« 5月22日 D3-8M(●) | トップページ | 5月25日 D7-2L(○) »

2007/05/24

5月23日 D5-2M(○)

 中日が逆転勝ちで千葉マリンでのロッテ戦の連敗を6で止め、日本ハムに敗れた巨人を抜いて首位に返り咲いた。1-2で迎えた8回、1死一、二塁から井端のタイムリーで同点とすると、続く立浪の二ゴロを堀が弾く間に勝ち越しに成功。9回にも中村紀のタイムリー二塁打、李のタイムリーで2点を加えて試合を決めた。
 7回2失点で3勝目を挙げた小笠原は「去年、(ロッテに)負けているので、借りを返そうと思って投げました」と話した(ニッカン抜粋)

□交流戦 ロッテ-中日2回戦(1勝1敗、18時15分、千葉、20046人)

 中 日 000100022-5
 ロッテ 100000100-2

 ▽勝 小笠原4試合3勝
 ▽S 岩瀬18試合1敗13S
 ▽敗 藤田14試合1勝1敗

5月23日 試合結果(ニッカンスコアー)

<関連記事>
中日:逆転で首位に立つ ロッテの連勝は3でストップ 」(毎日新聞)
オレ竜が首位再浮上! 『鬼門』の千葉マリンで痛快逆転劇! 」(サンスポ)
オレ竜逆転勝ちで首位返り咲き/速報 」(ニッカン)

<監督、選手コメント>
落合監督
「(交流戦)3年目で、ようやく(千葉マリンに)慣れたということだ。
投打とも、ここならではの戦い方がある。」

小笠原投手
「去年負けているので借りを返すつもりで投げました。
今日は野手の方に助けられて乗っていけたと思います。
最初は風に戸惑いましたが徐々に慣れました。このままの調子で波に乗っていきたいですね。
交流戦も始まったばかりですがこれからも自分のピッチングを心がけてがんばります。」

「今日は守備に助けてもらいました。」

ウッズ選手(4回犠飛)
「カットボール、この回、何とかして点を入れたかったので、集中して打席に立ったよ。」

井端選手(8回タイムリー)
「ストレート、何とかしたかった。
谷繁さんにタマがホップしていると聞き、いつも以上に上からたたこうと思った。」

中村紀選手(9回タイムリー)
「ストレート、当たっている森野が送りバントをしてくれたので、これは何とか返さなあかんと思いました。」


 やっと勝てました(^_^)この球場で勝つのに長かったなぁ~(^^ゞ
小笠原は頑張りましたね。ミスに漬け込む見事な勝利でした。交流戦、まず1つ勝ててホッとしました。

 今日は、小笠原に付きますかね。
初回に失点した時はどうなるかと思いましたが、ランナーを出しながらも要所は締めた感じです。
7回に失点しても先発の役目として最小失点で抑えたのが勝利に繋がりましたね。
凱旋登板で勝ったのもそうですが、昨年のココで悔しい敗戦をしたのでリベンジも出来ました。
やっぱり今の先発陣のなかで一番安定している感じです。次回も期待しております。

 小笠原の後は方程式。おかもっちゃんがヒットは打たれましたが、しっかり抑えてくれました。
一瞬、ズレータの当たりでヒヤッとしましたが・・・・。
 最後は守護神岩瀬。今日は調子が悪かったみたいですが、悪くても抑えるのが岩瀬。しっかり抑えて13セーブ目。

 このカード投手陣は、縫い目の高いボールが影響したのか?風が影響したのか?ちょっと判りませんが全体的に良くなかった感じですね。
でも千葉マリンは終わったので、もう大丈夫でしょう。

 打撃陣の方は、前半毎度のモヤモヤ状態。
8、9回で少しだけストレス解消しましたが相手のミスに乗じる攻撃。

 8回、復帰したばかりの英智が四球を選んでビョンがバント失敗後に叩き付ける内野安打でチャンスを作ると一死後、井端が同点タイムリー続く立浪さんの当たりはセカンド正面のゴロで失策を呼び逆転。
 先頭打者への四球に続き失策とロッテ側のミスに助けられた回でした。昨日の逆ですね。ただあそこで孝介がトドメの一打を打ってほしかった。
 9回は、タイロンが四球を選んで森野が送って、ノリがタイムリー。試合の体制が決まった後のノリは脅威の打撃(言い過ぎかな(^^ゞ)
ビョンも続いてこの回2点。大きかったですね。岩瀬も楽になりました。

 今日は、小野投手に苦しんでいましたが、交代してくれたおかげで助かりました。
こういう展開だと先に動いた方がというパターンだったのでしょうかね。

 ビョンもラッキーな面がありましたが猛打賞。
バント失敗は頂けませんが、ヒットが出たのは気分的に良かったのでは?と、思います。

 書こうかどうか悩んだのですが、書いちゃおうかな。勝ったから。
やっぱ藤井はスタメンじゃなかった(苦笑)ウスウスは感じてましたけど。

 取り合えず1勝1敗で千葉マリンを終えたのが大きいですね。
今日、もし負けていたら苦手意識が一掃出るところでしたが勝てて良かったです。
 明日はじっくり休んで所沢でも頑張ってほしいです。



<プロ野球の公示(23日)>
【出場選手登録】
 (↑) 英智外野手、井上一樹外野手、鎌田圭司内野手
同抹消】
 (↓) 清水将海捕手、荒木雅博内野手、上田佳範外野手

中日選手会長の井上がやっと開幕 先発で左翼7番 」(サンスポ)
中日・荒木が故障で登録外れる ロッテ戦の盗塁で悪化 」(サンスポ)
荒木に代わり鎌田が1軍昇格 」(ニッカン)

井上選手
「遅れたが今日が開幕のつもりで頑張る。どうなろうと怖いものはない」

鎌田選手
「準備はしてきました。やれることをやるだけです。頑張ります。」

 英智は昨年の森野同様で見切り発車かな。無理しないでほしいですけどね。
会長も上がって来ましたね。

|

« 5月22日 D3-8M(●) | トップページ | 5月25日 D7-2L(○) »

野球(ドラゴンズ07 公式戦)」カテゴリの記事

コメント

麻宮サキのゲキが効いたようで良かったです(^^ゞ

小笠原のボールが高めに浮いていたので荒れる試合になるかと
思いましたが、要所を締めてくれました。
無傷の3連勝、次も期待できますね。

ノリへのコメントは鋭すぎて・・・・スッキリしました(笑
ただ給料安いので許してやってください。

藤井の代わりに選手会長でしたね。
まぁ我慢できるところですが、使って欲しかったです。
予想通りでしたが・・・

投稿: ドラゴンズブルー | 2007/05/24 07:26

奥ヒダツヨシです。

千葉マリンで勝てて連敗を止めることが出来てうれしいです。
小笠原よく投げました。
今後も交流戦で大活躍してくれるような気がします。
ビョン様はラッキーな当たりもあったけどこれをきっかけに打撃が上向きになると良いです。

実は夕飯にまさみちゃんがCMしてる「スープ春雨」を
コンビニで貰ってきて初めて食べたんですが
まさみちゃんの味がして美味しかったですw
これを食べたから勝てたのかもw
daiさんももちろん毎日食べてますよね~うふっ(^O^)

投稿: DRAGONS VICTORY | 2007/05/24 09:45

ようやく千葉マリンで勝てましたね。
風も味方につけての勝利。
これで今季はおそらく最後でしょうから、
いいイメージで終えられてよかったです(^^)

中村紀洋選手、できればもっと早く打ってほしいですが、
あれはあれでなかなかのヒットでしたよ。
イ選手にはバントも練習してもらわないと(^^ゞ

投稿: Toshikichi | 2007/05/24 12:02

皆さまコメント、TBありがとうございます。
千葉マリンでやっと勝てましたね(^_^)
ノリについてのコメントに反応して頂いて(笑
明日は、仕事のケリが付いたら、行っちゃおうかと
考えております。


>ドラゴンズブルーさん
ゲキが効いたのでしょうか(笑
効いてなかったら全員、鉄火面で試合出場でしたね(爆

小笠原がマリンでの連敗阻止に大きく貢献。
しばらく、この調子で投手陣を引っ張って行ってほしいです。

昨夜は、ビョン様でしたね。
9回は貴重なタイムリーでした。
交流戦に入って逆に言えばパもデータがないので
打つチャンスはあるかと思います。
これからに期待しましょう!!

ノリについて言わなくてもいいのに言っちゃいました(笑
ある意味、軽くジャブ程度だと思ってください。
期待の現われと言う事で(w

藤井に関しては、想定の範囲内でしたね。
でも会長を上げてきて即スタメンは驚きました。
若手、野手もそうしてほしいです。


>奥ヒダツヨシさん
何か取り付かれていた感じで勝てませんでしたからね。
ホッとしました。
小笠原は、今年の交流戦で救世主になりそうです。

ビョン様も、ラッキーな面はありましたが
3安打猛打賞。
自信も回復してくれるとありがたいです。

「スープ春雨」は、まさみちゃんの味がするんですか(笑
食べた事がないんですよねぇ~。
食感は「ぷりぷりつるりん」でした?
今度、食べて見ようかなぁ~。
でもCMを見ているだけで、お腹がいっぱいです。


>Toshikichiさん
選手のコメントなどを見ていると、本当に嫌な球場みたいですね。
立浪さんも露骨に言ってます(w
ただ勝ててホッとしましたね。
もしかしたら秋に行われるかも知れないので・・・。
そうなったとしても、大丈夫そうですね。

ノリは右打ちが上手いですよね。
前半で、ああいう打撃をしてくれると嬉しいんですけどね。
なかなかどうして。と、言った感じです(^^ゞ

ビョンは、バント時腰が引けてました(苦笑
川相さんに指導してもらいたいですね。
ただ助っ人なのでバントのサインが出ない選手に
なってほしいかなぁ~と思ってます。

投稿: dai | 2007/05/24 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日 D5-2M(○):

» 【5/23】中日−ロッテ【鬼門マリンで勝って再び首位へ!】 [Dra☆mode]
{/star/}中日{/v/}ロッテ (18時15分、千葉、20046人) 中 日 000 100 022|5 ロッテ 100 000 100|2 勝:小笠原4試合3勝 S:岩瀬18試合1敗13S 敗:藤田14試合1勝1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:小笠原(7回28人115球8安打7奪三振1四球2失点), 岡本(1回4人14球1安打1奪三振), 岩瀬(1回4人24球1安打1奪三振) - 谷繁 ロッテ:小野(7), 藤... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 06:15

» 小笠原孝投手が千葉マリン凱旋登板で連敗止める! [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
ドラゴンズはマリーンズに5-2で勝って 千葉マリンでの悪夢のような連敗を止めました。 先発は地元千葉県出身の小笠原孝投手でした。 いつもと違ってコントロールが甘く初回に いきなり失点でした。 今日も千葉マリンの風にやられちゃうのかなと 心配になりました。 そ..... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 07:09

» 小笠原孝故郷千葉に錦を飾る!ロッテに逆転勝ちでセ首位奪回! [DRAGONS VICTORY]
●千葉ロッテ2-5中日○(2番DH立浪が活躍) 2007年5月23日(水)千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・パ交流戦2回戦が行われた。中日の先発は小笠原孝、千葉ロッテの先発は小野で18時15分試合開始。 1回裏、小..... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 09:40

» 小野を見殺して連勝ストップ [スポーツ瓦版]
ロッテVS中日はロッテが5対2で中日に負け連勝ストップだ ロッテ打撃陣は初回に福浦タイムリー2ベースで1点を取って 小笠原に抑えられ7回にTSUYOSHIタイムリーで1点を取り 10安打を打ったけど残塁になる事が多く点にならないよね ロッテ投手陣は先....... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 10:05

» 鴎+8とACLとナビスコ [別館ヒガシ日記]
ACLは川崎が勝利してレッズもドローで決勝Tの進出を決めて楽しみだし ナビスコはリーグが終了してガンバは勝利で何とかトーナメントに進出したし は小野7回1失点の好投も打線が無く中継ぎ打たれ連勝ストップ 8時前に起床し背中の消毒でに出掛けて帰る途中でに寄り道し... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 11:12

» 小笠原粘投実る、雪辱竜マリン連敗止めた! [ドラゴンズスタジアム]
制球難など守りの乱れから交流戦初戦を落とし、 千葉マリンスタジアムでは 3年越しの6連敗となってしまったドラゴンズ。 右足内転筋を痛めた荒木らが登録を抹消。 二塁には森野が回り、2番には立浪を入れ、 そしてレフトには今季初昇格の井上が起用されました。 鬼門化する千葉マリンでの連敗を 選手会長らの力で止めることが出来たのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 12:12

« 5月22日 D3-8M(●) | トップページ | 5月25日 D7-2L(○) »