« 10月14日 D8-1S(○) | トップページ | 10月16日 D5-7C(●) »

2006/10/16

10月15日 D2-1YB(○)

2006_1016a 逆転勝ちで本拠地最終戦を飾った。
少ないチャンスをものにした。1点を追う三回、二塁打の荒木を川相がバントで送り一死三塁。福留の左前打で同点とし、なお一死一、三塁から森野が右前へ勝ち越し適時打を放った。先発中田は制球難。3回1失点と課題を残したが、川上、山本昌は3回無失点と日本シリーズに向けて順調な調整ぶりを見せた。
横浜は全日程終了。(中スポ)

□中日-横浜最終戦(中日14勝6敗2分、18時、ナゴヤドーム、28127人)

 横 浜 100000000-1
 中 日 00200000×-2

 ▽勝 川上29試合17勝7敗
 ▽S 山本昌27試合11勝7敗1S
 ▽敗 岸本6試合1敗

10月15日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
落合監督、ファンに日本一約束 」(中スポ)
かっこいいぜ川相!!惜別バント 」(中スポ)
中日:本拠地最終戦で横浜破る 」(毎日新聞)
中日:「バントがあったから…」 川相が24年振り返る 」(毎日新聞)
川相、最後も決めた533犠打 」(ニッカン)
第2戦先発は誰?オレ竜“幻惑継投”で日本ハム007困らせた 」(サンスポ)

<監督、選手コメント>
落合監督
「今日投げたピッチャー、タイロン(ウッズ)と福留は抹消。無茶できない。まだ1試合残っている。ゆっくり考えるのは、それから。」

(試合後のセレモニーでの挨拶)
「今日は泣きません。
去る10月10日、ドラゴンズブルーに埋め尽くされた東京ドームで2006年度のセ・リーグペナントレースを勝ち取ることができました。
我々の目的である日本シリーズに勝って、日本一のペナントを持ち帰るその第1ハードルを越えたばかりです。
あの東京ドームでの全国のドラゴンズファンの声援、また球場に足を運んで頂きました皆様方の熱い声援、これの力で背中を押して頂き、何とか日本一を勝ち取るための第1ステップは終わりました。
来たる10月21日、このナゴヤドームで2006年度の日本一を決める戦いが始まります。
我々は全身全霊を傾けて、名古屋に52年ぶりのペナントを持ち帰ることを皆様に約束して挨拶に代えたいと思います。
一年間のご声援ありがとうございました。」

川相メンタルアドバイザー
(引退記者会見で)
「ここまで来たのはバントがあったから。
役割を与えてくれた(巨人時代の)藤田監督をはじめ、すべての方に感謝したい。
今回は本当に引退します。
(最初に引退表明した)3年前と違って晴れやかな気持ち。
2、3年でやめるかもしれないへっぽこ選手が24年間できたということは奇跡。悔しさをばねに頑張ってきた。
(21日に開幕する日本シリーズについては)
一番いい思い出を作りたい。ベンチに入っても入らなくても日本一になれるよう頑張りたい」

福留選手(3回タイムリー)
「ストレート。川相さんが送ってくれたランナーだったので、絶対に打ってやろうと思ってました。」

森野選手(3回タイムリー)
「フォーク。ナゴヤドームの(公式戦)最後ですし、勝って終わりたいので、打ててよかった。」

川上投手(2番手で3回を無失点)
「シーズンの集大成のつもりで投げました。満足です」

山本昌投手
(七回から登板して9年ぶりのセーブ)
「ドラゴンズ最年長セーブだね」

(日本シリーズの先発について)
「ちょうど疲れも取れていい具合。最高潮に持っていくよ」。

(公式より)
「2番手で投げてれば勝ちもついたのに、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、川上君も奪三振のタイトルがかかっていたし、ボクが2番手で3回投げちゃうと川上君の登板できるのが3回に制限されてしまうので、もし奪三振が少なければ4回目にもいけるように川上君が2番手になりました。
まあ勝ちは自分の先発試合で取れればいいし、川上君が3回で5個も三振を取ってくれたおかげでいい調整が3イニングできたし、9年ぶりにセーブもついたのでよかったということにしておきましょう。
森コーチからは「同点にしてもいいぞ」って言われたけど、そんな操作ができるわけでもないし、川相さんの引退試合のような形だったので勝ちたかったし。
牛島さんも最後は勝ちたかったでしょうが、そこは勝負の世界なので仕方ありませんね。
川相さんのこの3年間の功績は大きかったし、お疲れさまでした。
試合前に牛島さんと話す機会もあったのですが、本当にご苦労様でした。今後はお仕事で名古屋にこられることもあると思うので、またいろいろ教えてもらいたいですね。」

白井オーナー(落合監督の去就に関し)
「(続投させたい意志は)あるんだけど…。いろいろとあるから」

西川球団社長(落合監督の去就に関し)
「(続投させたいのは)同意見。問題は監督本人がやってくれるかどうか。その話を切り出すには、今は時期尚早」


2006_1016b 公式戦ナゴド最終戦を見事に勝利。川相MAの為にも勝ってくれてホッとしました。
川相MA公式戦最後は4-1でした。初回のレフト前ヒットは綺麗に弾き返しました。守備では4回、横っ飛びを捕球したり元気ですね。まだ出来んじゃないの?あとは、日シリで日本一という思い出を引っさげて引退してほしいですね。
現役生活24年間、ドラゴンズでは3年間ご苦労様でした。来期からは、バシバシ若手を育ててください!!

 あと牛島さんも2年間、ベイスターズの監督ご苦労様でした。
いずれは、ドラゴンズのユニフォームを着てほしいですね。

 試合の方は、凄い投手リレーでした(^_^)ベンチ入りの投手が6人で、大丈夫かな?と、思いましたが、先発3人で3イニングづつ投げる辺りは抜け目がないですね。
中田くんが少し苦しんでましたが、憲伸、昌さんと完璧に抑えてくれました。ただ、こういう展開だったので、昌さんと憲伸は逆が良かったかな。昌さんに勝ち星付かず残念。
ただ昌さんの公式のコメントを読むと色々あったのですね。たまには、森さんも気前の良い事を言うじゃないとちょっと関心(笑)(昌さんの公式コメントの所、森さんの部分を赤字にしておきました)

 打線は3回に繋がりました。その中でも森野にタイムリーが出たのは大きいです。
荒木は、3割を打てませんでしたね。シゲも徐々に当たりが出てきたのも良かったです。あとは、アレックスですね。あと1試合、感覚を掴んでほしいです。

 明日は、今年最後の試合。移動日無しで広島遠征ですが、ケガをしないように頑張ってほしいです。主力組が出ないと思いますが、
最終戦も勝って気分良く、日本シリーズを向かえてほしいですね。


<プロ野球の公示(15日)>
【出場選手登録】(↑)前田章宏捕手、川相昌弘内野手、中川裕貴内野手、
             藤井淳志外野手
【同抹消】     (↓)岡本真也投手、岩瀬仁紀投手、朝倉健太投手、
             平井正史投手

 日本シリーズの第三の捕手は前田かな?中川を上げたのは・・・・。まさかとは思うけど・・・・。

|

« 10月14日 D8-1S(○) | トップページ | 10月16日 D5-7C(●) »

野球(ドラゴンズ06 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

奥ヒダツヨシです。

ナゴヤドーム最終戦勝利となり良かったです。
川相も安打と送りバントを決めてさすがだなと思いました。
憲伸と昌は調子が良いのでこのまま日本シリーズでも
好投を期待したいです。

今日の今季最終戦はきっちり広島に勝って
日本シリーズに臨んで欲しいです。

投稿: DRAGONS★VICTORY | 2006/10/16 12:33

同点にならなくて良かったですね。
盛りだくさんのセレモニーがあるのに
延長12回までやっていたら、
観てる方は疲れてしまいますから(^^ゞ

川相MA、ナイスバントでしたね。
構えただけで「おーっ!」と沸いたのには、
鳥肌が立ってしまいました。
来季からは後継者作り、頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2006/10/16 14:38

みなさまコメント、TBありがとうございます。
ナゴド最終戦は何とか勝ってくれました。
今日の公式戦最終戦も勝って日シリに
臨んでほしいです。

>奥ヒダツヨシさん
何とかナゴド最終試合を勝利で飾れましたね。
セレモニーや川相MAの引退試合なので
負けるわけにいかなかったので良かったです。

憲伸も昌さんも3イニングづつでしたが
しっかり調整してくれています。
日シリでも大丈夫だと思ってます。

今日は、意地でもカバちゃんに
勝利投手になってもらって
新人王を獲得してほしいですね。

>Toshikichiさん
昌さんも同点にするかと思いましたが
大人の投球でした(^^ゞ
森さんは、気を使ってくれたみたいですけど。
昌さんの公式戦勝利は来年にお預けですが
日シリで勝ってもらいましょう!

荒木が出塁しないもんだから
川相MAのバントが見れないと思っていたら
2打席目、キッチリ荒木が出てくれました。
やっぱりMAがバントをすると
場内は盛り上がりますね。
来年は、コーチも大変かと思いますが
後継者を育ててほしいですね。

投稿: dai | 2006/10/16 15:57

川相MA、お疲れ様でした。そして、どうもありがとう!
ドラゴンズのユニフォームで引退してくれたのがうれしいです。

牛島監督にもスタンドからエールが送られたみたいですね。
のんびりして、早く名古屋で仕事して欲しいです。
ベイの組閣が決まって武ちゃんが残っていたのもホッとしました。

優勝決定シーンですが荒木が怒ってました。
井端がトスしてくれるかと思いきやひとりで目立ってましたから(笑
その話を聞いてから井端のダッシュ&ガッツポーズを見ると
思わず笑ってしまいます!

あと我らがおかもっちゃん、日シリの初日が誕生日なんです。
誕生日だからがんばるよってコメントしてました。
くれぐれも演出をがんばるのではなくキッチリと抑えてもらいたい。

まさみちゃん、セーラー服ではちょっと無理だと断られました。
せっかくキャッチャーODAにもセーラー服を着せる準備を
していたのに残念(^^ゞ

投稿: ドラゴンズブルー | 2006/10/16 17:03

>ドラゴンズブルーさん
コメントありがとうございます。
川相MAの功績は大きかったですね。
引退したらウサギさんのユニを着るかと思いましたが
強奪されずにすみました。
来期からは育成とか大変ですが、頑張ってほしいです。

牛島さんは、いつかドラのユニを着てくれると
思ってます。
来期からバッテリーチーフコーチを用意しましょうか(笑
武ちゃんも予備軍ですが名前がありましたね。
こちらもいつかはドラのユニを着てほしいです。

映像で見ると荒木は「あっ、あれ!」って感じでしたね。
普通、セカンドに投げますよね(笑
井端らしくて面白かったですね。

おかっもちゃんファンとしてチェック不足でした。
だからハマスタで被弾を見せられてしまったかと。
でも今回は、しっかり抑えてくれると思ってます。
(軽い演出は目をつぶります(^^ゞ)

まさみちゃん、ダメでしたかぁ~。残念です!
変わりに総監督にセーラー服で・・・。
怖い。想像しただけで怖い(^_^)
この件は、迷宮入りで、お願いします。

投稿: dai | 2006/10/17 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日 D2-1YB(○):

» 横浜に 勝ち [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。 こんにちは。 いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。初回に 1点をとられ 3回 荒木の2塁打・・・ そして、川相のバント〜! 荒木 3塁へ3番・孝介は、 レフトへ タイムリ〜! 1点ウッズ フォアボ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 12:01

» 川相のバントが引退試合に勝ちを呼び込んだ [燃えよドラゴンズ・ジューン]
 最後の打席にはいるときは、「2番ショート川相」とコールされて花道を飾りました。しかも、試合もノーアウト2塁で通算533個目のバントを決めて逆転を呼び込む川相らしいプレーを観ることができました。  1点差を守りきるドラゴンズ野球の真髄を垣間見せたナゴヤドーム最終戦で、詰め掛けた2万8千のファンも満足できたことでしょう。  1回表、中田に対して、石井フォアボール、藤田バントで2塁に、内川は空振り三振、ここ�... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 12:26

» “川上憲伸自己最多17勝目!ナゴヤドーム最終戦横浜に勝利!”’06年10月15日試合結果 [DRAGONS-VICTORY]
○中日2x−1横浜●(中田−川上−山本昌の豪華リレーで勝利!) 2006年10月15日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中田賢一、横浜の先発は岸本で18時00分試合開始。 1回表..... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 12:30

» 川相の引退試合は快勝 [燃えよドラゴンズ!]
川相の引退試合は2対1で勝ちました。しかも、川相の533個目のバントが勝ちを引き寄せました。そして1点差を投手のガンバリと堅実な守備で守りきるドラゴンズらしい野球でした。 [続きを読む]

受信: 2006/10/16 12:31

» ナゴド最終戦豪華リレー勝利で川相の引退に花を添えた!! [東京中日ファン〜ドラゴンズ日誌]
引退を発表した川相が2番でスタメンです〜!! 先発 中田 初回に一失点! そのあとは立直った! ※三回裏 三割目指す荒木二塁打! そして今日ヒット打った川相が送りバントをきめた! バントで大声援!! 福留三遊間抜きタイムリーヒット!!同点! ベイの若い岸...... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 13:20

» 横浜ベイスターズ:2006年度最終戦 [音誠館〜oto-sei-kan〜]
[:カメラ:]ファンも選手も苦楽を共に?!今季の横浜ベイスターズ☆ 10月15日(日)行われた対中日ドラゴンズ戦(ナゴヤD)で横浜ベイスターズは、 今季2006年度公式戦のすべての日程が終了した。 中日ドラゴンズvs横浜ベイスターズ (ナゴヤドーム) 横浜 1 0 0 0 0 0 0 0 0   1 中日 0 0 2 0 0 0 0 0 X   2 先発はベイ(41)岸本、ドラ(20)中田賢 1回表にベイスターズは四... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 13:24

» 川相さん・・牛島監督、ありがとう。 [博多竜 ドラゴンズ]
D2-1YB 横 浜 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 5 1 中 日 0 0 2 0 0 0 0 0 x 2 8 0 3回裏の攻撃、 昌弘が、左中間二塁打で、塁に出て、川相さんが(やっぱりみせてくれた)サード犠打 孝介がレフトヒットで、一点返す! ウッズがフォアボールで、森野がライトヒットで、さらにもう一点追加! 今日は、中継ぎに憲伸も出てきたし、昌も! 日本シリーズへ向けての調整でしょうけど、こんな豪華メンバー見れて、 今日ドームへ見に行った人達が ... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 13:42

» バント職人の川相が引退で豪華リレーの勝利で飾る [スポーツ瓦版]
中日ドラゴンズの川相昌弘さんが今季での現役を引退して 来季から1軍の守備走塁コーチ就任と西川球団社長が明した 巨人で1度は引退を表明するも色々あって中日に移籍して 最近は試合に出場する事も少なかったし寂しいし見たいよね シーズン最後の試合で先発しヒッ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 14:32

» 川相昌弘はつらつ引退バント、ナゴド最終戦を飾る。 [ドラゴンズスタジアム]
日本一を目指すドラゴンズにとって、 ナゴヤドームでの今季最終戦となった横浜戦。 今季限りで現役生活にピリオドを打つ川相MAが スタメン出場し、最後の雄姿を魅せてくれました。 そして試合後には、落合監督の 日本一へ向けての誓いのあいさつがありました。... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 14:47

» 2番川相 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました 今シーズン限りでの引退を表明した川相が2番スタメン出場 3打数1安打1犠打 素晴らしい活躍でした 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!    10月15日 中日VS横浜 22回戦 ナゴヤドーム 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 15:38

» 【豪華に】中日2−1横浜【ドーム最終試合!!】 [Dra☆mode]
横浜{/v/}中日 (18時、ナゴヤドーム、28127人) 横 浜 100 000 000|1 中 日 002 000 00X|2 勝:川上 S:山本昌 敗:岸本 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:中田、川上、山本昌 − 谷繁 横浜:岸本、牛田、木塚 − 相川 {/hikari_pink/}スタメン{/hikari_pink/} 1,(二)荒木     6,(遊)�... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 19:44

» 名手・川相、引退試合! 攻守に渡る大活躍で花添える! [ANQ Ritzberry Fields]
 衝撃の引退発表から一夜明け、早速、トーチュウを購入してきた。案の定、川相は自分から引退を決めたのではなく、フロントからのコーチ要請を快諾すると言う形で身を退いた様だ。これは正に、3年前に巨人を暫定的に引退した時と全く同じパターンではないか。川相は「義」....... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 20:17

» 名手・川相、引退試合! 攻守に渡る大活躍で花添える! [ANQ Ritzberry Fields]
 衝撃の引退発表から一夜明け、早速、トーチュウを購入してきた。案の定、川相は自分から引退を決めたのではなく、フロントからのコーチ要請を快諾すると言う形で身を退いた様だ。これは正に、3年前に巨人を暫定的に引退した時と全く同じパターンではないか。川相は「義」....... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 20:21

» 竜☆地元最終戦も白星&川相さん引退。 [Co-Co-Lo to Coeur]
みなさんこんばんは~~♪ 日本シリーズに向けて竜先発陣は万全ですね(*´艸`)♡ ナゴヤ最終戦 :中日 2-1 横浜 中田くんのあとをうけた2番手は川上さん。 4~6回の内訳は、内野安打1本のみの5連... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 20:24

» 川相MA引退試合を豪華リレーで勝利! [スポーツ歩き]
今日は出かけていたので、 川相MAの勇姿や豪華リレーの映像は生で見れませんでした。。。。。 夜のフジテレビ739「プロ野球ニュース」でじっくり見ます。 (今はフジテレビ739で土橋&山部の引退セレモニーを見ています。 ドラのセレモニーも見たかった。。。。。) ... [続きを読む]

受信: 2006/10/16 23:46

« 10月14日 D8-1S(○) | トップページ | 10月16日 D5-7C(●) »