« 5月19日 D4-3G(○) | トップページ | 5月22日 D3-8M(●) »

2007/05/21

5月20日 D1-5G(●)

 中日は巨人に敗れ、連勝は7でストップ。1日で首位から陥落した。3回、先発山本昌は3回に高橋由の9号ソロ、李のタイムリー二塁打で2点を先制されると、小田の犠飛で2-1とした直後の6回には二岡の7号3ランを許した。2発に沈み、今季4敗目を喫したベテラン左腕は「ホームランは2本とも抜けたボールでもったいなかった…」と話した。(ニッカン抜粋)

□中日-巨人12回戦(中日7勝5敗、14時、ナゴヤドーム、38258人)

 巨 人 002003000-5
 中 日 000010000-1

 ▽勝 高橋尚 8試合6勝1敗
 ▽敗 山本昌 8試合2勝4敗
 ▽本塁打 高橋由9号1点(山本昌)、二岡7号3点(山本昌)

5月20日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
巨人:1日で首位に返り咲く 中日は山本昌が踏ん張れず 」(毎日新聞)
中日、打線しぼみ連勝止まる 首位を1日で明け渡す 」(サンスポ)
オレ竜、連勝ストップで首位陥落/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「連勝が始まるのも止まるのもマサ(山本昌)だと思っていた。
(六回について)どうもいつも六回につかまるな。5回戦ボーイになっちゃまずい。あそこで踏ん張れば何とかなると思ったけど。悪くないのに勝手に暗示をかけてるんじゃないか。」

高代野手総合チーフコーチ(連勝が7で止まって)
「チーム状態は悪くない」

山本昌投手
「本塁打は2本とも抜けた球。もったいなかった」

(公式HPより)
「立ち上がりからなんだか腰高で、なんとかしないとと思っていたのですが、抜け気味だった変化球が大事なところでこれぞ失投、という形になってしまいました。
ホームラン2つともね。連勝を続けられなくて申し訳ありません。
次は交流戦ですが、また気持ちを切り替えて頑張ります。」

小田選手(5回犠飛)
「思い切り振りました」

中村紀選手(九回無死一、二塁で空振り三振)
「九回は打つんだったら初球だった」


 連勝が止まっちゃいましたね(>_<)
まっ、しょうがないでしょう。全部は勝てませんからね。

 今日は、昌さんの調子もあまり良くなかった感じです。
要所は締めてましたが、勝負球の変化球が甘くて痛打。その痛打もHRだったのが響いた感じです。点を取ってもらったあとの6回のスリーランがダメ押しと言った感じでしたね。
200勝の道は険しいです。次回は、その辺を修正してもらって対パリーグ頑張ってほしいですね。

 昌さん降板後は、8、9回と実戦から離れている投手を起用した感じです。小林は良かったですね。あと鈴木も良かった。これで鈴木の目処もたったのではないでしょうかね。

 打線は、本日も1本が遠かったですね。
チャンスは作るのですが、なかなか続かない感じ。ノリが最低でも進塁打を打ってくれれば流れだけでも変わるんですけどね。上手く行きません。
 今日は、ツキもなかった感じ。ODAの犠飛も外野の頭を超えなかったし、タイロンや孝介もそう。ちょっとしたづれがありましたね。
3、4番におんぶにだっこ状態なので二人が抑えられると厳しい展開になりますね。

 8回は、森野のセカンド起用がありました。
監督は、何か考えているのかな?いくつかのパターンかと思いますが、終盤荒木の所で代打策が今後あるかも知れませんね。

 世間の風当たりが強くなってきたビョンですが、本日の中で形が良かったのもあるので様子を見てもとは思います。3打席目の左飛とか。
当てるだけの打撃から振り切る打撃も少しづつ出来てきた感じなので結果を恐れず(ヒットはほしいでしょうが)続ければ良いのかなと思ってます。

 と、ちょっとだけプラス思考でビョン吉を考えて見ました(^^ゞ

さらに言うと、交流戦で大化けしてほしいなぁ~~!!(切なる願望)

 日曜デーゲームが敗戦だと負けた余韻の時間が長いなぁ~。
選手達はゆっくり休んで(特打ちが必要な選手もいますけど(^^ゞ)交流戦に突入してもらいましょう!!!


 取り合えず交流戦前を25勝18敗、2位で終了。
交流戦突入時1位のチームは優勝出来ないというジンクスが今年もありますよ~うに(笑)と、願を掛ける(爆)

 ドラゴンズとしても連勝は止まりましたが、良い形で交流戦に入れそうですね。ここに来て先発陣の安定が物をいいそうです。
ただ初戦が千葉ロッテでマリンスタジアムと言うのが若干気になります。昨年3連敗を食らっているので。今年は、2つ勝ちたい所。
 初戦の成瀬投手を攻略出来るかがポイントかと。健太に関しては、子供が生まれて初登板なので間違いなくやってくれるでしょう!!
 打線は初戦から活発になってほしいです。あとDHに誰を入れるかに注目しましょう!!

 今年の交流戦は「好竜戦」でありますように!!

|

« 5月19日 D4-3G(○) | トップページ | 5月22日 D3-8M(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

odaの打球がフェンス直撃くらいまで伸びてくれていれば
流れが変わっていたのに残念です。
パワー不足ということで腕立て千回やってもらいました(^^ゞ

昌さん、イマイチでしたね。
日曜日は絶対に勝てというまさみちゃんファンからのプレッシャー
だったのでしょうか(笑

ビョン吉、交流戦で余計悩みそうな気がするのですが・・・
ビョン吉だけに「カエル」と言わないか心配です(^^ゞ

健太は私生活でおんぶにだっこと忙しくなりそうですが
交流戦の開幕投手、期待しておりますでちゅ。

まさみちゃんの始球式は千葉ロッテが仕掛けてきそうで
妙に怖いです。CM起用企業はヤバス!

連勝ストップを今夜も癒してもらいましょう!!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/21 07:23

連勝は止まってしまいましたが、
ジンクスを信じているので、プラスに考えます。
いよいよ明日からセ・パ交流戦。
DHを入れると打順の組み替えもあるでしょう。
中村紀洋選手、イ選手がどの辺に組み込まれるか注目です。
また先発もとびとびになります。
どんなローテになるのかも楽しみです。

投稿: Toshikichi | 2007/05/21 12:03

皆さま、コメント、TBありがとうございます。
連勝が止まって残念です。
日曜日に負けると、なぜか寂しさいっぱいです。


>ドラゴンズブルーさん
ODAの打球がフェン直なら流れが変わってましたよねぇ~。
腕立て千回でたります?1万回ぐらいを希望(w

昌さん本当にイマイチでしたね。
山Qさんは(山Pじゃないですよ)高橋尚投手より
調子が良いと言ってましたが・・・・。
あんまり良くなかったですよね。

昌さんも日曜は勝たないといけませんよ!!
まさみちゃんに変わって自分がラジコン没収の
手続きを取りましょうか!!

ビョン吉くん。悩むと思います。
「カエル」←「帰る」帰国ですか(爆
韓国のヨネ吉から韓国のひろしですかね(byど根性ガエル)
交流戦、意表を付いて大爆発してほしいです。

健太は大丈夫だと思いますよ!!
過去2年千葉マリンに行っているのですが、
今年は仕事の都合で厳しい状態。
チアドラも来るのに・・・・・(涙

まさみちゃんの始球式ヤバイですよね。
横槍が本当にありそうで怖いです。
でも、まさみちゃんはドラファンですから
丁寧に断ってくれると思います(^_^)
今日も、仕事の手を休めて癒してもらいます!!


>Toshikichiさん
交流戦のジンクスが活きてほしいですね。
連勝で入るよりは、気が引き締まって
かえって良かった気がします!!

打順に関しては、ノリとビョンが繋がっていない方が
良いと思うので、立浪さんか?
誰が入るか判りませんが繋がる打線が良いですね。

ローテもどう回すのか、森さんの手腕に掛かっています。
浅尾くんの起用方法に注目したいですね。

今年の交流戦は昨年より白星先行してほしいです。

投稿: dai | 2007/05/21 19:34

奥ヒダツヨシ@岩瀬ケンゾーですw

連勝はいつかは止まるもの
まぁロッテに止められるよりはうさぎに交流戦
頑張れよと花を持たせたってことにしておきましょう。

いよいよ明日から交流戦ですね。
まずは健太でしっかり初戦を勝ってもらいたいです。

ケンゾー何で部屋でおとなしく寝てないんだよー
せっかく礼(まさみちゃん)が告ってくれに来てくれたのに
郵便局の前なんかにいるんじゃねえよとついドラマを見ながら
突っ込みを入れてしまいました^^;;

来週はドラゴンズがロッテ、西武、日本ハムにきっちり勝ってすっきりした気分で月ドラを見たいものです。

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/21 22:06

>奥ヒダツヨシ@岩瀬ケンゾーさん
コメント、TBありがとうございます(笑

ロッテに負けると今年もか~と言う雰囲気になるので
ウサギさんで良かったと思っております。
ウサギさんチームもジンクスで行けば首位陥落のみ。
あとは、ドラが上昇する感じですかね。

この間、開幕したと思ったら、もう交流戦ですね。
早いですね。
まずは健太がパパ・パワーでロッテを粉砕してくれると
波に乗りそうです。

ケンゾーは間が悪いですよ~。
ツッコミを入れたい気持ちは判ります。
ちょっと刹那くなりましたね。
まさみちゃんの可愛さの影に隠れてますが「ツル」が
何となく笑えるのは自分だけでしょうか。
ツルぐらいビョンも活気があると嬉しいなぁ~と(w

気分良く来週は見たいので連勝と行きましょう!!
そうなるように球場に足を運びたいのですが仕事が・・・(涙

投稿: dai | 2007/05/22 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日 D1-5G(●):

» 山本昌投手を援護できず、連勝止まる [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはジャイアンツに1-5と敗れ 連勝がストップしてしまいました。 先発の山本昌投手は初回からピンチに なりました。 が、そこはなんとか抑えてくれました。 残念だったのは1点返した次の回ですね。 せっかく1点差になったのに3失点。 得点した後の失点はダ..... [続きを読む]

受信: 2007/05/21 07:10

» 山本昌痛恨5失点、ドラゴンズ連勝ストップ。 [ドラゴンズスタジアム]
らしい野球で巨人を下し、ついに7連勝。 ゲーム差なしながらも、首位を奪回したドラゴンズ。 交流戦前の最後の一戦となった ナゴヤドームでの首位攻防第3ラウンド。 ここまで来れば、巨人を一気に3タテし、 連勝のままで、一気に交流戦に突入したいところ。 先発は、前週同様の山本昌と高橋尚成。 東京ドームでは、ベテランが投げ勝ちましたが…。... [続きを読む]

受信: 2007/05/21 12:11

» 山本昌5失点中日打線10三振でGに敗れ連勝ストップ [DRAGONS VICTORY]
●中日1-5巨人○(中日敗れ1日で首位を明け渡す) 2007年5月20日(日)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦12回戦、首位攻防戦第3ラウンドが行われた。中日の先発は山本昌、巨人の先発は高橋尚成で14時00分試合開始。 3..... [続きを読む]

受信: 2007/05/21 21:58

« 5月19日 D4-3G(○) | トップページ | 5月22日 D3-8M(●) »