« 4月15日 D7-1C(○) | トップページ | 4月18日 D1-9T(●) »

2007/04/18

4月17日 D5-0T(○)

 中日が序盤から投打に圧倒して快勝。一回、先頭打者の井端から3連打などで2点を先取。三回にもウッズの3ランでリードを広げた。先発・山本昌は制球が良く3安打完封で今季初勝利。阪神は先発のジャンが立ち上がりを狙われ、打線も援護できなかった。(毎日新聞抜粋)

□中日-阪神4回戦(中日1勝2敗1分、18時2分、ナゴヤドーム、31328人)

 阪 神 000000000-0
 中 日 20300000×-5

 ▽勝 山本昌3試合1勝2敗
 ▽敗 ジャン3試合2勝1敗
 ▽本塁打 ウッズ8号(3)(ジャン)

4月17日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:快勝、山本昌は今季初勝利 阪神はジャンが誤算 」(毎日新聞)
200勝へ動き出した山本昌 得意の虎を3安打料理 」(サンスポ)
山本昌3安打完封で通算192勝目 」(ニッカン)

★山本昌がセ・リーグ最年長完封勝利 中日・山本昌が17日の阪神戦(ナゴヤドーム)で完封し、41歳8カ月で広島・大野豊の記録に並んだ。最年長記録は公認されないが、日数まで含めると山本昌の記録が6日上回る。1950年に若林忠志(毎日)が42歳8カ月で達成した例もある。

<監督、選手コメント>
落合監督
「(山本昌について)前回より良かったから完封できたのだろう。
球数が多かったが9回は自分から行くと言ったので驚いた。小田との相性も良いと思う。
今日は2点目が大きかったな。あの併殺は大きい。
何にしても昌に勝ち星がついたのがいいじゃない。次に期待しましょう。1回じゃ困るからな。」

山本昌投手
「この2試合に負けているので充分調整して良い結果を出せました。
今日は打線も効率よく点を取ってくれたのでいけるところまで行こうと思って投げました。
ファンの方々の声援が力になっています。
やっと今シーズンのスタートを切れたのでホッとしています。
これからもがんばりますので応援よろしくお願いします。」

(公式HPより)
「みなさんもホッとされたでしょうが、ボク自身が一番ホッとしています。
試合前のブルペンでははっきりいって調子がよくなく、玉砕覚悟でいったのが逆によかったのかとも思います。
今日は早い援護でゲームの流れがよくなったことと、なんといっても小田君がいいリードをしてくれたことが勝因だと思っています。
ただ5回までは本当に長かった(笑)。とりあえず今季のスタートを切れたし、133球投げても平気だということも再確認できたので、これからどんどん勝ち星を積み上げられるよう頑張ります。」

ウッズ選手
「(ホームランについて)福留)孝介を歩かせた感じに見えたので、あの場面で三振はしたくなかったのでアウトハイに来た球を強く打ちました。
ホームグランドでのホームランは気分が良いですね。何よりチームが勝ったことがうれしいです。
まだシーズンは始まったばかりなので個人のタイトルのことは気にせずにチームの勝利だけを考えてがんばります。」

(3回HR)
「ストレート、孝介を歩かせるような感じに見えたので、自分は何としても三振にはなりたくないと思った。ボール気味だったかな、でも、思いきり強く叩いたよ。」

福留選手(1回タイムリー)
「フォーク、1、2番ですごく楽な形を作ってもらえたので楽にいけました。」


 昌さんやっとでしたね。一先ず安心しました。しかも完封勝利。
食事休憩で少しTVを見ましたが、後はネット速報でチェック状態です。

 昌さん。今日は、ODAとの呼吸が合ってましたね。昨年も夏場ぐらいにODAと組んで良かった事を思い出しました。(昨年、ナゴドに行った時は、このバッテリーでした(^^ゞ)
ピリッとしなかった先発陣に昌さんが「活」を入れてくれました。次回も期待出来ます。

 (ODAも高低左右と上手くリード。ベンチもODA株が上昇したかも)

 打線も前回地味にやられたジャン投手を序盤に攻略。
初回から得点しトドメはタイロンのHRでした。タイロンは凄いですね。頼りになります。ドラに来て4月に状態が良いのは初ですね。どんどん打ってほしいです。

 明日は長峰が昌さんのように出来るかがポイントでしょうか?
前回、悔しい思いをしていると思うので、明日こそビシッと勝ってほしいです。



※数日前の記事ですが・・・・・。(↓)
予備軍情報
 中日2軍は15日、ウエスタン・リーグの広島戦(由宇)を行い、新人・西川明内野手(23)のプロ初アーチで得点を挙げるなど4-3で勝った。また、川井進投手(26)が今季初登板。先発で4イニングを1失点に抑えた。

川井、初登板4イニング1失点
 川井が先発で今季初登板した。4イニングを投げ6安打されながらもソロ本塁打の1失点。途中、無死満塁のピンチも無失点で切り抜け、粘りの投球を見せた。

川井投手
「ピンチもあったけど、とりあえず抑えることができてよかったです。ホームランを打たれてしまったり、1球1球の重みを感じました」
 

 取り合えず、頑張ってくれています(^_^)川井くん(^^ゞ
ただ、4イニングで6安打は打たれ過ぎでしょうか?とにかく結果を出しましょう!!
チャンスはあると思うし多分(本当にあるかどうかは不明ですが(^^ゞ)


 ※まだまだ忙しくてTB、コメントなどの返信が遅れるかと思いますが、皆さまの所にも出来るだけ伺います。

|

« 4月15日 D7-1C(○) | トップページ | 4月18日 D1-9T(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

まさみちゃん効果か?昌さんがやってくれましたね(笑
山下くんの役名が岩瀬というのが妙に気になります(爆


それにしても凄いオジサンですね。
40代が総崩れの中、昌さんが初星でした。
これからも頑張ってもらいたいです。
ODAも今季は試合数が増えそうです。
ガンバレ。


福留の印象が残らないほど今季のタイロンは凄いです。
このまま打ってくれたら年俸が高いなんて、もう言いません(苦笑


川井くん、頑張っていますね。
ただ、ハム太郎がまたケガしたもようでチュー。
全治1ヶ月くらいだそうです。モッタイナイぞっ!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/04/18 07:27

奥ヒダツヨシです。

まさみちゃん・じゃなくって昌ナイスピッチングでした。
3安打完封出来過ぎだけどさすがトラキラーですね。
甲子園でのリベンジが果たせて良かったです。
200勝に向けてようやくスタートが切れました。
この調子で長峰、憲伸も続いて3タテして欲しいです。

まさみちゃんのセーラー服ミニスカルーズに萌え~でした(笑)
細くて長い脚にうっとりです。
毎週まさみちゃんのセーラー服が見られそうですね。
スクール水着もみたいな(爆)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/04/18 11:02

長澤昌じゃなくて、山本昌投手、
実に見事なピッチングでしたね。
小田捕手とのコンビネーションもよく、
前回までの悪い点をしっかり修正してくれました。
やはりナゴド阪神戦の昌さんは、強いです。
今夜の長峰投手も続いてほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/04/18 11:26

皆さま。コメント、TBありがとうございます。
この調子で今日も勝って連勝してほしいです。
みなさんも、まさみちゃんが気になっている模様で(笑


>ドラゴンズブルーさん
昌さんは、まさみちゃん効果ですかねぇ~。
でも昌さんのお気に入りはODAかも(w
岩瀬は自分も気になりましたよ(ww

昨日は、別人でしたね。
ナゴドのトラ戦は水を得た魚状態でした。
この調子で、あと8つ頑張ってほしいです。

ODA、地味に頑張ってますね。
シゲシゲも頑張らないと・・・・。

孝介がその分、塁に出てるんですよね。
それを返してくれると6億円男は
たまにのゲッツーは許しちゃいますよ(笑

ハムくんダメダメですねぇ~~。
毎年、ガッカリさせられてしまいます(^^ゞ
その分、川井くんに期待します。


>奥ヒダツヨシさん
昌さんもやっと開幕でしたね。
200勝へのカウントダウンですが、
一つ一つしっかり勝っていってほしいです。
今日は、長峰が試合を作れるかに掛かってますね。
昌さんをお手本に頑張ってほしいです。

まさみちゃんのドラマを堪能しましたか(笑
始まってすぐウェディングドレス姿にうっとりしてました。
自分は・・・・・。(笑
その影響で、仕事がまったく手に付かなかったです(爆


>Toshikichiさん
長澤昌だったら、3連勝してたかも(笑
昌さんもODAとのコンビではまりましたね。
シゲと違ったリードなのでトラ打線も
機能しなかったです。
ただ、あの外角のストレートは見事でしたね。
135キロの豪速球でした(笑

問題は長峰ですね。
良い手本が近くにいるので見習ってほしいです。
今日も勝って波に乗りたいですね。

投稿: dai | 2007/04/18 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日 D5-0T(○):

» 山本昌天敵トラを3安打完封で今季初勝利! [DRAGONS VICTORY]
○中日5x-0阪神● 2007年4月17日(火)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦4回戦が行われた。中日の先発は山本昌、阪神の先発はジャンで18時02分試合開始。 1回裏、中日は井端がヒット。荒木がエンドランを決めてノーアウト..... [続きを読む]

受信: 2007/04/18 11:01

» 堂々山本昌、192勝目は竜投完封一番乗り! [ドラゴンズスタジアム]
リーグ戦もようやく対戦が一巡。 8勝5敗1分けで首位のドラゴンズは、 今夜からは、ナゴヤドームで阪神との3連戦。 敵地・甲子園では、2敗1分けと負け越したものの、 今回は昨季10勝1敗と圧倒した本拠地でのゲーム。 その初戦、先発には山本昌が上がります。 前回、5回途中KOされ悔しい思いをしたベテラン。 迎えたあのノーヒットノーラン以来のナゴドでの阪神戦。 快投ふたたびとなったでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/04/18 11:50

« 4月15日 D7-1C(○) | トップページ | 4月18日 D1-9T(●) »