« 6月14日 D4-4L(△) | トップページ | 6月16日 D4-0H(○) »

2006/06/16

6月15日 D7-1L(○)

2006_0616a_1 佐藤充の12年ぶりの4連続完投勝利で快勝。
先発佐藤充は一回、先頭福地に四球を出したが、けんせいで刺して立ち直った。二回以降はスライダー、フォークが低めに決まった。五回に栗山の適時二塁打で21イニングぶりに失点。その後は走者を出しながらも踏ん張り、8安打1失点。1994年の山本昌以来の4連続完投勝利で今季5連勝。
打線は一回に福留が先制ソロ。ウッズもソロと2ランの2本塁打で加点し、終盤にも谷繁の適時打などでだめを押した。(中スポ)

□交流戦 西武-中日最終戦(中日3勝2敗1分、18時、インボイス西武、9946人)

 中 日 100103011-7
 西 武 000010000-1

 ▽勝 佐藤充7試合5勝
 ▽敗 許銘傑10試合2敗
 ▽本塁打 福留14号(1)(許銘傑)
        ウッズ15号(1)(許銘傑)16号(2)(許銘傑)

6月15日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:佐藤充、4試合連続完投で5勝目 西武は3連敗 」(毎日新聞)
佐藤充が4試合連続完投勝利 」(ニッカン)
中日・佐藤充、新人王候補に名乗り! 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「今日負けていたら、昨日の引き分けも負けだった。今日は勝ったから昨日の引き分けも勝ちだな。それにしても交流戦長かったな。あと3試合か。
(佐藤充投手について)最初の頃とは別人みたいだ。堂々と投げているよ。」
森バッテリーチーフコーチ(先発佐藤充投手について、3回終了時)
「リズム・コントロール共にいいな。先取点を取ってもらったんだから、追加点を取ってくれるまで頑張って投げて欲しい。後は、先頭打者の四球だな。」
佐藤充投手
「いつも通り初回から全力で抑えにいくことだけを考えていました。毎試合苦しいところで点を取ってもらえるので今日も自分のリズムで投げることができました。点を取ってもらった後に相手を0点に抑えたので試合の流れを引き寄せることができたと思います。これだけ点を取ってもらっているので9回は投げないといけないと思います。
何よりこういう展開にしてもらっていることに感謝します。
また今日は地元ということで良いピッチングができてうれしいです。
今日も何とかゲームを作ることができました。
次も勝てるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。
今日はありがとうございました!」
福留選手(1回ホームランについて)
「ストレート。2アウトだったので、思い切っていきました。」
ウッズ選手(4回ホームランについて)
「久しぶりのホームランだね。いいボールだけを待っていた。いいスイングが出来たよ。」
(6回ホームランについて)
「ストレート。いつものように強く振る事だけを心がけたよ。追加点が取れて良かったね。」
谷繁選手(8回タイムリーについて)
「フォーク。点数は何点入ってもいいことだから、打てて良かったです。」


2006_0616b_1 今日は、朝から気持ちはインボイス!
打ち合わせも昨日とは違って1時間で終わらせるスピード対策。即行でインボイスへ向かいました。

 何と言っても今日はカバちゃんですね。

日頃の感謝を込めた応援が届いたのか(^^ゞ本当に安定感があります。リズムに乗ったのは初回の先頭打者を四球で出しはしましたが牽制でアウトを取ったのと5回の捕殺が大きかったですね。
今日の場合は、私の応援より少年野球団(カバちゃん出身の所)が来ていたので、それが励みになったと思いますが・・・。
少年達は「佐藤充先輩が」とか言ってましたけど。一様、縦社会ですしねぇ~。でも、カバちゃんが招待でもしたんでしょうかね。(詳しくはCBCが取材してましたので)
ランナーを出しても落ち着いているみたいですし、スタミナも付いて着ているので紙面が騒ぐ通り、新人王を本当に取ってほしいです。
帰宅後、ヤフースコアーで球数を見たら98球。少ないとは思っていましたが100球以内だったのが驚きでした。

 孝介にカバちゃんを援護してほしくてFCユニではなくドメユニ着用で応援してましたが、その効果が初回から出るなんて最高です。

 初回、森野、井端が簡単に打ち取られますが孝介が先制のHR!

早速ユニ効果でしょうかね。カバちゃんを援護してくれて嬉しかったです。8回の福地選手の左中間の当たりを難なく裁く辺りは見事な守備でした。
 タイロンの2発が大きかったです。2本目の打球は打った瞬間に判りました。あの追加点は点を取られたすぐだったので大きかったです。

 タイロンありがとう!!

その後のシゲ、スクイズは意表を付かれましたが、上田が繋いだのも大きいかったですね。シゲも8回には追い込まれながらも粘ってタイムリーを打ちましたし、昨日から結果が付いて来ました。

 ちょっと心配なのが光信・・・・。

レフトスタンドから見ていただけでも痛そうなのが判ったので大丈夫でしょうか?骨折とかなっていたら光信に変わる選手がいないだけに痛手です。打撲程度で済んでくれるとありがたいです。

 そんなこんなで良い勝ち方をしたので、明日の「魔の金曜日」昌さんが勢いに乗って勝ってくれる事を信じたいです。打線も今日のように援護して久しぶりに昌さんに勝ちを付けてほしいです。
 
交流戦も残す所、あと3試合。全部勝つつもりで行ってほしいです。


<プロ野球の公示(15日)>
【出場選手登録】   (↑)小山良男捕手
【出場選手登録抹消】(↓)マルティネス投手

 登板機会がないので、やっぱりマルちゃんを落としましたね。小山がベンチ前でキャッチボールをしていたので、想像はつきましたが。
あとは光信の状態が本当に心配。

|

« 6月14日 D4-4L(△) | トップページ | 6月16日 D4-0H(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

観戦お疲れ様です。
やっぱり勝利ってのはいいもんですね。
ビールも何杯飲んだか分かりません。(笑)

タイロンがお目覚モードでしたが、
失点のあとの2ランは本当に
ありがたかったですねぇ。

こうして信頼を積み重ねていくからこそ
1試合平均7点の援護あり、
防御率1点未満のすごいピッチングになるんですよね。
マサには初心(というか94年)に戻って
往年のピッチングを見せて欲しいですね。
でもって、援護にも期待!

投稿: Frantz von Marinedolf | 2006/06/16 03:06

daiさん、観戦お疲れ様でした。
仕事は大丈夫だったみたいですね。

さすがはカバと呼び捨ての仲だけあって
daiさんが生応援だとちゃいますね(笑
憲伸とはまた違った安定感で連敗を
しにくいチームになれます。

セの他球団のスコアラーも要警戒でしょう。
その網をかいくぐって二桁以上勝って欲しいです。

今夜の昌さんへの援護が今から心配。
タイロンが今日も爆発してくれないかなぁ。


そうそう、川井も復調の気配。
誕生日には間に合いませんが、夏場に
でてくると良いですね。
ってことはdaiさんの誕生日を祝うのは
健太です!頼むで~~p(^^)q

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/06/16 07:29

カバちゃんも少年時代に憧れて見ていたマウンドに立つとは夢のようでしょう。
そこで立派に投げたのですからお見事です。
打線はコースケ&タイロンのアベックHRが有効的でした。
特に、タイロンがレフトに思い切って振ったのは良かったです。
これで吹っ切れてくれるでしょう。

交流戦もホークス3連戦で終わり。
有終の美を飾って欲しいものです。
特に、コースケは交流戦の首位打者を狙って欲しいものですね。松中なんか抜いてしまえ!!

投稿: ひとり | 2006/06/16 08:29

観戦おつかれさまでした。
佐藤充投手、見事でしたね。
初回は心配しましたが、しっかり
立ち直って、打線の援護もあって
見事な完投となりました。
自分的にスゴイと思ったのが、ウッズ選手の2発目!
まさにピンポン球。
レフトのドラゴンズファンのところに
飛んでいって、ほんとよかったなと思いました。
次は、カバユニを作っての観戦、
期待してますよ。

PS 光信選手、打撲とのこと。まずはひと安心。

投稿: Toshikichi | 2006/06/16 11:10

観戦お疲れ様でした。
ナイスゲームでしたね。
ミツル、だんだん安定感が増してきました。

自分は昨日までユニは岩瀬で、昨日は初めてファンクラブユニでした。
逆なんでなんか面白いです。

関東の応援団は独自の応援を封印してましたが、何ででしょう?
何か知ってたらお教え下さい。

投稿: YasP | 2006/06/16 12:52

みなさまコメント、TBありがとうございます。
昨日は久しぶりに気持ちの良い勝ちを見れて
帰りの足取りがここち良かったです。
昨日のような戦いを今日はしてほしいですね。

>Frantz von Marinedolfさん
3連戦は内野だったのですね。

昨日はビールが本当に美味しかったですね。
行く度にドラ選手が美味しいビールを
飲ませてくれる戦いが理想です。

タイロンのHRは良い場面で2本とも出ました。
2本目は確かにありがたかったです。

カバちゃんはヒットを打たれますが
リズムがいいのでしょうかね。
そうすると昌さんはどうなるのか?とか
思いますが、昌さんも負けられません。
今日こそは白星がほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
昨日観戦したので実は仕事が溜まりまくってます(>_<)
早く終わらせないと今日、見れなくなるので
必死でやってます(笑

佐藤充先輩が、の少年団が良かったので
私も見習ってカバって呼び捨てはマズイかなと・・・。(笑
でも、呼び捨てするかも(爆
憲伸とは違って力で押さえ込むのではなく
打ち取る投球スタイルですね。
これからのセ対策でどうなるかですが
カバちゃんなら大丈夫と思ってます。

川井の誕生日なんですよねぇ~。
と、言う事で私も1歳年を取ります(苦笑
川井も夏場に出てきてほしいです。
今度の誕生日は健太にお祝いしてほしいです。

>ひとりさん
初回の四球でストライクが取れず凱旋登板で
緊張しているかな?と、思いましたが
憧れのマウンドで頑張ってくれましたね。
一生の思い出になると思ってます。

タイロンのバットがやっと火を噴いてくれましたね。
待ち望んでいたので嬉しかったです。
とくに引っ張ってレフトへのHRは凄かったです。

交流戦もあと3試合。
昌さんに1勝をプレゼントしてほしいです。
孝介も3連戦で再度火を噴いてほしいですね。

>Toshikichiさん
カバちゃんの今年最初のスタミナ疲労を
考えると今では嘘のような感じ。
一人で9回を投げ抜く力は大したものです。
今後もますます期待が持てますね。

タイロンの2発目は、凄い当たりでした(笑
カーンって音がしたと思ったら遥か彼方へ。
久しぶり生で凄い当たりを見たので
ビックリしました。

16番ユニも良いのですが、17番を先に
作らないと川井が怒りそうなので(笑
それ以前に川井は早く上に来いと言った感じです。

光信は打撲で良かったです。
数試合休むかも知れませんが骨折ではなくて
本当に良かったです。

>YasPさん
こちらこそ観戦お疲れ様です。
良い試合を見れた事が嬉しいですね。

前回、FCユニ着て負けたので・・・。
ドメユニにしてしまいました。
これ着ると孝介が打ってくれる多少也とも
ジンクスなので。
多分、次回はFCユニでリベンジします。

関東応援団は封印してましたね。
私もイマイチ判らないのですが
「ホームラン、かっ飛ばせタイロン」
これ遣りたかったのですが・・・・。
ちょっと残念でした。
次回の神宮では遣ってくれるでしょうか?

投稿: dai | 2006/06/16 15:57

奥ヒダツヨシです。

daiさん観戦お疲れ様です。
かばちゃんのナイスピッチング
孝介、ウッズのHR
快勝が見られて良かったですね。
FCユニではなく孝介ユニで応援したのが
良かったのでしょうね。
来年もインボイスでの試合は
生観戦で応援よろしくお願いします。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/06/16 18:42

>奥ヒダツヨシさん
カバちゃんの好投は嬉しかったです。
この調子を維持してセリーグ戦にも
活躍してほしいですね。
やってくれると信じてます。
孝介、タイロンとHRを打ってくれて
こちらも嬉しかったです。

孝介ユニ着用時は、なぜか孝介が
結構打つんですよね。
ある意味、個人的にジンクスになってます。
次回は元気が無いので立浪さんにでも
しようかと一瞬考えてしまいました。

来年もインボイスに行って来ます!!

今日は昌さんに絶対勝ちを付けてほしいです。
取り合えずリードしているので
頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2006/06/16 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日 D7-1L(○):

» 一発攻勢で泥沼の連敗脱出! 春風亭半ケツ、待望の今季初白星! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G8−1Bs◆偽バファローズの先発は真っ当なチーム状態ならば、今頃、ハーラートップをひた走っていてもおかしくない川越。この日は地獄の連敗ロードを驀進中の巨人が相手とあって、久々の白星をゲット出来るかと思いきや、味方打線は4回を終わって無得点と相変わらず....... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 05:46

» ミツル 故郷に錦の一人旅 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日7-1西武 ミツルが西武相手に、またもや一人旅で4試合連続完投! ここぞというピンチも三振で切り抜ける大好投。スタミナついたなぁ〜。 故郷での登板に家族や友人を呼んでいたのでしょうか? ドラゴンズ先発ローテーション入りした勇姿を見せることが....... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 07:02

» ミツル 故郷に錦の一人旅 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日7-1西武 ミツルが西武相手に、またもや一人旅で4試合連続完投! ここぞというピンチも三振で切り抜ける大好投。スタミナついたなぁ〜。 故郷での登板に家族や友人を呼んでいたのでしょうか? ドラゴンズ先発ローテーション入りした勇姿を見せることが....... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 07:05

» 佐藤充投手、地元凱旋登板で98球完投勝利! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはライオンズに勝ち、 交流戦勝ち越しを決めました。 ライオンズに対しても3勝2敗1分。 先発の佐藤投手は埼玉出身で 子どものころはライオンズファン。 交流戦に入って絶好調の投球を この日も見せてくれました。 打線の援護もあって1失点完投勝利。 この..... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 07:09

» 佐藤充、4試合連続完投勝利! [固ゆで卵で行こう!]
昨日は福留の通算1000本安打という記録達成も、試合の方は延長の末、引き分けに。 その鬱憤を晴らすかのように初回、福留の14号となる先制ソロHRが飛び出すと、その後もウッズの2打席連続HRなどで効果的に追加点を重ね7得点。 大量得点にも守られ、憲伸に続い... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 07:49

» コースケの一発で先制!! [ひとりの独り言]
ドラゴンズVSライオンズ最終戦。 先発はカバちゃんと許銘傑。佐藤充は交流戦での最優秀ピッチャーの座がかかっている。新人王も早くも騒がれているしね。 そしてコースケも交流戦リーディングヒッターへとホークスの松中を追いかけている状況。 昨日は2塁打を3本も打ちながらも後続が続かずに悔しい思いをした。 今日はウッズやアレックスに見切りをつけたのか一発を放ち先制。 昨日の最終打席でもホームラン狙いのスイングをし�... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 08:30

» 佐藤充打たれる気がしない! [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました! 先発佐藤が好投 凄すぎです 1番森野も好調 今日の勝利で交流戦勝ち越し決定! 好竜戦ですね 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   6月15日 西武VS中日 6回戦 インボイス 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 08:46

» 佐藤充4連続完投勝利。早くも新人王当確か? [復活、いつも心はぽっかぽか]
昨日のタイロンへのハッパが効いたのかな、。。 タイロン・ウッズ2打席連続ホームラン!{/abanzai/} 4番が打てば、簡単に勝利が転がり込んできます。 この4番の復活を生んだのも、先発佐藤充のテンポある投球。 地元埼玉での凱旋登板にもまったくあがることなく、獅子の前に仁王立ち{/kaeru_ang2/}。 5回のピンチも、オチョア⇒イバチン⇒シゲの中継プレーで、無駄な失点をしません。 そして6回に、試合を決めるタイ... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 08:47

» 横綱相撲 [C2って?]
プロ野球の公示(15日) ○ちゃんq(゚д゚ )↓sage↓ 小山(´∀`∩)↑age↑ ですか・・・澤井ageかと期待してましたが・・・澤井、今日2エラーですか・・・ 交流戦明けはローテ5人で廻すようですね。 1回表 ――――-------__        ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 08:55

» 地元凱旋佐藤充、スゴいぞ4試合連続完投勝利! [ドラゴンズスタジアム]
延長12回、決着つかずにドローとなった前夜、 ドラゴンズは、8人の投手を注ぎ込んでしまいました。 6連戦の半ば、出来るだけ投手を温存したいところ。 そんな状況にうってつけの投手が今夜の先発に。 その投手の名は、佐藤充。 ここまで3試合連続完投勝利の交流戦男。 地元・埼玉での凱旋登板となったマウンドで 4試合連続完投勝利を飾れたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 11:31

» 中-西6回戦:佐藤充4試合連続完投勝利 [Pulp Text]
佐藤充が4試合連続完投勝利。 [続きを読む]

受信: 2006/06/16 12:12

» 佐藤完投!打線も佐藤の時には打ちますよw!! [Dra☆mode]
中日{/v/}西武 (18時、インボイス西武、9946人) 中 日 100 103 011|7 西 武 000 010 000|1 勝:佐藤充 敗:許銘傑 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 福留14号(1)(許銘傑)ウッズ15号(1)(許銘傑)16号(2)(許銘傑) {/roket/}継投{/roket/} 西武:許、宮越、山岸 − 細川、田原 中日:佐藤充 − 谷繁 {/h... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 17:51

» “佐藤充4試合連続完投勝利で故郷に錦を飾る”’06年6月15日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●西武1−7中日○(やったねカバちゃん!昌に並んだ)  2006年6月15日(木)インボイス西武ドームで西武ライオンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦6回戦が行われた。中日の先発は埼玉県出身で子供の頃は大のライオンズファンだった佐藤充、西武の先発....... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 18:39

» ミツルはMVP [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今年最後の西武戦。いゃいゃミツル君、最高だな。 コレで5連勝!交流戦MVPはいただきだねぇ。これほど点取られないのもはっきり言って神がかり。そうは出来ないよ。交流戦に入り初戦のハム戦は勝ちがつかなかったものの、その後は5連勝!4連続完投!しかも失点はたったの5[:拍手:] これでMVPでなかったら誰がいるの[:楽しい:]? 久々にタイロンもHR。なんだかんだといわれているが、これで16号。60試合で16号だから、このまま行けば146試合で39本は打てる計算だ。調子の良い時期も必ず来... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 22:18

« 6月14日 D4-4L(△) | トップページ | 6月16日 D4-0H(○) »