« 5月13日 D6-3G(○) | トップページ | 5月16日 D5-3S(○) »

2007/05/16

5月15日 D4-0S(○)

 中日が完封リレーで今季3度目の3連勝を決めた。先発朝倉が7回8安打無失点。2番手・岡本、3番手・鈴木が1イニングずつを抑えた。打線は4回に5番・森野が中前先制打、8回に4番ウッズがバックスクリーンへ17号2ランを放つなど4点を援護。3勝目を手にした朝倉(ニッカン抜粋)

□中日-ヤクルト7回戦(中日5勝2敗、18時、ナゴヤドーム、28234人)

 ヤクルト 000000000-0
 中  日 00010012×-4

 ▽勝 朝倉9試合3勝3敗
 ▽敗 館山14試合1敗
 ▽本塁打 ウッズ17号(2)(吉川)

5月15日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:今季4度目の3連勝 ヤクルトは今季初の5連敗 」(毎日新聞)
中日、すきなく3連勝 朝倉の粘りに守備も呼応 」(サンスポ)
オレ竜完封リレーで3連勝 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「七回にもう1点取ってくれれば。代打は難しい。一番迷うところだな。
何より(朝倉)健太が勝ったというのは大きいでしょう。」

朝倉投手
「前回早い段階でマウンドを降りているので今日は長いイニングを投げるつもりでマウンドに向かいました。
横にいる森野さんのおかげで勝つことができたと思います。
中盤は粘りの投球ができました。これまでの悔しい思いを今日の登板にぶつけることができました。
(ファンのみなさんに)ぼくが投げる試合は全部勝ちたいと思っているのでこれからも応援よろしくお願いします。」

「粘れました。2アウトからヒットが多かったので、ポンポンとアウトが取れた時は慎重かつ大胆に攻めていけるように次の登板につなげたいです。」

森野選手
「(先制タイムリーについて)チャンスだったので思い切って振りました。
いつも健太が投げる試合は打てなかったので何とかしようと思っていました。
(ファンのみなさんに)まだまだ負けられない試合が続きますのでみなさんの応援が必要です。球場に足を運んで声援を送ってください。これからも一試合一試合全力で戦います。今日はありがとうございました!」

(4回タイムリー)
「フォークかシンカーだと思う。チャンスだったので積極的にいこうと思っていました。いいヒットでした。」

立浪選手(7回タイムリー)
「カットボールだと思う。必死です。ノリがああやって粘ってくれたので、とにかく1点は欲しかった。
いい形で後ろにつなげてよかったです。」

ウッズ選手(8回HR)
「待っていたボールが来たので上手く打てた。いい追加点が取れてよかった。」

中村紀選手(七回無死一塁で、14球目を右前打)
「とにかく走者を進めようと必死だった」


 投手戦を見事に制して健太が3勝目。ドラゴンズらしい展開の勝利でした。
やっぱり井端は出場しましたね(^^ゞ無理しなくていいのに。と、思っていたのですがこの人が居る居ないでは差が大きいです。

 今日は仕事をしながらヤフーの自動更新でチェックしていたので、内容事態はよく判りませんが健太がランナーを出しながらも粘りの投球でしたね。健太らしいと言えば健太らしいです。
映像がないので、最後のMコーチからの祝砲(バインダーやケリなど)が合ったかは不明です。
これで健太は2連勝。波に乗れそうですね。

 健太の後は継いだ岡本が久しぶりに演出してくれたみたいですが、無失点で抑えきるところが、おかもっちゃんでしょうかね。
最後は岩瀬と思いきや8回裏に追加点が入ったのでセーブが付かないので鈴木。鈴木も3人でしっかり抑えて久しぶりの無失点勝利でした。

 打撃陣は相手の館山投手に苦しんだ感じで、なかなか得点出来ず。
4回、森野が良い形でタイムリーを放ち先制点。3、4番が機能しない時に森野が5番で打ってくれると、相手チームも相当嫌でしょうね。

 追加点が奪えない状態でしたが、7回にノリが粘って繋いだチャンスに代打立浪さんがタイムリー。この1点は大きかったですね。
チャンスは続きましたが、追加点を奪えなかったのが少し残念です。上田は次ぎ頑張ろう!

 8回は、3三振と館山投手に苦しんでいたタイロンが館山投手が変わって息を吹き返した感じでHR。貴重な追加点でした。

 井端は無理をして出場しましたが、2安打と貢献。
本当に膝が大丈夫か不明ですが、無理せず頑張ってほしいですね。

 7回のチャンスでビョンの所で代打を送る監督も動きましたね。
てっきりビョンそのまま、シゲの所で立浪さんだと思っていたので1本取られた感じです。
(でもビョンビョン頑張ろうよ!!)

 日曜日から良い感じで進みナゴドでもしっかり取りました。
来週から始まる交流戦の為に、今週は一つでも多く勝っておきたいですね。

|

« 5月13日 D6-3G(○) | トップページ | 5月16日 D5-3S(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

健太は痛みをこらえて投げたのに、またまた
キツイ一言ですね。
相変わらず健太には厳しいです。

井端、やっぱり出場しちゃいましたね。
活躍してしまうところが、ヤッパリ凄いです。

シゲシゲはポケモンには反応しませんでした。
やっぱりミニにしか萌えないんでしょうね。

川井くんの心配をしている間にあっちゃん炎上(><)
早く調子をあげてもらって上で見たいですよ~。
打線は堂上兄弟、平田、春田と並んでいました。
数年後には主力として活躍を見たいです。
館長日記にドウタケが褒めてあったけど、厳しい館長が
認めつつあるくらい成長しているみたいです。

ps
階段突き飛ばしなんて書いたdaiさんに山Pファンから
カミソリが送られないか心配です(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/16 07:29

山P・・・
じゃなくって奥ヒダツヨシです(^_^ゞ

健太が打たれながらも抑えて
森野のファインプレーで流れをつかんで
勝利をもぎ取りました。

井端はきっと満身創痍だと思いますが、
限界まで無理してプレーして欲しくないです。
でもあれだけ走れるのなら大丈夫そうですね。

この調子で今日と明日も勝ってヤクルトを3タテして欲しいです。

まさみちゃんって今までに映画やドラマでキスシーンってあったんでしょうか?
月曜日はまさみちゃんの唇を奪った山Pに嫉妬の嵐でした(笑)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/16 09:14

山P、いいですねえ(^^)

それはさておき、ゲームですが、
久々に守り勝った気がします。
やはりドラゴンズはディフェンスがカギ。
内野も外野もしっかり守ってくれてうれしいです。

朝倉投手、ムネに縫い目が残ったようですが、
普段の森コーチからの攻撃に比べれば、
大したことないでしょうか?しっかりケアしておきましょう。

投稿: Toshikichi | 2007/05/16 11:38

皆さまコメント、TBありがとうございます。
昨夜は良い流れで勝利でした!!
でも皆さま山Pファンなんですか(爆
自分は、ハンカチ王子に次ぐライバルだと
思っております(笑


>ドラゴンズブルーさん
オレ竜、健太には厳しいですよねぇ~(笑
それだけ気に掛けていると思ってます。

井端には頭が下がりますが、無理だけは勘弁で。
やっぱり凄いと思いましたね。

シゲシゲはポケモンみたいですが(笑
水野さん1本なんですかね!

あっちゃん炎上でしたね(涙
川井くんのマネをしなくてもいいのですが・・・。
騒がれませんが、石川大魔人も炎上です。
石川はこのままだとオフはヤバそう(^^ゞ

若手の野手陣が力を付けてきましたね。
教師ビョンビョンもウカウカしてられませんね。
それにしても館長は内心、喜んでいそうですね。

住所を伏せておいてよかったです。
山Pファン多そうですし(^^ゞ
階段からバインダーに変更しときますか(笑


>奥ヒダツヨシさん
森野のエビぞりキャッチは凄かったですね。
健太もこれで落ち着いて白星先行しそうですね。

井端は前日、松葉杖を使っていたとは思えない行動。
無理しているとは思いますが、本当にヤバイ時は
休んでほしいですね。
昨夜の走塁を見ると大丈夫そうな感じもします。

今のところ、良い感じなのでこのまま行ってほしいです。

ありましたよ(涙
この間見た、日テレのドラマでもタッキーと・・・。
って何で自分、そんな事知ってるんだろう(w
まっ嫉妬しますよ(爆


>Toshikichiさん
山P。羨ましいですよ(^^ゞ

失策で引っ張るのではなく、守備で健太を
盛り上げたゲームでしたね。
昨年までは当たり前のような出来事ですが
今年は出来ていなかったので
やっと形が出来た感じです。

健太はガマン強いですからね。
森さんのバインダーやケリに比べたらかゆかったかも
知れませんね(w

投稿: dai | 2007/05/16 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日 D4-0S(○):

» 井端弘和、朝倉健太の気迫でドラゴンズ快勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはスワローズに4-0と 快勝しました。 ジャイアンツ戦で膝を痛めた井端弘和選手は スタメン出場でした。 めちゃくちゃ痛いんでしょうけど、攻守に わたって活躍してくれました。 4回の先制したときも森野選手のセンター前で ホームまで激走でした。 ホント..... [続きを読む]

受信: 2007/05/16 07:16

» 朝倉健太7回無失点で3勝目!井端弘和スタメン出場で2安打! [DRAGONS VICTORY]
○中日4x-0ヤクルト●(中日完封リレーで3連勝) 2007年5月15日(火)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ、プロ野球公式戦7回戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、東京ヤクルトの先発は館山で18時00分試合開始。 4回裏、2アウト..... [続きを読む]

受信: 2007/05/16 09:08

» 粘投朝倉、鉄人井端、好守中日3連勝! [ドラゴンズスタジアム]
3カード連続勝ち越しと ここへ来て、調子を上げてきたドラゴンズ。 今夜からは最下位・東京ヤクルトと 地元・ナゴヤドームでの3連戦。 左ひざを痛め、出場が危ぶまれた井端が、 なんと『1番・遊撃』でスタメン出場。 相変わらずの鉄人ぶりを発揮するとともに、 先発・朝倉も身上の粘投でゲームを作っていきました。... [続きを読む]

受信: 2007/05/16 11:48

« 5月13日 D6-3G(○) | トップページ | 5月16日 D5-3S(○) »