« 8月16日 D6-1C(○) | トップページ | 8月19日 D3-0G(○) »

2006/08/19

8月18日 D6-1G(○)

 投打がかみ合い巨人戦10連勝。
そつのない攻撃で先制した。三回、中前打の川上を荒木が送り、井端の左前打で一死一、三塁。ここで福留の左前打、森野の中前打で2点を奪った。六回は谷繁の2打席連続本塁打、福留の中前適時打でだめ押し。先発川上は走者を出しながらも要所を締めて14勝目を挙げた。
巨人は11安打を放ちながら本塁打による1得点の拙攻(中スポ)

□巨人-中日16回戦(中日12勝4敗、18時2分、東京ドーム、42517人)

 中 日 002102010-6
 巨 人 000001000-1

 ▽勝 川上20試合14勝2敗
 ▽敗 上原19試合5勝7敗
 ▽本塁打 谷繁8号(1)(上原)9号(1)(上原)
        二岡20号(1)(川上)

8月18日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:小刻みに得点重ね快勝 巨人は上原が誤算 」(毎日新聞)
竜ノンストップ、G戦10連勝 」(ニッカン)
ぶれない中日の強さ、送っては返す 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「福留はバッティングの幅が広がったな。分かりやすく言えば、90度のグラウンドを使った打ちかたをされると、ピッチャーはこたえる。
(得点についての話になって)1・2番が送ったら3・4・5番で返すのがうちの野球。今日は川上が出塁した珍しいケース。走らせすぎてバテちゃったな。9番に打たれたり、出塁されると点になる可能性が高い。アウトを取れるところで取る、それが野球において一番単純なこと。川上にとっても点が入れば自分が楽になる。」

森バッテリーチーフコーチ(先発川上投手について、3回終了時)
「良くもなく悪くもないな。今のところつかみどころがないな。中軸の前にランナーを出さない事だな。」

福留選手
「自分でもかなり良い状態で打てています。2ストライクまでは思い切って振って、追い込まれたら何とか塁に出ようという気持ちです。打球方向もセンターから左に打てているうちは大きく崩れることもないと思います。
自分の打席までにチームのみんながランナーを進めたりして舞台を整えてくれるので楽な気持ちで打席に入れます。また絶対にランナーを還そうという強い気持ちで打席に立つことができます。
初戦で良いスタートが切れたのでこの調子で3連戦を戦いたいです。」
「(4安打3打点について)全てが全て自分のタイミングで打てるわけじゃない。追い込まれてからは、頭を切り替えてフォークを打った。
(3打点中2打点がフォーク)フォークは彼(上原投手)の持ち球だから、頭にあった。川上さんがランナーだし何としてでも返したかった。」 (CBC)
(3回タイムリーについて)「フォーク。 先制のチャンスだったからね、なんとか打てたよ。」
(6回タイムリーについて)「フォーク。憲伸さんが塁にいたので、なんとか還したかった。」

森野選手
(3回タイムリーについて)
「フォーク。上手く打てたと思います。」

谷繁選手
(2打席連続本塁打に)
「年間10本ちょっとの打者ですからね。一番ビックリしたのは僕ですよ」
(4回ホームランについて)
「ストレート。上手く打てた。自分でもびっくりした(笑)」
(6回ホームラン)
「ストレート。会心の当たり。じゃないとあんな所まで飛ばないよね。」
(リードについて)
「いろんな球を使わないと抑えられないからね」


川上投手
「今日は相手が上原投手ということもあって、先に点をやらない事を考えて投げました。調子はあまりよくなかったけど、味方が先に点を取ってくれて、そのペースに乗って投げられたと思う。」
「今日は疲れました。本当に疲れました。4回に2アウトから3連打された場面は打ち取った当たりがヒットになったんで、4度は続かないと思った。疲れたのは走塁のせいかな?9年間で一番良く走った。
相手は上原投手だし、先に点はやれない、こういう試合を勝ったのは大きい。」(CBC)


マジック「34」!!
まさかタイガースが負けるとは思わなかったです。ドラの方は普段通りの良い野球でした。

 今日は、シゲの連発と孝介の4安打3打点が光りました。
孝介に関しては、状態が良さそうです。イチローを彷彿とさせるような打撃。上原投手のフォークを綺麗に流し打ちは見事でしたね。最後はオマケでチョコからもタイムリーと良い事づくめでした。
 シゲの3回のHRは、上手く回転して打ててカープ戦から続いています。2本目は、ギリでしたが1試合2本は久しぶりでしたね。打撃が良ければリードにも反映されるのでしばらくは調子を維持してほしいです。ただ、憲伸の方が打率が高いですけど(^^ゞ

 先発は憲伸。あまり良くはなかったですが、エースらしく最小失点で試合を作りましたが打撃で頑張った分、少し疲れたみたいですね。最近、球数が多いのが気になりますが、エースでカードの初戦を取ると大きいですね。
 今日もやってしまった岡本ですが、ワイルドピッチ多投でピンチを作るのは、次回は遠慮してほしいです。デニーも吊られて演出をしてましたけど(^^ゞ
全体的に落ち着いて来たので投手陣も一安心ですね。

 良い形で勝ったので、明日もこの調子で戦ってほしいです。通常の野球をすれば大丈夫だと思うので、頑張ってほしいですね。タイロンとアレックスには明日、頑張ってもらいましょう!!


<鈴木、泣きっ面にモリ?>(ニッカン)
 中日のリリーフ右腕、鈴木が東京ドームで試合前練習中、とんだ災難にあった。外野でのランニングを終えて、三塁側ベンチに戻ってくる途中に森バッテリーチーフコーチのノックの打球が右足を直撃。痛がっていると「何やってんだ!」と同コーチに一喝される始末。「何で怒られるんだろう…」と泣きそうな表情だった。

 久しぶりの登場ですが、又やってます(^^ゞ

|

« 8月16日 D6-1C(○) | トップページ | 8月19日 D3-0G(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

憲伸は打っても走っても凄い!
素晴らしい演出に感激しました~。
それにひきかえ、おかもっちゃんとデニーは
ハラハラさせる演出で困ったもんだぁ(笑

シゲシゲが調子上がってきたんでしょうか?
2本目はよく伸びましたね、上原投手も
そりゃないだろ~って顔してました(^^ゞ
シゲシゲが普通に打ってくれたら止める
球団はないでしょう!

森さん、まずは謝れ~~~(笑

今日は昌さんですね。
今、三越名古屋では「タミヤモデラーズギャラリー」が
開催されています。
昌さん、練習しないで見に行っていないか
ちょっと心配です(笑


投稿: ドラゴンズブルー | 2006/08/19 07:26

シゲさんが驚きの2HR。
自分が打てばリードも冴えますね。
憲伸はヒットを打って走ったので疲れたのでしょう。
虎がまさかの逆転負けで一気にマジックが減りましたね。
っていうかこのゲーム差をひっくり返すのは奇跡に近いでしょう。
これからの話題はXデーですね。

投稿: ひとり | 2006/08/19 07:43

福留選手、止まりませんね。
打席での悠然さと狙った球を逃さず打てる集中力。
見事なタイムリーだったと思います。
谷繁選手の一発、ただただ驚くばかりでした。

PS「何で怒られるんだろう…」
気持ち分かるぞ、スーさん(笑

投稿: Toshikichi | 2006/08/19 09:42

みなさまコメント、TBありがとうございます。
着々とマジックが減っています。
今日も減らしてほしいですね。

>ドラゴンズブルーさん
憲伸の演出は見事ですね。
ファンを本当の意味で魅了してくれます。
それに引き換え、おかもっちゃん・・・・。
頼むよ~~!!って、感じの登板が続いてます。
伝染したのかデニーまで・・・・。
(デニーはいつも通りか(苦笑))

シゲシゲが好調になりましたね。
これで1番から8番まで強力になります。
今日も豪快な一撃を見たいです。

森さん・・・・・・。
何を考えているのか(笑

昌さんは試合よりそっちが気になっているかも(^^ゞ
今日、ダメだった場合はラジコン即刻没収します!

>ひとりさん
シゲの連発は久しぶりでしたね。
捕手が打つとリード面も効果抜群ですから
打撃の調子も維持してほしいですね。

憲伸は2得点で走った分、疲れてしまい
投球に影響してしまいました(^^ゞ
次回は、HRでゆっくり走ってほしいです。

虎さんの負けが以外でしたね。
あの展開で負けるとは・・・・・。
ドラに波が来ている証拠です。
Xデーは関東でと言うのが個人的に(笑

>Toshikichiさん
孝介の打撃は投手が堪える内容のヒットが
多かったですね。
上原投手の決め球フォークを意図も簡単に
レフトへ打てる辺りは成長した証拠ですね。

シゲの連発HRは誰もが驚いたのではないでしょうか?
まさか2本もと言う感じです。

森さんには困ったもんです(^^ゞ
ネタが豊富ですし・・・・・。
名古屋ニッカンのタイトルも面白かったです。
スーさんはケガしなくて良かった(^_^)

投稿: dai | 2006/08/19 16:01

奥ヒダツヨシです。

谷繁が2ホームラン。
憲伸が2安打。2得点。
下位打線がこれだけ打てば勝てますね。

今日もしっかり点を取って
昌で対G11連勝してもらいましょう!

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/08/19 18:58

>奥ヒダツヨシさん
コメントありがとうございます。

シゲの2本のHRが大きかったです。
それに続けとばかりに憲伸の大振りも
見事で2本のヒットで2得点。
これも大きかったです。

昌さんは良かったですね。
しっかり11連勝に一役勝手くれました。
200勝を目指して今後も頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2006/08/20 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60838/11502415

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日 D6-1G(○):

» 余裕の勝利!vs巨人10連勝(・∀・)!! [Dra☆mode]
中日{/v/}巨人 (18時2分、東京ドーム、42517人) 中 日 002 102 010|6 巨 人 000 001 000|1 勝:川上 敗:上原 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 谷繁8号(1)(上原)9号(1)(上原)二岡20号(1)(川上) {/roket/}バッテリー{/roket/} 巨人:上原、林、鴨志田、前田、姜 − 阿部 中日:川上、平井、岡本、デニー − 谷繁 {... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 02:44

» 憲伸で対読売10連勝! [スポーツ歩き]
今日は残業だったので、 会社のPCでの経過チェックしかできませんでしたが、 まぁ先発はエースですし、 谷繁の2打席連弾という珍しい出来事もありましたので、 安心して仕事が出来ました^^ ... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 03:30

» T連敗、D勝ってM34 [今を生きる+A]
ヤクルト、頑張り過ぎ~9月前半でリーグ優勝しちゃったら日本シリーズまで間あき過ぎ [続きを読む]

受信: 2006/08/19 06:19

» 川上憲伸投手、恐怖の9番が上原投手攻略! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはジャイアンツに 6−1で勝ちました。 対ジャイアンツ戦10連勝です! 川上投手対上原投手と両エース対決で 始まった試合は投手戦を期待! 序盤は素晴らしい立ち上がり。 ふたりの投げあいはワクワクしますね。 川上投手が投げるときには9番に 打者川上選..... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 07:18

» 小久保復帰も起爆剤とならず! 怒濤の拙攻三昧で対中日10連敗! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G1−6D◆右手親指内側側副靱帯剥離骨折で長期離脱していた主砲・小久保が2ヶ月半ぶりにスタメン復帰。ようやくチームの要が帰ってきた巨人だが、それでも落合監督は弱小チームとナメてかかっているのか、巨人が最も恐れている男・名手・川相をまたもや一軍に引き上げ....... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:05

» 谷繁!谷繁!M34 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日6-1巨人 今夜は今ひとつ球の走らない憲伸と腕の振りが鈍い上原の球速130km台のエース対決。 谷繁も変化球を多用するなどリードに苦労してたなぁ。 4回裏には復帰初戦の小久保、阿部に連打され、落合監督がマウンドに足を運ぶ。 (いつも良いタイミングで檄...... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:09

» 振ればヒット当たればホームラン [C2って?]
巨 人 ..|中 日4 脇 谷 |4 荒 木8 鈴 木 |6 井 端9 高橋由|9 福 留3 李承菀|3 T・ウッズ5 小久保|5 森 野2 阿 部 |7 アレックス6 二 岡 |8 英 智←カラクリ屋敷は広い球場なんですねw7 矢 野 |2 谷 繁1 上 原 |1 川 上 ・上原100勝にリーチ・由...... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:20

» 第468話 M34 [サッカー小僧の野球日記]
エース川上憲伸が、上原を打って快勝!谷繁2ホーマー! まぁ、憲伸も上原に打たれましたけどね。3・4・5回を乗り切って、6回1失点でハーラー独走の14勝目をあげました。 それから、森野のタイムリーが効いたんじゃないでしょうか。 そしてそして、夏の甲子園に....... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:31

» 第468話 M34 [サッカー小僧の野球日記]
エース川上憲伸が、上原を打って快勝!谷繁2ホーマー! まぁ、憲伸も上原に打たれましたけどね。3・4・5回を乗り切って、6回1失点でハーラー独走の14勝目をあげました。 それから、森野のタイムリーが効いたんじゃないでしょうか。 そしてそして、夏の甲子園に....... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:32

» 福留打って打って打ちまくり4安打3打点! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズは今夜で100試合目。 東京ドームで巨人との3連戦を迎えます。 もっか巨人に対して、9連勝中と好相性ですが、 キャプテン・小久保が復帰したなど 決して油断出来る存在ではありません。 その初戦、川上憲伸と上原とのエース対決を 制したカギは、福留孝介の見事なバットさばきでした。... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 09:44

» 対読売10連勝!川上は14勝目 [燃えよドラゴンズ!]
読売を圧倒して6対1で勝ちました。これで対読売10連勝となりました。読売相手に10連勝以上しているチームはドラゴンズだけです。1984年の14連勝の更新にむけてさらに勝ち続けましょう。... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 10:37

» エース対決制す!/中日 [「人生のテーマソング」]
2位阪神は、中継ぎ陣がついに崩壊ー。 首位中日は、巨人戦の連勝を10に伸ばし、今季のカード勝ち越しを決めた。 3回に福留と森野の適時打で2点を先制。その後も谷繁の2打席連続本塁打などで着実に加点した。川上は要所を締め、6回1失点で14勝目。中日の優勝へのマジックナンバーはM34。 落合監督は、「福留は上原のフォークをうまくさばいた。ああいう打ち方をされると投手はこたえる。川上は2安打して走ったから、ばてていた。」とコメント。 ドラフト制施行後、最速の通算100勝達成を更新する可能性が消... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 10:52

» 憲伸で 楽勝! 谷繁 HR2本! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。今日から 東京ドームで 読売ジャイアンツとの3連戦 先発は、ドラゴンズ・川上憲伸 ジャイアンツ・上原 と エース対決わたし的には、憲伸ですから 負...... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 11:56

» 読売第1戦〜川上-谷繁は最強バッテリーの巻〜 [Lastは楽勝でピース]
明日21時からは此処に集まれ!!今週のドラゴンズを一緒に振り返りましょう☆ 今日の先発は中日が憲伸、巨人が上原という対決!!今日も勝って一つずつマジックを減らしたいところ、お得意様となった巨人との東京Dの初戦は如何... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 12:05

» “川上憲伸エース対決を制す!M34”’06年8月18日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●巨人1−6中日○(対巨人10連勝!)  2006年8月18日(金)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦16回戦が行われた。中日の先発は川上憲伸、巨人の先発は上原で18時00分試合開始。  中日が3回に2点を先制した。1死一、三....... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 18:55

» 憲伸投打に大活躍、打線爆発で快勝、マジック34に!(&昨日の事) [Party?Party!@neppie.com]
関東限定応援復活! レフトスタンドはいつも熱い!(写真は8月5日 神宮球場) こ... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 23:29

» ■基本に忠実な試合 [酒屋三代目「ひでやん」の裏日記]
ドラゴンズ、ジャイアンツに10連勝!!川上が上原とのエース対決を制して、14勝目。マジックは34に。今日の試合、ジャイアンツに小久保が復帰して4月の最強だったジャイアンツを思わせるラインナップ、そして先発は上原ということで、かなり面白いゲームになると思い楽しみ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/21 18:45

« 8月16日 D6-1C(○) | トップページ | 8月19日 D3-0G(○) »