« 5月12日 D9-5G(○) | トップページ | 5月15日 D4-0S(○) »

2007/05/14

5月13日 D6-3G(○)

 中日が終盤の効果的な加点で連勝した。3-3で迎えた8回、福留の右中間二塁打で勝ち越し、森野の左犠飛で2点差。9回に途中出場の谷繁が右越え2号ソロを放ち試合を決めた。先発・山本昌は7回3分の2を7安打3失点の内容で、今季2勝目、通算193勝目を手にした。(ニッカン抜粋)

□巨人-中日9回戦(中日5勝4敗、18時、東京ドーム、40104人)

 中 日 100101021-6
 巨 人 010000200-3

 ▽勝 山本昌7試合2勝3敗
 ▽S 岩瀬13試合1敗8S
 ▽敗 林15試合1勝1敗3S
 ▽本塁打 二岡5号(1)(山本昌)ウッズ16号(1)(高橋尚)
        谷繁2号(1)(姜建銘)

5月13日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:山本昌が1カ月ぶりの勝利 巨人は今季3度目の連敗 」(毎日新聞)
中日・福留、厳しい攻めに屈せず 勝負強さ発揮して決勝打! 」(サンスポ)
オレ竜連夜のG倒、山本昌が通算193勝目 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(八回、山本昌の続投に)一つ勝つのがどれだけ難しいか。決着をつけさせるしかない」
「(右ひざを痛め、九回の守備から交代した井端は)まだ、起用できないと決まったわけではない。中村紀や荒木だって遊撃はできる。」

山本昌投手
「(勝利の味は?)まあまあです(笑)。試合で負けないように頑張りました。
(インコースをつく強気の投球でした)幸平が上手にリードしてくれたので。本当に大事な試合ですし、チームが勝つようなピッチングができればいいなと。
(200勝まであと7勝になりました)まわりの方のほうが意識してくれていますが、まだ先の話なので。ひとつひとつ頑張っていきたいと思います。
(ナゴヤドームでは)今日以上のピッチングができればいいなと。」

(公式HPより)
「追いつかれなければもっとスカッと勝てたんですが、野手がすぐ勝ち越してくれて感謝です。
それよりも井端君がちょっと心配ですが、大事に至らないことを祈ります。
また来週も同じカードになりそうなんで、勝ちもついたことだし、一定の調子も維持できているのでまた頑張ります。」

ウッズ選手(6回HR)
「ストレート、いいボールが来たので逃さず強く打てた。体調がすごく良いし、次もいきたいね。」

福留選手(8回タイムリー)
「スライダー、その前打っていないし、昌さんが頑張っていたから何とかしたかった。」
「後ろはタイロン(ウッズ)だし、最悪当たってもいい。(死球数が、既に今季は「5」)そういう攻めなんだから仕方ない。でも、それで抑えられてばかりでもいけない。」

森野選手(8回犠飛)
「スライダー、福留さんのおかげです。」

谷繁選手(9回HR)
「ストレート、1点でも欲しかったんで。」


 昌さん。やっと勝ちましたね。このカード、勝ち越しゲット(^_^)
投打のバランス良く見事な勝利でした。ただ、井端が心配。大丈夫でしょうかね。

 その井端ですが、「井端が左足負傷」試合後も自力では歩けず、背負われて球場を後にした。との事。
大事に至らないと助かるのですが、今までフルイニング出場目指して無理して出場してましたからね。ちょっとばかしの休養を取った方が良いのかもとも思ってます。ちゃんと治してほしいので。

 その分、森野ショートやレフト藤井という布陣になるのか?予備軍から上げて来るのかは判りませんが、個人的には森岡辺りに頑張ってほしいと思ってます。本日、予備軍で2本のHRを打ったらしいので調子は良さそうですしね。最大のチャンスだと思ってほしいです。

 今日は、昌さんが本当に良かったです。
審判のストライクゾーンがなぜか狭くて苦労はしてましたが、2回のギリムラン(ドームラン)と7回の2失点。
ODAとの呼吸もバッチリの感じで試合を作ってくれました。白星が付いてホッとしてると思います。
2回のHRは、あれはないよと言った感じでした。擦った当たりが入っちゃうんだから、ビックリです。7回の同点打の外野の前進守備は微妙。ベンチからの指示だと思いますが、打者走者を3塁に行かれてはマズイと思います。
ただ、昌さんも切れる事はなく同点で食い止めたのが大きかったですね。

 昌さんの後は、おかもっちゃんと守護神で完璧リレー。理想の継投でしたね。

 打線の方は、同点に追いつかれた後の8回。
孝介が意地を見せてくれた感じです。必要以上なインハイ攻めで調子を崩していましたが、あの場面で甘く入ったスライダーを見事に弾き返してくれました。その後、森野の浅い外野フライで生還した走塁も大きかったですね。

 9回。シゲが貴重なダメ押しギリムラン。
ODAの存在が、良い方向に出ている感じです。この一発は本当に大きかったですね。2回のギリムランのお返しも出来て(^^ゞ

 来週火曜日からのスワローズ戦は井端の状態が心配ですが、一戦一戦コツコツと戦って行きましょう。
でも日曜日に勝つと良いですね!!これで明日から始まる1週間、気分が良くスタート出来ます!!!

|

« 5月12日 D9-5G(○) | トップページ | 5月15日 D4-0S(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

勝ち越し、最高ですね!
昌さんも凄かったけど、前夜の森野の3ランが
勝ち越しの流れを作った感じがします。

ギリムランがまたまた出ましたね。
タイロンも風のおかげとイヤミ?を言っていました。

井端が心配です。今夜のドラワルに出演してくれれば
本人のコメントを報告できると思います。

福留やノリのショートは見たくないです(苦笑
何であそこで期待する若手の名前を言ってあげないのでしょうか?
森岡や鎌田あたりの名前を出してあげれば意気に感じると
思うのですけどね(^^ゞ

川井くん、援護してもらったのに残念です。
daiさんから教育的指導をお願いします。

ヤマタケが頑張っていますね。
昨日スポスタで福留がメジャー行くか、国内残留か僕は知ってるんだけど
教えな~~いって意地悪言ってましたけど。
まさか楽天に移籍ってことはないでしょうが(笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/14 07:42

奥ヒダツヨシです。

巨人に勝ち越しそして昌に勝ち星やりました~
でも井端が心配ですね。
フルイニング出場にこだわって多少のケガを押して
出場していたので無理がたたったのでしょう。
ここは休養してしっかり治してからまた頑張って欲しいです。

今夜は楽しくまさみちゃんのドラマが見られますね
でも、大学生になってしまうのでミニスカルーズ姿が
見られないのが残念です(笑)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/14 08:49

井端選手のケガが気になりますね。
試合の勝利よりもそちらの方が
衝撃度が高かったです。
それにしても、森野選手はスゴイですね。
首脳陣に「行け」と言われたようですが、
これでショートとなれば、ますますグラブが増えそうです。

投稿: Toshikichi | 2007/05/14 13:31

皆さまコメント、TBありがとうございます。
日曜日に勝つと気分が良いですね!!
でも返信が遅くなってm(__)m


>ドラゴンズブルーさん
憲伸で負けた時には、スウィープされるかな?
と、思いましたが勝ち越せて本当に嬉しいです。

タイロンの打球は凄いですね!
ドームの空調風を切り裂く当たりでした(^^ゞ
ギリムランを打った方達は恩恵でしたね!!

井端は休まないですからねぇ~。
鎌田が呼ばれたみたいですから、明日の動向に注目します。
でも、孝介の遊撃は勘弁・・・・。タイロン以上に見ていて怖いです。
井端情報、よろしくお願いします。

川井くん・・・。何じゃそりゃ(>_<)
と、言う投球だったみたいで困ったものです。
このままだと1軍のマウンドが遠いです。
夏場辺りにナゴヤ球場にカツでも入れに行きますか(^^ゞ

タケちゃんはそんな事を言ってるのですか。
孝介の今年の誕生日会になぜか飛び入り参加してますからね。
孝介HP日記で山崎さん。何でいるのには笑いましたが(^_^)
タケちゃんも意地悪ばっかり言ってるとラジコン没収しちゃうぞ(w


>奥ヒダツヨシさん
東京ドームではドラ強いですね。
昌さんも白星ゲット。投打のバランスが良かったです。
本当に井端が心配ですね。
無理して出場していたので、いい休みだと思って
ケガを完全に治してほしいです。

ドラマ良かったです。
最後の方で焼きもちを焼くシーンがありましたが
叩かれて当然とか思っちゃいました(w
大学で建築を専攻している所も自分的にグッドでした。
大学1年生であれだけの設計が出来れば即戦力ですよ!!
手伝ってほしいなぁ~。なんて思っちゃいました(^_^)


>Toshikichiさん
井端はすぐに倒れ込んだのでヤバイと思いました。
死球でバットが振れない状態でも出続けていたりしたので
今回の場合は交代したことで相当痛かったんですね。
一番抜けたら戦力的にも痛いですが
井端の今後もあるので、しっかり治してから
復帰してほしいです。
くれぐれも痛さをガマンしてテーピングをして
出場とかはしないでほしいです。

森野も凄いですが、岩瀬のショートゴロを打たさない投球も
さすがだなと思っちゃいました。
でも森野はどこでも守れる選手になりましたね。
明日以降、ショートを守ったら守備に気を使って
打撃に影響しないといいのですが・・・・。

投稿: dai | 2007/05/15 01:50

井端は生出演してくれましたが、例によって
ハッキリとはコメントしてくれませんでしたね。
スポーツ紙と同じ内容です。
強行出場するみたいですが、無理はしないでもらいたいです。

ドラワル内で「浪花のプリンス・立浪和義物語」はちょうど
PL学園に入学するところでした。
ということで立浪さんが入学した頃に流行っていた曲
C-C-Bの「Romanticが止まらない」が掛かりました。

拓ちゃん、C-C-Bも知らないでしょうね(笑
「毎度おさわがせします」のミポリン、若かったなぁ。
板東さんも出ていたっけ(^^ゞ


まさみちゃんのビンタ、じいちゃんの分はあったけど
私の分の3発目も欲しかったです(笑
daiさんの分は必殺バインダーパンチってことで!

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/15 07:04

>ドラゴンズブルーさん
コメントありがとうございます。

出てきそうで怖いですね。
焦る時期ではないので、しっかり治してほしいです。
鎌田に少し頑張ってほしいです。

C-C-B懐かしいですねぇ~。ピンクのメガネが(^^ゞ
毎度お騒がせしますも、見るタイミングが当時は
難しかったです(親の目が気になって(笑))
自分の友人ですが、ミポリンファンが今でもいますよ!
高校時代、ミポリンファンvsナンノファン(私)
で良くどっちが可愛いとか言いあってました(^^ゞ
今は、まさみちゃんしか考えられませんけどね(^_^)

そうですよね~。自分らの分をカウントし忘れました(涙
バインダーより背中をポンと押して階段転落に1票でって
犯罪ですね。これは(爆

投稿: dai | 2007/05/15 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日 D6-3G(○):

» 巨人キラー本領発揮!マサ勝利 [天河夢想 (Tenga Musou)]
中日6-3巨人 マサが初回から抜群の制球で、6回まで巨人打線をニ岡のHRによる1失点に抑え込む。 7回裏に連打から1死2,3塁のピンチ。代打の矢野に長打を浴びて同点。 (「またもやマサの勝利が遠のいた…」と観ている方も動転。) なおも1死3塁のピンチだったが....... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 07:01

» 山本昌投手の好投に打線が応えてジャイアンツ戦勝ち越し! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはジャイアンツに6-3と 勝って、2勝1敗と勝ち越しました。 先発・山本昌投手が試合を締めてくれ ましたね。 7回は残念でしたが完投しちゃうんじゃ ないかと思うくらい安心して観てられました。 対ジャイアンツの先発投手としての勝ち星は 最年長記録なん..... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 07:29

» 山本昌G斬り193勝目!福留孝介意地の勝ち越し二塁打! [DRAGONS VICTORY]
●巨人3-6中日○(中日連勝で巨人に勝ち越し2ゲーム差) 2007年5月13日(日)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦9回戦が行われた。中日の先発は山本昌、巨人の先発は高橋尚成で18時00分試合開始。 1回表、中日は福留の内野..... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 08:46

» 山本昌ようやく193勝目、福留V打で連夜の巨倒! [ドラゴンズスタジアム]
相手先発をKOして、巨人に雪辱したドラゴンズ。 1勝1敗のタイで迎えた東京ドームでの第3戦。 先発には中6日で山本昌を立てました。 対する巨人先発は、すでに5勝を挙げている高橋尚成。 左腕対決は、戦前の予想通り、 1点を争う投手戦となりましたが…。... [続きを読む]

受信: 2007/05/14 13:44

« 5月12日 D9-5G(○) | トップページ | 5月15日 D4-0S(○) »