« 5月23日 D5-2M(○) | トップページ | 5月26日 D7-1L(○) »

2007/05/26

5月25日 D7-2L(○)

2007_0526 中日が投打の歯車をかみあわせ、首位をキープした。2回に7番李の中前打、8番藤井の右犠飛、9番谷繁の中前タイムリーで3点先制。4回にも2点を取りたたみかけた。前半で5点のリードをもらった先発川上は7回5安打無失点で3勝目をマーク。勝利者インタビューで「敵地西武のグラウンドで、西武に負けないくらいのドラゴンズファンを見て勇気づけられた」と話した。(ニッカン抜粋)

□交流戦 西武-中日1回戦(中日1勝、18時、グッドウィルドーム、14735人)

 中 日 030201001-7 
 西 武 000000020-2 

 ▽勝 川上8試合3勝2敗   
 ▽敗 グラマン8試合2勝5敗 
 ▽本塁打 カブレラ7号(2)(平井)

5月25日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:快勝、継投で反撃かわす 西武は打線低調 」(毎日新聞)
中日・川上、得意の交流戦で無失点発進 過去2年で7勝 」(サンスポ)
中日・藤井が活躍 2度目の先発出場に応える 」(サンスポ)
中日・李炳圭が2戦連続打点 「いいところに落ちてラッキー」 」(サンスポ)
オレ竜快勝で首位キープ/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「きょうの収穫は3点目。天井が味方してくれた。(野手の視界から)消えたんじゃないかな。
先発投手にとって2点で終わるか3点が入るかは大きな違い。」

川上投手
「今日は気持ちだけで投げました。
先発ピッチャーとして先に点を与えないつもりでしたが味方が先に点を取ってくれたのでリズム良く投げることができました。
ライオンズのクリンナップは迫力があるのでその前にランナーを出さないように心がけました。
ファンやチームメイトの声援のおかげでがんばることができました。
敵地でライオンズのファンに負けないくらいのドラゴンズファンの応援に僕も勇気付けられました。
明日も試合がありますが応援よろしくお願いします。」

李選手(2回タイムリー)
「ストレート、最低でも外野フライを意識して打席に入った。いいところに落ちてくれてラッキーでした。」

藤井選手
(2回犠飛)
「ストレート、チャンスなので思い切り振ろうと思っていました。」

「これまでチャンスを逃してきたので、結果を出せて良かった」

谷繁選手(2回タイムリー)
「コメントのしようがありません。」

井端選手(4回タイムリー)
「チェンジアップ、とにかく甘い球をいこうと思っていました。」

立浪選手(6回タイムリー)
「スライダー、良い場面だったので1点でも欲しかったし、ダメ押しダメ押しでいかなければいけないので、いい点が取れてよかったです。」


 投打のバランスが噛合って勝ち(^_^)
仕事を終わらせて、行ったかいがありました!!でも球場まで、やっぱ遠いです。

 グッドウィルドーム到着は、初回の二死。
外野スタンドは結構のドラファンで占めていたので座れるか微妙な感じでしたが、何とか座る位置を確保して応援参戦。

 あまり寝て無くて眠いので、本日は断念します。明日追記しますm(__)m

「追記」
 試合の方ですが、こちらにツキもあった感じです。
2回の攻撃は、ビョンやシゲのポテンヒットなど良い所で飛び出しました。

 シゲシゲのは、特に魔法でも掛かった感じで(笑
この回は、チャンステーマの連呼で寒かった身体を一気に温めてくれました。ビョンのタイムリーも見れたのも地味に嬉しかった。

 中押し、ダメ押しと効率良く得点出来たのが勝因ですね。
藤井もチャンスをしっかり活かした感じです。二塁打は見事でした。
立浪さんの6回のタイムリーも効きましたね。2番に入って機能しています。

 ビョンの守備に関しても賛否両論ありましたが、近くで見ていると決して悪いとは思わなかった印象です。普通にやってると思います。ただ、安全に守っていると言えば守っている感じですかね。まっ、冒険はしないタイプ。
しいて言えば栗山選手の二塁打は、手前で止めてほしかったですが、8回の好捕でチャラでしょうか。

 9回は、英智がセンターに入ったので守備位置の比較もしましたが、ビョンはレフトよりに位置し、英智はやや中心と言った感じです。
孝介の守備範囲は、ビョンの時はややセンターよりで、ライト線の打球はそれが影響していると思います。

 ただ9回の孝介、英智、藤井の守備陣は最強ですね。でも打球は飛んで来ませんでしたが(苦笑)
正確に言うと、おかもっちゃんが打たせなかったという事でしょうか(笑

 投手陣では、憲伸が球数が多かった気がしますがエースの働きでした。
やっと戻ってきたと言った感じでしたね。DH制と言う事で打撃が見れないのがちょっと残念でした。

 憲伸のあとは、平井、岡本のリレー。点差があったので二人とも出てこないと思いましたが、こちらとしては見れて良かったです。
ただ平井は、一発を浴びてしまったのが悔いが残ります。この一発で、おかもっちゃんが急に肩を作り出したので9回は見れたのですが(w

 その、おかもっちゃんも、あまり良くなかった印象。
ちゃんと抑えてくれましたので、取り合えず良かったですがストライクとボールが判りやすかった感じで若干苦労していました。

 今日は、デーゲームですね。
昨夜は、3、4がまったくと言っていい程、打てなかったので今日に期待しましょう!
 先発の中田くんにも期待したいですね。取り合えず西武打線が眠っている間に今日も叩きたい所。
しっかり勝って気分良く名古屋に戻ってほしいです。

|

« 5月23日 D5-2M(○) | トップページ | 5月26日 D7-1L(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

観戦、お疲れ様でした。
daiさんが観戦したせいか、憲伸も気合が入っていましたね(^^ゞ

藤井のスタメンも森さんに進言したんですか(笑
おかげで快勝と気持ちよかったでしょうね!

井立コンビも良いんじゃないですか。
3、4番の前後が打つと得点能力が上がって楽しいです。


ps
ヤマタケがdaiさんに没収される前にフェラーリをオークションに
出品するんですね。
私はミニカーぐらいしか手が出ませんので、daiさんのポケットマネーで
落札してヤマタケファン?のまさみちゃんにプレゼントしてください(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/26 07:40

奥ヒダツヨシです。

観戦お疲れ様でした。
川上が力投して打線が援護で勝利、良い試合が見られて良かったですね。
名称が変わる前からも入れてグッドウィルドームは初めてでしたか?
仕事が終わってかけつけた甲斐がありましたね~

今日の試合もきっちり勝って連勝して欲しいです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/26 08:20

観戦おつかれさまでした(^^)
正直、西武がこんなに良くないとは
思いませんでしたが、
良い形で攻撃陣が加点して、
投げてはエースがゼロに抑える。
ナイスゲームだったと思います。
この調子をキープして、連勝を期待しましょう!

投稿: Toshikichi | 2007/05/26 08:22

皆さまコメント、TBありがとうございます。
2時間掛けてグッドウィルへ参戦して来ました。
投打が噛合ったいい試合でしたね。


>ドラゴンズブルーさん
憲伸も頑張ってくれました!
球数が多かったですが注文の付け所がなかった気がします。
これからも本当に頼みます。と言った感じです。

藤井は頑張ってますね!!
チャンスが少ないですが、結果を出しているので
ちょっと使い続けてほしいです。
その意見が叶うかは不明ですが(w

イバタツコンビも初回はゲッツーだったのですね(>_<)
見て無くて良かったですが、その後は良かったです。
今年は、ハマスタと昨夜で立浪さんのタイムリーを
2回も見ました!これは貴重かもと!!

PS
黄色のフェラーリですね!!
とてもじゃないけど買えません(笑
自分もトミカのミニカー程度しか購入出来ない現状なので
それを買って、まさみちゃんに誕生日プレゼントしようかな(爆
おもいっきり引かれそうですが・・・・。


>奥ヒダツヨシさん
エースが投げて打線が援護して投打のバランスが
噛み合ったいい試合でした!
こういう試合展開がしばらく続いてくれると嬉しいですね。

グッドウィルドームは昨年と日本シリーズで行ってます。
時期的なんですが、いつも寒いと言った感じの球場です(苦笑
インボイスとかグッドウィルとか名称は変わっても
駅の名前は、西武球場前で変わらないのが面白いです。

仕事を徹夜までして見に行った甲斐がありました。

今日も勝って気分良くしたいですね!!


>Toshikichiさん
西武はココ10試合の調子が本当に悪いみたいですね。
開幕当初は凄い強いイメージだったので
昨夜の試合を見て、ちょっとビックリしてます。
まだまだ眠っていてほしいですね。

ドラの方も状態事態が良いとは思いませんが
今日も、投打のバランスが噛合って勝ってほしいです。

ちょっと3、4番に頑張ってもらいましょう!!

投稿: dai | 2007/05/26 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日 D7-2L(○):

» 川上憲伸投手の好投に打線も繋がり、快勝! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはライオンズに7-2と快勝です。 先発の川上憲伸投手が落ち着いてきましたね。 完全復活とまでは言えませんが、エースらしい 投球で粘れるようになりました。 川上憲伸投手自身の成績が勝ち越しになり さらに乗っていけるでしょう。 指名打者制で打席に入れ..... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 07:29

» 川上憲伸が西武を寄せ付けず3勝目! [DRAGONS VICTORY]
●西武2−7中日○(中日2連勝でセ・リーグ首位キープ) 2007年5月25日(金)グッドウィルドームで西武ライオンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦1回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、西武の先発はグラマンで18時00分試合開始。 2回表..... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 08:18

» 憲伸レオ退治で3勝目、完勝竜首位キープ! [ドラゴンズスタジアム]
交流戦最初のカードを 1勝1敗でスタートしたドラゴンズ。 2カード目はグッドウィルドームで西武との2連戦。 先発には中6日でエース・川上憲伸が。 昨季の交流戦では4勝を挙げた憲伸。 今季ここまで2勝。得意の交流戦で 弾みを付けることができたのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 08:24

» 第601話 憲伸交流戦8勝目 [サッカー小僧の野球日記]
序盤からリードを奪う理想的な試合展開で西武に完勝。川上憲伸が交流戦セ・リーグ最多の8勝目をあげた。 交流戦初年度の開幕戦でオリックスに打たれた印象が強い所為か、憲伸が交流戦でこんなに良い成績だとは思ってませんでしたね(失礼)。これで、少しは良くなってくる....... [続きを読む]

受信: 2007/05/26 10:44

« 5月23日 D5-2M(○) | トップページ | 5月26日 D7-1L(○) »