« 5月31日 D2-4Bs(●) | トップページ | 6月2日 D2-3xE(●) »

2006/06/02

6月1日 D5-1Bs(○)

2006_0602_1 集中打で逆転勝ち。
1点差を追う六回、無死一、二塁から福留の二塁打で同点。続くウッズ、アレックスは倒れたが二死二、三塁で代打立浪が一塁線を破る二塁打を放ち、2点を勝ち越した。さらに森野の中前打に失策が重なり2点を追加。この回5安打を集めて一挙5点を奪い、試合を決めた。
先発佐藤充は変化球を低めに集めて9回を7安打1失点。3連勝で3勝目を挙げた。(中スポ)

□交流戦 オリックス-中日最終戦(中日5勝1敗、18時、大阪ドーム、14738人)

 中   日 000005000-5
 オリックス 001000000-1

 ▽勝 佐藤充5試合3勝
 ▽敗 吉井10試合4勝3敗

6月1日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:集中打で逆転勝ち オリックスは先制も吉井が崩れる 」(毎日新聞)
3年目佐藤充が連続完投で3勝目 」(ニッカン)
選手会長がムードメーカー役に 」(ニッカン)
中日・落合采配ズバリ! 勝負の代打策的中! 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「あれだけ種をまいていたんだから、そろそろかかってくるよ。ランナーが出たら判で押したようにバントさせたからね。
(代打立浪の勝ち越しタイムリーについて)今日の高橋光じゃ打てんからね。」
森バッテリーチーフコーチ
「(先発佐藤充投手について、3回終了時)変化球が低めにきているし、全体的には悪くない。ただ、ストレートが高めにきたところを打たれているので、入り方に気をつけて投げて欲しい。」
佐藤充投手
「先制点を与えないように意識していたのですが結果的に先に点を取られてしまいました。取り返してくれた野手の方に感謝です。行けるところまで行こうと思っていました。1点で抑えられて良かったです。試合中は余裕がないので完投のことは意識せずに思い切り投げることだけを考えていました。
これからも負けないようにゲームを作っていきたいと思います。今日は応援ありがとうございました!」
福留選手
「(6回タイムリーについて)ランナーを進めようと引っ張る事だけを考えていた。いい所に抜けてくれました。」
立浪選手
「(6回タイムリーについて)ストレート。追い込まれるまで狙い球を絞っていたところに甘い真っ直ぐがきたので思い切っていった。いい所に飛んでくれました。」
森野選手
「(6回タイムリーについて)ストレート。いいかたちで打てました。」
井上選手会長
「(ユニホームをひざまで上げるクラシックスタイルで練習について)まあ気分的なもんだよ。でも、もしこれで今日も負けたら(次カードの)仙台では全員強制だ!」


 序盤は、どうなるかと思いましたが、辛くも勝って6月も白星スタート。
ミスに漬け込む6回は良い攻撃でしたし、カバちゃんも良く投げました。

 カバちゃんは、3回に先制されますが、スピードも出ていたし変化球もコーナーに決まる投球。
打線の援護を待ち続けた結果勝利をもぎ取りました。前回に引き続き9回を一人で投げきったのも大きいです。ただ3回の水口選手の初球の入り方がもったいなかったですね。防げた失点だと思うので、次回の課題かもしれません。それと登板するたびに、スタミナも付いてきてますし今後がますます楽しみですね。

 問題は打線ですね。
今日もチャンスは作るのですが拙攻続きでどうなるものかと思いましたが、やっと6回に英智が記録はヒットでも相手の守備に助けられ塁に出ると、続く井端がバスターエンドラン。これが綺麗に決まりました。続く孝介が同点のタイムリー。オリックス戦になって調子を落としぎみの気配がありましたが打ってくれて感謝です。続くタイロン、アレックスと繋いでほしかったのですが二者アウトでチャンスも潰えたかに見えましたが、代打の立浪さんが勝ち越しの二塁打で逆転。立浪さんもモヤモヤしてると思ってますが、良い所で打ってくれました。続く森野も続いて追加点で計5点。カバちゃんに最高の援護でした。

 それにしても初回にどうしても相手の先発を崩せません!!

初回無失点病を解決してくれると試合展開が楽になるんですけどね。
勝ちにはなりましたが、終盤7、8、9回と少しお粗末な展開だったし・・・・。もう少し点を取ってほしいです。

 明日から楽天戦ですが、楽天も阪神戦を良い形で戦ってます。
気を引き締めて仙台で戦ってもらわないと痛い目に合うので、打線もしっかり投手を援護してほしいですね。「魔の金曜日」に先発する昌さんを今度こそは勝たせて上げないといけません。

 打線!!昌さんに借りを2つも作っているので明日は頼みますよ!!!

|

« 5月31日 D2-4Bs(●) | トップページ | 6月2日 D2-3xE(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

ミスタードラゴン怒りの一撃でしたね。
コミュニケーションができているとは
思いますが、立浪さんへの心のケアが
足りないと感じてます。
お前しかいないと信頼して使って欲しいです。

カバ殿は安定感抜群ですなぁ。
木曜日は安心してまかせられます。
次はマリーンズ戦です。楽しみ♪

今日は魔の金曜日なんですよね。
昌さんを頼むから援護してちょうだい。

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/06/02 07:30

落合監督の代打起用がバッチリ決まりましたね。
それに応えた立浪も男です。
さすがミスター2ベース。前回は吉井に抑えられましたが、見事にリベンジを果たしました。
カバちゃんはどうしたのでしょう。
ここ3試合絶好調。怖いくらいです。

投稿: ひとり | 2006/06/02 07:55

正直、吉井投手の前に
今夜はやばいなと薄々感じていましたが、
6回、集中打での勝ち越し。
ほんとうれしかったです。
特に立浪選手、鮮やかな一塁線への打球、
久々に「立浪、よくやった」と叫びました。
佐藤充投手の安定感も特筆モノ。
次週の千葉ロッテ戦、好投を期待します。

投稿: Toshikichi | 2006/06/02 10:53

みなさまコメント、TBありがとうございます。
6月も白星スタートで今月は勢いを付ける月に
してほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
立浪さんもモヤモヤが相当溜まっていると
思いますが、ここ一番の集中力は
まだまだありますね。
スタメンから外れたりとベンチとの距離感が
あるかも知れませんが、
監督の配慮に期待したいです。

カバちゃんは投げる度に進化してますね。
スタミナも付いてきたし木曜日が楽しみです。
来週にその進化が問われると思いますが
マリーンズを抑えれば自身にもなるので
頑張ってほしいですね。

昌さんにそろそろ勝たせて上げてほしいです。
月も替わったので流れも変わってほしいです。

>ひとりさん
代打起用が当たりましたね。
光信の方が正直いいなぁ~と思ってましたが
立浪さん恐るべし、見事期待に答えてくれました。
前回の吉井投手に翻弄された悔しさもリベンジ。
まだまだ頑張ってほしいです。

確かに、カバちゃん内容は怖い位の好投ですね。
いつかは切れると思いますが、
それまでしっかり投げてほしいです。

>Toshikichiさん
吉井投手を打ちあぐねていた状況ですが
6回にエアポケットにはまった吉井投手。
それを見逃さない打線に感謝です。
私も久しぶりに「立浪、よく打った!!」
って、感じでした。
打てなくてモヤモヤ状態の立浪さんですが
集中力は凄いなと思いました。

カバちゃんのマリーンズ戦への活躍を
期待しちゃいますね。
これを乗り切ってくれればありがたいです。

投稿: dai | 2006/06/02 13:02

奥ヒダツヨシです。

daiさん私の緊急ブログをよく発見出来ましたね~
今日もライブドアは障害中なのでこっちのほうで記事を更新します。
仙台での楽天戦ぜひ勝ち越してもらいましょう!
きっと今夜も勝ちますよ(^^)

投稿: DRAGONS-VICTORY | 2006/06/02 18:37

>奥ヒダツヨシさん
返信が遅くなってm(__)m
発見しちゃいました(笑
ただ、ライブドアの方は復活したみたいですね。
今日は、しょっぱい負け方でしたが
明日、明後日と勝って勝ち越ししてほしいです。
とくに打線が打ってほしいです。

投稿: dai | 2006/06/03 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日 D5-1Bs(○):

» 佐藤充2試合連続完投勝利!! [Dra☆mode]
中日{/v/}オリックス (18時、大阪ドーム、14738人) 中 日 000 005 000|5 オ リ 001 000 000|1 勝:佐藤充 敗:吉井 {/roket/}継投{/roket/} オリックス:吉井、岸田、山本、香月 − 日高、鈴木 中日:佐藤充 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン{/hikari_pink/} 1,(中)英智     6,(指)高橋�... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 06:46

» 立浪和義選手のスタメン落ち発奮打で逆転勝ち! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはバファローズに 勝ち越しました。 1点を先攻されベテラン吉井投手に 幻惑されて嫌な感じでした。 英智、井端、福留選手の3連打で 同点にしました。 1~3番の鮮やかな攻撃で ノーアウト2,3塁。 迎えるのは4,5番で大量得点かと 思いきや・・・・ 1点..... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 07:14

» 佐藤充、2試合連続完投で3勝目! [固ゆで卵で行こう!]
昨日は自滅したドラゴンズ。 今日は先発の佐藤充がその鬱憤を晴らしてくるピッチング! 被安打7ながら1失点で2試合連続完投で3勝目! いやー、これから佐藤充の登板が楽しみになってきましたねぇ。 これから先発の軸の一つとして期待できそうです♪ 打線の方... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 07:19

» 佐藤三勝目! [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました! 先発佐藤が好投 完投勝利! すごいぞ佐藤 ドラゴンズの投手層がさらにあつくなりました 最近谷繁ネタが多いですが打率・198はやばいです せめて・250打ってほしい、できれば・270打ってほしい選手ですからね 頑張ってもらいたいです 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   6月1日 オリックスVS中日 6回戦 大阪ドーム 試合結果 [我等竜党本... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 08:41

» 代打立浪闘志の一振り、佐藤充2試合連続完投勝利! [ドラゴンズスタジアム]
1勝1敗で迎えた大阪ドームでの対オリックス最終戦。 ドラゴンズ・佐藤充、オリックス・吉井と ともに2週間前の対戦と同じ先発投手となりました。 前回の対戦では、勝利こそ納めたものの 吉井の術中にはまり、苦しめられたドラゴンズ打線。 今夜こそは攻略することが出来るのか。 そして21回2/3無失点中の佐藤充の調子はいかに!?... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 11:24

» 佐藤充が2試合連続完投勝利で快勝 [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 中田が抜けたことでチャンスをつかんだ佐藤充が2試合連続完投勝利をあげました。交流戦にはいって先発の座をつかんでから3連勝です。  今日も120球、被安打7、1四球、4奪三振、という内容でした。この試合が終わって、防御率1.47とたいへんに安定したピッチングを続けています。  3回裏に2安打で1点を失ったあとは、2安打1四球と付け入る隙をみせない危なげないピッチングでした。投げる姿�... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 12:52

» 中-オ6回戦:佐藤充完投勝利 [Pulp Text]
 中 | 0 0 0 0 0 5 0 0 0 | 5  オ | 0 0 1 0 ... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 13:50

» “佐藤充2試合連続完投勝利!”’06年6月1日試合結果 [DRAGONS-VICTORY]
●オリックス1−5中日○(中日集中打で逆転勝利!) 2006年6月1日(木)大阪ドームでオリックスバファローズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦6回戦が行われた。中日の先発は佐藤充、オリックスの先発は吉井で18時00分試合開始。 3回裏、オリックスに..... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 18:34

» やったぞミツル! [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今日の先発は佐藤。うんうん、期待以上の成績で今日もナイスピッチング。[:拍手:]もう誰にも代役だとか、先発コマ不足とは言わせない!といった感じの丁寧なピッチングで今期3勝目。 来週はいよいよロッテ戦。ミツルの実力を千葉ロッテに魅せ付けてやってほしい!ガンバレKABAちゃん[:ハート:] さて、打つ方は相変わらず調子はイマイチか?結果今日は5点取ったが物足りなさも残ったな。でも調子には必ず波がある。必ず昇ってくるから、どんな調子でも一生懸命頑張ってほしいぞ。 でも一言・・。 1... [続きを読む]

受信: 2006/06/02 20:55

« 5月31日 D2-4Bs(●) | トップページ | 6月2日 D2-3xE(●) »