« 5月4日 D5-2YB(○) | トップページ | 5月6日 D3-7YB(●) »

2007/05/06

5月5日 D4-3YB(○)

2007_0506_1 中日が横浜に逆転勝ち。3連勝で貯金を2とした。0-1の3回1死満塁で福留が右翼への2点タイムリー二塁打を放って逆転に成功。さらに1死二、三塁でウッズの2点タイムリーで主導権を握った。投げても5回途中から久本、平井、岩瀬とつないで横浜の反撃を封じた。今季初勝利の久本は初のお立ち台に(ニッカン抜粋)

□中日-横浜8回戦(4勝4敗、15時1分、ナゴヤドーム、37992人)

 横 浜 100110000-3
 中 日 00400000×-4

 ▽勝 久本4試合1勝
 ▽S 岩瀬11試合1敗7S
 ▽敗 川村5試合1敗

5月5日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:3連勝で、3カードぶりの勝ち越し 横浜は連敗 」(毎日新聞)
中日3連勝で再び上昇気流 久本、平井が好救援 」(サンスポ)
オレ竜3連勝で貯金2 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(先発中田について)勝ち星をドブに捨てるようなもんだ。もったいないなあ。だめなら入れ替えるしかない。本人も何かを変えていかなくてはいけない。
平井が上に上がってきたのは本当に大きい。今の状況で若いピッチャーを出すのは苦しい。平井、岡本、岩瀬がそろうことで手が打ちやすくなる。あとは先発だ。」

久本投手
「お立ち台に登ることはないだろうと思っていましたが6年目で初めて登ることができてすごくうれしいです。
前回の巨人戦で失敗してみんなに助けてもらったので今日は何とかしたいと思ってマウンドに向かいました。
今日は力を抜いて投げるように心がけました。
(ノーアウト満塁のピンチで)このピンチを乗り切れば何とかなると思って一生懸命投げました。
これからも今日みたいなピッチングができるようにがんばりますので応援よろしくお願いします。」

福留選手
「(逆転タイムリーについて)前の打席で三振しているので初球からどんどん振ってやろうと思って打席に入りました。
こどもの日とは相性が良いので何か良い事があるんじゃないかと思っていました。
前回の横浜で3連敗しているのでその借りだけはきっちり返したいと思います。
これだけたくさんのお客さんが入っているので明日も恥ずかしい試合をしないようにがんばります!」

(3回手タイムリー)
「ストレート、初回打てなかったので、何とか打ててよかったです。こどもの日なんで。」

ウッズ選手(3回タイムリー)
「ストレート、まだチャンスでランナーが残っていたので何とかランナーを返したかった。いいところを抜けてくれたね。」


 3連勝!!徐々にチームの形が出来てきましたね!!!
本日は、知人の芝居を見に行ってきたので、試合を見たのが7回裏からです。
(携帯では、チェックしてましたが(^_^))

 一番の心配事は森野の状態でしょうかね。
死球で途中後退しているので・・・・。大丈夫でしょうか?英智が離脱した上に森野まで離脱になると、もう頭を抱えざるおえない状態です。何とかなりませんかね。

 打線の方は、3、4番がしっかり機能しているので、6、7番次第でもう少し楽な展開になると思いますが、気が遠くなる感じです(現状は(^^ゞ)
ビョン様に関しては、スタメンで出場できる用に追い風が吹いている感じです。そろそろ韓国のイチローと言われた技を見せてほしい今日この頃です。
ノリに関しての意見は又いつかどこかで(^^ゞ

 投手陣ですが、平井の復帰は大きいですね。個人的な意見は(下記↓)公示の所で述べます。
問題は、中田くんですね。四死球地獄から抜け出せませんね。今年は、何でこんなに制球が悪くなってしまったのでしょうかね?七不思議です。監督のコメントから見るとミニキャンプっぽい感じですね。この時期、毎年離脱しちゃいますね。
だからと言って、変わりの先発がいないのが現状です。救世主を希望したいですね。

 本日もロングリリーフ久本。
毎回こんなに球数投げて大丈夫かな?と思いますが、前回G戦でのリベンジを果たしてくれました。本当に貴重な存在ですが、投げさせ過ぎに注意してほしいですね。Mさん。

 平井が8回を抑えて最後は、岩瀬がサクッと3人で締めて7セーブ目。
先発が崩れても中継ぎ陣でカバーする本来の形が出来つつありますね。もう少しの辛抱でしょうかね。

 借り2つは返しました。明日勝たないと意味がないので、3つ取れるよう頑張って戦ってほしいですね。
中5日で中田くんを先発させた事によって、明日の先発が読めなくなりました。浅尾くん。グラ。などなど予想が難しいです。この時期1度はやって失敗する中4日で昌さんはないですよね。Mさん。
誰であれ先発はしっかり長い回を投げて打線が援護して最後のGWの休みを勝って終わらせましょう!!


<プロ野球の公示(5日)>
【出場選手登録】▽ 平井正史投手
【同抹消】     ▽ 高橋聡文投手

 平井が戻って来てくれた事は、本当にありがたいのですが・・・・。
まだ、ちょっと早くないですかねぇ~。病み上がりなので間隔をしっかり空けて登板させてくださいね。Mさん!!
変わりに降格になったのは聡文。聡文かぁ~。悪かったのはこの間のG戦だけだったと思うのですが、よほどMさんに嫌われているのかな(苦笑)現状、左が少し多かったので石井くんとの天秤だったとは思いますけどね。
森さん(もう実名でいいや(^_^))頼みますよ~!!ちゃんと!!!

|

« 5月4日 D5-2YB(○) | トップページ | 5月6日 D3-7YB(●) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

Mさんって森さんのことだったんですかぁ(笑

ビョン様はあの守備と走塁ではイチローにはなれないでしょうね。
実績が本当ならば韓国の谷沢健一くらいでしょう(^^ゞ


ピッチャー、夏場大丈夫でしょうか?
今から心配ですね。

今日勝ってリベンジして気持ちよくプロポーズ大作戦と
いきたいです。

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/06 07:29

知人に役者さんがいるんですね。スゴい(^^)

それはさておき、3連勝。
4-3で守りきったところに継投での強さを感じました。
だいぶ形勢も整ってきたようで、
あとは先発陣をどうするかですね。
2つ勝って、daiさんの観戦分はリベンジしました。
あとはもう1つ取って、9連戦をしめくくってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2007/05/06 12:58

皆さまコメント、TBありがとうございます。
2つ勝ったのであと1つ前回の借りが残ってます。
しっかり返してほしいですね。


>ドラゴンズブルーさん
森さんです(笑)本当に頼みますよ~って感じなんですが(w

ビョン様はイチローには届きませんかね~。
うすうすは感じているんですけどね(笑
ドラの誇る安打製造機の谷沢さんにも、ほど遠い気が・・・・。
ヨネさんぐらいにチャンスに強い打者になってほしいです。

夏場は厳しいと思います。
今のままでは、中継ぎ陣が崩壊しそうなので
先発が頑張らないとヤバそうですね。

3タテ返ししてほしいですよね。
じゃないと又プローポーズ大作戦で癒してもらわないと
いけなくなるので(w


>Toshikichiさん
そうなんですけど。有名ではないので(苦笑
ただTVにはたまに出演してます。

ワンチャンスを活かして逃げ切るパターンが出来てきました。
先発が崩れても中継ぎで白星をしっかり取る感じです。

先発候補の名前が沢山いますが結果が付いてこない状態なので
整備されれば前回のような大型連敗をしなくなるので
その辺が唯一の問題点ですかね。

取り合えず自分の分は、返してくれたのであと1つ。
前回の悔しさを思い出して、今日は絶対勝って
GWを終わりにしてほしいです。

投稿: dai | 2007/05/06 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 D4-3YB(○):

» 福留孝介選手の逆転タイムリーで3連勝 [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはベイスターズに4-3と 勝って3連勝です。 初回に先制されて迎えた3回裏。 3番福留孝介選手が逆転の2点タイムリー。 その後、4番タイロン・ウッズ選手も 2点タイムリー。 集中打でこの日に取った4点をこの回に すべて取りました。 先発中田投手の..... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 07:09

» 好投久本初のお立ち台、中日逃げ切り3連勝! [ドラゴンズスタジアム]
6連敗のあと、2連勝と 徐々に勢いを取り戻しつつあるドラゴンズ。 迎えたナゴヤドームでの横浜との第2戦。 注目の先発は、中5日で中田賢一を立てました。 3連勝のあと、2連敗という今季の中田。 課題である制球と球数の多さに気をつけ、 自身11連勝中のナゴヤドームで白星を重ねられるでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 13:05

« 5月4日 D5-2YB(○) | トップページ | 5月6日 D3-7YB(●) »