« 5月5日 D4-3YB(○) | トップページ | 5月8日 D16-4C(○) »

2007/05/07

5月6日 D3-7YB(●)

 中日は横浜に敗れ、連勝が3でストップした。今季初の中4日で先発した山本昌投手(41)が2回に村田の5号ソロ、吉村の3号2ランで3点を先制され、主導権を握られた。
4回に中村紀の5号2ランで1点差と迫ったが、8回に2番手平井が鈴木尚に中前タイムリーを許し、9回には3番手岡本が相川のタイムリー三塁打で3点を奪われ、突き放された。
山本昌は、7回5安打3失点で今季3敗目を喫した。今季初の9連戦を3勝6敗で終えた。(ニッカン抜粋)

□中日-横浜9回戦(中日4勝5敗、14時、ナゴヤドーム、37579人)

 横 浜 030000013-7 
 中 日 000200001-3 

 ▽勝 土肥6試合4勝
 ▽敗 山本昌6試合1勝3敗
 ▽本塁打 村田5号(1)(山本昌)吉村3号(2)(山本昌)
        中村紀5号(2)(土肥)ウッズ12号(1)(牛田)

5月6日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
横浜:土肥は開幕から無傷の4連勝 中日の連勝3で止まる 」(毎日新聞)
中日・山本昌、中4日で先発も「序盤の3点が重かった」 」(サンスポ)
オレ竜、3連勝でストップ 」(ニッカン)

<記録>
中村紀が1500試合出場=プロ野球
 中日の中村紀洋内野手(33)は6日の横浜9回戦(ナゴヤドーム)に5番3塁で出場し、通算1500試合出場を達成した。プロ151人目。初出場は近鉄時代の1992年6月12日、ダイエー8回戦(平和台)の8回に代打で。

中村紀選手
「(通算1500試合出場について)この世界に導いてくれた仰木さんと、拾ってくれた中日に感謝したい」

<監督、選手コメント>
落合監督
「(山本昌について)数、投げさせなきゃ今年中に勝てないだろ。内容的にはそこそこだから、勝つのにそんなに時間はかからないだろ。」
「(山本昌になかなか勝ち星がつかず)しょうがない。零で抑えればいいだけのこと。(通算200勝の)チャンスがあるんだから、どんどん投げさせる。」

山本昌投手
「序盤の3点が重かったですね。申し訳なかったです」

(公式HPより)
「いっぺんに3失点はやっぱり重かったですね。
前回、横浜で3連敗しているので、なんとか3連勝したかったのですが…。申し訳ない。
ただ中4日でそこそこ投げられたのは、今後を考えると明るい材料かな。また次頑張ります。」

中村紀選手(4回HR)
「ちょっと(バットの)先だったけどうまく運べた」

ウッズ選手(九回に12号ソロ)
「甘く入ったフォークをうまく打てた。点差が開いていたが、あきらめずに最後に1本打てて良かった」


 勝たなきゃ意味がないのに負けちゃった(>_<)
それにしても、自分が思う、こうはなってほしくない展開になってしまった模様。

 1)やっぱり昌さんの中4日をやってきた。森さん
 2)平井復帰後にすぐ連投させる。森さん

 森さん頼むよ~~(苦笑)
4年も森さんの投手起用を見てきたので、うすうすは感じていましたが(感じる辺りは森さん研究の成果かと(爆))
内容はどうあれ昌さんの中4日はどうなの?来週の巨人戦3戦目に投げさせたいのは判るけど、この時期にね。やるか普通。
(監督のコメントだと今年中に勝たせたいから、みたいな感じだけど。)

 そんな状況の中、昌さんも7回3失点と踏ん張りましたが、3戦目にして鬼が目を覚ました感じ(>_<)あのツーランは痛かったです。
後半はリズムが良くなって本来の投球でしたね。89球だったので8回も行っても良かったかもと、久しぶりにタラレバ(^^ゞ中4日ですからね。あまり無理はさせられません。そう考えると7回が妥当だったのかな。それにしても久しぶりの中4日でしたが炎上する事なく、投げた昌さんは立派ですね。
でも昌さんが投げる時は、いつもこんな感じで打線は湿ってるし中継ぎが打たれますね。

 平井も連投させて大丈夫なんでしょうか?
焦る事ないと思うのですが・・・・。これから、1年間頑張ってもらうので現段階では無理をさせてほしくないですね。

 最後に、もう一つ9回のおかもっちゃん起用。
2点差で行くかなぁ~。登板過多なのでちょっと避けてほしかったです。ストレートや変化球に切れがなかったです(>_<)
グラやラミは最近出てこないけど、どうしちゃったんでしょうかね?

 ブログで批判したくないのですが、批判連発してm(__)m

逆に打線の方は、森野抜きがやっぱり堪えましたね。
土肥投手はドラゴンズキラーになっちゃいました。いつぞやの下柳投手並です。なぜか打てない状態。
4勝のうち3つがドラ戦とは・・・・(涙)何か攻略法を考えてほしいですね。

 荒木の調子も上がってこない状態。ビョン様は最後の打席でやっと良い当たりが出たのが救いでしょうかね。
ノリに関してはフォームを試行錯誤状態。ただ徐々にですが良くなってますね。

 GW最後の日を残念ながら勝利で飾る事が出来ませんでしたが、来週の広島戦はキーポイント。
相手も調子が良いので、何とか接戦に持ち込みたいですね。

 今日は、批判ばかりでm(__)m
明日から更新や返信などが訳合って若干遅くなります。こちらもm(__)m

|

« 5月5日 D4-3YB(○) | トップページ | 5月8日 D16-4C(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの森さん研究ブログ楽しませてもらいました(^^ゞ

昌さんが炎上しなかったから良いものを、中4日は
やめてもらいたいですね。
前回のように調子を崩さなければ良いですけど。

下にも投手はいっぱいいるとコメントする割には
チャンスを与えず酷使しています。
おかもっちゃんもかわいそうですね。
長いシーズンを考えるとマジで心配です。

結局、今日も癒してもらうしかないですね(苦笑

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/07 07:17

ほんと両外国人投手は、
どうしてしまったのでしょうか。
明日の福山は地方ですし、そこで使うのでしょうか。
憲伸投手並みとの評判のS・ラミレス投手の
打撃が早く見てみたいきょうこの頃です。

投稿: Toshikichi | 2007/05/07 11:31

皆さまコメント、TBありがとうございます。
敗戦は悔しいですが、明日から気を取り直して
今週は勝ち越したいですね。


>ドラゴンズブルーさん
森さん研究は奥が深いので、まだまだと言った感じですが
やる事、なす事、やっぱり森さん何ですよねぇ~。

何で昌さんを中4日で使うのか?
今年中に200勝させたいとか言ってますが
本来なら確実に2つは勝っていたのですが・・・・。
昌さんは、疲れとかが出ないといいです。

チャンスがほしいです。川井くんに・・・・。
意表を付いて好投するかもしれないし(w
ラミとか連投したと思えば、最近音沙汰ないし
何か微妙な感じです。

癒して頂きましたよ!!
最近は、ロッテ母の日CMの「おかーさん」の
言い方が一押しです!!!
ま、負けた日は特に癒してくれますよ。
って、夜中に何を書いているのでしょうか(爆


>Toshikichiさん
グラ&ラミは、どうしちゃったのでしょうかね?
この間、ラミはG戦岩瀬のあとちょろっと出てきましたが
ココに来て急に登板がないので・・・・。

ラミはナゴドで打撃練習をした時に
スタンドに放り込んでいたみたいですね。
中継ぎなのに打撃練習をしているとか言ってましたので
もしかしてセンターの守備位置でも狙っているかも(笑
そんな事、言ったらビョン様に失礼ですね(苦笑

投稿: dai | 2007/05/08 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日 D3-7YB(●):

» ドラゴンズ中継ぎ陣が終盤崩れて4連勝ならず・・・ [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはベイスターズに3-7と 敗れて前回の3タテリベンジならず。 先発の山本昌投手は3点取られましたが 粘り強かったです。 打線が中四日の登板で頑張っている 山本昌投手に援護して欲しかった。 平井、岡本投手は責めるつもりは ありません。 こんな日もあり..... [続きを読む]

受信: 2007/05/07 05:53

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogoo.net/... [続きを読む]

受信: 2007/05/07 08:24

» 中4日山本昌2発に泣く、疲労竜ベイ3タテならず。 [ドラゴンズスタジアム]
ゴールデンウィークもいよいよ最終日。 横浜、巨人、横浜と続いた9連戦もラストとなりました。 ナゴヤドームでの対横浜第3戦、 ドラゴンズは、先発になんと山本昌を立てました。 ここ2試合、勝利投手の権利を持ちながらも 勝つことができなかったベテラン左腕。 2年ぶりとなる中4日の登板で白星を掴み、 ハマスタでの3タテの借りを返すことが出来るでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/07 11:37

« 5月5日 D4-3YB(○) | トップページ | 5月8日 D16-4C(○) »