« 4月18日 D1-9T(●) | トップページ | 4月20日 D0-1S(●) »

2007/04/20

4月19日 D9-7T(○)

2007_0420 中日が6点差を逆転した。1-7で迎えた5回裏に一挙5点の猛反撃。荒木、福留のタイムリーで3点を返し、さらに2死満塁から代打立浪の右前2点タイムリーで1点差とした。7回には無死二、三塁から代打英智が中前に逆転2点タイムリー。さらに1点を加えて2点差とし、9回に守護神・岩瀬が登板する必勝パターンを作った。(ニッカン抜粋)※写真:敬遠時タイロンのバットの持ち方が・・・(笑)

□中日-阪神6回戦(中日2勝3敗1分、18時、ナゴヤドーム、30554人)

 阪 神 021040000-7 
 中 日 01005030×-9 

 ▽勝 グラセスキ6試合3勝  
 ▽S 岩瀬7試合5S     
 ▽敗 久保田9試合1勝1敗

4月19日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:3カードぶりに勝ち越し 阪神は6点のリード守れず 」(毎日新聞)
中日、6点差ひっくり返す!立浪の一打でムード一変 」(サンスポ)
竜、6点差を逆転勝ち 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「勝たせてもらったようなもの。
もう一つ手前でつながれたら、あの5点はなかったかも。(阪神・先発のボーグルソンに)温情をかけたんだろう。同じ立場でもそうしたかも。」
「(立浪は)あそこしかない。あそこで1点差にしたのが、このゲームのあや。何とかなるんじゃないかというが、あの5点目であった」。

立浪選手
「この大声援をいつもありがたく受け止めて打席に入っています。
(2点タイムリーについて)ここで打てばまだ充分チャンスがあると思ってくらいつきました。
どのような状況でも常に試合に出るつもりで準備しているので良い結果が出ると本当にうれしいですね。あの場面ではどんなボールにも対処できるように意識して思い切ってバットを振りました。
チャンスで打つために一生懸命練習しているので結果が出るとファンの皆さんにもよろこんでもらえますし自分もうれしいです。
(英智選手のバッティングについて)今年は積極的に取り組んでいて、いつも一生懸命練習している姿を見ているので活躍してくれると自分のことのようにうれしいです。
今日も本当にご声援ありがとうございます。これからもがんばりますので応援よろしくお願いします!」

(5回タイムリー)
「カーブ、何とかいい形でつなげたのでよかったです。」

英智選手
「(逆転タイムリーについて)あの場面で自分にチャンスが回ってくるとはあまり考えていませんでした。
2ストライクを取られたときは半分くらいダメだと思いましたが、最後まであきらめないのが自分のベースボールスタイルなのでくらいついていきました。
今年はファンの皆さんよりも良い席で野球を見させてもらうことが多かったので、これからは試合に使ってもらってグランドに立って皆さんの声援を受けられるように監督にアピールします。
今年は立浪さんからのアドバイスもあってバッティングが楽しくなってきたので練習にも前向きに取り組んでいます。」

李選手(2回犠飛)
「スライダー、最低限のことです。」

荒木選手(5回タイムリー)
「ストレート、チャンスだったのでとにかくランナーを返したかった。」

福留選手(5回タイムリー)
「ストレート、いけいけです。」

川上投手
「病院には行っていない。(回復の見込みについては)球団から固く口止めされているので。そういう質問にはちょっと。」


 序盤の劣勢がなんのその、勝っちゃいましたね(^_^)
立浪さん、英智と良い所で打ってくれました。この1勝は大きいですね。逆にトラさんは大きな1敗でした。

 英智の「ベースボールスタイル」(笑)見せて頂きました!!

初球、2球目と打てる感じはなかったのですが、4球目のスライダーを見事にセンターに弾き返しました。見ていて、「あっ!(バットに)当たった」って声を出してしまいました。英智ゴメン(^^ゞ
あの場面は代打に良太かと思ったのですが、英智を選択した監督にあっぱれでした。それにしても英智はヒーローインタビューで毎度のパフォーマンス(笑)

 「皆さんより良い席で野球を見させて頂いてるとか・・・。」(笑)

ノリ加入で出番が少ないですが、出番をしっかり待っていて結果を出す辺りはたいしたものです。これからも、どんどん頑張ってもらって、ヒーローインタビューを聞かせてほしいです。

 立浪さんも頼りになりますね。
あそこで1点差になるタイムリー。これで勝てる雰囲気がチームに出ましたね。見ている方も序盤のモヤモヤが吹っ飛びました。ただ、5回のチャンスに代打を送られてしまうシゲが心配ですかね。

 年に数回あるかないかの大逆転劇でしたね。

そんな中、憲伸は大丈夫でしょうかね?打撲との事で大事に至らず良かったです。
ただ今日は、ストライクが取れなくて真ん中近辺を痛打されるなど久しぶりに悪かったですね。打撲なので次回は、投げられるかと思いますが修正してくれればありがたいです。

 中継ぎ陣は昨夜に続いて緊急登板。森さんもやりくりが大変ですね。
グラセスキは運も味方にしているのでしょうか?ピンチを演出しますが気が付けば無失点で勝ち投手になっている感じです。背番号12番の方も昔はそうだったのですが・・・。でも今年は違います。岡本が8回を3人で斬って後は守護神へスイッチ。岩瀬も安心して見ていられる投球でクリーンナップを3人で斬ってゲームセット。

 先週のトラ戦は、岩瀬が居なかったのですが、今回藤川投手が居なかったみたいですね。
その辺も若干、影響したのでしょうかね。こちらとして、何とか2勝。勝ち越せたので大きい勝利でした。

 明日からはスワローズ戦。一つでも多く勝ってほしい所。
自分も日曜日辺りに観戦を目論んでいたのですが、仕事が終わりそうにないので厳しい状況です。
今日は仕事の手を休めて見てしまったので・・・・。少なくとも来週のハマスタまでには終わらせたいですね。そんな事を書いていますが、仕事が終わらない要因はこの長文を更新している事がいけないのかな・・・・。多分(苦笑)


<プロ野球の公示(19日)> 
【出場選手登録】▽森岡良介内野手、金剛弘樹投手、新井良太内野手
【同抹消】     ▽長峰昌司投手、沢井道久内野手、普久原淳一外野手

金剛、新井、森岡が1軍昇格 」(ニッカン)

新井選手
「ベンチでは大声を出して打席に立ったら気合を入れていきます」

 打者1巡して回ってきた森岡に左対左でももう一打席に立たせてほしかったです。
と、言ってみる(^^ゞ



※毎回で申し訳ありませんが、記事だけ更新して皆さまの所に、なかなか巡回出来なくてm(__)m
出来るだけ、伺いたいとは思っていますが・・・。

|

« 4月18日 D1-9T(●) | トップページ | 4月20日 D0-1S(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

また、まさみちゃんの話題から入るしかないかと
思っちゃいました(^^ゞ


あのまま負けるとナゴドアレルギーが消えてしまう
ところだったので、ホント良かったです。
それにしても繋がった時のドラゴンズ打線は凄いです。


期待通りの英智のコメントには楽しませてもらいました。
解説の福本さんも笑っていました。


daiさんのことだから、ハマスタには絶対に行くでしょうね(笑

ps
今日はpsです(爆
まさみちゃんのクノールのCM、OL風のコスプレも良いですね。
あんな子が同僚にいたら会社に行くのも楽しいでしょう。

ロッテのCMはまだオンエアされていませんので、ご安心を。
赤ん坊がうらやましかったでちゅ(^^ゞ

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/04/20 07:29

2夜連続の大敗の危機でしたが、昨日は負ける気がしませんでした。
バッターにも当たりが出ていましたしね。藤川がいないのも嬉しい悲鳴。
それにしても立浪は凄い男です。プレッシャーを感じるどころか相手投手にプレッシャーを与えています。
一打に賭ける代打人生。レギュラーとして長年チームを牽引してきた者には辛い仕事でしょう。
そんな中で立浪が登場するだけでスタンドが一気に盛り上がる。それに応えて打つ立浪は男ですね。

投稿: ひとり | 2007/04/20 09:42

よかったー! 最高の逆転劇でしたね。もう、まさにあの場面で立浪さん、そして英智くん、神様みたいでした。でもその前にちゃーんと塁に出ているみんなの力ですよね。朝からスポーツニュースをはしごして、なんだか涙が出てくるくらいです。こんな試合を球場で観戦して、応援してみたいっ! と思ってしまいました。
憲伸くんの足も心配なのですが、井端選手がちょっと右足をかばっているようにも見えたのですが…とにかくみんな身体を大事にして、素敵なプレーを見せてもらいたいです。

投稿: きらら | 2007/04/20 10:38

井端、荒木、福留選手の3連打で
流れが変わると思いましたが、
それ以上の大逆転。
立浪選手のタイムリー、感動しました。
さらにグラセスキ投手のラッキーゲッツーから
英智選手の逆転タイムリー。
今季を語るうえでおそらく出てきそうな
ナイスゲームだったと思います。

投稿: Toshikichi | 2007/04/20 11:38

奥ヒダツヨシです。

金剛が暴投したときは目の前が真っ暗になりました。
すぐ5点を返して1点差にしたのがチームに勢いが
出て逆転につながりました。
この1勝は大きいです。
神宮ではヤクルトに3連勝して欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/04/20 12:37

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
大逆転劇を昨夜は堪能しました。
今日も良い流れで戦ってほしいです。

>ドラゴンズブルーさん
トラさんに取って、ナゴドは鬼門ですね!!
二夜連続で大敗していたらと思うと・・・。嫌ですね!
繋がった時の今年の打線は、爆発します。

解説は福本さんでしたか。こちらはケーブルTVなので
ヨネさんでした(^^ゞ
英智ワールドは見る価値があり、何を言うんだ!!
と、聞きいってしまいます。

ハマスタ。実はチケ抑えてあります(爆

ちゃんと飲んでる!!ですか。
自分、クノールは飲んでませんが、昨夜はビールが美味しかった(^^ゞ

ロッテCM情報どうもです!!
始まったらきっと、うっとりするんだろうなぁ~(笑


>ひとりさん
立浪さんが打席に立つと、ナゴドの雰囲気が変わりますからね。
相手投手も歓声にハッとして、打席を見ると立浪さんの殺気が。
おの雰囲気は投げている投手しか判りませんが
相当のプレッシャーになると思います。

そんな中で、結果を出す立浪さんもプレッシャーがあると思いますが
凄いですよね。感謝の一言です。


>きららさん
どん底から勝つ喜び。球場で味わいたいですよね。
終盤のイケイケは周りのファンといっしょに球場で喜びたいです。
英智、立浪さんと毎度、沸かせてくれるので嬉しい限りです。

井端は足を痛めている模様です(>_<)
治療しながらプレーしているみたいです。
無理せずと言った所ですが、井端は休みませんからね。
早く完治してほしいです。


>Toshikichiさん
ブルースリーですよね。
今年は、この3人の連打が結構な回数でありますよね。
5回裏の、ボー投手も急に変わったので、
攻めるならココだったのでしょうかね。
最後に、立浪さんのタイムリーで流れが完全にドラへ。
監督曰く、勝負のあやですね。

グラセスキもなぜか抑えている謎の投手ですね。
ゲッツーが大きかったです。

この勝利は、語り継がれる試合でした。
優勝する時は、こんな展開が多いですからね!!


>奥ヒダツヨシさん
5回表の攻撃で、ドラファン誰もが一時は諦めたと
思うので、その裏の回で一気に得点して
表の失点を帳消しにしましたね。
ただ、緊急登板とはいえ、金剛ももう少し頑張って
くれるとありがたいですね。
(失策で引っ張られたのもありますが)

神宮で、しっかりツバメを叩いてほしいですね。
取り合えず、勝ち越し目指して頑張ってほしいです。

投稿: dai | 2007/04/20 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日 D9-7T(○):

» ヒトキの通信簿 7試合目 [DRAGONSとGNOな日々]
7試合目 評価 ○ 70点 (total510/avg72.9) 07/04/1 [続きを読む]

受信: 2007/04/20 06:18

» 逆転竜が炸裂、爆笑英智がスタンド沸かす? [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはタイガースに9-7と 6点差を逆転して勝ちましたっ! 正直、連夜の惨敗を覚悟していました。 ナゴヤドームのタイガース戦はドラマが 生まれますね。 ヒーローはたくさんいますが、大歓声の中 期待に応えて2点タイムリーを打った 立浪選手は、やっぱり凄い..... [続きを読む]

受信: 2007/04/20 07:14

» 応援したいっ!? [ほそぼそ経営日記]
昨日は出張でした。夕方早く帰れるかなーと思っていたのですが、流れで夕食を食べることになってしまい、それはそれで嬉しかったので喜びつつ、なんだか気になって、7時前くらいからちょろちょろと携帯で試合の行方をチェック。 あー、憲伸くん、またつかまっちまったのかよ...... [続きを読む]

受信: 2007/04/20 11:02

» 代打英智逆転タイムリー!6点差ひっくり返しトラに大逆転勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日9x-7阪神● 2007年4月19日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦6回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発はボーグルソンで18時00分試合開始。 2回表、川上がボーグルソンに2点タイムリー二塁打..... [続きを読む]

受信: 2007/04/20 12:35

» 第582話 あきらめないベースボールスタイル [サッカー小僧の野球日記]
正直、今岡にタイムリーを打たれた時は『今年は二位かな』って覚悟しましたが、森野、ノリ、李のでチャンスを作り、立浪と『あきらめない男、蔵本英智』(あの場面は新井だと思ってたけど・・・)の代打タイムリーで逆転勝利!英智のヒーローインタビューも最高でしたね。「....... [続きを読む]

受信: 2007/04/20 17:38

« 4月18日 D1-9T(●) | トップページ | 4月20日 D0-1S(●) »