« 8月4日 D7-9S(●) | トップページ | 8月6日 D5-4S(○) »

2006/08/06

8月5日 D5-4S(○)

 序盤の集中打で差を広げ、継投で逃げ切った。
一回に荒木、井端の連打に続いて福留が先制の2点適時打。5番に入った森野が中堅に犠飛を打ち上げてこの回3点を奪った。三回にも井端の右前打を足がかりに森野、アレックスが連続適時打で2点を加えた。
先発マルティネスは5回3失点。二回二死二、三塁でゴンザレスに中前2点適時打を許した。五回にも岩村に適時打を浴びて3点目を取られた。その後はデニー、岡本らがつなぎ、最後は岩瀬が田中浩にソロを浴びたものの、リードを守りきった。
マルティネスは6勝目。岩瀬は28セーブ目。(中スポ)

□ヤクルト-中日10回戦(中日6勝4敗、18時、神宮、23084人)

 中  日 302000000-5
 ヤクルト 020010001-4

 ▽勝 マルティネス17試合6勝6敗
 ▽S 岩瀬36試合1勝2敗28S
 ▽敗 ゴンザレス10試合4勝5敗
 ▽本塁打 田中浩2号(1)(岩瀬)


8月5日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:先行逃げ切る ヤクルト、ゴンザレスが変化球甘く 」(毎日新聞)
1点差勝ちに福留「届かないと思った」 」(ニッカン)
5番抜てき2打点森野、中日・落合監督読みピタリ 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(苦しい試合でしたか?という質問に対して)
苦しいというほどの試合ではなかった。相手の要所は押さえていた。これからの時期はどこの球場でも、もつれた試合になる。
(森野選手について)いままでとは違って、それなりの対応のできる選手になったと思うよ。」
森バッテリーチーフコーチ(先発マルティネス投手について)
「ボール自体はいつもよりいいよ。後は粘り強く投げて欲しい。」
福留選手
「昨日、初回に凡打してチームに流れができなかったので、何とかして今日は絶対に打ってやろうと打席に入りました。当たりは良くなかったけれど何とか抜けてくれました。
ナゴヤドームと違って、東京でこんなに大勢の皆さんの前で立てると思わなかったので良かったです。やる試合は全部勝というつもりで、良い気持ちでプレーしています。これからももっともっと気持ちを高めていきたいと思います。
また、明日もたくさんの方が声援してくれると選手も良いプレーができると思うので、明日も応援よろしくお願いします。」
(1回タイムリーについて)
「スライダー。今日は何とかランナーを還せて良かったです。」
(ウイニングボールもキャッチについて)
「(最後は)ちょっとヒヤッとしたけど(スタンドには)届かないと思った。」
森野選手
(1回犠飛について)
「スライダー。最低限の仕事が出来ました。」
(3回タイムリーについて)
「第1打席の犠牲フライで気が楽になった。打ったのはストレート。飛んだ所がよかったです。飛んだ所が良かったです。」
アレックス選手(3回タイムリーについて)
「ストレート。ここ最近はチャンスで打てなかったので、ランナーを還せて良かったよ。」
マルティネス投手
「ここは、球場が狭いので低めを意識して投げた。点数は取られたけど、まずまずのピッチングが出来たよ。とにかく暑かったよー。」


 昨日同様で見ていないのですが・・・・・。勝ちましたね!!
今日は有意義に携帯でチェックできる状況でした。チェックする度にリードしていたので「今日も飲むしかないだろう」と、言う事で焼酎のボトルを空けてしまいました。(飲み過ぎ)一昨日とは違って気持ち良く飲むことができました(^^ゞ

 何が良かったと言っても、岡本も良かったし(笑)

スリーボールにする所も岡本らしいですが、2奪三振。素晴らしいです。明日からもよろしくお願いします。

 打線の方も組み換えをしてくれた模様。5番森野、6番アレックス。
一番落ち着きますね。タイロンとアレックスが繋がっているのは、同じようなタイプだし今まで違和感があったので、5番森野推進委員会(勝手に)としては、嬉しい限りです。森野も5番でしっかり結果を出してくれたのは大きいです。

 気が付けば、荒木の打率が良い感じですね。1軍に上がってきたときは2割そこそこでしたが現在.280に。荒木が塁に出ると形が出来るので、どんどん出塁してほしいです。

 先発のマルちゃんにも白星がついて6勝6敗の5分に戻しました。ここの所、先発が大きく崩れていたので5回を3失点で凌いだ事が大きいです。
最終回は岩瀬にセーブが付きましたが、神宮ならではの被弾(ナゴドなら良くてフェン直程度)。この球場は狭いからしょうがないですね。

 明日は健太がしっかり投げてくれるとありがたいです。打線の方も繋がってほしいですね。

|

« 8月4日 D7-9S(●) | トップページ | 8月6日 D5-4S(○) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

岡本の2奪三振ですが、
「振ってくれてありがとう!」
といった感じでした。
打ちに行かなければどちらも四球で
大ピンチどころか失点していたような気が…(^_^;)
いや、でも結果は大事ですよね。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2006/08/06 03:53

奥ヒダツヨシです。

9回に岩瀬が一発打たれたときは
ドキッとしました。
得点が前半のみだったのが気がかりですが
勝てて良かったです。
今日は健太が完投して勝って欲しいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/08/06 08:17

打線の組み替えが成功でしたね。
5点を取るのは早かったですが、追加点が取れなかったのは残念です。
暑くなり投手陣には厳しい時期、中継ぎがしっかり仕事をしたのは頼もしい限りです。
今日は安心してゲームを観たいですね。

投稿: ひとり | 2006/08/06 08:26

5番森野推進委員会会長殿、やりましたね(笑
ジグザグにもなるし、良い感じでした。

おかもっちゃん演出期待ファン代表殿、
ハラハラさせながら抑えるあたりやりますね。
岩瀬も負けじと1点差まで演出しての3人斬り。
まぁちっと楽な展開を希望したいです(^^

「diana」が気になる今日この頃で~~す(爆

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/08/06 09:04

岡本投手がよく踏ん張ってくれました。
ドタバタさせるのが、相変わらずですが、
最後のフォークは良く決まったと思います。
今夜は朝倉投手。
関東遠征の最後を締めて、
東京ヤクルトの自力Vを消滅させましょう。

投稿: Toshikichi | 2006/08/06 12:27

みなさまコメント、TBありがとうございます。
打線の組み換えが良かったですね。
やっぱり仕事の都合で行けませんが
今日も勝ってほしいです。

>Frantz von Marinedolfさん
岡本のボールはそんな感じでしたか。
腕が振れるようになってきたんですかね。
2奪三振が2連続四球だったらと思うと
少しゾッとしますからねぇ~!
岡本の場合は特にそれがあるので
怖いです(^^ゞ
本当に、結果が大事です!

>奥ヒダツヨシさん
岩瀬の被弾は驚かれたと思います。
あまり大きいのは打たれないタイプですしね。
あの一発で目が覚めたみたいですから
後続は抑えてくれました。

打撃陣は前半で打ち止めが多いので
効率よく中押し、ダメ押しと得点してほしいです。

今日は、健太に頑張ってもらいましょう。

>ひとりさん
森野5番は良い形が出来そうですね。
森野が調子自体良いので前を打つタイロンに
良い方向に行きそうだと思ってます。
あとはダメ押し点がほしいですね。

昨日は中継ぎ陣が頑張りました。
デニーとか岡本とか役割を心得ていますね。
この流れを今日に活かしてほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
そうなんです(笑
ジグザクにもなるし、タイロンとアレックスでは
相手の攻め方も似ているので、5番に森野が
入った事で攻めが変わりそうです。
当初の予定では立浪さんがと思っていたんですけどね。

おかもっちゃんの力投(で、良いんですかね)は
ファンを魅了しますからね。
四球か三振かが見物です(^^ゞ
岩瀬は点を取られない演出が通常ですが
昨夜は取られてしまいました(>_<)
今夜はしっかり3人で斬ってほしいです。

「diana」気になってますかぁ~!!
良い事です(^_^)って、良くないか(笑
チアドラもお願いしますね(^_^)

>Toshikichiさん
岡本らしいですよね~!!
ワイルドピッチも想定内でしょうか(^^ゞ
自らピンチを作る演出は治りませんが
無失点で斬ってくれれば嬉しいですね。

今日は健太の快投でスワローズの自力Vを
まずは消滅させてほしいですね。
他球団の可能性を一つずつ消してほしいです!

投稿: dai | 2006/08/06 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日 D5-4S(○):

» 油断大敵 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日5-4ヤクルト 昨夜のドラ打線の反撃にめぼしい投手陣を使い果たしたヤクルトは、今夜の先発はゴンザレス。対するドラゴンズはミツルの仇討ちに出陣したマルティネス。プエルトリコVSドミニカのカリブ海対決。 (この3連戦にガトームソンが登板....... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 05:05

» 苦勝 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました 11安打5得点で勝利 今日は1,2番がうまく機能しました 先発のマルちゃんはなんとか試合を作りました その後は鉄壁の投手リレーで勝ちをもぎ取りました 岩瀬は1点取られながらも今季28セーブ目 セーブ王にまた一歩近づきました 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   8月5日 ヤクルトVS中日 10回戦 神宮 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 08:02

» “中日継投で逃げ切りヤクルトに勝利!”’06年8月5日試合結果 [DRAGONS★VICTORY]
●ヤクルト4−5中日○()  2006年8月5日(土)神宮球場で東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発はマルティネス、ヤクルトの先発はゴンザレスで18時00分試合開始。  中日は初回、3連打で先制した。先頭....... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 08:14

» 神宮はヒヤヒヤ [ひとりの独り言]
今日はオチョアと森野を入れ替えるという新打線で臨んだドラゴンズ。 それが功を奏したと言える勝利だったね。 初回の先制が鮮やかだった。荒木、井畑、コースケの3連打で2点。 新5番の森野が犠牲フライで1点を追加して3点を先制。 2回にスワローズに2点を返され3−2と1点差に迫られるが、3回に森野とオチョアの連続タイムリーで5−2と引き離した。 5回に岩村のタイムリーで5−3とされるが、�... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 08:26

» 森野将彦選手、5番を打っても変わらぬ活躍! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはスワローズに 5−4で辛勝です。 初回に鮮やかな先制攻撃で3点を 奪って好調スタート。 この日、5番に座った森野選手が 初回から機能しました。 2安打2打点と勝利に貢献してくれ 頼りになりますね。 ... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 08:49

» マルチ5人と好調打線が打ち勝った [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 ドラゴンズの打線が好調です。マルチヒットが荒木、井端、森野、アレックス、谷繁と5人もいます。そして、1回のチャンスに先制タイムリーした福留とスキのない打線になっています。最終回にホームラン打たれた岩瀬にはヒヤッとさせられましたが、1点差での逃げ切り勝ちはドラゴンズのお家芸です。  1回表、ゴンザレスに対して荒木センター前ヒット、井端は1塁線ぬくツーベースヒットで2,3塁。福留が痛烈にライ... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 11:01

» 5番森野起用的中、ドラゴンズ逃げ切り勝利! [ドラゴンズスタジアム]
8本のホームランが飛び交う乱打戦に敗れ、 東京ヤクルトとの初戦を落としたドラゴンズ。 自慢の投手陣が踏ん張れないパターンが続きます。 そんなときはやはり打線の援護が必要。 その打線を今夜は若干組み替えました。... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 12:32

» 1点差で逃げ切って今夜はヤクルトに勝った [燃えよドラゴンズ!]
福留が先制タイムリー、荒木、井端、森野、アレックス、谷繁もマルチと打線は好調。明日もこの調子で打って打って打ち勝ちましょう。 [続きを読む]

受信: 2006/08/06 12:53

» 中-ヤ10回戦:逃げ切り [Pulp Text]
継投で逃げ切り。 [続きを読む]

受信: 2006/08/06 13:19

» なんとか逃げ切って勝利! [Dra☆mode]
中日{/v/}ヤクルト (18時、神宮、23084人) 中 日 302 000 000|5 ヤ ク 020 010 001|4 勝:マルティネス S:岩瀬 敗:ゴンザレス {/baseball/}本塁打{/baseball/} 田中浩2号(1)(岩瀬) {/roket/}継投{/roket/} ヤクルト:ゴンザレス、松井、鎌田、田中充、坂元 − 米野 中日:マルティネス、デニー、久本、岡本�... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 16:05

» 5番森野 [C2って?]
4 荒 木6 井 端8 福 留3 T・ウッズ5 森 野7 アレックス9 井 上2 谷 繁1 マルティネス 森野5番キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今日はゴリさんライト。昨日のHR良かったですからね。 福留 1回先制2点タイムリー     ┃   ┃━┓  ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 17:56

« 8月4日 D7-9S(●) | トップページ | 8月6日 D5-4S(○) »