« 7月2日 D0-3C(●) | トップページ | 7月5日 D2-1G(○) »

2006/07/05

7月4日 D4-0G(○)

 朝倉が4年ぶりの完封、打線も手堅く援護し、連敗を2でストップ。
先発朝倉はスライダー、フォークと変化球の制球が冴えた。走者を出しても粘りを失わず、二回一死一、三塁は清水を一ゴロ併殺で切り抜けた。五回も先頭阿部に右前打を許したが、後続を断った。以降は危なげなく、9回を5安打2四球、4三振で投げきった。
打線は二回、渡辺が木佐貫から先制適時打。一、三回と好機を逃したが、五回は野間口から相手の失策を足がかりに井端、ウッズの連続本塁打で差を4点に広げた。
朝倉は7勝目。(中スポ)

□巨人-中日10回戦(中日6勝4敗、18時、東京ドーム、41197人)

 中 日 010030000-4
 巨 人 000000000-0

 ▽勝 朝倉13試合7勝3敗
 ▽敗 木佐貫3試合3敗
 ▽本塁打 井端3号(2)(野間口)ウッズ19号(1)(野間口)

7月4日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:対巨人戦4連勝 朝倉は4年ぶりの完封で7勝目 」(毎日新聞)
朝倉4年ぶり完封G倒劇。竜連敗止めた 」(ニッカン)
4年ぶりに完封の朝倉-球宴出場決定の日に快投 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「今日は健太でしょ。オールスターに出るんだから完封くらいしとかないとな。
あと二つぐらい勝ってオールスターに行ってもらわないと。
5回裏のピンチは1対0が4対0になって気持ちがちょうど抜けやすいところだった。
あのピンチを切り抜ければ完封できるぞと本人に言った。成長しているな。
(監督通算200勝目について)監督通算200勝?何かもらえるのか?(笑)」
森バッテリーチーフコーチ(先発朝倉投手について)
「ランナーを出しながらも、粘り強く投げているな。後は、先頭打者を出さないように気をつけて頑張って欲しい。」
朝倉投手
「(4年ぶりの完封勝利)ホッとしています。しばらく完封はしていなかったのでいつかやってやろうと思っていました。
5回のピンチを乗り切ったあたりから完封を意識し始めて、良いリズムで投げてバッター一人一人を抑えていくことを考えていました。
今日はすべてのボールが良かったのですが特にスライダーが良かったと思います。
これからも一戦一戦、一人一人、一球一球を大事に投げてがんばりますので応援よろしくお願いします!」
渡邉選手(2回タイムリーについて)
「ストレート。いいところに落ちてくれました。ラッキーです。」
井端選手(5回ホームランについて)
「ストレート。完璧です。東京ドームで始めてのホームランが打てて嬉しいです。」
ウッズ選手(5回ホームランについて)
「フォーク。前の打席のチャンスに打てなかったので、ここは何とか打ちたかった。」


 やっと健太が完封してくれました。嬉しいですね。
オールスターにも選出されたので、喜びも二重のことでしょう。

 健太は、ピンチらしいピンチは2回ぐらいでしたが、今日は全体的に良かったですね。
後半は少し疲れから2四球と出してしまいましたが、131球で被安打5の完璧な内容。これで二桁まであと3つ。オールスターまで本当に後2つ勝ってほしいですね。
 最後のハイタッチとインタビューは、切られてしまい見れなかったのが残念です。森さんの攻撃とか研究したかったのですが、日テレめ!

 打線は、初回のチャンスを掴めず2回も選手会長の走塁が少しもったいなかったですが、その悪い流れをナベさんがタイムリーを放ち帳消しにして先制。
5回は、荒木が相手の失策で出塁すると続く井端がツーランHRで追加点して、さらに続くタイロンがバックスクリーンへHR。これがダメ押しになりました。
 攻撃の仕方は、あまり良くなかったですが、東京ドームを上手く利用するHRで追加点が取れたのが勝因でしょうか。6回から8回まで先頭打者が出塁して犠打でスコアリングポジションに進めましたが、あと1本が出なかったのが少し痛かったです。これで得点をしていれば楽な展開になったと思います。
今日の場合は、それ以上に健太の出来が良かったので4点で十分な援護でしたけど。多少、課題が残った感じでしょうか。

 8回のシゲ敬遠時に、バッティングサークルに孝介登場。
当然、健太に代打は無い場面ですが、相手ベンチへの軽い牽制をする監督の采配がありました。あの雰囲気だと週末あたりから代打で、そろそろ登場するのかな?無理はしてほしくないので、しっかり治してから出てきてほしいですね。

 明日は、6月の月間MVPを取ったカバちゃんが先発予定。完投を意識するかと思いますが、いつも通りの投球を心掛けて試合を作ってほしいと思っています。
打線は孝介が戻って来ませんので、全員野球で繋ぎに徹しカバちゃんを援護してほしいと思います。


<月間MVP受賞>
 中日佐藤充投手(28)が6月のセ・リーグ月間MVPに選ばれた。4戦全勝、防御率1・25に加えてすべてが完投勝利。文句なしの成績でチームのエース川上や阪神福原を抑えて3年目で初の受賞となった。

月間MVP:佐藤、李スンヨプと涌井が初受賞 」(毎日新聞)
ミスター完投佐藤充が初の月間MVP 」(ニッカン)
佐藤充、涌井らが初受賞-6月のセ、パ月間MVP 」(サンスポ)

佐藤充投手
「(MVPについて)大きな勲章を頂けて自信になる。(エース川上を抑えての初受賞に)本当にうれしい。(連続完投の4勝、防御率1.25は)上出来。(今季の)当初目標の5勝を交流戦でクリアしたので、セ・リーグからも5勝が目標。
(新人王について)新人王の権利があると聞いたので、とれれば一番良い」

 佐藤充くんおめでとう!!次ぎは新人王に向かって頑張ってほしいです!!ちょっと早いけど胴上げ投手も目指してもいいんだよ!


<オールスター選出>
 プロ野球のサンヨーオールスターゲーム運営委員会は3日、ファン投票の最終結果を発表。中日勢は、外野手部門で福留孝介外野手(29)が、先発投手部門での川上憲伸投手(31)とともに選出された。
監督推薦で中日の岩瀬、朝倉、アレックス3選手の監督推薦での球宴出場が4日、決まった。

福留、1位選出 “球宴”外野手部門 」(中スポ)
憲伸、“球宴出場”ファンに感謝!! 」(中スポ)
球宴監督推薦、中日からは3選手 」(ニッカン)

福留選手
「過去も出ているけど、監督推薦でした。ファン投票で選ばれて出るのが目標だったんでうれしいです。(1位は)素直にうれしかったです。金本さん、赤星さんを上回ってうれしかった」
川上投手
「できれば賞が獲れるような投球をしたい。オールスターは僕が子どものころに一番楽しみにしていた試合でもある。子どもたちにハッスルしてもらえるような投球を見せたいですね」
岩瀬投手
「光栄なこと。清原さんと対戦してみたいです」
朝倉投手
「小さい頃からあこがれていた舞台。思い切り投げたい」
アレックス選手
「びっくりした部分もあるが、総合力で選んでもらった思う」

 アレックス選出。嬉しかったみたいで久しぶりにヒットで本日2安打(^^ゞこれで調子を戻してくれると嬉しいのですが・・・・・。
健太は、夢が適って良かったですね。

|

« 7月2日 D0-3C(●) | トップページ | 7月5日 D2-1G(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

健太マジック、シビレ、素敵。
あと、3アウトのあとのHR連発でウハウハです。
終盤に四球を出してしまって無四球完封を逃したのが健太らしいといえはせらしいですね。でも、神宮のデキと比べるとよく頑張ったと褒めてあげたいです。

あと、気になるコースケの具合ですが、
バッティングサークルや、
外野の守備練習のキャッチボールの相手に孝介が出てきただけですごい盛り上がりでした。
当然「コースケ」コールがある訳なんですが、声援に手を振って答えていたところを見ると明日あたりに復帰あるのかも知れません。
無理させない程度に頑張って欲しいですね。

それにしても、コースケはドラファンに愛されているなぁ。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2006/07/05 02:29

いつもハラハラさせてくれる健太だけに
完封はうれしかったですね♪
今後はもっと自分がドラゴンズを引っ張る
くらいの投球を見せて欲しいです。

daiさんの所に来れば森さんの攻撃が
見られると思ったのに残念です。
いきなりTVはプチッですから。
あれじゃ、全国の森さんファン???は
納得いきません(笑

貴重な1点と言えばそうですが、4番が
気楽な場面で打つのは当たり前。
初回に決めて先発投手を楽にして欲しいです!
今日はタイロン、頼んだぞ!!

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/07/05 07:24

オールスター選出が嬉しかったのでしょう。
いつもは不安定な健太が完封してしまいました。
規定投球回数も達し上位にランクイン。
また励みになることでしょう。
もうすぐカバちゃんもランクイン。楽しみです。
カバちゃんは6月の月間MVP受賞。5月の憲伸に続いての受賞。嬉しいでしょうね。
7月もドラゴンズから受賞者が出ることに期待しています。

投稿: ひとり | 2006/07/05 07:33

5回のピンチを乗り越えたあとに
ベンチでアドバイスをいただいたときも
最後のタッチのときも、
日テレのカメラワークが今イチで
攻防が見られなかったのが残念です。
それにしてもオールスターゲーム初出場
ほんとによかったですね。

投稿: Toshikichi | 2006/07/05 11:55

みなさまコメント、TBありがとうございます。
昨日は健太が見事な完封。今日はカバちゃんも
続けざまに好投してほしいです。

>Frantz von Marinedolfさん
健太の完封を見れて良かったですね。
このぐらいはやってもらわないと困りますからね。

キムタクの失策からの得点。
ミスに乗じて得点するドラらしい感じです。

孝介の登場はTVで見ていても球場の
雰囲気が変わったのが判ります。
これだけ声援を受ける選手ですから
ケガがしっかり治ってから出てきてほしいですね。
出場は、週末あたりでしょうかね。
ただ、ハマスタまでに復帰はしてほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
火曜日の頭を憲伸から引き継いで初戦を取る。
健太には、まだまだ頑張ってもらって
憲伸との両エースと呼ばれるようになってほしいです。

納得いきませんね。
健太なので森さんの攻撃はバインダーorケリ。
どっちかな?と思って見るぞ!と、思ったのですが
日テレ・・・・・・(>___<)
昨日は健太と言う事で、バインダーとケリが
あったかと思いますが・・・・。(想像)
何だかんだで森さんが一番喜んでいるかと。

オールスター選出は良かったです。
これだけ好投すれば岡田監督の目に
入ったんですね。
アレックスは正直、以外でしたが(^^ゞ
出場する選手は頑張ってほしいですね。

投稿: dai | 2006/07/05 13:07

ココログの調子がイマイチでコメントが
切れてしまいました。
最近、ココログが又おかしいので・・・m(__)m

>ひとりさん
オールスター監督選出組みが結果を出しましたね。
健太もやっと完封してくれました。
防御率ランクも1日だけ乗るので次回も
好投すれば上位でしばらくは入りそうです。
今日のカバちゃんもそろそろ入るので
投手陣は5人がランクインという形が
取れるので安定しますね。
今年の投手陣は昨年と比較すると
全員が進歩しているので嬉しい限りです。

>Toshikichiさん
日テレ、イマイチでしたね。
森さんのツボを判っていません(>_<)
昨日は健太と言う事で、バインダーとケリが
あったかと思いますが・・・・。(想像)
何だかんだで森さんが一番喜んでいるかと。

オールスター選出は良かったです。
これだけ好投すれば岡田監督の目に
入ったんですね。
アレックスは正直、以外でしたが(^^ゞ
出場する選手は頑張ってほしいですね。

投稿: dai | 2006/07/05 13:10

奥ヒダツヨシです。

朝倉がG相手に完封したのは今後の自信になりオールスターに胸を張って出場出来ますね。
今日の試合は佐藤充が完封勝利で健太に続いて欲しいです。今日と明日も勝って3連勝してもらいたいです。
今日ももちろん温泉に行きま~す(^^)

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/07/05 18:53

>奥ヒダツヨシさん
遅くなってゴメンナサイm(__)m

健太の完封は本人に取って自信に
なりましたね。
今後が、ますます楽しみです。
オールスターでも活躍してほしいです。

カバちゃん、頑張りましたね。
完投こそ逃しましたが勝ち投手です。

温泉効果が現れてますね。
この勢いなら100勝は無理でも
90勝は行けそうです(笑

投稿: dai | 2006/07/06 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日 D4-0G(○):

» 健太完封! [スポーツ歩き]
経過チェックで勝っているのは知っていましたが、 用事が終わって帰宅してテレビをつけたのはPM9:00頃でした。 「あ〜、まだ勝ってるかなぁ?」   ↓ 「お、9回表じゃん。」   ↓ 「マウンドまだ健太じゃん^^」   ↓ 「4-0。。。。。」   ↓ 「か、完....... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 03:56

» 中日、やけくそ一発攻勢で連敗脱出! 朝倉、4年ぶりの完封! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G0−4D◆連日連夜、茂雄ばりの嫌がらせモードが続いている落合監督だが、名手・川相の恐ろしさを最も熟知し、警戒している巨人が相手であろうとも、川相をベンチに追いやるオレ流大チョンボ采配に揺るぎはなかった。初回に二者残塁と早くもチャンスを逸し、2回もピン....... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 06:42

» 朝倉健太投手、球宴初出場を自ら祝う今季初完封! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはジャイアンツに 4−0と快勝です♪ 先発は朝倉投手でした。 監督推薦で初めてオールスター出場が 決まりました。 胸を張って出場するためにも 勝ち星を重ねておきたいところです。 5回にちょっとリズムを崩しかけましたが キッチリと立て直しました。 そし..... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 07:10

» 健太ヤッター!! [ひとりの独り言]
オールスター出場の切符をもらった健太。 岡田君ありがとう♪ 今日はお陰さまで健太は完封勝利。おまけに想定外のアレックスまで選出してもらい、アレックスも調子に乗って2安打を放ちました。岡田君に感謝ですわ。 これで健太7勝目。これまでフラフラしながら投げていた健太もオールスター出場が決まって大変身。 5回の攻撃が圧巻だったね。 荒木がセカンドエラーで出塁。今日は3番に座った井端が2ラン�... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 07:34

» これぞセ・リーグ代表投手朝倉健太! [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました! 朝倉が完封勝利 オールスターに出場する投手として素晴らしい投球を見せてくれました ちなみにドラゴンズからは川上、岩瀬、朝倉、福留、アレックスの5選手がオールスターセ・リーグ代表に選ばれました それともうひとつ嬉しいニュースがあります 佐藤充投手が6月の月間MVPに選ばれました 以上6選手おめでとうございます 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   7月4... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 09:00

» ASに選ばれて [C2って?]
本日のスタメン 4 森 野8 荒 木6 井 端3 T・ウッズ7 アレックス9 井 上5 渡 邉2 谷 繁1 朝 倉 巨人は木佐貫(右)ですが、それでも立浪さんは・・・ あるドラゴンズファン     _____________    /|:: ┌──────┐ ::|   /........ [続きを読む]

受信: 2006/07/05 09:19

» 健太! [固ゆで卵で行こう!]
今日は職場でテレビ観戦。 仕事の合間に観てたので、あまりちゃんとは観れてないけど、先発の朝倉はやってくれましたね! 四年ぶり二度目の完封勝利! 朝倉には厳しい落合監督も、今日はさすがに朝倉を讃えるんじゃ(笑) 最後の打者となった阿部が、打球を打ち上げた時は思... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 09:24

» 祝・球宴初選出、朝倉健太快投今季初完封! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズは、今夜から東京ドームで、 4位・巨人との3連戦を迎えます。 地元・名古屋で広島に思わぬ連敗。 右ひざ下打撲の福留をいまだに欠く打線。 その嫌なムードを一掃したのが、 この日の先発・朝倉健太の快投でした。... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 12:14

» 朝倉健太、オールスター出場前祝の完封勝ち! [Party?Party!@neppie.com]
祝・朝倉健太、オールスター初出場! こんにちは、ねぴです。昨日行ってきました!東... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 16:05

» 朝倉ナイス完封!! [Dra☆mode]
中日{/v/}巨人 (18時、東京ドーム、41197人) 中 日 010 030 000|4 巨 人 000 000 000|0 勝:朝倉 敗:木佐貫 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 井端3号(2)(野間口)ウッズ19号(1)(野間口) {/roket/}バッテリー{/roket/} 巨人:木佐貫、野間口、真田、西村、林 − 阿部 中日:朝倉 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 16:21

» 第436話 朝倉完封 [サッカー小僧の野球日記]
朝倉が4年振りの完封で、自らのオールスター初出場に花を添えた。 正直、「健太が?」って驚きましたけどね(笑)。でも、この完封で規定投球回に達たし、実は7勝してるし、十分かな? ファン投票の憲伸、孝介に加えて、監督推薦で岩瀬も選出。ここまでは常連組。 そして....... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 16:23

» 朝倉4年ぶり完封でナゴヤから対読売4連勝 [燃えよドラゴンズ!]
オールスター監督推薦出場が決まった朝倉が、4年ぶり2度目の完封で読売をしりぞけて7勝目を手にしました。渡辺タイムリーで先制して井端、ウッズの連続ホームランでダメ押ししました。... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 19:22

» ケンタの完封祝い [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今日はとにかくコレ ↓↓ ケンタ完封勝利おめでとう。 井端・タイロンの祝砲も、ナベのタイムリーもみんな良かった。[:拍手:] でも今日はケンタ。[:楽しい:] 今日の完封で規定投球回数にギリギリ達したはずなので、明日の防御率ランキングに[:祝:]顔を出すはず[:グッド:] 第5位くらいだろうか?明日の中日スポーツが楽しみだよ。いや〜ホント嬉しいよ。4年ぶりくらいかな? でも明後日には投球回数の関係で消えちゃうが・・。[:汗:]でも、これからこれから。。 東京での初... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 22:42

» ケンタの完封祝い [竜党酒場 〜たっつぁん家〜]
今日はとにかくコレ ↓↓ ケンタ完封勝利おめでとう。 井端・タイロンの祝砲も、ナベのタイムリーもみんな良かった。[:拍手:] でも今日はケンタ。[:楽しい:] 今日の完封で規定投球回数にギリギリ達したはずなので、明日の防御率ランキングに[:祝:]顔を出すはず[:グッド:] 第5位くらいだろうか?明日の中日スポーツが楽しみだよ。いや〜ホント嬉しいよ。4年ぶりくらいかな? でも明後日には投球回数の関係で消えちゃうが・・。[:汗:]でも、これからこれから。。 東京での初... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 22:48

« 7月2日 D0-3C(●) | トップページ | 7月5日 D2-1G(○) »