチャーがゼロで抑えれば試合は勝つ。それしか言うことはないだろう。」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発佐藤充投手について、3回終了時)立ち上がりはストライク先攻で落ち着いて投げている。味方が点を取ってくれるまで、先に点を取られないように頑張って投げて欲しい。」
佐藤充投手
「うれしいの一言です。内容に関しては上出来だと思います。先のことを考えずにバッター一人一人を打ち取ることだけを考えて投げました。
今自分にできることは一生懸命投げることだと思っています。その結果として0点に抑えられたということを自分自身うれしく思います。
今日はスタンドの皆さんの声援に後押しされて良いピッチングができました。今回のピッチングがたまたまだと言われないように次からもがんばりますので球場に足を運んで応援してください。よろしくお願いします!」
井端選手
「(タイムリー二塁打について)あまり打てていなかったので来た球は全部打つつもりで打席に立ちました。ストライクゾーンに来たので思いきって振ったら良い結果につながりました。チャンスでは第一ストライクから積極的に打っていくことを心がけているので今日の結果は自信になります。
これからも5連勝と言わず10連勝、20連勝できるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。」


<記録>
 中日が4試合連続無失点勝利=プロ野球記録タイ 中日は18日のオリックス戦(ナゴヤ)に1-0で勝ち、4試合連続無失点勝利を達成。同じ記録は多数あるが、中日としては1956年8月9日の巨人戦から同14日の阪神戦以来、50年ぶり2回目。

球団50年ぶりの4戦連続完封勝利 」(ニッカン)
中日、プロ野球タイの4戦連続無失点勝利 」(サンスポ)


 4試合連続完封勝利達成。カバちゃんも良く投げたし打線もワンチャンスをしっかりものにしましたね。

 今日はカバちゃんにつきますね。8回、被安打7でしたが無四球で無失点。
4、5回とピンチになりましたが、オリックスの拙攻にも助けられた感じです。球数が84球だったので、9回も投げさすのかなぁ~と、思いましたが、いつも通りの森継投炸裂(馴れましたが)カバちゃんは次回のチャンスで完封を狙ってみましょう。それにしても今季初勝利おめでとうございます。
これでしばらくはローテを勝ち取ったと思います。

 9回は岩瀬登場。最近の岩瀬はどうも3人でサックと終わらせたくないのか、軽い劇場を毎回披露。今回は登板間隔が空いていたので、しょうがないのかな?と、思いますが次回は3人斬りでお願いします。

 打線は、吉井投手に大苦戦状態。あわやノーヒットノーランを食らうのかと思いましたが、6回、森岡の内野安打が初安打となり、続くカバちゃんがしっかり送って井端がタイムリーで待望の先取点が転がり込んできました。続く代打光信が繋いで孝介という場面がありましたが併殺でチャンス終了。

 この貴重な1点を守って勝利。4試合連続完封というオマケまで付いた嬉しい勝利となりました。本当に打線が打てないときは、しっかり投手陣がカバーしていますので、しばらくはこの状態を維持してほしいですね。

 明日からは、千葉マリンでマリーンズ戦。昨年の交流戦では大きく負け越したので今年はしっかり借りを返してほしいです。
先発は昌さんが予想されますが、最小失点(無失点記録とかは言いません!!)で防いで打線の援護を待ってほしいですね。打線も明日は大爆発してほしいですね。


<プロ野球の公示(18日)>
【出場選手登録】   (↑)森野将彦内野手
【出場選手登録抹消】(↓)上田佳範外野手

森野が約2カ月ぶりに1軍合流 」(ニッカン)

森野選手
「(約2カ月ぶりの復帰に)体は元気。課題を持って打席に入っている」

 森野戻ってきましたね!!まだ早いような気はしますが、遅れを取り戻してほしいです。
上田は、2つの失策が響きましたね。もう1回這い上がってきてほしいです。


<ファーム情報>
 右手中指のつめが割れて、2軍で調整中だった中日の中田が18日、ウエスタン・リーグ阪神戦(ナゴヤドーム)に登板した。

2軍調整中の中日・中田が実戦登板 」(ニッカン)

中田投手
「不安もなく、思い切り投げられました。結果が出るかどうかは別にして体は万全です」

 週末のマリーンズ戦はどうなんでしょうかね?無理はしてほしくないけど頑張ってほしいです。

|

« 5月17日 D7-0Bs(○) | トップページ | 5月19日 D1-2xM(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

吉井投手のようなピッチャーに
弱いですよね。
出会い頭の一発くらいしか点が取れないかも
と心配していた時に出た森岡ヒット。
ラッキーな感じだったのでこのチャンスを
活かせて良かったです。

親子ゲームは両方勝ちました。
ハム太郎、間を変えて良い感じになったそうで
連日のマルチヒット。
今後に期待しましょう♪

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/05/19 07:27

佐藤充がここまで好投するとは嬉しい誤算です。
吉井の調子が良かったので心配しましたが、ワンチャンスを生かしてくれました。
それも今季不調の井端ですからね。チームのムードも良くなったでしょう。
ロッテ戦は雨の関係で何試合あるか分かりませんが、昨年の雪辱をしてもらいたいですね。

投稿: ひとり | 2006/05/19 08:00

佐藤充投手、よかったですね。
しっかりと腕を振って、
自分の投球ができたと思います。
先発として、今後もしっかりやってほしいので、
結果を出せたこの好投は、
次回につながるのではと思いました。

投稿: Toshikichi | 2006/05/19 10:40

コメント、TBありがとうございます。
4連続完封と凄いことになっている投手陣ですが
最小失点を心掛けてマリーンズ戦を
戦ってほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
吉井投手を含め縦系統に落ちるボールを
持っている投手には弱いですね。
昨日は井端が失投を見逃さず、あの場面で
よく打ってくれましたね。
森岡もヒットが出ているし荒木が戻るまで
どんどんアピールしてほしいです。

ハム太郎もしっかりアピールしています。
早く上からお呼びが掛かるのを待つのみです。

>ひとりさん
カバちゃんがやっと開花しそうです。
入団当時から良い物があったのですが
どうもケガに弱い感じでした。
昨日で自身を持って今後も投げてくれると
思ってます。

井端も勝負強さがだいぶ戻ってきたので
もう少しでしょうかね。

>Toshikichiさん
カバちゃんがローテに完全に入ってくれれば
先発の駒不足が快勝しますよね。
(ドミンゴがあんな感じですから(^^ゞ)
自身で掴んだチャンスを手放さないように
今後もしっかり腕を降って投げてほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/19 16:56

奥ヒダツヨシです。
佐藤充なかなかやるじゃんって感じですね。
今日のロッテ戦からが勝負ですね。
ここで勝ち越せば勢いにのっていけそうです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/05/19 19:20

>奥ヒダツヨシさん
カバちゃん、なかなかやりますよね。
今後も期待できる内容でした。
マリーンズ戦は劣勢ですが
何とか逆転してほしいですね。

投稿: dai | 2006/05/19 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/10135851

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日 D1-0Bs(○):

» 40イニング連続無失点! 中日、4連続完封で5連勝! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G2−4H◆昨日、疲労性の腰痛が出たと言う事で、かなり心配していたディロンだが、この日、再び二軍に落とされてしまった。ディロンは腰に爆弾を抱えているだけに、今回の故障がどの程度なのか非常に気になる。無理はして欲しくないが、一刻も早く戻ってきて欲しい。専....... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 05:30

» オリを3タテ!!! [Dra☆mode]
中日{/v/}オリックス (18時、ナゴヤドーム、25416人) オ リ 000 000 000|0 中 日 000 001 00×|1 勝:佐藤充 S:岩瀬 敗:吉井 {/roket/}継投{/roket/} オリックス:吉井、加藤 − 日高 中日:佐藤充、岩瀬 − 谷繁 {/star/}試合経過{/star/} 1回表:1死カラヒットのランナーを出すも、(σ´∀`)σゲッツー{/up/}... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 06:36

» 佐藤充投手も無四球0封で今季初勝利 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはナゴドの親子ゲームで 昼間はタイガースに3−1 夜はバファローズに1−0で 勝ちました! これで朝倉投手から始まって 4試合連続で0封勝ちです。 50年ぶりのことらしいですが 生まれてませ~~ん。 先発の佐藤投手は前回の反省を もとに初回から丁寧なピッ..... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 07:10

» 佐藤充 渾身の零封! [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日1-0オリックス 天国の彩花ちゃんに届け!と言わんばかりの佐藤充の気迫の投球。 5回に満塁のピンチを迎えたもののタイムリーは許さず、我慢強く8回を零封。 打席でも自ら得点のお膳立てとなる送りバントもきっちり決めた。 本当によくやった、堂々の勝星おめ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 07:18

» 佐藤充 渾身の零封! [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日1-0オリックス 天国の彩花ちゃんに届け!と言わんばかりの佐藤充の気迫の投球。 5回に満塁のピンチを迎えたもののタイムリーは許さず、我慢強く8回を零封。 打席でも自ら得点のお膳立てとなる送りバントもきっちり決めた。 本当によくやった、堂々の勝星おめ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 07:20

» 佐藤充の好投でオリックスを3タテ!! [ひとりの独り言]
佐藤充ー岩瀬のリレーでオリックスを3タテ。 これで4戦連続完封、40イニング無失点の5連勝だよ。 吉井との投げあいになった今日のゲーム。 4回、オリックスに有松、水口の連続ヒットでチャンスを作られるが、ガルシアを三振に、ノリを併殺にしてピンチをしのいだ。 5回にも2死から3連打を浴びるが有松をレフトフライに打ち取った。 ここまで完全に抑えられたドラゴンズは、6回に井端のタイムリーで先制。 この1点�... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 08:01

» 4試合連続完封勝利! [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました! 今日先発の佐藤が好投 最後は岩瀬がヒヤヒヤさせながらもなんとか抑えて4試合連続完封勝利 これはすごい! 50年ぶりの快挙 この強さは本物のようです 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   5月18日 中日VSオリックス 3回戦 ナゴヤドーム 試合結果 [我等竜党本館] 応援歌|打席前テーマ曲|試合日程|試合中継日程|試合結果|我竜ショップ ... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 08:35

» vsオリ 3完封! これで、5連勝! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。昨日のことがあるので 急いで 帰宅。 まだ、両チーム得点なし。vs オリックス先発ピッチャー ドラゴンズは、佐藤充。 オリックスは、吉井緊迫した投手...... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 09:59

» 5連勝!!…vsオリックス3回戦 [ドラゴンズ愛〜MANA'S DIARY]
●オリックス0−1中日○ 観衆数:25416人(ナゴヤドーム) 4試合連続完封勝利で今季初5連勝! 久しぶりに1点差の緊迫したゲーム。 最後はガクガクブルブル緊張して手に汗が… 先発KABAちゃんこと佐藤充投手。 今日は序盤から飛ばして、まさに気持ちの入った投球。 一人一人を打ち取ることだけを考えて投げた結果、 8回84球与四死球0失点0 打者一人一人に全力で向かう姿。熱かった{/v/} {/hikari_pink/}{/hikari... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 10:03

» 佐藤充もつないだ、4試合連続完封勝利で5連勝! [ドラゴンズスタジアム]
投打の歯車がガッチリとかみ合い、 オリックスに連勝となったドラゴンズ。 特に投手陣は3試合連続完封、 31イニング無失点と快投を続けています。 今夜の先発投手は、3度目のマウンドとなる佐藤充。 この0のバトンをつなげることが出来たでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 11:31

» 5連勝!4試合連続完封勝ち! [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 たった1度のチャンスをものにしてオリックスに3連勝、今季初の5連勝、50年ぶりの4試合連続完封勝ちとなりました。  先発の佐藤充、吉井ともに互いの持ち味を存分に発揮して、テンポの良い投手戦となりました。  オリックスは5回表、ツーアウトから塩崎レフト前ヒット、日高ライト前ヒットとつづき、投手の吉井もレフト前ヒットで満塁としますが、村松レフトフライで無得点に終わり、試合を大きく左右す�... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 12:31

» 50年ぶり4試合連続シャットアウト勝ち [燃えよドラゴンズ!]
5試合連続完封勝ちはプロ新記録です。明日はロッテ戦。 「5連勝といわず10連勝目指します」(井端・談)。 言葉どおりにガンバッテね。 [続きを読む]

受信: 2006/05/19 12:37

» 佐藤充、彩花ちゃんに捧げる1勝が竜50年ぶりに4戦連続完封に… [Party?Party!@neppie.com]
天までとどけ、この思い…。 こんにちは。ねぴです。この日の試合はドラゴンズにとっ... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 15:36

» 半世紀ぶりの快挙 [東龍館]
中日ドラゴンズ 〇1-0● オリックスバッファローズ 今日の先発は佐藤充でしたの [続きを読む]

受信: 2006/05/19 18:22

» “中日4試合連続完封勝利で5連勝!”’06年5月18日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
○中日1x−0オリックス●(佐藤充8イニング無失点今季初勝利)  2006年5月18日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球交流戦3回戦が行われた。中日の先発は佐藤充、オリックスの先発は吉井で18時00分試合開始。  佐藤....... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 19:18

» テキパキ [とびうお活動日報 〜 とびます!とびます!]
今日は一日仕事はテキパキ。よくはかどりました。一日がとても早かったです。 中日 1 − 0 オリックス ドラゴンズもテキパキ。 ヒット3本、最少得点1点での完封勝利。試合時間も2時間24分で勝利。先週の札幌での疲労もこれで少しは解消されたかな。 早く終われば早く帰れてゆっくり休め、翌日も頑張れる。 特に明日から千葉でロッテとの3連戦です。投手も好調、打者もいい感じ。最大の敵はやはり明日金曜日の天�... [続きを読む]

受信: 2006/05/19 23:00

« 5月17日 D7-0Bs(○) | トップページ | 5月19日 D1-2xM(●) »